秘密兵器を試して・・・・。

疲労回復に効果的と言われて試し始めたクエン酸ですが、色々と試してみてバンブーに合ったやり方が見つかり始めました。

クエン酸を飲み始めたころは、オブラートにクエン酸をトレーニング前は6g・普段は3gを飲んでいましたが、暑い日はオブラートかクエン酸が熔けて固形化したり、食事中に3gのクエン酸を飲んだ時には、飲んで直に「マーライオン」状態になったりしたので、「オブラートで飲むのは辛いな~」と思っていました。

何か良いやり方がないかと日々ネットで検索していたら・・・。「クエン酸水」と言うのを見つけました。

実際に作ってみましょう(^O^)/。

1.クエン酸を用意します。
PAP_0022_201507191957011c1.jpg

2.クエン酸を3g計ります。
PAP_0021_20150719195620399.jpg
※因みにトレーニング前は6g・普段の飲料用は3gで作っています。

3.250mlの水に対して3gのクエン酸を入れます。
PAP_0020_20150719195618e23.jpg
※水は天然水または浄水器でろ過した水を使用して下さい。水道水は塩素の含まれているので避けた方が良いそうです。またアルカリ水は、酸を中和していまい効果が半減してしまう恐れがあるので避けた方が良いそうです。

4.よく混ぜて出来上がり。
PAP_0019_2015071919561740e.jpg

5.それでは飲んでみましょう。
PAP_0018_20150719195616b08.jpg

6.「うゎ~。スッパ~イ」(笑)。
PAP_0017_20150719195614081.jpg
始めの頃はスポーツドリンクで割って飲んでいました。でも、今では水割りの方があっさりして良いみたいです。

クエン酸は食品なので(添加物ですが・・・)、薬とは違い決められた摂取量はありませんが、バンブーは今のところ「1日・15g」を目標に摂取しようと考えています。クエン酸の効果は約2時間と言われています。

本日の摂取例
○トレーニング前に6g(水500ml)入りのクエン酸ドリンクを飲む。
○バイクボトルに3g(水500ml)。
○ラントレ後に3g(水250ml)入のクエン酸ドリンクを飲む。
○夕食後に3g(水250ml)入のクエン酸ドリンクを飲む。
 

さあ、これからバンブーの身体にどんな変化が見られるか楽しみです。クエン酸摂取を継続すると弱アルカリ性体質に変える事が出来て疲れにくい身体にする事が出来るそうですので、7月末にある人間ドックが楽しみです。

本日の修行
バイク 自宅~成木センター往復 40km(-286km)
ラン 心拍数ラン(AVE124~134) 7km
    ウインドスプリント 100m(H)+100m(E)×10本 9km(-158.4km) 


「彩の森公園」は午前中から猛暑です(大泣)。
PAP_0016_20150719205127055.jpg

ウインドスプリントでモガキきます。
PAP_0015_201507192051266d0.jpg

バイクで脚を使った後だったので心拍の上昇も早くて困りました。小金井アクアスロン大会まで、あと1ケ月を切りました。どこまで追い込めるか解りませんが出来る事を一生懸命やるしかないと思っています。まだまだトレーニングと言えるレベルではありませんが、もらい事故&膝痛の再発でトレがまともに出来なかった時期を乗り越えて、普通に運動が出来る日々に喜びを感じています。

さあ!!。明日も頑張ろう!!。

15時過ぎに俄雨。早起きしてトレをやって良かった~。
PAP_0014_20150719205124669.jpg
スポンサーサイト
[ 2015/07/19 21:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

ご無沙汰です

小金井アクア、吾輩も出場いたします。
親子ペア(低学年)とBタイプです。
当日お会いできることを楽しみにしております(^O^)/
[ 2015/07/19 22:28 ] [ 編集 ]

某閣下様。
ご無沙汰しております。ブログはいつも楽しく拝読させていただいております。
Bタイプですか~。大会当日まで秘密にしておこうかと思っていましたが・・・。
バンブーもBタイプにエントリーしました。某閣下様とお会い出来るだけでなく
一緒のカテゴリーで参加。レース当日が楽しみになってきました。
よろしくお願い致します。また、娘さんと一緒にれーすですか?、羨ましいです。
バンブーの娘は社会人なので一緒に遊ぶこともなくなりました(泣)。
[ 2015/07/19 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する