変化があると退屈しませんネ。

昨日は休前と言う事でテンションMAX(笑)。思いっ切り夜更かしですと言っても0時にはチャンと寝ましたけどね。

それでも、寝ては起きるを何回も繰り返してしまい、愛妻が目覚めると同時に一緒に1Fリビングに降ります。朝方は肌寒いのでコタツに入ると(-_-)zzz。見事に二度寝(爆)。

どれ位寝たでしょうか?目が覚めると9時過ぎ。午後から雨が降るとお天気お姉さんが言っていたので午前中のうちにトレーニングと思いましたが・・・・・アッそう言えば(゚△゚;ノ)ノ。

バンブーパパから水と灯油(重いのばっかりWW)を買ってきて欲しいと頼まれていたのをスッカリ忘れていました。

「齢をとると重い物の買い物がツライ」と言っていますが、結局のところは俺ッチや息子が実家に来るのを楽しみにしているとバンブーママが言っていました。素直じゃねな~(笑)。

結局、11時近くまで実家にいたので・・・・・(;゚Д゚)「トレが出来ませんでした~(T_T)」

自宅に到着したらローラー台トレ開始。愛妻からは昼飯が出来上がるのが30分と言われたので集中してペダルを回しました(汗)。
いつもと同じだと進歩がないので今日はこんな感じです。

UP:アウターロー(心拍数122~132)10分~メイン:アウター3(心拍数127~137)~Downアウターロー(122~132)

時間は短いですが、同じ心拍数でペダルを回すより刺激があって良いですね。これから脚と心肺機能の土台が出来て来たら、メインの心拍数を上げてハードにやって行きたいですね。

午後になると雨が降ってきたので「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で身体をメンテナンス。院長先生の施術で身体が楽になりました。

来週からハードトレーニングを久しぶりに行います。両脚に不安はありますが、バンブーには信頼できる「狭山ヶ丘はり灸接骨院」があるので怖くありません。スタッフの皆様よろしくお願い致します。

本日の修行
バイク ローラー台 14Km(-391Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
来週からいよいよハードトレーニング期間を行います。
怪我なくハードトレーニングがクリアーできると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/22 20:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

50歳手前、今しかできない事をやります。

家酒禁酒生活 20日目 体重 78Kg(+0.4Kg)

やっと金曜日です(嬉)。今週も良く働きました。しかし、月曜日は仕事を休んだため、実際は4日間しか働いていませんがWWWW。

比較的早く脱社ができたのでトレをやろうと考えていましたが、今週はイージー週間だし体調を崩したばっかりなので、思い切ってトレは休む事にしました。

来週から始まるハードトレーニング期間ですが、スイムについては昨日書いた通りで行こうと考えていますし、目標をクリアー出来る青写真もできているので気分は盛り上がっています。

しかし、問題はラントレです。全く青写真もイメージも出来ていません(ToT)。考えてみると、トライアスロンを始めた時から最終種目のランが鬼門になってきました。

過去には「クロスカントリー・月間200Kmを3カ月・LSD3時間・二軸ランニング・動き作り」など色々とやってきましたが「結果が出ましたか?」と言われると全く出ていないと言わざろうえません。

それは何故か?。考えてみると結果は頭では理解しています。それは・・・・・。

(;゚Д゚)「ランニングはド素人&自己流走りだからで~す」

「学生時代陸上競技をやっていない人は沢山いると思いますが・・・・」と言われる方がいると思います。

確かにそう言う意見もあるのは解ります。競技経験が無くてもジョグやLSDだけで速くなる方は「才能」がある方だと思いますし、そのトレーニングが、その方に合っていると考えるのが正解だと思います。

しかし、バンブーはランニング専門誌で取り上げられている上記のトレーニング方法を試しても速くならないうえ、トライアスロンの競技歴も15年以上の事を考えると、今まで行ってきたトレーニングは合っていなかったと言えます。

正直「走り込めば、いつかは速くなる」と言うレベルではない、根本的に走り方を変えないと考えています。

本日、自宅近くに大型スポーツ店がオープンしたので「格安マーカー」を10枚購入しました。これに息子が使っていた「ラダー」を組み合わせて走る基本を徹底的に身体に植え付けたいと思います。

アラ50歳手前の手習いになりますが、良い走りが出来る様に貪欲に研究していきたいと思います。走る距離は少なくなってしまいますが「今しかできない」と言う気持ちで頑張ります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
苦手のランがミリ単位でも前に進めるようになると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/21 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

目指せ!!。「前・前・前、前・前・前(小島よしお風)」。

家酒禁酒生活 19日目 体重 77.6Kg(-1.2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日までが暖かすぎたために、今日の気温は平年並みにもかかわらず肌寒く感じました。これだけ気温差があると病み上がりのバンブーはキツイですね。

「バンブーを倒すのに刃物はいらず」ですね(^^ゞ。

な・の・で、皆様も体調管理にお気を付け下さいm(__)m

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。病み上がり+イージー週間なので疲れない様にリラックスをして泳ぎます。

ただ、来週からのハードトレーニング期間はインターバルを中心にメニューを考えているので、イージーとは言え、しっかりとサークルタイムを決めて行います。

インターバル:50m☓10本(1分サークル)~インターバル:100m☓10本(1分50秒)~インターバル:200m☓6本(3分50秒サークル)~Down:200m  合計2900m

目標は〇インターバル50m:45秒サークル〇インターバル100m:1分35秒サークル〇インターバル200m:3分30秒サークルを考えています。

1回のトレで泳げる距離は減ると思いますが、ここでスピード持久力を磨いて行きたいと思います。どうしてもスイムトレは「距離泳トレ」にウエートが偏る傾向があります。

なのでバンブーのスイムトレは「積極的に追い込む」を第一にを心掛けています。ハードトレーニング期間が3週間だと身体が持たないと思いますが、2週間なら何とかなると思います。

本日の修行
スイム イージーインターバル 2900m(-5000m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ワンプッシュで前に進む距離が劇的に伸びると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2017/04/20 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ネタがない寿司は、ただの酢飯おにぎり(美味しいけど)2。

寝る時間が本当に迫っているので簡単にm(__)m。

今日は両膝にヒアルロン酸注射の日。職場を早目に脱社して「わかさクリニック」に向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)

トレをやらないと本当にネタがありません(T_T)。

明日は「五日市ファインプラザ」でスイムトレの予定です。と言ってもイージートレーニングなので、火曜日に行ったイージーインターバルを行います。

来週からのハードトレーニング期間のスイムは、50mでスピードを磨きながら、200m以上の距離のインターバルを入れていく予定なので、イージーとは言え、明日のインターバルは大切だと思います。

実は、昨年の「ケンズカップ昭和記念公園大会」前に200mや300mのインターバルをやりたかったのですが、心が弱くて行う事に二の足を踏んでしまった経緯があるので、今年は頑張りたいと思います。

100mインターバル(1分40秒サークル)はトラ班長や強豪スイマーUさんのメイントレになっているので、練習に混ぜてもらえば必ずやる事になるので自分からはやりません。

7月までに50mは45秒サークル・200mは3分30秒サークルの本数をいかに多くできる様になることが、昨年よりスイムは強くなっている目安になると考えています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
トレをやらない日でもネタが尽きずに、次々と溢れ出すと言う噂の
皆様の熱い・熱い・熱い、ワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/19 20:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

再スタートです。

家酒禁酒生活 17日目 体重 78.8Kg(+2.2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

皆様には、ご心配をお掛け致しましたが今日から仕事&トレーニングを開始しましたm(__)m。

しかし、昨日は早く体力を回復したいがために「食べる~寝る~起きる~食べる~寝る」を繰り返していた影響で体重が増えてしまいました(;д;)。

明日から再スタートの気持ちで頑張っていきたいと思います。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。病み上がりなのでユックリと泳ぎます。

インターバル50m☓10本(1分サークル)~インターバル100m☓10本(2分サークル)~インターバル200m☓2本(4分サークル)~流し50m☓2本(42秒・41秒)  合計2000m

今回、体調を崩したことで、どちらにするか悩みましたが、今後のトレーニングローテーションは「3週1サークル」で行う事を決めました。

「3週1サークル」はハードにトレーニングを行う期間を2週間。疲労を取るイージーにトレーニングを行う期間を1週間行うトレーニングサイクルです。

基本的に「3週1サークル」は50歳以上のトレーニング初心者向けと文献では書かれています。まだ、ギリギリ40代のバンブーが何故「3週1サークル」を採用したのか・・・・・。

昨年10月の落車から始まり「左足底筋膜炎」と「右アキレス腱炎」と故障が続いた事もあり、身体の状態は昨年の9月を100とすると現在は30くらいです。

ほぼ、初心者と同レベルまで落ち込んだ体力を元に戻すには急ピッチで作るより、あえてハードトレ期間を短くする事で1回1回のトレを集中して行う事が重要と考えたからです。

上手くいくか解りませんが、まずは2週間休みなく身体を動かす事が目標ですね。

本日の修行
スイム イージーインターバル 2000m(-7900m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
トレーニングローテーションも決まり気持ちも上がってきました。
さらに、気持ちが高まると言う噂のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/18 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)