サドルを3cm上げた違い?

今日は振替休み。台風が夜中に通過して朝は台風一過の良い天気。
PAP_0073.jpg

本当なら、朝一で成木方面に街道トレに行きたかったんだけど、昨日の雨や風で山は危ないと愛妻が言うので、ローラー台トレに変更。

入間~伊勢崎ライドの前にサドルを3cmほど上げた、以前のサドルの位置では、ケイデンス上げれば上げるほど大腿四頭筋の負担が大きかった。プロのトライアスリートや色々な人に相談はしていたが、「問題ないんじゃない?」と言われ続けて、バンブー自身の乗り方が悪いからだと長年思っていた。

3本ローラーを購入してトレをしていくうちに、「乗り方が悪いんじゃなくて、ポジションが悪いのでは?」と考え始めるようになった。良い機会なので見比べてみる事にした。

サドルを上げる前
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サドルを上げた後
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同じ日に撮影した訳ではないので、一概にどっちの方が良いとは言えないが、バンブーの見解は、下の写真の方が肩~腕がリラックスしているように見えます。また、頭からお尻までのラインが真直ぐに伸びているような気がします。皆さんはどう思いますか?。( ゚Д゚)~~「腹出てるな~」はご勘弁ください(笑)。

本日の修行
バイク ローラー台 UP10分・メイン20分・ダウン10分 15Km
ラン  1時間ジョグ 7.4Km 
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[ 2014/10/14 20:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

私はキャリアが浅くて専門的な見方はできませんが(すみません…)、素人目線でじーっと写真をながめていますと、だんだん2枚目の方が脚が回しやすそうに見えてきました。
バンブーさんの言うとおり、全体的に身体がリラックスできている印象を受けました〜(^^;;
私はといえば、坂道など負荷をかけた状態で5mm位ずつサドルを上げて行き、「お股が痛い&膝に力が入りにくい」位置のギリギリ手前で止めて、そこからまた5〜8mmほど下げて使っております。我流ですが、案外乗りやすく仕上がるので気に入ってます(笑)
ではこれからローラー回してきます〜
( ´ ▽ ` )ノ
[ 2014/10/14 22:58 ] [ 編集 ]

確かに、競輪選手から若干ローディーに見えます(笑)
[ 2014/10/14 23:29 ] [ 編集 ]

編集長
まだ、体型はゴリマッチョですね(笑)。
東風様
ポジション調整には、3本ローラーが有効だそうです。調整する時はお貸ししますよ(笑)
[ 2014/10/15 21:36 ] [ 編集 ]

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