行きは絶好調!!。帰りは地獄のお礼参りライド。

色々と忙しくて行けなかった「お礼参りライド」。やっと行けました。これで自分自身の気持ちにもケジメを付ける事が出来てスッキリしています。少し長文になると思いますがお付き合いください。

朝6時に起床。クエン酸ドリンク6mgを一気飲みして出発。最近の朝食はクエン酸ドリンク3mgのみ。クエン酸回路とか難しい論文がありますが、脳ミソ筋肉のバンブーには????の世界。さて、クエン酸ドリンクでどこまでエネルギーが持つのか・・・。ボトルの中にもコンディショニングドリンク+クエン酸3mgを入れてました。

いざ!!実験開始!!。
PAP_0007_20151107210624cf6.jpg

天気予報では「午後から所により雨が降りま~す」とお天気お姉さんが言っていたので最短ルートを選択。

自宅~東松山市~熊谷市~深谷市~本庄市~伊勢崎市

休憩なしでペダルを回します。R407号線東松山市辺りで太陽が高くなってきたのでジャンパーを脱ぎます。しかし、R17号線に入ると冷たい向かい風に代わって体温を奪っていきました。再びジャンパーを着て再びペダルを回します。この時期の服装は難しいですね。でも、心も身体にも余裕があります。
(;゚Д゚)「だって、帰りは追い風になるもんネ~(大声!!)」。

本庄市からR462号線に入り板東大橋を渡って群馬県に入ります。
PAP_0006_2015110721062332f.jpg

そのまま直進して伊勢崎市内に入り「伊勢崎神社」に到着。ここまで約70Km。時間にして2時間49分(信号停車時間も含む)。良いペースで来れたと思います。体内のクエン酸濃度のピークは摂取してから1時間後と言われているので、ボトルのドリンクで失われたクエン酸を補給したのが良かったと思います。朝食を取らなくてもクエン酸+水分で、ある程度身体が動く事が解りました。これからのマラソン大会シーズンに向けて参考になりますね。

無事にお礼参りをして帰路に着きます。
PAP_0005_201511072105534eb.jpg
PAP_0004_20151107210551b58.jpg

帰路に着いたのは良いのですが、あんなに軽かったペダルが急に重たく感じます。自販機で赤コーラと水を買って、赤コーラは一気飲みをして水はボトルに入れました。しばらく走っていても身体はドンドン重たくなっていきます。時速にして20Kmで走れれば良い方になりました。

これは「無事にお参りが澄んだから安心したからだろう」と思い、集中して走るため「利根川R.C」の入りました。しかし「利根川R.C」は向かい風。さらにペースは落ちていきます。後方から来るバイクにも次々と抜かれて気持ちも切れてペダルに力が入りません。

いったい何台のバイクに抜かれたでしょうか?。フラフラになりながら刀水橋に到着。ここで、ある決断をしました。
PAP_0002_20151107210548494.jpg
「ドラックストアがあったら補給食を取ろう」

スーパーマーケットでも良いのですが、大型店舗だと盗難が怖いし、コンビニエンスストアでは金額が高い。基本貧乏性のバンブーはドラッグストアーが大好きです。

旧妻沼町から熊谷市に入ってもドラッグストアーが・・・・(;゚Д゚)「1件もありませ~ん(大泣)」。半泣き状態で熊谷市内を横切ってR407号線に入りますが、(;゚Д゚)「ドラッグストアーがありませ~ん(号泣)」。仕方がないので東松山市に入って最初のコンビニで補給しました。

この時は、石を投げればドラッグストアーに当たる埼玉県南部西部地区のありがたみが解りますネ~。バンブーの自宅の周りには、某セイムス・某カワチ薬品・某セキ薬品・某ウエルシアがあって困ることはありません。

しかし補給をしても身体は回復しません。このままではR407号線の坂戸市~鶴ヶ島市の登りを超えるのはムズカシイと判断してR407号東松山バイパスを直進して川島町から川越市に向かいました。交通量は多いですが、川越市まで下り基調なので楽に走る事が出来ます。

何とか自宅に到着しました。距離にして75Km。左脚ハムストリングと右臀部が痛みます。時間にして4時間50分(買い物&トイレ時間も含む)。帰りは「伊勢崎神社」がバンブーに試練を与えたのかと思うくらい厳しいライドになりました。

少しの休憩後「彩の森公園」でラントレ。脚が痛くてまともに走れないので、愛妻のウォーキングペースで一緒に話をしながら走りましたが、途中から愛妻が珍しくジョグに変えてペースを上げて引き離しにかかりますます。必死にペースを上げて追いつくと、愛妻はウォーキングペースに戻して、心拍が落ち着くと、またペースが上がります。こんな事を繰り返してラントレ終了。

気が付くと痛かった脚も回復してきたのでしょうか、最後に100m流し+100mウォーキングを4本やる事ができました。

1日中トレが出来た達成感と自分自身でケジメを付ける事が出来た安堵感で、夜に飲んだ第3のビールの味は、いつもより数倍美味しく感じました。もう、二度と「伊勢崎神社」に行く事はないと思いますが、「伊勢崎神社」の神様、お世話になりました。心より感謝申し上げます。有難うございました。
スポンサーサイト
[ 2015/11/08 07:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(4)

お疲れさまでした~!!
帰りは厳しかったとのことですが、無事でなによらです。
ライドの目的も果たせてよかった。
それにしても補給の調整はって難しいすね~(^o^;
ハンガーノックおっかない…
[ 2015/11/08 07:47 ] [ 編集 ]

東風様。
コメントありがとうございます。肝臓と筋肉内に蓄えられる糖質(グリコーゲン)の量は限れているそうです。それを節約するために、脂肪燃焼効率を高めないとイケナイと思っていますが、これだけの距離を走るとボロがでますね。これからはローラー台とヒルクライムで脚を作り直したいと思っています。
[ 2015/11/08 12:55 ] [ 編集 ]

ある程度、固形食糧は持っていなくちゃ。
カロリーメイトは小さいし栄養価高いから、やっぱりオススメだね。
[ 2015/11/08 22:51 ] [ 編集 ]

2馬編集長。
コメントありがとうです。確かに補給は大切だよね。
でも、固形物は苦手なんだよね~。レースの時はジェルにしてるんだけど高いんだよ~(泣)。
だからトレーニングの時に使うともったいない(笑)。クエン酸が一番安価なんだよね。
どこまでも貧乏性のバンブーです。
[ 2015/11/09 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する