ラントレ場所難民にはなりたくないですね。

禁酒生活7日目 月曜日は嫌いだな~(笑)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m

今日は定時に脱社したはずなのに自宅に到着するまで2時間以上かかってしまいました(T_T)。

どこかでサンダルランニングをやろうと思っていましたが・・・・・・・現時点の実力ではアスファルトなどの固い路面では走れないのが現実。

そうなると練習する場所が限られてしまいます。秋留台公園トラック(タータン)・武蔵村山市体育館ランニングコース(タータン)・東大和南公園(タータン)くらいしかないかな~(-_-|||)。

何だかモヤモヤしながら自宅に到着。仕方がないので自宅で筋トレをして本日のトレ終了。

まだ、モヤモヤしています(泣)。

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[ 2018/02/19 20:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

新しい事を始める時は痛みは付きもの。

禁酒生活6日目 日曜日は沢山食べる事ができて幸せ

今日は青梅マラソン・さいたまサイクルエキスポなどが開催されて全国各地でも沢山のイベントが盛りだくさんでした。

こんな良い日にバンブーは何をしていたかと言うと・・・・・・・・

筋肉痛・ポケモン・食事・チョイトレでした~!(叫)

筋トレの影響なのか?、サンダルランニングのせいなのか?原因は解りませんが、両脚のハムストリングがチョ~筋肉痛です(>_<)。

強烈な張りも発生しているので長座をしながら前屈が出来ません。「彩の森公園」までは行ったのですが、余りにもハムストリングが痛いのでランニングドリルを30分行ってトレ終了。

現在、デイゼン・リツュンハイン選手のランニングドリルにバンブーが良いと思った動作りをくわえて行っています。

ドリル:15m+ジョグ:15mを往復するのが基本で、出来るだけ大きな動きを意識して行います。しかし、重体重と年齢のせいで若者の様にリズミカルかつ軽やかに出来ません(T_T)。

スキップとステップに苦労しています。特にAスキップとサイドステップ。脚運びのリズムや脚を大きく動かしながらステップが上手くできないので心が折れてしまいそうになります。

しかし、陸上競技の経験されている方は、地道に上記ような基本動作を学生時代に徹底的に行ってきた事で無駄のないキレイな走りを作り上げたと思います。

バンブーは苦手なランを速く走るに色々と試行錯誤をしてきました。強くて高い蹴り足、大きなストライド、速いピッチ。走るのが速い人のカッコイイ動きを見た目だけでマネをしていました。

その結果、自分の身体には無理のある走り方をして故障をしてしまいました。その反省から現在は180度違うアプローチで筋トレ・サンダルランニング・ランニングドリルを行なっています。

走り込む量は極度に減っていますが、故障をしないためにも「50歳の手習い」でしばらく行ってみたいと思います。

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[ 2018/02/18 21:41 ] ダイアリー | TB(-) | CM(1)

筋トレを行う理由は・・・・・・。

禁酒生活5日目 最近は少量の酒でも二日酔い(泣)

強烈な筋肉痛を覚悟するくらいハードに行った昨日の筋トレ。やはり、筋トレ後にエアロバイクとトレッドミルでクーリングダウンを行ったのが良かったのかもしれません。

ある知り合いから「バンブーさん、トライアスロン辞めてマッチョマンを目指しているの?」とか「目指せ!!ゴリマッチョ」と言われる事が多くなりました。

今バンブーが目指しているのは「体重に負けない身体作り」。現在のバンブーの体重は約80Kgです(T_T)。

重たい体重を支える身体が出来ていないと、体重に肉体が負けてしまい膝や腰などに傷みが出て結果的に長期間走ったりペダルを回す事ができなくなります。

そんな負のスパイラルに陥ってしまい、どこかが治れば、違う所が痛いと言う故障ローテイションを繰り返していました。これでは、いつまで納得のいくトレーニングができる訳がありません。

そこから脱却するために思いついたのが「体重に負けない身体作り」。特に体幹と下半身を徹底的に虐めることでした。

現在、自分の体重以上のウエートを上げている筋トレはありませんが、この目的のために一番近い種目は「レッグプレス」のマシンを使用して行っている「カーフエクステンション」です。

77Kgを30回5セットが基本メニューになっていますが、これから80Kg以上で回数を今以上に行う事ができれば、脹脛だけは上記の目的をクリアーできたことになります。

下半身を鍛えるマシーンは別にもあるので、大腿四頭筋・ハムストリング・内転筋をバランスよく鍛えて故障しない身体を作って行きたいと思います。

本日の修行
ラン サンダルランニング 不整地走30分
    サンダルランドリル 15m往復15分


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[ 2018/02/17 22:56 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

明日が筋肉痛と解っていても・・・・・・

禁酒生活4日目 全体的にタンパク質が足りね~。

昨日は色々とありましたが、今日は何とか表向きだけは平穏に過ごす事ができました。

仕事が終わったら「富士森体育館」で室内トレーニング。今日も筋肉を虐めたいと思います(笑)。

受付を済ませてストレッチから開始。30分かけてジックリ筋肉を伸ばして行きます。

ストレッチ修了後、有酸素系のマシーン。クロストレーナー☓20分(4Km)と久しぶりにトレッドミル☓10分(1Km)で身体を温めたあと筋トレを開始。

その後、ラットプルダウン・レッグエクステンション・レッグプレス・アブミナル等を使用して全身をバランス良く鍛えました。

特にレッグプレスを使用して行ったカーフエクステンションは脹脛の力だけで80Kg:30回☓5セットを行う事ができました。80Kgはバンブーの体重と同じです。

今日もトレーナーU田さんにお願いしてアドバイスとフォームチェックをしてもらいました。先週はランジ(8Kg)10回☓3セットでしたが今日のトレーニングは???。

先週に引き続き「ランジ10回☓3回(10Kg)」から始まりました。ランジ終了後、20kgの棒を使って「デットリフト10回☓5セット」を行いました。

ハムストリングだけでなく一緒に体幹(腰部)も鍛えられるのがデットリフトの特徴です。U田さん。今日もアドバイスありがとうございました。

これで、明日も筋肉痛に襲われるのでしょう(笑)。

そうならないように、トレッドミル:6分(1Km)~エアロバイク:20分間(11Km)の有酸素系運動とストレッチを行って、本日の3時間10分のトレーニング終了。

さすがに眠いので寝ます(-_-)zzz。

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[ 2018/02/16 23:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

嫌な事があってもトレがあれば・・・・・。

禁酒生活3日目 体重:81Kg(-1Kg)

寝る時間が迫っているのでチョ~ちょ~簡単にm(__)m

今日は珍しく頭にくることがあって、言葉は敬語だったけれど毒を思い切りはいてしまいました。

気持ちがムカムカした状態で「五日市ファインプラザ」に向かいます。トレと言うより泳ぐ事で気分をスッキリさせたかった。

しかし、相変わらず身体のアチコチが痛くて気持ち良く泳ぐ事が出来ません。本当なら1500mを泳ぎたかったのですが、気持ちが乗っていないので100m泳いで終了。

仕方がないのでサークルタイムを長めにしたインターバルを実施。スプリントトライアスロンのスイムパート750mを意識したインターバルにしました。

本日のスイムトレ
UP:100m+インターバル:100m×7本(1分50秒サークル)~レスト:200m+インターバル:200m×3本(3分40秒サークル)~プルドリル:50m☓4本☓2セット~流し:300m(5分15秒)~DOWN:100m 計2400m

明日は気持ち良い1日にしたいですね。

本日の修行
スイム 上記参照 2400m(-10900m)


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[ 2018/02/15 21:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)