身体の回復力と相談する事とは・・・・・。

家酒禁酒生活 1日目(このフレーズ復活しましたよ)

(;゚Д゚)「寒い・寒い・寒すぎるぞ~!!(叫)」

今日は寒いですね。えっ?バンブーの親父ギャグが寒すぎる・・・・それは言わないお約束です(^^ゞ。家族から日々「今の寒い>゜))))彡ブルブル」と言われているので慣れてます(T_T)。

しかも、喉がイガイガしてたまりません(泣)。完全に風邪のひき始めですね。体調が下降している時に強度の強いトレーニングをやると風邪をひいたりするので、今日は軽く体幹トレして終了。

本当は筋トレをやりたかったのですが、昨日に引き続き「首・肩・背中・腕」がバッキバッキ。イージースイムをやってもホグレなかったみたいです。

因みに体幹は筋肉が回復するスピードが速いので毎日行っても良いと言われています(かつて陸上短距離「末續慎吾選手」は色々なパターンで腹筋を合計1000回やっていたと聞きます)。

土台の筋力が出来るまでは1回のトレーニングで全身を鍛える事が良いと言われていますが、ある程度の力がついてきたら上半身と下半身を別々の日に分けて行い、どちらかの筋肉を休ませる事が良いとされています。

そろそろ、バンブーも上半身と下半身を分けて行うか、上半身だけを鍛える時は1日おきで行う様にしていく時期になったと思います。有酸素運動と無酸素運動のバランスを考えてトレします。

トレーニングのローテーションも「4週1サークル理論」を基本に行っていますが、最近、50歳以上になったら「3週1サークル理論」で行った方が効果的と言う記事を読みました。

本格的なトレーニングは出来ないし、アラ50の年齢を考えると「3週1サークル」で様子を見たいと思います。と言っても予定通りにトレができた事はないですが(笑)。

※「4週1サークル」はハードトレ3週間+イージートレ1週間を1セットにして行うトレーニングローテーション。
※「3週1サークル」はハードトレ2週間+イージートレ1週間を1セットにして行うトレーニングローテーション。

以前も書きましたが「脳ミソ筋肉」のバンブーは、上手く説明を書く事が出来ません(号泣)。詳しく知りたい方は専門書などをお読み下さいm(__)m。

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[ 2017/04/01 20:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

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