「周りは気にしない」と思う様にしていますが・・・・・。

「ケンズカップ昭和記念公園大会」まで1ヵ月を切りました。

膝の痛みは相変わらず・・・・(T_T)。何もしなければ痛みは感じなくなりまいたが、膝蓋骨中央部(凹んでいる所)を押すと強烈に痛みます。

愛妻と買い物に出かけたとき、無意識に膝を車の中央部にぶつけた時は、神経を直接ハンマーで叩かれたような強烈な痛みに襲われます。余りの痛さに涙が流れました。

自宅に帰ったら速攻でアイシング。何とか痛みが無くなったので、膝蓋骨を動かない様にテーピングで固定して「彩の森公園」でウォーキング。昨日より1周増やして3周歩いて終了。

所々で走ってみようと思いましたが、やはり膝が痛くて走る事が出来ません。し、ストライドを伸ばす事も地面をける事も出来ません。リハビリの様なトレしか出来ません。

(;゚Д゚)「ません・ません尽くしで~す(叫)!!」

自宅に戻ってローラー台。心拍数を122~132の範囲で30分間で12Kmペダルを回しました。

本来なら平坦な道路でAT値インターバルを行って追い込むトレを連日行っている時期ですが、ダンジングや重いギアを行うと膝が痛むのでローラー番長になってしまってます(泣)。

アァ~ですね。ブログFacebookで色々な方々のトレ記事を読むと焦ってしまいます。せめて、8月中には5Kmを歩けるようになりたいですね。

本日の修行
バイク ローラー台 12Km(-420Km)
ラン ウォーキング 3.2Km(-194.8Km)
[ 2017/08/13 22:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トンネルの出口は見えないです。

KIMG0714.jpg

今日は早起きをして「東村山スポーツセンター」で早朝スイム。今月31日までは7時00分から泳ぐ事ができるので便利です。

しかし、あと1週間もすると8時00分から希望する子供達を対象にした「短期プール」が開催されるので、Uターンコースも少なくなってしまうので、快適なのはあと少しですね。

750mスイム~プルドリル50m×3×3セット~レスト100m~4-1スイム(1分サークル)100m×8本~4-1スイム(3分サークル)150m×6本~Down×100m 計3000m

大きく・大きく泳ぐ事を心掛けました。まだ、膝が痛いので壁を蹴ってけのびが出来きません(T_T)。まだ、水に乗って泳ぐ事が出来ていないので、回数を増やして調子を上げて行きたいですね。

泳いだ後は、フリーコースで水中ウォーキング。深いコースでオール腿上げを13分を行いました。一番深い場所では細かく速い脚の動きと、前後に大きくて速い腕降りを心掛けました。

自宅に帰ったら愛妻と一緒に近所のスーパー巡り。3件のスーパーを回り段ボール箱×2箱とエコバック1袋の食料を店から車まで運びました。あぁ~疲れた。

昼飯後に昼寝(-_-)zzz。最近、食後の昼寝が習慣化してしまっています。体重が落ちないのはこのせいかな?。目覚めたら久しぶりに「彩の森公園」でウォーキング。
KIMG0715.jpg

本当はユックリでも走りたかったのですが、着地の度に左膝に激痛が走って走りれません(ToT)。Bコース(1050m)を腿を高く上げる事と大きな腕振りを意識して歩きました。

着地の場所・接地時間・すり足走法など膝に負担がかからない走り方はないかと色々と探していましたが無理みたいです。まだ、先が見えないな~。

自宅に戻ってローラー台。30分を2セット行いました。軽いギアでクルクル回す分には膝に傷みはありません。しかし、中間ギアで回す時とは痛みが出ます。

前半の30分はインナーローでクルクル回して11Km。後半は脂肪燃焼心拍(122~132)で3分ごとに1枚づつギアを上げて行きました。

アウター5枚目で心拍数が上限(132)から落ちなくなってしまったので、予定を変更して3分ごとにギアを1枚づつ下げて行きました。14Kmペダルを回して終了。

「ケンズカップ昭和記念公園大会」が迫ってきましたが、まともに3種目が出来ているとは言えません。正直、モチベーションも下がってきています。

本日の修行
スイム 上記参照 3000m(-10800m)
バイク ローラー台 25Km(-432Km)
ラン 上記参照 1分+2Km(43分・-198Km)
[ 2017/08/12 22:56 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「祝.鉄アレイトレ解禁!!」でしたが・・・・・。

悪夢の上腕二頭筋の肉離れから4日間・・・・・・。

(;゚Д゚)「今日から鉄アレイトレ復活で~す(^O^)/」

痛い間は鉄アレイトレは行いませんでしたが、スイム・ノーウエイトトレ・動的ストレッチを行いながら、筋肉修復を図るための、プロテイン接収・アイシング・秘密兵器(Facebookでは紹介済み)・「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で購入した塗り薬・湿布をやりました。

当初考えていたよりも早期にトレーニングが出来る様になりました。やはり、痛くても動かせられる範囲で動いた事が結果的に良かったみたいです。

残すは右アキレス腱炎と左膝蓋腱炎の疑いを残すのみとなりました。最近は故障なくトレーニングが出来る事のありがたさを思っています。

U50歳を迎える来年に向けて、今年は身体を治すことに集中する事にしました。バンブーの身体作り基本は「栄養→ストレッチ&筋トレ→スイム→バイク&ラン→レーストレ」。

9月の「ケンズカップ昭和記念公園大会」のスタートラインに立てるかは分からない状況ですが、9月を一区切りにしてトレーニングの再考したいと思います。

ここでお詫びとお知らせm(__)m。

前立腺がんを発症して自宅療養中のバンブーパパが入退院を繰り返しています。この夏の暑さによる水分の摂取不足で尿が濃度が濃くなり感染症を起こしてしまっている様です。

本日も体温が40℃を超え寒気で震えているのに「(# ゚Д゚)病院には行かない」とバンブーママに当たり散らす始末。「どうにもならない」との電話で実家に行きました。

バンブーパパは「病院に行くと入院させられる」と思っているらしく、何とかバンブーパパの希望を聞いてくれる病院を探して診察してもらいました。

バンブーママと愛妻が薬局に言っているあいだ、バンブーパパと2人きりになった時に、ふと「もう、入院は嫌だ。死ぬ時は自分の家で死にたい」とこぼしました。

頑固で不器用、酒を飲めばバンブーママに当たり散らし、決して良い父親ではありませんでしたが、不器用ながら真面目に豆腐一丁で家族を守り働いてきたバンブーパパの願いを叶えて上げたいと思っています。

これからバンブーは先の短いバンブーパパのために「入院をしなくても済み、見てもらいたい時に往診してくれて、かつ自宅で死なせてくれる医療機関」をマジに探そうと思っています。

こんな感じなので、これからブログの更新が鈍ると思いますがご了承下さい。

また、現状ではコメントの返信できるか解りません。大変、申し訳ありませんが励ましコメント等はご縁了させていただきます。ブログをお読みの皆様の中にも、親の介護や病気で悩まれている方もいらっしゃると思いますが、SNSのなかであっても苦労をしているのは自分一人だけではないと思うと心落ち着くこともあります。今回の書き込みでバンブーの心が少し晴れて前に進もうと思えるようになったことを深く感謝申し上げます。
[ 2017/08/11 22:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

傷みの頂上が見えません(号泣)。

昨日は1日中、膝が痛くて・痛くてたまりませんでした(ToT)。連日のアイシングで腫れている個所は確実に小さくなっていますが、膝蓋骨の中央部を押した時に強烈な痛みが走ります。

油断して膝をぶつけた時は最悪です。今日も突然の傷みに心が折れそうになりました。歩く事もままならず、膝を軽く曲げても伸ばす時に「ポキッ」と言う音とが鳴ります。

特に布団に入ると身体が温まってきた時に、膝の痛みがズキズキ増してきて眠る事も出来ません。

こうなると本当は飲みたくないのですが、医者で処方してもらった痛み止めを飲みました。しばらくすると痛みが和らいだと同時に眠りについていました。

そして今日。痛み止めのお陰でグッスリ寝れました。世界陸上 男子200m準決勝をライブで見る予定でしたが、目が覚めたのは6時過ぎ・・・・・完全に寝坊です(-_-|||)。

VTRですが興奮しながらテレビを見ていたら「東村山スポーツセンター」に向かう時間を過ぎてしまいましたΣ(゚д゚|||)。

急いで車に乗り込む時に、左膝をハンドルにゴ~ンΣ(゚□゚(゚□゚*)。「痛てぇ~(>_<)」急いでいたのに、しばらく座席でフリーズ状態。痛みが和らいだと同時に出発。

予定していた時間より大幅に遅れて「東村山スポーツセンター」に到着。急いで着替えてプールサイドに向かいます。

Uターンコースで1500mスイム・レスト・プルドリル・レスト・4-1スイム・流し100mをやったら休憩時間。痛くてキックとターンが出来ません。壁を蹴る時は片脚です。

休憩時間が終わったら水深が深い所でウォーターウォーキング×15分。大股と腿上げを50mつづ交代で行いました。しかし、リゾート水着は前に進みません(T_T)。

気持ちも高ぶってきて、これからと言う時に大勢の「お〇様」や「お〇〇」が入ってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!。集中して泳げそうもないので20分ほど残り時間はありましたが帰宅。

やはり、開館と同時に泳がないとダメですね・・・・反省ですm(__)m。

本日の修行
スイム 上記参照 2600m(-13800m)
ラン 水中ウォーキング 15分(30分)
[ 2017/08/10 19:17 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

膝の次はここか~(大汗)。

台風5号が甚大な被害を残して通過していきました。皆様がお住まいの場所はいかがでしたか?。雨・河川の氾濫・強風・竜巻などで被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますm(__)m。

膝の具合ですが・・・・・相変わらず痛いです(T_T)。動かさないでジッとしていれば痛くはなくなってきたので、お灸・アイシング・膝関節周辺のストレッチ&筋トレをしていきたいと思います。

腫れが小さくなってきたので、痛みの場所の特定ができてきました。膝蓋骨真上が痛みます。もし、膝関節の中でなく膝蓋骨周辺の筋肉の炎症なら「膝蓋腱炎」が考えられます。

大腿直筋の膝蓋腱は膝蓋骨の上を通過しているので電器治療やお灸の効果がとどくのですが、膝蓋骨の裏側を通過している外・内側広筋や中間広筋だと厄介ですね。

でも、一番の薬は炎症が収まるまで休養する事なので、ランニングとローラ-は封印して、今できるトレーニングをしていきたいと思います。

なので、昨日の夜は世界陸上を見ながら鉄アレイ(5Kg)で「アブ!・アブ!!・アブ!!!」と筋トレ。2セット目のサイドレイズをスピーディーに上下している時に悲劇が・・・Σ(・ω・ノ)ノ!。

鉄アレイを上げた時にブチッと鈍い感覚が襲い強烈な痛みが両上腕三頭筋に走りました。「ヤベェ~肉離れやっちまった~(>_<)」とトレーニング終了しました。

急いでアイシングをして「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で買った薬を塗り包帯で圧迫して布団に直行。痛くて痛くて寝る事ができません(T_T)。何とか朝を迎えましたが・・・・・・・。

痛くて腕を曲げる事が出来ません(T_T)。車を運転するのに眼鏡をかけようとしても・・・・・・。

痛くて眼鏡を顔まで運べません(号泣)。

仕方がないので眼鏡を持って腕を限界まで曲げ、顔を下に向けて顔を眼鏡に近づけて掛けました(ノД`)・゜・。本当に情けない姿です。家族は大爆笑でした。

ただ、肉離れは動ける範囲で動かさないと固まってしまい治りが遅くなると聞いていたので、リハビリがてら早朝から開館している「東村山スポーツセンター」に向かいます。
KIMG0700.jpg

利用者も少なくて泳ぎやすかったのですが・・・・・膝と腕が痛いので、まともに泳ぐ事が出来ません。とくにターンの時とプシュの時は最悪でした。

何とか1500mスイム・プルドリル・4-1スイムをやり2600m泳いでスイムトレ終了。休憩時間を挟んで水中ウォーキングを15分行いました。

浅い所はランドリルのランジみたいに大股で、深い所では腿上げを細かいテンポで行いました。15分と短い時間でしたが、外でランが出来ないので、代わりのトレにしたいと思います。

8月は「東村山スポーツセンター」を使用する事が多くなるので、利用時間120分(着替え時間を含む)スイムと水中ウォーキングをバランス良くやりたいですね。

本日の修行
スイム 上記参照 2600m(-16400m)
ラン 水中ウォーキング 15分
[ 2017/08/08 19:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)