ウエストコーストがある所でトレすると安心。

今日は朝から雨模様。一時的に雨が上がる時間もありましたが降ったり止んだりの一日でしたね。昨日のうちにランとローラー台トレは諦めてスイムをやろうと決めていたので、プールの道具一式を持って出勤しました。

仕事が終了後「ファインプラザ五日市」に向かいます。相変わらずの雨模様。
PAP_0012_20151110223800d93.jpg

着替えてプールに行くと・・・。バンブーを入れて3名しか利用者がいません(驚)。なので、遠慮なくUターンコースを使わせてもらいました。ほぼ貸し切り状態だったので、インターバルトレーニングを開始。

UP インターバル50m×12本(55秒サークル)~インターバル300m×5本(5分15秒サークル)~Down1インターバル50m×10本(1分サークル)~Down2スロースイム200m  計2800m

50m(55秒サークル)☓30本から始まり、100m(1分45秒)☓15本、200m(3分30秒)☓8本をクリアーして、いよいよ300mのインターバルにチャレンジです。UPで55秒サークルを行った後だったので少々腕が重たかったですが、1本目:4分55秒・2本目:4分55秒・3本目:4分57秒・4本目:4分53秒・5本目:4分51秒。何とか5本全て5分を切る事が出来ました。

3本目はタイムがギリギリで気持ちも切れかかりましたが、昨日読んだトラ班長さんのブログに書いてあった「ターンをしたあと必ず無理矢理、数ストロークスピードを上げる」と言う言葉を思い出して実際にやってみました。

すると、僅かではありますがタイムアップをする事ができました。ほんの数カキの事でもスピードを上げると言う意識を変えるだけで、大きくタイムに差が出る事を学びました。これから500m以上のインターバルを練習に入れていこうと思っているので、しっかり意識してトレをして行きたいですね。

スイムトレ終了後、外に出てみると「雨が止んでいる」。急いで「秋留台公園トラック」に向けて車を走らせてラントレ開始。HRMを装着して5000mの心拍数T.Tを行いました。最初の1000mから6分台前半を出して「調子が良いぞ~」と2000m~3000mまで6分台前半のペースを刻んでいきました。このままの調子で行けば、5000mの心拍数T.Tの「自己新記録もでるぞ~」と思った矢先。

急にお腹がゴロゴロと泣きだしました。そして、3600mを通過した時には「やばい」状態になりました。キリよく4000mまで頑張りたかったので、究極の我慢大会が始まります。残り100mでは限界点を突破してカウントダウンが始まってしまいました。もはや走る事も出来ず、早歩きで何とかゴール。すぐさまウエストコーストに向かいました。

何とか間に合って最悪な悲劇にならずに済みましたが、調子が良かったので勿体ないラントレになってしまいました。でも、ラントレをやる事を諦めていたので、少しでも走れたのはラッキーと思わないと罰が当たりますかね。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2800m(-13200m)
ラン 心拍数T.T 4000m(-172.1Km) 
[ 2015/11/10 22:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する