根性だけでは限界があります(鴻巣パンジーマラソン)。

祈りは天に届いたのでしょうか?。昨年に続いてドシャ降りの中走る覚悟を決めて自宅を出ましたが、会場に到着する頃には雨は上がっていました(嬉)。ただ、気温が低かったので寒い・寒い>゜))))。

昨年は満車で止める事が出来なかった、免許センターに車を止めて、8時頃に大会会場入り。
PAP_0011_201503072004349a0.jpg
※交通違反をすると、ここまで埼玉県民は更新に来ないといけません。m(__)m
PAP_0013_20150307200436605.jpg

UPを鴻巣市陸上競技場のあるランニングコース(1周700m)を使って行いました。しばらくするとハーフの部の召集がかかりスタート地点に向かうと、昨年以上の人・人・人で溢れかえっています。さすがランナーズの「大会100選」に選ばれているだけはありますね。初参加した頃は、ここまで参加者が多くなかったですけれど…。

スタート3分前のコールが流れるころに急に小○がしたくなりましたが、今更トイレに行く事も出来ないので我慢していたらスタートのピストルがなりました。1年ぶりのハーフマラソンのレースがスタートしました。

走らない時は寒かったのですが、いざ走り始めると丁度良い気温で絶好のコンディション。目標の昨年より速く走るどころか、1Km/7分切りペースで走るのも可能ではないかと思いました。ただ、ここまで長い距離を走るトレーニングをやってこなかったので、左足の人差指・中指・薬指の付け根に痛みが出ないことを祈って走りました(走り込み不足だと左記の場所が痛くなります)。

前半のLAPはこんな感じでした。
1Km5:39~2Km5:13~3Km5:11~4Km6:17(トイレタイム)~5Km5:15~6Km5:29~7Km5:40~
8Km5:55~9Km5:47~10Km5:50
トイレタイム以外はキレイにまとめたと思います。しかし10Kmを過ぎた辺りから左足の指の付け根が痛みだしました。

後半はこんな感じです(涙)。
11Km6:15~12Km7:04(急に脚が動かない)~13Km5:52~14Km6:07~15Km6:11~
16Km7:25(靴を脱いで指伸ばす)~17Km7:46(靴を脱いで指伸ばす)~18Km5:53~19Km6:03~
20Km5:41~21Km5:34 total 2時間06分14秒

昨年のタイムより速く走る事は出来ましたが、1Km/7分切りはギリギリの線ですね・・・。故障前のタイムまで戻すには、もうしばらくかかると思います。特に12Kmでの急に脚が動かない現象や16~17Kmの指の痛みなどの原因は走り込み不足だと思うので、心拍数ランと一緒に超時間のLSDも行っていかないといけないですね。反省点は色々ありますが、それを次のレースに生かしたいと思います。

余談ですが、バンブーが高校生の時に読んだ、宗兄弟の対談本の一説に『よく根性・根性という人がいるけど、根性だけでマラソンは走れない、僕たちは根性はないもの。だから日頃から人より多い距離を走ることで自信に変えてる。レース中に苦しくなった時は「あれだけ走り込んだんだから、こんな所で負けるわけがない」と思えることができるからね』と書いてあった事を思い出しました。根性だけでは限界があります。今度は自信が付くように日頃のトレを頑張りたいと思います。

本日の修行
ラン Up3Km&レース21Km 計24Km(-140.1Km)


本日の面白写真(笑) 
PAP_0012_20150307200435603.jpg
鴻巣市のキャラクター「ひなちゃん」と2ショット

PAP_0010_20150307200432856.jpg
レース後にレットブルガールから貰いました。
[ 2015/03/07 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

お疲れ様でした

いやあ、ハーフの人数は多かったですね。
競技場出口左から見送っていましたが、バンブーさんは分かりませんでした(笑)

本当、根性ではマラソンは走れませんよね。
根性で走って故障するのも馬鹿らしいですし。

どこかの会場でお会いできることを楽しみにしております。
[ 2015/03/07 22:03 ] [ 編集 ]

棒閣下様。
コメントありがとうございます。

今は故障が癒えてトレーニングやレースに出れる事に喜びを感じています。
ただ、遅いくせ癖に負けず嫌いと言う、超~メンドクサイ男なので救いようがありません(泣)。

自分もどこかの大会で、棒閣下にお会い出来る事を心より楽しみにしています。
[ 2015/03/08 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する