肉食べて、筋肉付ける

今日は先週末に行ったイベントの打ち上げ。毎年お世話になっている焼肉店。

「焼肉館 銀水」(八王子市)

カルビ・ロース・トントロ等は、口に入れた瞬間に溶けて無くなる感じで美味しい。また、自分の店で漬けているというキムチも絶品。たらふく食べて動けませんよ。でも、美味しいぶん、お値段も良いので、プライベートでは来れないですよ。だから、たくさん食べさせていただきました。

(^O^)/大将、ご馳走様でした。来週も仕事、頑張りま~す。

今日のトレは、打ち上げが始まる前に腹空かせラン。お店の近辺を1時間ほど軽くジョグ。最近のラントレは公園内の周回がほとんどだったから、久しぶりのロードランは、とても新鮮で楽しかった。しかも、苦しかったけど、善太郎坂や滝山バイパスのアップダウンも走れたので、良い練習になったと思う。

明日から、寒いけれど良い天気がしばらく続く予報なので、頑張ってトレをやろう。

ラン リラックスラン 7.5Km

[ 2014/10/17 23:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

サドルを3cm上げた違い?

今日は振替休み。台風が夜中に通過して朝は台風一過の良い天気。

本当なら、朝一で成木方面に街道トレに行きたかったんだけど、昨日の雨や風で山は危ないと愛妻が言うので、ローラー台トレに変更。

入間~伊勢崎ライドの前にサドルを3cmほど上げた、以前のサドルの位置では、ケイデンス上げれば上げるほど大腿四頭筋の負担が大きかった。プロのトライアスリートや色々な人に相談はしていたが、「問題ないんじゃない?」と言われ続けて、バンブー自身の乗り方が悪いからだと長年思っていた。

3本ローラーを購入してトレをしていくうちに、「乗り方が悪いんじゃなくて、ポジションが悪いのでは?」と考え始めるようになった。良い機会なので見比べてみる事にした。

サドルを上げる前
サドルを上げた後

同じ日に撮影した訳ではないので、一概にどっちの方が良いとは言えないが、バンブーの見解は、下の写真の方が肩~腕がリラックスしているように見えます。また、頭からお尻までのラインが真直ぐに伸びているような気がします。皆さんはどう思いますか?。( ゚Д゚)~~「腹出てるな~」はご勘弁ください(笑)。

本日の修行
バイク ローラー台 UP10分・メイン20分・ダウン10分 15Km
ラン  1時間ジョグ 7.4Km
[ 2014/10/14 20:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

たまには良いよね。

台風19号が沢山の爪跡を残して日本列島を縦断していきました。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今日は先週のイベント振替休み。変則の3連休です。久しぶりに愛妻と昼食。

基本、子供達が居ない時は愛妻の食べたい物を外食するんだけど、久しぶりにコテコテの豚骨系ラーメンが食べたいとリクエスト。

自宅の近くに豚骨系のラーメン屋はあるけれど、バンブーの胃袋を満足させる店は無いんです。

そこで向かったのは・・・。

「ラーメン男盛」(埼玉県狭山市)
    左 麺普通・野菜増し増し  ・  右 普通盛り

二郎系だけど、個人的には二郎よりも男盛の方が好みかな。店主さん、ご馳走様でした。
[ 2014/10/14 13:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

体力のご利用は計画的に(その2)

R17号線は、車も交通量は多いが、全体に下り基調なので30Km以上の走行がしやすい。男旅の帰り道にも使ったが、交通ルールを守れば決して怖い道ではない。

ただ、冷たい向かい風が吹いていたので、ペダルを漕いでも漕いでも男旅の時の様なスピードが出なかった。

それでも、旧岡部町・深谷市・熊谷市までは良い感じでペダルを回していてけど、旧吹上町辺りから、急に足が重たくなりペダルが回らない。さすがに100Km以上走って補給は水分だけではマズイよなと思ていた所に、ちょうどドラックストアがあったので「パンでも買って走りながら食べれば復活するだろう」と思って店内を探しても、パンが・・・、ない!。ナイ!!。無い!!!。

しょうがないので、ミネラルウオーターとバームウォーターを購入して店を出た。ここで、バンブーの悪い癖が出た。「固形物なんていらない、自宅まで水分だけで行ってやる」と半分切れ気味になっていた。

鴻巣市に入って、荒川を超えて、吉見町から荒川CRに入る。今日は日曜日と言う事もあり、たくさんのローディーが走っていた。この頃には、脚が重くて、サイクルコンピューターを見ても、25Kmを出すのが精一杯になり、たくさんのローディーに抜かれまくり(泣)。悔しいから、さくら堤公園から一般道に逃げた。

川島町から入間川CRに入る頃には、どんなに頑張っても時速17Kmが限界で、スピードはママチャリレベルまで落ちてしまった。(入間川CR左岸ルート、だいぶ走りやすくなりました。)

これではいけないと思った所に自動販売機を発見。もはや最後の手段&禁じ手を使うしかないと思いカバンから小銭を出した。最後の手段。そ・れ・は、
「コーラの一気飲み!!」。一気に飲みすぎて
「喉が痛て~」。
「コーラのおかげで身体が復活した。」
「これで自宅まで楽勝だ~」。と思っていたら・・・。自宅に帰るのに、稲荷山公園横の坂道を登らなくてはいけない事をすっかり忘れていた。

稲荷山公園横の坂道を登り始めて、右足のハムストリングがピキッ。これはやばいと思い、本日初めてインナーにギアチェンジ。しかし、今度は、左足のハムストリングがピキッ・ピキッ。「ダメだ。両足が攣る、攣る」。坂道を登り終わる頃には、少しでも変な力を入れると、両足のハムストリングがツル状態になってしまった。

何とか誤魔化しながらインナーローで走っていたが、ついに狭山経済高校横の軽い上り坂で、両足のハムストリングが同時に攣った~~。クリートが外れないから、学校の壁にもたれて、もがいてシューズをクリートから外す。どう筋肉を伸ばしても治らない。しばらくして何とかおさまり、さらにゆっくり走って、無事に自宅に帰宅。

結論。
普段の練習から、自分のスタミナの残量を計算しながら走りましょう。あと、1ケ月に一度は、100Km以上のロングライドをやりましょう。

バイク 街道 155Km
ラン   リラックス走 4.2Km

本日のその他の写真
安比奈公園で(花粉症だから、お花は苦手)

入間川でお祭り
[ 2014/10/12 22:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

体力のご利用は計画的に(その1)

台風18号に続いて、明日の午後からは19号が関東地方に接近する予報。これじゃ~、せっかくの連休もトレが出いないと思い、昨日の開催したイベントの疲れも心配したが、とにかく早起きをしてバイクトレをする事にすると昨日の夜に決めた。

朝の5時に起きて、5時30分に自宅を出発する予定が、目が覚めたら6時過ぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。急いで準備をして6時30分に自宅を出発。

本日のコースは、4Uの定番ロングライドコースになりつつある、「入間~高崎」コースの「入間~伊勢崎」間の新コースを自分なりに考えて走る事にした。

宮沢湖通過
越生町通過
ときがわ町通過
寄居町通過
この後は、美里町・児玉町・本庄市を通過して、埼玉県と群馬県を結ぶ、板東大橋を通過して、

いよいよ伊勢崎市に到着。

いつもの定番コースなら、板東大橋を超えて、高崎方面に向かうのだが、バンブーが子供のころ、両親の田舎(新潟県)に行く時は、伊勢崎市を通過していた事があったが、大人になって一度も足を運んだ事も無かったので、どんな所か市内中心部に向かってみる事にした。

市内中心部右に入って市役所を発見。市役所がやたら綺麗で立派だったのには驚いた。また、群馬県は、車が多いからなのか解らないけど、道路が広くて走りやすい。埼玉県の道路が悪いのが目立ってしまう。道路は広くなくて良いから、歩道の整備を充実して、歩行者や自転車が安全に通行が出来る様にしてほしいですよ。上田知事。

しばらく走ると、伊勢崎大橋を渡って、伊勢崎市内中心部に入り、ふと、目に入ったのが「伊勢崎神社」。
せっかくだから、帰りの安全祈願をして、自宅に帰ることにした。
ここまで、75Km。 走行時間 3時間30分

帰りは行と同じコースだと面白くないので、R17号線を下って、どこかで荒川CRに入り、入間川CRで帰る事にした。

体力のご利用は計画的に(その2)に続く
[ 2014/10/12 19:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)