脳ミソ筋肉だから説明は苦手です。

筋肉痛もなく目が覚めました。昨日、筋トレ&ローラー台を行った後に「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で身体のメンテナスしたお陰だと思います。

今日は筋肉を休ませて超回復を図ります。なので今日は、朝の用事が終わったら「東村山スポーツセンター」でスイムトレ。利用時間が2時間単位なので気合を入れてプールサイドに行きましたが・・・・・。

(;゚Д゚)「プールは沢山の人で溢れかえっていました~(叫)」

この光景を見たら「追い込みトレは無理だな~(-_-|||)」と悟りました。仕方がないので1500mスイムをオールタッチターンで行いました。沢山の人が一辺に泳いでいるので流れが出来て楽(^^ゞ。

時間が経つにつれて利用される方々が増えていきました(泣)。その光景をみたら「鬼のドリル練習」を行う事に決めました。集中してドリルをやるなんて久しぶりです。

ドリルは全て25m(ドリル)+25mコンビで行いました。脳ミソ筋肉のバンブーは、ドリル一辺倒だと水をキャッチ~プル~フィニッシュまでの感覚を忘れてしまうので25m+25mを採用しています。

本日のドリルメニュー

1.〇グースイム50m×5本
2.チョキスイム(親指・人差し指)50m×5本
3.輪っかスイム(中指・薬指・小指)50m×5本
4.ドッグパドル50m×5本
5.ドッグスイム50m×5本
6.グライドスイム50ⅿ☓5本

7.Down 100m  合計3100m

これらのドリルはバンブーのスイムトレでは定番中の定番です。1は腕全体で水を捕まえるイメージ作り。2~3は2で入水からグライド。

3でキャッチからフィニッシュの確認。5~6でキャッチからフィニッシュを深い所でキャッチから浅い所でフィニッシュの確認。

6は身体のネジレを利用して泳ぐために身体を切り替えるための確認。

上手く説明できませんが詳しく知りたい方は水泳のトレーニング本を読んで下さいm(__)m。


自宅に戻りローラー台。30分間☓2セット、心拍数を122~132に設定してペダルを回しました。1・2本目とも30分で11Km走る事が出来ました。

飽き性のバンブーはセットを増やしながら1セット・1セットを集中してペダルを回した方が性に合っている気がしますので、これからセット数を増やしてやっていきたいと思います。Downを4Kmやってローラー終了。

(;゚Д゚)「だいぶペダルが回る様になってきました(嬉)」

本日の修行
スイム 上記参照(ドリル) 3100m(-2000m)
バイク ローラー台(122~132) 26Km(-225Km)


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[ 2017/03/25 16:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

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