地味なランレボリューション開始です。

今日は宮古島トライアスロン大会や安曇野センチュリーなどのスポーツイベントが盛りだくさんでした。でも、バンブーは地元で寂しく1人トレーニングです。

今日は早起きをして近所の公園でランニングドリルをやろうと思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「身体が強張って動きませ~ん( ノД`)」

仕方がないので、約1時間かけて全身ストレッチを開始。静的・動的両ストレッチの他に久しぶりにバーストレッチをやりました。強張った身体には効きました。お陰で身体の隅々に血液が流れるのが解ります。

その後「彩の森公園」でラントレ。UPは30分間で4.2Kmスロージョギングを行いました。その後は走るのが速くなるためのランドリルを開始。

まずはランジや腕降り等の動き作りからスタート。その後は「縄跳び・ラダー・マーカー」を使いドリルを行います。最近、これからのランドリルを行うために動画で予習してきたのですが・・・・・。

(;゚Д゚)「見るとやるのでは大違いでした~(>_<)」

難しいですが、これから徐々に色々なドリルを増やして行きたいと思います。その後、100m(流し)+100m(イージー)を8本行ってラントレ終了。

しばらく「走り込み」ではなく上記の様な「ジョグ+ドリル+流し」でラントレを行なっていきたいと考えています。

現在、陸上短距離競技出身の2馬編集長からスキップドリルを勧められて勉強中です。イメージは出来ましたが、実際やってみないと分かりませんね(^^ゞ。

自宅に戻りローラー台トレを開始。昨日と同じ30分間ペダルを回しました。違うのはメイン(心拍数127~137)を10分間から15分間に延長しました。徐々にですが心拍数を上げて行きます。

明日からハードトレーニング期間が始まります。3週1サークルで身体の土台が出来上がったら、4周1サークルに移行していきたいですね。

本日の修行
バイク 上記参照(心拍数管理) 13Km(-378Km)
ラン ランドリル他 5.8km(-170.4Km)


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[ 2017/04/23 20:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

変化があると退屈しませんネ。

昨日は休前と言う事でテンションMAX(笑)。思いっ切り夜更かしですと言っても0時にはチャンと寝ましたけどね。

それでも、寝ては起きるを何回も繰り返してしまい、愛妻が目覚めると同時に一緒に1Fリビングに降ります。朝方は肌寒いのでコタツに入ると(-_-)zzz。見事に二度寝(爆)。

どれ位寝たでしょうか?目が覚めると9時過ぎ。午後から雨が降るとお天気お姉さんが言っていたので午前中のうちにトレーニングと思いましたが・・・・・アッそう言えば(゚△゚;ノ)ノ。

バンブーパパから水と灯油(重いのばっかりWW)を買ってきて欲しいと頼まれていたのをスッカリ忘れていました。

「齢をとると重い物の買い物がツライ」と言っていますが、結局のところは俺ッチや息子が実家に来るのを楽しみにしているとバンブーママが言っていました。素直じゃねな~(笑)。

結局、11時近くまで実家にいたので・・・・・(;゚Д゚)「トレが出来ませんでした~(T_T)」

自宅に到着したらローラー台トレ開始。愛妻からは昼飯が出来上がるのが30分と言われたので集中してペダルを回しました(汗)。
いつもと同じだと進歩がないので今日はこんな感じです。

UP:アウターロー(心拍数122~132)10分~メイン:アウター3(心拍数127~137)~Downアウターロー(122~132)

時間は短いですが、同じ心拍数でペダルを回すより刺激があって良いですね。これから脚と心肺機能の土台が出来て来たら、メインの心拍数を上げてハードにやって行きたいですね。

午後になると雨が降ってきたので「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で身体をメンテナンス。院長先生の施術で身体が楽になりました。

来週からハードトレーニングを久しぶりに行います。両脚に不安はありますが、バンブーには信頼できる「狭山ヶ丘はり灸接骨院」があるので怖くありません。スタッフの皆様よろしくお願い致します。

本日の修行
バイク ローラー台 14Km(-391Km)


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[ 2017/04/22 20:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

50歳手前、今しかできない事をやります。

家酒禁酒生活 20日目 体重 78Kg(+0.4Kg)

やっと金曜日です(嬉)。今週も良く働きました。しかし、月曜日は仕事を休んだため、実際は4日間しか働いていませんがWWWW。

比較的早く脱社ができたのでトレをやろうと考えていましたが、今週はイージー週間だし体調を崩したばっかりなので、思い切ってトレは休む事にしました。

来週から始まるハードトレーニング期間ですが、スイムについては昨日書いた通りで行こうと考えていますし、目標をクリアー出来る青写真もできているので気分は盛り上がっています。

しかし、問題はラントレです。全く青写真もイメージも出来ていません(ToT)。考えてみると、トライアスロンを始めた時から最終種目のランが鬼門になってきました。

過去には「クロスカントリー・月間200Kmを3カ月・LSD3時間・二軸ランニング・動き作り」など色々とやってきましたが「結果が出ましたか?」と言われると全く出ていないと言わざろうえません。

それは何故か?。考えてみると結果は頭では理解しています。それは・・・・・。

(;゚Д゚)「ランニングはド素人&自己流走りだからで~す」

「学生時代陸上競技をやっていない人は沢山いると思いますが・・・・」と言われる方がいると思います。

確かにそう言う意見もあるのは解ります。競技経験が無くてもジョグやLSDだけで速くなる方は「才能」がある方だと思いますし、そのトレーニングが、その方に合っていると考えるのが正解だと思います。

しかし、バンブーはランニング専門誌で取り上げられている上記のトレーニング方法を試しても速くならないうえ、トライアスロンの競技歴も15年以上の事を考えると、今まで行ってきたトレーニングは合っていなかったと言えます。

正直「走り込めば、いつかは速くなる」と言うレベルではない、根本的に走り方を変えないと考えています。

本日、自宅近くに大型スポーツ店がオープンしたので「格安マーカー」を10枚購入しました。これに息子が使っていた「ラダー」を組み合わせて走る基本を徹底的に身体に植え付けたいと思います。

アラ50歳手前の手習いになりますが、良い走りが出来る様に貪欲に研究していきたいと思います。走る距離は少なくなってしまいますが「今しかできない」と言う気持ちで頑張ります。

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[ 2017/04/21 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

目指せ!!。「前・前・前、前・前・前(小島よしお風)」。

家酒禁酒生活 19日目 体重 77.6Kg(-1.2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日までが暖かすぎたために、今日の気温は平年並みにもかかわらず肌寒く感じました。これだけ気温差があると病み上がりのバンブーはキツイですね。

「バンブーを倒すのに刃物はいらず」ですね(^^ゞ。

な・の・で、皆様も体調管理にお気を付け下さいm(__)m

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。病み上がり+イージー週間なので疲れない様にリラックスをして泳ぎます。

ただ、来週からのハードトレーニング期間はインターバルを中心にメニューを考えているので、イージーとは言え、しっかりとサークルタイムを決めて行います。

インターバル:50m☓10本(1分サークル)~インターバル:100m☓10本(1分50秒)~インターバル:200m☓6本(3分50秒サークル)~Down:200m  合計2900m

目標は〇インターバル50m:45秒サークル〇インターバル100m:1分35秒サークル〇インターバル200m:3分30秒サークルを考えています。

1回のトレで泳げる距離は減ると思いますが、ここでスピード持久力を磨いて行きたいと思います。どうしてもスイムトレは「距離泳トレ」にウエートが偏る傾向があります。

なのでバンブーのスイムトレは「積極的に追い込む」を第一にを心掛けています。ハードトレーニング期間が3週間だと身体が持たないと思いますが、2週間なら何とかなると思います。

本日の修行
スイム イージーインターバル 2900m(-5000m)


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[ 2017/04/20 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ネタがない寿司は、ただの酢飯おにぎり(美味しいけど)2。

寝る時間が本当に迫っているので簡単にm(__)m。

今日は両膝にヒアルロン酸注射の日。職場を早目に脱社して「わかさクリニック」に向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)

トレをやらないと本当にネタがありません(T_T)。

明日は「五日市ファインプラザ」でスイムトレの予定です。と言ってもイージートレーニングなので、火曜日に行ったイージーインターバルを行います。

来週からのハードトレーニング期間のスイムは、50mでスピードを磨きながら、200m以上の距離のインターバルを入れていく予定なので、イージーとは言え、明日のインターバルは大切だと思います。

実は、昨年の「ケンズカップ昭和記念公園大会」前に200mや300mのインターバルをやりたかったのですが、心が弱くて行う事に二の足を踏んでしまった経緯があるので、今年は頑張りたいと思います。

100mインターバル(1分40秒サークル)はトラ班長や強豪スイマーUさんのメイントレになっているので、練習に混ぜてもらえば必ずやる事になるので自分からはやりません。

7月までに50mは45秒サークル・200mは3分30秒サークルの本数をいかに多くできる様になることが、昨年よりスイムは強くなっている目安になると考えています。

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[ 2017/04/19 20:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)