脳ミソ筋肉の頭で真面目に考えてみましたm(__)m。

家酒禁酒生活25日目(ここまで来たら目指せ30日)。

今日は何故か3時30分に目が覚めました。トイレに行って二度寝をしようかと思いましたが、寝ようとすればするほど目が冴えてしまいました。

仕方が無いので、枕元に置いて置いた、ノートとボールペンをもって、ベース期間2期目の計画を考える事にしました。かなり真面目に考える事ができました。

ベースの基本(心拍数)
現在、バンブーの心拍数はマフェトン理論の180公式(180-年齢)を採用していました。この心拍数で身体が慣れてきた所なので、ワンステップアップする事にしました。

昔、マフェトン理論を取り入れ、アイアンマンハワイを優勝した事がある「マークアレン」が推奨している「最大有酸素心拍数」を参考にする事にしてみました。

基本、「マフェトン理論」をベースにしているので、設定心拍数をだす計算式は「180公式(180-年齢)」と同じですが、マークアレンの公式は、180-年齢に週間の練習回数・年齢に応じて5(泊)をプラス、マイナスして算出するのが特徴です。

具体的には週に7回以上出来ている人は5をプラス。55歳以上(60歳未満)、もしくは25歳以下の場合も5をプラスします。

なので、6月からは「180-47歳+5泊=128~138」の心拍数でベースのトレをして行きたいと思います。

ただ、これが全てではなく、あくまでもランやバイクで長時間運動する時と平日トレーニングに採用して行く予定です。スイム・バイク・ランについては後日、書いていこうと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと106日。

本日の修行
バイク ローラー台&街道練習 69Km(+9Km)
ラン リラックスラン 6.4Km(±0Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
これから、さらにハードなトレーニングになります。
目標に向かって頑張る力が湧くと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/05/28 21:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する