敏感な男に私はなりたい。

今朝の早起きのせいで昼間から眠い・眠い。それでも今日は、初めてHRMを使用してトレーニングをするので気分は上々。午前中は北風が強いなか「彩の森公園」でラントレを開始。いつもならUP&DOWNコースを走るのですが、今現在の運動レベルが知りたいので、比較的UP&DOWNが無いBコース(1050m)を使い、心拍レベルを120~130にセットして、1時間00分で何キロ走れるかテストを開始。今回の心拍レベルは、P・マフェトン氏のマフェトン理論から算出しました。
運動レベル初心者(180-年齢-5=設定心拍)。

胸部に発信器を付けて走りだすと最初は心拍が安定しませんでしたが、一汗かく頃には心拍も安定してきました。それでも、少し調子に乗ってスピードを上げると、、突然、ピーピーと警告音がなって、設定した上限心拍を超えと事を教えてくれます。感覚的には自分が思っているスピードより遅い感じで調度いいみたいです。そのまま気を使いながら1時間00分のテスト終了。テストの結果は・・・。
○走行距離7.8Km・AVE心拍127拍・1Km約8分ペース

自宅に戻り、ローラー台を使用して、バイクで心拍テスト開始。設定心拍内をキープしながら30分間ペダルを回します。ギアの設定はフリーにしましたが、北風が強くて身体が煽られて参りました。テストの結果は・・・。
○走行距離12.5Km・AVE心拍127泊・平均速度25Km

と結果が出ました。以前に行ったテストと比べてみても良かったのですが、前回HRMを使用してトレーニングしたのが40歳の時なので、まったく参考にはなりません。これが、これからのベース作りの目安になります。約3か月後のテストで、どのようの結果が出るか楽しみですが、もっと自分の身体の声に耳を傾けながらトレーニングをしていかないといけません。ムズカシイですね。

夜にスイミングスクールに行って、今年初めてのレッスンを受けました。調子は良かったのですが、コーチからは「バンブーさん。プルのフィニッシュが甘いですよ。最後までしっかり水をかきましょう」とアドバイスをもらいました。やはりコーチからのアドバイスは助かります。各種ドリル&スイムをしてレッスン終了。本日もありがとうございます。

本日の修行
スイム レッスン 1300m(-14000m)
バイク 上記参照 12.5Km(-87Km)
ラン 上記参照 7.8Km(-81.7Km)
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[ 2015/01/10 22:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

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