意味のあるトレとは。

今日は一日中雨が降っていました。バンブーの住む関東地方から台風は離れているとはいえ、明日から雨が強く降る予報となっているので、ご愛読いただいている皆様、お気を付けくださいm(__)m。

今日は定時に仕事を終えて(姉妹会社にお届け物はありましたが・・・)ファインプラザ五日市に向かいました。到着した頃は雨が一段と激しくなっていて、車のウインドガラスを叩きます。
PAP_0122.jpg

昨日のスイムレッスンに続いて2日連続のスイムトレ。腕&肩が重かったのでトレの内容で悩みましたが、幸いUターンコースには1名の方しか泳いでなかったので、取りあえず、1500m(50m/55秒)から始めて、50m・100m・150m・200mを50秒/50mペーススイム、50m流し☓4本、Down200m。こんな感じでやってみました。

全く目的と目標が、はっきりしないトレになってしまいました。昨年と同じような内容のトレしか出来ないのは駄目ですね。自分を戒めるためにも、これからレッスン以外で泳ぐ時のトレの内容は、ある程度は決めておかないとレベルアップなんてできないと思います。例えば、こんな感じで・・・。

○インターバルを利用して
・50mの場合  55秒サークル☓30本(ベース)~50秒サークル☓30本(目標)
・100mの場合 1分45秒サークル☓15本(ベース)~1分40秒サークル☓15本(目標)
・200mの場合 3分30秒サークル×8本(ベース)~3分15秒サークル☓8本(目標)

○その他
・UP1500mスイムの50m/55秒ペースを50m/50秒ペースに変更する。
・最後の練習メニューに、25mレペテイションダッシュを入れる。
・ファインプラザ五日市は55分間泳ぐ事が出来るので、55分間スイムを50m/55秒ペースで行う。

これ位のスイムトレを行う覚悟がなければ、速く泳ぐ事は無理だと思います。いきなりは無理だと思いますが、スイムトレの時は意識して行っていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(意味無トレ) 2400m(-14400m)
[ 2015/09/08 22:09 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する