福富寿一が荒北靖友に課したノルマまで、あと90分。

関東地方は曇り~薄日~曇り~雨~雨~雨(泣)。こんな天気なので気持ちも上がってきませんね。

今日は人間ドッグで見つかった胃部炎症の疑いで、かかりつけ医の「わか〇クリニック(所沢市)」で胃カメラの検査をしました。

胃下部と十二指腸はとても綺麗とDrから言われて一安心。しかし、食道と胃を結ぶ部分(逆止弁)が変形(ヘルニアと言うそうです)していて「逆流性食道炎」が起こりやすい形だそうです。

そのせいか解りませんが、胃上部が赤く炎症していました。念のため炎症している場所の部位を一部取って検査に回しました。Drからは「ピロリ菌の検査をしておきましょう。年齢が年齢だし」と言われました。あ~嫌だ嫌だ。

良い機会なので、Drに「クエン酸と胃炎の因果関係の有無」を聞いてみました。Drは一瞬「ハァ?」という顔をしましたが、しばらくの沈黙のあと「大量にクエン酸を飲んでいる方の胃を見た事が無いので・・・・・・」と言ったあと。

「ピロリ菌検査が陰性だったら、クエン酸による胃炎の可能性はあるじゃないかな?」と苦しい回答でした。そりゃそうだ、日常的に大量のクエン酸を飲んでいる人はいないですからね(笑)。

今日のトレは、久し振りにローラー台。HRMを装着してペダルを回しました。設定心拍数は最大酸素摂取心拍数(128~138)で行いました。今日は30分でしたが、徐々に時間を伸ばして行きたいと思います。

バンブー自身のトライアスロンシーズンは終わりましたので、土台を作るトレーニングに変わります。昨年はベース構築心拍数(123~133)中心でトレをしていましたが、これからはスタートから最大酸素摂取心拍数で行いたいと思います。

これで、順調にトレを積み重ねる事が出来たら、ワンランク上の状態で来シーズンを迎える事が出来ます。10月からのトレーニングスケジュールも出来てきたので頑張りたいと思います。

本日の修行
バイク 上記参照(128~138) 14Km
スポンサーサイト
[ 2016/09/24 16:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する