第4回蓮田マラソン

昨日は「蓮田マラソン」に参加してきました。「朝霞市ロードレース大会」に続いて昨年のタイムより速くなっているか確認したかったので3Kmに出発。

距離が短いので朝食は食べずにクエン酸ドリンク6mgだけにしようと思っていましたが・・・。リビングに降りてコタツの上を見るとおにぎりが3個Σ(゚Д゚)。愛妻が「お腹が空くと走れないと思って作っておいた~」って言うではありませんか。

せっかく作ってくれたので美味しく頂きましたが、本当はクエン酸ドリンクだけで良かったんだけどな~。怖いから文句は言えませんけれど・・・(笑)。その後にカップラーメンを食べて腹がパンパンの状態で6時20分に自宅を出発。
PAP_0036_201511282320057d0.jpg
畑に霜が降りていました。寒いはずです。

事前に申し込んでいた駐車場に車を止める時に某閣下様のご家族とすれ違いました(嬉)。小金井市アクアスロン大会以来です。大会に出場されるとは聞いていましたが、こんなに早くお会い出来るとは感激です。

無事に受付を済ませてUPを開始。ちょうど10Kmの部の召集が始まったのでスタート地点の歩道を軽くジョグをしながら某閣下様を探しました。いらっしゃいました。お互い「頑張りましょう」と握手を交わして某閣下様から力をもらいました。
某閣下様。集中しているところ、握手ありがとうございましたm(__)m。

10Kmの部がスタートして3Kmの部の召集が始まります。いや~凄い人の数です。昨年より多いんじゃないかな。出来るだけ前の方でスタートしたかったのですが、すでに前の方は・人!・人!!・人!!!で溢れかえっていました。

仕方がないので「14分以内で走る方」のブロック一番後方から走る事にしました(去年は前から3番目くらい)。そしてスタートのピストルがなってスタートしました。「蓮田マラソン」はグロスタイムがないのでスタートラインでストップウオッチを押します。

3Kmだからスタートから全開走行!!と思っていましたが、人が多くてペースが上がりません(大泣)。昨年は最初の1Kmを3分55秒で通過しましたが、今年は「ゲッ・・・。4分20秒(-_-|||)」やばい、やばすぎる。完全にスタート位置の選択を間違えた。焦りがMaxです。

しかし「朝霞市ロードレース大会」の時と違って息は荒くなりましたが、前に見えるランナーを追いかける事が出来ました。バンブーの呼吸音が激しくて前を走るランナーが振り返ります。主催者様のFacebookにバンブーの写真がありましたが、苦しそうに顔を歪めながら走っています。愛妻曰く「激しい息づかいと苦しそうな顔。これが、いつものバンブー君」だそうです。

無事にゴールしましたが、ラストスパートのせいで頭がクラクラしますが、自分の中では「力を出し切った」という充実感はありました。腕時計のタイムは13分14秒。昨年のタイム13分17秒をほんのわずかですが上回る事が出来ました(喜)。しかし完走賞を見てみると・・・。13分29秒!!。昨年を下回ってしまいました(泣)。どっちを基準にすれば解りませんがグレーゾーンですね。これは来年の「蓮田マラソン」でリベンジしたいと思います。
PAP_0031_201511282319175cb.jpg

レースが終われば「蓮田マラソン」名物のスイーツバトルになりますが・・・。バンブーは甘い物が苦手なので、全て愛妻に食べてもらいました。美味しかったスイーツはお店ごとのボックスに投票権を入れます。
PAP_0035_20151128231923e80.jpg

レース後のドリンクサービス・スイーツバトル・出店するお店の数など、とても高いレベルで運営されていてスタッフの皆さんが「蓮田マラソン」を盛り上げようと肌で感じる良い大会なのですが、大会主催者様にお願い事があります。

「3Kmで子供達(小学生)と一般(中学生以上)のスタートブロックを分けるか、時間差スタートに出来ないでしょうか?」
大会主催者様が用意したタイムのプラカードに従わない子供達が沢山いて、実力がないのに最前列に並んでいました。親心として出来るだけ「良いポジションでスタートさせてあげたい」と言う気持ちは解りますが、実力に見合わない所に並ぶと、接触や転倒などの事故が発生するリスクが高くなります。実際、バンブーの急に斜めを切ってきた子供と接触されたり、ペースが遅い子供達が集団になって抜かしたくても抜けない所があったり、苦しくなって急に止まった子供の背中にぶつかりそうになったりしました。

事故を未然に回避するためにも大会主催者様にご検討をいただけると幸いですm(__)m。

蓮田市ゆるキャラコレクション(笑)
PAP_0033_20151128231920162.jpg
PAP_0034_2015112823192175c.jpg
PAP_0032_2015112823191992e.jpg
スタッフの皆様。今年も楽しませていただきました。来年の参加します。

昨日の修行
ラン UP3Km・レース3Km・Down1Km 7Km(-81.1Km)


[ 2015/11/29 11:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

某閣下

昨日はお疲れ様でした。
いや~、いきなり駐車場付近でお目にかかれるとは思いもよりませんでした。
ファンランナーですので、集中もへったくれもありません。

ほんと、整列方法は何かしら工夫しないと事故が起きかねませんよね。

多分、来年も上尾ハーフ→水泳大会→蓮田の流れになると思うので、来年は3km部にしてバンブーさんの記録を目指します(笑)
[ 2015/11/29 21:52 ] [ 編集 ]

某閣下様。
コメントありがとうございます。
炎上覚悟で書かせてもらいましたが、スタートと方法は、10キロ&3キロの部で検討して頂きたいですね。
良い大会だけにもったいないですね。
来年は3キロの部ですか?。自分も今日から修行します(笑)。
[ 2015/11/30 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する