最近の近況報告m(__)m。

7月20日で無事に1期が終わって自由出勤期間に入りました。無事に終わった安心から本当ならベロンベロンになるまで酒を飲もうと思いましたが、明日は人間ドッグがあるので断念(ToT)。

昨日の21日は朝1番であきる野市にある指定病院で人間ドッグを受けました。無事に終わりましたが、約2週間後に届く検査結果が怖いです((((;゚Д゚)))))))ブルブル。

しかし、バリウムを体外に排出するのに一苦労(-_-|||)。コンビニや「五日市ファインプラザ」でトイレを借りること数回。ようやく落ち着いたので「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。

2コース貸し切りがあったのでUターンコースは1レーンしかないのでユックリとドリル練。

本日のスイムトレ

UP:インターバル50m☓12本(55秒サークル)~レスト:100m~プルドリル:50m☓3本☓4セット~ブレス制限スイム(4-1):100m☓6本(2分サークル)~Down:200m 計2100m

自宅に戻ってローラー台。今日からレースに向けてメニューを変更しました。今まではイージー回転やベース作り心拍数で行ってきましたが、昨日から下記の様に変更。

新ローラー台トレ

UP10分(127~137)~メイン10分(137~147)~Down10分(127~137)

10分間で徐々にメイン心拍数まで上げて行き、10分間経過したらメイン心拍数(137~147)で10分間キープします。そして10分間かけて徐々に心拍数を127以下まで下げていきました。

これからメイン心拍数でペダルを回す時間を長くしていきたいと思います。20Kmまで距離を伸ばして行ったら心拍数の負荷を上げていき大会までにはMaxまで上げたいですね。

街道練習では安定した心拍数トレは出来ないので、ローラー台を有効に活用していきたいと思います。

その後は「狭山ヶ丘はり灸接骨院」でメンテナンス。右アキレス腱の状態が良くなってきたので「電極鍼」からノーマル鍼に戻りました。

まだ、走るのは無理ですがジャンプやスキップをしないランニングドリルなら行って良いと言ってもらいました。今月は行いませんが、8月から開始したいと思います。

昨日のトレ
スイム 上記参照(ドリル) 2100m(-600m)
バイク ローラー台(上記参照) 15Km(-260Km)
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[ 2017/07/22 16:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

一歩づつでも前に進めれば・・・・・。

夕飯抜き生活 2クール2日目 体重74Kg(±0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m

今日はグループ会社に用事があったので定時より早目に脱社。とっとと用事を済ませて「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に車を走らせます。

先週の中頃から左膝が痛みだしたので院長先生に相談。症状としては・・・・・

1.痛みが出る場所は膝蓋骨の下。
2.膝を曲げる時は痛みはなしで、伸ばす時のみ痛み有り。
3.運動後は痛みが和らぐ。
4.運動中に傷みが出る様な動きをした覚えがない。

院長先生が症例名をマッサージをしながら説明してくれましたが・・・・・・・・

(;゚Д゚)「難しくてサッパリ分かりませ~ん」

「ただ、徐々に痛みは和らいでいくはずなので様子を見て下さい」と言われたので様子を見てみる事にします。

右アキレス腱の状態ですが、電極鍼を討ち始めてから、痛みの場所が小さくなってきているのが解る様になりました。

はじめの頃は親指くらいの大きさの痛みの場所がありましたが、今は院長先生が触診して、やっと見つかると言う感じです。

しかし、鍼を深く討ってみると、まだ、ズ~ンと言う痛みがあるので、電極鍼を継続して行きたいと思います。
[ 2017/07/19 20:51 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

連休だったので、お許しを(笑)。

夕飯抜き生活 2クール1日目(体重 74Kg) 

今日で夕飯抜き生活も2クール目のに入りました。基本的に土・日曜日は朝・昼・晩と3食取るので体重が増えるのは想定内です。前のクールのスタートより1Kgでも少なければ成功です。

7月21日から始まる自由出勤期間は強度の高いトレーニングが待っているので、無理な減量で身体を壊してしったら元も子もないですしね。

7月16日のトレ(彩湖道満4U合同トレーニング)

バイク 街道+周回 123Km(-289Km)

7月17日のトレ(UP:10分+メイン:10分+Down:10分)

バイク ローラー台(メイン137~147) 14Km(-275Km)

こんな感じで連休を過ごしていました。暑かったのでボロボロでしたが、4Uの仲間(東風さん・オッチーさん・アダム君・バンブー)で走るのは楽しかったです。

トレも楽しかったのですが、トレ終了後に「すたみな太郎(戸田店)」で行った反省会は最高の盛り上がり。トレ後の身体にタンパク質が染みます。

これから彩湖道満でハードトレを行なった後は「すたみな太郎(戸田店)」で反省会をやるのを定番にしていきたいですね。

あ~焼肉食べ放題最高!!・高カロリー最高!!

今日のトレは「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。相変わらず水温が高くて気持ちが悪い(-_-|||)。メインはインターバル50m☓16本(1分サークル)。メイントレとしては寂しいですが・・・・・。

呼吸を4回ストロークに1回に制限して泳ぎました。呼吸を行う回数を減らすとフォームが良くないと前に進まないので大きな動きを意識して行いました。

ゴールの平均タイムが47秒位だったので、次は55秒サークルで行いたいと思います。個人的な意見ですが、オープンウォーターレースはヘッドアップを入れて泳ぐので、4-1の呼吸リズムで長い距離を泳げる様になる事はプラスだと考えます。

本日のスイムトレ
UP:1500mスイム(26分54秒)~レスト:100m~メイン:インターバル50m☓16本(1分サークル)~Down:200m 計2600m

本日の修行
スイム 上記参照(呼吸制限) 2600m(-2700m)

[ 2017/07/18 20:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

最近、泳いでばっかりだな(~_~メ)。

昨日の話m(__)m。

昨日は仕事が終わったら「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で身体のメンテナンス。院長先生には先週の金曜日から昨日までのトレーニング量を報告。マッサージをやりながら筋肉の状態を見てくれました。

結果としてはハムストリングの状態は良いので、量と負荷を上げても大丈夫とお墨付きをもらいました。しかし、ハムストリングをマッサージしてもらっている時に、所々で鈍い痛みが走ります。

右アキレス腱に電極鍼を討ってもらう際に「両足のハムストリングにも1本づつお願いできますか?」とお願いしたところ強烈な2本を討ってもらいました。

お陰でスッキリして帰宅する事ができました。痛みが消える期間が長くなってきたので完治に向かっている感覚はあります。まだ無理は出来ませんが一歩・一歩進むだけですね。

さて、今日の話ですm(__)m。

今日は次年度の新規お客様対象の説明会。7月は土曜日出勤が多ったですが、今日で全てのスケジュールが終わったので一安心です。

でも、今日は「埼玉県トライアスロン連合主催スイム練習会」が狭山市のスポーツクラブで開催されていましたが、仕事のため参加する事が出来なかったので、仕事終わりに「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。

今日のスイムトレ。

UP:1500mスイム(26分15秒)~レスト:100m~プルドリル:50m☓3本☓4セット~レスト:100m~流し50m☓2本(39秒・38秒)~Down:200m  計2600m

1500mスイムの目安が55秒/50mペースを基本にしていましたが、これからは54秒/50mペースをベースにして行きたいと考えています。1秒縮めるだけで1500mのタイムが30秒縮まるので大きいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(プルドリル) 2600m(-5300m)
[ 2017/07/15 20:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

さすがに3日連続だと・・・・・。

寝る時間が迫っているのでチョ~簡単にm(__)m☓4

夕食抜き 1クール4日目 体重71.4Kg(-0.4Kg)

今日で3日連続のスイムトレ&鉄アレイ筋トレ。正直・・・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「腕・背中・腰がパンパンで~す(ToT)」

しかも、プールは連日の高水温(泣)。ダブルパンチの状態でスイムトレ開始。

今日の1500mスイムは55秒/50mペースでユックリと泳ごうと思いましたが、Uターンコースには良いペースで泳ぐスイマーが一人いました。少しずつ差が詰まってきて焦ります。

250mまで55秒/50mペースで泳ぎましたが、50秒/50mまでペースを上げました。そのままのペースで1500m泳ごうと思いましたが、高水温が邪魔して750mで気持ちが切れてしまいました。

750mを12分55秒で泳ぎました。身体がバキバキで高水温のコンディションを考えると良いタイムだと考えています。これから750m単位のトレを考えてスピード強化をして行きたいですね。

本日のスイムトレ
UP:750mスイム(12分55秒)~レスト:100m~プルドリル:50m☓3種目☓5セット~レスト:100m~4-1スイム:50m~100m~150m~200m~Down:100m 計2300m

これから水温が低めの室内プールを探さないとイケナイですね。昨年「東村山スポーツセンター」が早開館してくれていたので、今年も是非とも行ってほしいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(高水温スイム) 2300m(-7900m)
[ 2017/07/13 21:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日に引き続き・・・・・。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3

夕食抜き生活 1クール3日目 体重71.8Kg(-1.2Kg)

今日も暑かったですね。比較的、自由に水分を取る事ができる職場ですが、飲んでも飲んでも汗で体外に出てしまいます。

一番驚いたのが小水の色。某飲料メーカーの「お茶濃味」なみの濃い色が出た時はビックリΣ(・ω・ノ)ノ!しました。思わず体調が悪くなったと勘違いしてしまいました。

慌てて水を飲む回数を増やして対処したところ、次のトイレタイムの時には色が薄くなって一安心\(^o^)/。これから水分の取る量&回数に気を付けないとイケナイですね。

今日は仕事が終わったら昨日に引き続き「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。昨日同様、水温が高くて苦しいスイムトレになってしまいました(ToT)。

本日のスイムトレ
UP:1500mスイム(26分58秒)~レスト:100m~プルドリル100m☓4本(2分30秒サークル)~レスト:100m~呼吸制限スイム(50m~100m~150m)~Down:100m 計2500m

今日は水温が高かったので、スピード練習ができない代わりに、いつもは小分けにして行っているプルドリルを1本化。意外と良い姿勢をキープしながら泳ぐのは難しかったです。

また、呼吸制限スイムをチョ~久しぶりに行いました。ペースはユックリで4-1のリズムで泳ぎます。昔職場に、高校時代に1500m自由形で日本選手権に出場経験のある後輩からアドバイスがありました。

「バンブーさん。トレが休みで自由練習の時に、呼吸制限でリラックスしながら良く泳いでましたよ。あくまでもメイントレでなくお遊び程度の感覚でやって下さい。」と言われたことをフト思い出したので実施・・・・・。

(;゚Д゚)「バンブーにはメイントレになってしまいました~。150mしか泳ぐ事が出来ませ~ん」

これで距離を延ばせれば泳ぐのが速くなれれば嬉しいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(高水温スイム) 2500m(-10200m) 
[ 2017/07/12 21:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

暑いのは外の気温だけでなかった(泣)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2

夕飯抜き生活 1クール2日目 体重73Kg(-2Kg) 

今日も暑かったですね(大汗)。Tシャツ午前&午後で着替えましたが・・・・・

(;゚Д゚)「汗臭くてたまりませ~ん(大泣)」

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。外の気温も暑くて暑くてたまりませんでしたが、プールの水温も暑くて暑くてたまりません。

最初にやっている1500mスイムのペースが上がりません(ToT)。これから水温との戦いになりますね。何とか水温を下げてはもらえないかとマジで思います。

それと寝る前に行っている「鉄アレイトレ」の影響で腕・背中がバキバキで水が重い重い(T_T)。でも、乳酸が流れてリフレッシュした時はグイグイ進む様になると信じてますよ。

本日のスイムトレ
UP:1500mスイム(26分40秒)~レスト:100m~プルドリル50m☓12本(1分サークル)~レスト:100m~流し50m☓2本(42秒・43秒)~Down:100m  計2500m

本日の修行
スイム 上記参照(イージー) 2500m(-12700m)
[ 2017/07/11 21:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今年は・・・・・・・我慢しません(笑)。

寝る時間がチョ~迫っているので簡単にm(__)m。

夕飯抜き生活 1クール1日目(体重75Kg)

また、このフレーズが復活しました。前回はアキレス腱炎の回復が遅れて「ヤケクソ(*`^´)=3」になってしまい挫折をしてしまいましたm(__)m。

「アレ?(・ω・ノ)ノ!」と思った方もいると思いますが「家酒禁酒生活 ○日目」が無いのに気が付きましたでしょうか?。

今年はアキレス腱炎の影響で叩きレースに1レースも出場しないで本番を迎えます。正直、モチベーションが上がっていないのは事実。

(;゚Д゚)「酒を止めてまでレースに出たいとは思いませ~ん(叫)」

今年は酒を飲みながら身体作りをして行きたいと考えています。トレ後の第3のビールを楽しみにして・・・・・

(;゚Д゚)「ケンズカップ昭和記念公園大会」に向けて頑張りたいですね。

しかし、体作りの基本と言える「泳ぎ込み・乗り込み・走り込み」が出来ていない現状を考えると苦しいレースになるのは想像できます。昨年と違う対策を考えないと思っても・・・・・・・。

(;゚Д゚)「全然、良いアイデアが浮かびませ~ん(ToT)」

考えても仕方がないので、早く寝たいと思います(笑)。

本日の修行
バイク 真暗闇ローラー台(イージー) 15Km(412Km)
[ 2017/07/10 22:01 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

最後の晩餐でベロンベロン(泣)。

眠たくなってきたので簡単にm(__)m。

昨日のバイクトレ(ローラー台) 

15KmKm(心拍数122~132)+12Km(2Kmモガキあり) 27Km

本日のバイクトレ(街道+ローラー)

33Km(入間川C.R)+13Km(心拍数127~137) 計46Km

明日から本格的に絞り始めたいと思います。

本日の修行
バイク 上記参照 73Km(-427Km)
[ 2017/07/09 20:35 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

秘密練習の成果がでてきたかな?。

金曜日の仕事も無事に終わり、明日は楽しい・楽しい週末になります(嬉)。このところ土曜日出勤が続いていたので良かったです。

しかし、本来なら日曜日にサッカーの審判をやる予定でしたが、アキレス腱炎を悪化させてしまうかもしれないので、今回は遠慮させてもらいました。大会関係者の皆様、申し訳ありません。

水曜日に行った「電極鍼」のお陰で木曜日は久しぶりに痛みも無く生活が出来ましたが、今日は微妙ですがアキレス腱に違和感がでたので、仕事が終わったら「狭山ヶ丘はり灸接骨院」によって治療。

当初の予定では土曜日に治療を受ける予定でしたが、違和感のレベルでも問題があれば早目に対処する事で、アキレス腱を良い状態でキープするために前倒しで治療を受ける事にしました。

通常メニューのウオーターベッド・電器治療・マッサージの施術を受けたあと鍼治療(別料金)を行いました。右アキレス腱に「電極鍼」・右ハムストリングスに「鍼」をうちました。

マッサージを受けながら院長先生から「バンブーさん。だいぶ背中と腰辺りが締まってきましたね」と言われました。嬉しいですが、今やっている秘密の体幹トレーニングを言うと注意されそうなのでお礼を言って黙っていました。

(怒゚Д゚)ノ「ヒントぐらい出せ~!! 」のツッコミが入りそうなので本当にヒントだけ(笑)。

実は先月の「埼玉県トライアスロン連合」主催のスイム練習会に参加をした時に、特別講習として「ヨガ呼吸法」の指導を受ける事ができました。

その時に「もっと他にないだろうか」といろいろ探してみると、ある「ヨガ呼吸法」にたどり着きました。「〇〇〇〇〇〇(自主規制)」は、この呼吸法を参考にしたのではないかと考えています。

今現在、3分間くらいしかできませんが、これから5分・7分・10分と長い時間続けられるようにして行きたいと考えています。
[ 2017/07/08 10:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)