この際だから少しお勉強。

おはようございます。まだ目で見て解るくらい左足の母指球周辺は赤く腫れていますが、昨日と比べて痛みはかなり緩和されました。自分を戒める良い機会なので、少し痛風についてお勉強したいと思います。これで今回の痛風発作の原因が解れば、嫌いな勉強も役に立つでしょう(笑)。

今回バンブーが痛くなった場所は、左足の母指球付近。実は痛風発作(痛風性関節炎)の好発は母趾MP関節が一番多いんだそうです。尿酸結晶の比重は高くて、重力に引かれて足部に沈着しやすいためだからだそうです。
「(-_-)・・・。ズバリその通りじゃん!!(>_<)」。

では、痛風発作が発生する原因は…。

1.脱水症状に伴う急激な尿酸値の変動。
2.物理的衝撃による尿酸結晶の剥落。
3.不適切なタイミングでの尿酸コントロール役の投与。
4.激しいスポーツ。

「(-_-)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

1.暑い日が続いた時もトレの最中も・・・。水分補給しなかったな~。
2.足…。酷使していたしな~。
3.毎日飲んでいるけれど、良いタイミングで飲んでますと自信をもって言えないな~。
4.最近、鉄アレイトレーニングを復活させて、ゴリマッチョ化が進んできたしな~。

「(-_-)・・・・。全部、当てはまっているじゃん!!(T_T)」。

最近の疫学的研究によると、アルコールは肝臓で尿酸が作られるのを促進し、尿酸濃度を上げてしまうため、痛風のリスクを高めるそうです。ビールが特にリスクが高く、ワインや焼酎・ウイスキーのリスクは低いそうです(注:アルコール飲料自体のプリン体は、食品の中でも比較的少ない方だそうです)。

調べていくうちに、難しすぎて訳が分からなくなってきました(特に医学用語)。とにかく水分をマメに摂取して、腫れが引くのを待つしかないみたいです。痛み止め(病院処方のロキソニン)は大量にあるので早く治したいと思います。

桜も終わって、次は新緑で一杯ですかね~。あれ?。後ろから冷たい視線を感じる・・・。うわぁ~~~!!。
(-_-)/~~~(T_T)ピシー!ピシー!(大泣)
[ 2015/04/25 06:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する