上手く説明できませんが・・・・

「バンブーいぐりんの人体実験」

トレーニング内容を「小出しで発表していきます\(^o^)/」と書いたので本当に小出しで(笑)。

ランニングを行わない代わりのトレーニングは・・・・・

筋トレ・ランニング動作の確認・腹式呼吸トレで~すm(__)m。

(怒゚Д゚)「当たり前すぎてブログネタにならないだろ~」のお怒りが聞こえて来ますが(嘘)、当たり前の事が出来ないのに突拍子のないトレはできないと思うのでご勘弁くださいm(__)m。

今日は寝る時間が迫っているので筋トレのみでm(__)m。

ランニングで使われる主な下半身の筋肉は「殿筋群・ハムストリング・大腰筋・大内転筋」などの比較的大きな筋肉だと思います。

特に殿筋群・ハムストリング・大腰筋を意識的に動かす事で効率の良いランができると考えています。では、具体的にどんなトレーニングをして行けばよいのか?。

スクワット(つま先が膝より前に出ない)・デットリフト・ヒップリフト・ランジ・レッグプレスなど色々とありますが、この後、書く予定になっているランニング動作と組み合わられるものをピックアップしてしていこうと思います。

本日のスイムトレ

UP:1500mスイム(750m:12分18秒+750m:13分12秒=25分30秒)~レスト:100m~プルドリル50m☓6本(1分10秒サークル)~レスト:100m~インターバル50m☓4本(45秒サークル)~Down:200m 計2400m

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2400m(4750m)
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[ 2017/06/29 21:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

実験を始めたいと思います。

今日は仕事が終わったら、今週の土曜日に開催される今期一番のイベントで使う備品を受け取りに言ったあと「わかさクリニック」で月1回のヒアルロン酸注射を受けました。

遅くなりましたが・・・・・・一つ決意をしました。

(;゚Д゚)「ケンズカップまでラントレやりません~!!」

「では、ケンズカップまではどうするの?」と言う声が聞こえて来ます(来ない)が、「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で院長先生との会話から今後のヒントが見えてきました。

院長先生
「アキレス腱炎の最大の原因は「オーバーユース(使いすぎ)」と「つま先の上下動」なんですね。短距離を走るような脹脛のバネを使った走りをしているとアキレス腱に大きな負担がかかるんですよ」

「長時間運動するのに効率的なのはハムストリングを使って動く事が大切なんです。脹脛の負担を減らす動きをしていけばアキレス腱への負担も減って治るのも早いと思います」

なるほどね~。中途半端に「アキレス腱の調子が良い~走ってみた~アキレス腱が痛い」繰り返すなら、一度、完璧に痛みが取れるまでラントレはやらないと決めました。

残り2か月でどんなトレーニングをして行くかは、これから小出ししていきますが、もし、ラントレを行なわなくても、良い結果がでた時は、スプリントトライアスロン限定の新たなトレーニングの形になると考えます。

「トライアスロンに出場したいけど、膝や脚に不安があって二の足を踏んでいる」人の良いヒントになれるのなら、喜んで人体実験をやりたいと思います。

本日の修行
ヒアルロン酸注射のためノートレ
[ 2017/06/28 20:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

風邪をひきました(泣)。

昨日は色々あって精神的にもボロボロでした。危機一髪で人生破滅を回避できました。ホントご先祖様に感謝ですね。

そんな事があって、昨日は9時頃には(-_-)zzz。今日はスッキリと目が覚めました。しかし、昼くらいから鼻水が止まらなくなり昼飯を食べたあと、社有車のなかで昼寝をさせてもらいました。

10分くらい寝たと感じましたが、40分以上も寝ていたのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!。お陰で午後の仕事は強い眠気も無く元気にやる事が出来ました。昼寝・・・・・大切ですね。

帰りに「五日市ファインプラザ」によってスイムトレ。と言っても風邪のひき始めなので、水の感覚を忘れない程度のトレーニングです。

今日のスイムトレ

UP:1500mスイム(26分15秒)~レスト:100m~プルドリル50m☓6本(1分15秒サークル)~Down:100m 計2000m

今日は夕飯を大量に食べて寝たいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(イージー) 2000m(2350m)
[ 2017/06/27 21:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレよりも疲れました。

今日は喉の痛みで目が覚めました。しかも、鼻水とクシャミが止まりません(泣)。せっかくの週末なのに体調を崩してしまいました。先週からついていない日々が続いていたので凹みますね。

今日は家族で契約している携帯電話会社から「○○アプリが使えなくなります」との通知が来ていたので某ショップで説明を受けました。急遽、機種変更を行いました。

ついに愛妻も「スマホデビュー」をしました\(^o^)/

しかし、携帯電話の契約は時間がかかりますね。まぁ~契約ごとなので時間がかかるのは仕方がないと思いますが、それ以上に時間がかかるのが初期設定でした。

午後から雨が上がったので気分転換に軽くローラーでもやろうと思いましたが、事あるごとに「やり方が解らない」を連発して外に出させてくれません。

あぁ~トレよりも疲れました(・ω・`彡 )з。

いよいよ7月が近づいて来ましたが、7月1・2・9・15・29・30日に休日出勤が入っていて、週末のトレーニンが行いづらい感じになっています。早くも心はブルーです(つД`)ノ。
[ 2017/06/25 21:24 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

たまには・・・・・。

昨日の陸上日本選手権での男子100m決勝は見応えのある良いレースでしたね。残念ながら夢の9秒台はでませんでしたが、次に繋がると期待が持てる内容でした。

それにしても陸上競技では珍しくたくさんのお客さんが入っていましたね。選手の皆さんも気合が入ったと思います。それだけ今回のレースが注目されていたんですね。

昨日はバンブーには珍しい営業活動です。と言っても新規のお客様獲得のための施設内覧会みたいな感じなので、営業トークなどをやらなくて良いので気持ち的には楽でした。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。Uターンコースが使える時間が限られているので、急いで着替えて泳ぎ始めます。

UP:20分スイム(1100m)~レスト:100m~プルドリル:50m☓3本☓6セット~レスト:100m~インターバル:50m☓10本(1分サークル)  計2400m

昨日の修行
スイム 上記参照(イージー) 2400m(350m)


珍しく愚痴を言わせてくださいm(__)m。

右アキレス腱炎の状態が良くありません。「狭山ヶ丘はり灸接骨院」での治療のお陰で症状が悪くなる事はありませんが、ランニングができない日々が続いています。

「ケンズカップ昭和記念公園大会」に申し込みましたが、正直、高いモチベーションを維持できなくなってきました。だから・・・・・・・

「禁酒・ダイエット・トレーニングがメンドクセェ~」って感じです。

こんな気持ちでトレーニングをしていても身になる訳がありません。なので、いま背負っている荷物を捨てて心だけでも軽くして行きたいと考えています。

手始めに「にほんブログ村ランキング」を止めたいと思います。「ランキング気にしていないよ~」と言ってはいましたが、知らず知らず自分の順位を気にしている自分がいました。

いま必要なのはランキングの順位ではなく、早く身体を治して「ケンズカップ昭和記念公園大会」に向けて準備をする事です。

ランニングが出来ない分をスイムとバイクを増やして対応していきたいと考えています。幸いスイムとバイクの心肺機能を追い込むトレーニング方法の知識は持っていると思ています。

「前向き・前向き・前向き」で頑張っていきたいと思います。
[ 2017/06/25 07:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

この時期の体幹温度差は最大の危険。

今日は暑かったですね~。暑くてフラフラになりましたハアハア(´Д`*)。しかし、今日みたいな日はバンブーにとってもキビシ~イ(財津一郎風)のです。

この時期の一番の敵・・・・・。それはエアコンです。今日は東京都某所で小さなお客さんを対象に川遊びを行いました。川遊びは楽しく出来たのですが、送迎の車の中がエアコンで冷え冷え>゜))))彡ブルブル。

仕事が終わり自宅に帰る車中では、送風モードで身体を温めましたが、喉にはエヘン虫・ムセが発生しました。この時期は外気温の寒暖差と車の中のエアコンの寒さが脅威になる季節ですね。

また「風邪のひき始め」が復活してしまいました(泣)。

明日も新規のお客様対象のイベントが開催します。体調が悪い中では良い仕事が出来ないので、たくさん食べて早く寝たいと思います。

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[ 2017/06/23 21:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

この1本が出来るのとデキナイのでは大違い

昨日の夜に大量の食糧と早寝のお陰で、風邪のひき始めを脱する事ができました。やはり、トレーニングの基本は・・・・。

(;゚Д゚)「運動・栄養・休養ですね~!!」

なかなか故障が治らないので、焦って体重を落としたりしたのがイケナカッタと思いますが、ここまで頑張ってきたので、少し緩めて続けて行きたいと考えています。

今日のトレは「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。

UP:1500mスイム(26分40秒)~レスト:100m~プルドリル50m☓12本(55秒サークル)~レスト:100m~インターバル50m☓5本(45秒サークル)~Down150m  計2700m

1週間ぶりのスイムトレ。なかなか水を捕まえる感覚が戻りません(泣)。普段より多く「プルドリル」を行いました。グースイムは良い感じでしたが、親+人差し指と中・薬・小指のプルは全然ダメでした。

やはり、スイムトレは毎日までとはいかなくても回数を多く行う必要がありますね。

そんな中でも、インターバル50m(45秒サークル)で、今までより1本多く行う事ができました。各本数ギリギリ43秒くらいでしたが、不思議と身体が動きました。これから本数を増やして行きたいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2700m(-2050m)


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[ 2017/06/22 21:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

風邪のひき始めにできる事。

昨日は早帰りができてラッキー。しかし、右アキレス腱の傷みが引かず、帰り道に「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に寄って施術してもらいました。

施術終了後は自宅に戻って昼食。食休み後に久しぶりに街道練習に出発。入間川C.Rでユックリライドです。初雁橋まで行って折り返して33Km走りました。

最近はローラーが主になって街道に行っていないので、これから街道の回数を増やして行きたいと思います。

昨日の修行
バイク 街道練習 33Km(-256Km)


そして今日。朝から強烈な眠気に襲われました。コーヒーを飲んでも眠気は取れません。しかも、軽い喉の痛みと咳が出始めました。夜には鼻水もたれてきた。こりゃ・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「完全に風邪のひき始めですね~」

夕食抜き生活をやっていますが、風邪を引いてしまうと今までの努力が水の泡になってしまうので、今日は夕飯をたくさん食べて早目に寝たいと思います。

今日は涼しかったですが、明日は暑くなると言う予報なので、これ以上体調を崩さない様にしていきたいです。

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[ 2017/06/21 19:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

傷みって本当に移動するんですね。

家酒禁酒生活 1日目 夕飯抜き 2クール1日目

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m

今日は右アキレス腱の傷みが小康状態。痛みはあるけど痛い場所がいつもと違います。今までは踝下の辺りが痛みましたが、今日は踝より上でした。

今まで痛かった場所は「狭山ヶ丘はり灸接骨院」の鍼治療が効いたお陰で痛くありません。しかし、痛みが移動しているんですね。

現在、風呂上りに医者から処方してもらった強い湿布を貼って様子を見ていますが、明日、日曜日のような強烈な痛みが出たら「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で治療したいと思います。

仕事が終わったら「彩の森公園」でラントレ。先週から始めた「1Km(流し)+50m(歩き)」を2セット。故障防止のため下記の様に変更しました。

「1Km(流し)+50m(歩き)+5分間(静・動ストレッチ)」

これから痛みが出ないスピードを見極めて、長い距離を走れる様にして行きたいと考えています。

自宅に戻ってローラー台。昨日と同じく心拍数122~137間でペダルを回しました。脚は重たかったですが、昨日と同じ距離14Kmペダルを回して終了。

ただ、今日は中間ギア(心拍数134・アウター5)で回せる時間が長くなった事と心拍数がオーバー(138以上)する事が少なくなってきたのはプラスと考えていきたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(122~137) 14Km(-289Km)
ラン 上記参照(流し) 2.1Km(-185.8Km)


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[ 2017/06/19 21:19 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ダメだ走れない(泣)。

昨日、また痛めてしまった右アキレス腱痛。痛くて痛くて歩くのもおぼつきません(ToT)。

昨日「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で、電器治療・鍼治療・マッサージをやっても回復しませんでした。

院長先生には「痛まない範囲を知りたくって調子に乗ってしまいました」と陳謝しましたが、正直、痛くならないペースや距離が解りません。この上限を早く見つけないとトレの積み重ねが出来ません。

今日は身体もダルクて朝からゴロゴロ。朝食と昼飯を食べたあと(-_-)zzz。正直、疲れからなのかそれとも体調が悪いのか解りません。様子を見てトレ内容を考えないとイケナイですね。

こんな感じでダラダラした生活を過ごしましたが、このまま何もしないと「ロクデナシ~!!」と言われてしまうので、重い身体を押してローラー台トレを開始。

久しぶりに心拍数122~137で30分間ペダルを回して14Km走る事ができました。身体がダルかった割には良い心拍と距離で走れたと思います。

今年は昨年の様に叩きレース(日野市アクアスロン・八王子アクアスロン・前橋ミニトライアスロン)でモチベーションとレース勘を養う事が出来ないので、正直、どうしようか考えています。実に困ったな~(>_<)

本日の修行
バイク ローラー台 14Km(-303Km)


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[ 2017/06/18 21:41 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)