彩の森クロスカントリー大会。その2。

スタートラインまではゆっくりと走りました。後ろには参加者は居ません。スタートラインでストップウオッチのボタンを押して、「さあ、前に見える人を1人1人抜いて行くぞ~」と気合を入れてスタート。

「目標のゴールタイムも1Km辺りのペースも考える必要もない、潰れて苦しい思いをする事も怖くない」。そんな心理状態でした。やる事は、1Kmごとに距離の掲示があるのでLAPボタンを押すだけ。しかし気持ちとは裏腹に身体は重たくてしかたありませんでした。息も苦しくてしかたありません。

しかし、いつの間にかレースを見に来ていた愛妻は、バンブーの走る顔を見て、いつもと違う事に気が付いていました。

いつものバンブーのレース中の顔。
レース序盤:普通の苦しい顔 ・ レース中盤:「助けてくれ~」の苦しい顔 ・ 
レ-ス終盤「死にそうだ~」の苦しい顔
 だそうですが、今回は・・・。

1周目:普通にタンタンとした顔 ・ 2周目:鬼の形相 ・ 3周目:「死にそうだ~」の苦しい顔だったそうです。「死にそうだ~」の苦しい顔になるとエンジンがかかったと分かるそうですが、2周目で見せた鬼の形相は見た記憶がないそうです。バンブー自身は全然わかりませんが・・・。

2周目の途中から競り合ったランナーに負けて千切られてしまいましたが、ラスト1周になった時に、遠くに競り合いで負けてしまったランナーの姿が見えました。その時は違うランナーと競り合う形で前を追っていたので、ドンドンと大きくなる姿を見て「追いつけるかもしれない」とラスト1Kmでスパート。公園管理事務所の裏の上り坂で追いついて、下りで引き離しました。前に見えるランナーは4人。

芝生の平坦区間で2人をパスして前に見えるのが2人。1人の方はバイクジャージを着ていました。「あのバイクジャージの人は抜かしたいけど無理かな」と思った残り200mと言う所で、2周目の途中から競り合い、さっき引き離したランナーの方が横に並んでいました(驚)。心臓が限界に近いくらいに苦しかったのですが、「俺は負けたくないんだよ~」と思った瞬間、不思議な力が湧いて自分でも驚くようなラストスパート。抜かすのは絶対に無理だと思っていた、前にいた2人のランナーをゴール前、数メートルで抜かしてゴール。久しぶりに頭の中が真っ白になって倒れそうになりました。

ゴール後に心臓が落ち着いてから腕時計を見てビックリ。29分52秒!!。1Km/4分台ペースで走って走っていました。あんなに身体が重たかったのに・・・。あんなに苦しかったのに・・・。LAPを見てさらにビックリ。
1Km:4分44秒~2Km:5分03秒~3Km:4分40秒~4Km:4分46秒~5Km:4分48秒~6Km:4分50秒
ラスト200m:58秒 トータル 29分52秒 主催者表示タイム 29分58秒 40代の部 36位 でした。

今シーズンのマラソン大会は今日で終了しました。遅いですが久しぶりに1Km/4分台で走れたので満足しています。さあ、これから秋のマラソン大会シーズンに向けてトレーニングを頑張ります。さあ、これからトライアスロンのシーズンになります。今年は出場する予定はありませんが、来年に向けて目前の目標を一つ一つ、クリアーしていきたいと思います。

本日の修行
ラン Up&Down6.3Km レース6.2Km? 計12.5Km(-108.1Km)

大会参加賞
うどん(走った後に食べると美味しさがUpします)
PAP_0002_20150315185449b2b.jpg

参加Tシャツ(Tシャツのデザイン地元では評判が良いです)
PAP_0001_201503151854489e0.jpg
[ 2015/03/15 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

お疲れ様でした

入間でも大会があったんですね。
良いペースで走れたようで流石です。
自分もここんところラップボタンだけを押して、時計表示は見ないようにしていますが、かえってその方が下手なペース計算せずに良いペースで走れているように感じます。
呼吸や腕の振り、脚の状態などに集中できるように思います。
昨日も、脚の張りが気になりだしたらストライドを狭めてその分ピッチを上げるようにしたら何とか攣らずに済みましたし。

うどんがとっても美味しそうです(^O^)
[ 2015/03/16 09:28 ] [ 編集 ]

某閣下様
コメントありがとうございます。
入間市と狭山市のクロスカントリー大会は安価(2000円)な上にうどんとTシャツ欲しさに参加しています(笑)。
しかし、埼玉県には安価で気軽に参加ができる大会が多くて助かります。今シーズン、もっとも安価だったのは、朝霞市の大会(300円)でした(笑)。
もっと各地で安価で気軽に参加できる大会が増えてくると嬉しいですよね(笑)。
[ 2015/03/16 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する