バンブーいぐりんの痛風日記(笑)。

本当にタイトルに入れてみました(笑)。自分自身を戒めるために書いていきたいと思います。

これから初夏に向けてビールが美味しい季節になるので「食事編」なんて書いてみます。

バンブーはお酒が大好き(特にビール類)ですが食べる事も大好きで~す。しかし、健康診断の血液検査で尿酸値が高かったり痛風を発症して医者に行くと、何やら冊子みたいな物を渡されて「よく読んでおいてくださいね」とドクターに言われます。それが・・・。「プリン体の多く含む食品リスト」です。簡単に言うとプリン体を多く含む食品は・・・。
(;゚Д゚)「痛風に悪い食べ物になります!!!(叫)」

それくらい痛風と食事の関係は深いんですね。痛風患者の1日のプリン体摂取限度量が約400mgと言われているので、高プリン体食品を書きだしてみたいと思います。

レバー:豚284mg/100g・鶏312mg/100g・牛219mg/100g
レバーばかり注目されていますが・・・。
ささみ153mg/100g・鶏モモ122mg/100g・豚ヒレ119mg/100g
生ハム138mg/100g


これに、ビールのプリン体量、約7mg/100mlをたして行くと・・・・・・。

(;゚Д゚)「焼肉屋と焼き鳥屋に行けませ~ん(T_T)」。

なんだか悲しくなってきました。

因みに健康に良いとされる魚類・・・。
カツオ211mg/100g・マグロ157mg/100g・アジ165mg/100g
イワシ210mg/100g・サンマ154mg/100g
スルメイカ186mg/100g・クルマエビ195mg/100g
牡蠣184mg/100g・タコ137mg/100g


これに、ビールのプリン体量、約7mg/100mlをたして行くと・・・・・・。

(;゚Д゚)「海鮮居酒屋に行けませ~ん!!!(T_T)」。 

さらに悲しくなってきました。

皆さん。痛風になると食べたい物が食べられなくなりますよ~~~~~。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 9.2Km(-64.7Km)
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[ 2015/04/28 22:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

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