4月もお終い。積み上げられなかった(泣)。

今日も天気が良くて気持ち良くトレが出来ました(嬉)。昨年より出遅れているのは明らかですが、明日から5月・・・・気分一新で4月より量質ともに上げて行けると良いなと考えています。

今日は昨日に引き続き「彩の森公園」でラントレ。今日は10分間延長して1時間10分間を公園の大外を回ってスロージョギングです。

1時間10分間で7Km走ってラントレ終了。土・日は今日位のユックリペースで走る時間を増やして行きたいですね。平日は前に書いた通り「30分ジョグ+ランドリル」を行う予定です。

時々、両膝に軽い痛みが出ます。特に右膝に痛みが出る時が強烈なので、走る距離が増えてきたらヒアルロン酸注射の回数を増やして対処していきたいと思います。

自宅に戻ってローラー台。ラントレ後だったので膝&ハム&脹脛がパンパンなので、心拍数122~132にセットしてペダルを回します。いつもの通り心拍数によってギアを選択しました。12Km回してローラー台トレ終了。

4月は体調を崩したり新年度で色々と仕事が忙しかったので、トレを3月より積み上げる事が出来ませんでした。5月は街道練習を本格的にやりたいです。そして、ランも最低100Kmは走りたいですね。

本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 12Km(-351Km)
ラン スロージョギング他 7Km(-151.2Km)


4月の修行
スイム:17900m、バイク:249Km、ラン:48.8Km


にほんブログ村ランキングに参加しています。
明日から5月が始まります。5月はトレの積み上げができると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/04/30 20:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりの2種目は疲れる(T_T)。

昨日は気が付いたら寝ていました。「進撃の巨人」が見れなかった~残念(T_T)。因みにヒロイン役のミカサ・アッカーマンはバンブーの中ではド!ストライクですね。顔ではなく腹筋ですが(^^ゞ。

昨日は気温が高かったからなのか、脚の調子も良く「足底筋膜炎&アキレス腱炎」発症後、初めて1時間のラントレを「彩の森公園」行ないました。

普段は公園内のランニングBコース(1050m)を使いますが、目標が1時間なので公園の大外フェンス沿いのコースを走る事にしました。

この「大外コース」は、舗装されている場所が200m程しかなく、平坦なうえウッドチップ・落葉・土・草の上を走るので脚に負担が少ないコースです。特にウッドチップの上はフカフカで気持ちが良いです。

1周の正確な距離は分かりませんが、以前、携帯電話のランニングアプリ機能を使って距離を出した時は約1700m位でした。本当かは解りませんが、この距離で走行距離をカウントしています。

1時間で6.2Kmと久しぶりに1Km流しを行いました。最近始めた(まだ2回だけど・・・・)ランドリルの「前後に大きな腕降り」を意識して軽く息が上がるペースで走りました(4分55秒)。

休みの日は「スロージョギング+1Km流し」のパターンで走り込みが出来ると良いなと考えています。そろそろ本格的にLSDを2時間以上を開始したいですね。

自宅に戻りローラー台。空は黒い雲が広がり始めたので急いでペダルを回します。UPを10分間(心拍数122~132)を行ったあと、久し振りに「上限160激回し」を行いました。

アウターローからスタート。一気にケイデンスを上げながらギアも同時に上げて行きます。心拍数160を超えた所でイージー回転に変えて心拍数が132に戻った所で、また一気にケイデンスとギアを上げて行くのを繰り返します。

本当は170・180・190まで心拍数を上げて行きたいのですが、160以上、心拍数を上げると回数がこなせない事もありますが、気持ちが悪くなってカエルが泣きだします(泣)。

こんなトレをやっていると、先輩トライアスリートからは「バンブーお前は競輪選手か?」とご指導を受けますが、人のやらないトレをやらないと凡人のバンブーは強くなりません。

短距離走・競輪・ウエートトレーニングなどトライアスロンには直結しないトレーニングでも「良いと思う事はやってみる」と言う精神で今後も頑張っていくつもりです。

昨日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 15Km(-363Km) 
ラン 上記参照(スロージョギング) 7.2km(-158.2km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
色々とあってハードトレーニング期間らしからぬ内容になってしまいました。
「しっかりしろ!!」の気合が入ると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/30 06:35 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

こんな事もありましたが・・・・・。

家酒禁酒生活 0日 体重 ??Kg

家族の恥ずかしい話を書く事をお許し下さいm(__)m。

昨日、今年20歳になる息子と大喧嘩になりました。ほぼ殴り合いの大騒動でした。

今日の夕飯前に今後について話し合いをしました。ある程度の話が終わった後に息子が突然立ち上がり冷蔵庫に向かい戸を開けて「ほら、親父」と飲むのを我慢していたビールを差しだしました。

本当なら息子のビールを断る事も出来ましたが、息子の行為が嬉しくて飲んでしまいました。

今年20歳と言っても、まだ未成年なので缶コーラで乾杯です。今日だけは許してください。

明日からやり直しです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
トレーニングネタ以外にも色々とありますが、これがブログの楽しみの一つ。
ブログネタが尽きないと言う噂の皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/28 21:19 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

傷みが無く泳げる喜び。

家酒禁酒生活 26日目 体重 75.4Kg(-0.9Kg)

寝る時間が迫っているので超~簡単にm(__)m☓4

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。首・背中の痛みが和らいで首もだいぶ回る様になりました(嬉)。でも、故障上がりなのでユックリと泳ぎだします。

UP:1500mスイム(27分25秒)~インターバル50m☓12本(55秒サークル)~インターバル50m☓6本(50秒サークル)  計2400m

身体は重たかったですが、何とか50秒サークルを回す事が出来ました。これからギアを上げて行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(イージー) 2400m(-2100m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
週2日の夕飯抜き生活のお陰で体重が落ちて来ました。
目標体重(63Kg)まで気持ちが切れないと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/27 21:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

小さい故障も箇所が多くなるとヒドクなります。

家酒禁酒生活 25日目 体重 76.3Kg(+0.3Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3。

昨日、首&背中を痛めてしまった事を書きましたが、実は日曜日にランドリルを行った事で筋肉痛が発生すると思い、その晩に息子に手伝ってもらいハードなストレッチを行いました。

開脚をして後ろから息子に押してもらった時に左脚内転筋辺りに「ピキッ」と言う感覚がありましたΣ(゚д゚|||)。

その日は痛みも無かったので大丈夫と思いました。しかし、月曜日のラントレ終了後に傷みが発生。2日連続で痛い思いをしてしまい凹んでいます。

今日は早目に脱社できたので「ラン&ローラー」をやろうと思いましたが、しっかり身体をメンテナンスする方を選び「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に向かいました。

院長先生には
〇ラントレでスプリントトレーニングを開始。
〇昨日から背中に傷みが出て、頭を下方向に曲げられない。
と現在の状態を説明しました。

心配した脚の状態は院長先生からは「左脚に強い張りはありますが、痛みが出ていなければ大丈夫です。先週の運動強度で問題はないと思います」と言ってくれました。

電気治療+マイクロ波+ウォータベット+マッサージ+鍼治療(別料金)を行いました。アキレス腱に2本と左内転筋に1本鍼を打ちました。これで今週も安心してトレをする事ができそうです。

院長先生およびスタッフの皆様ありがとうございましたm(__)m。

明日はスイムトレが出来そうです(嬉)。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
小さな故障が起こらないと言う噂が高い
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/26 20:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

首が回らないのは住宅ローンだけにして(号泣)。

家酒禁酒生活 24日 体重 76Kg(-1.0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2

それは突然の出来事でした・・・・・・。

お客様に「失礼しま~す\(^o^)/」と斜め方面で挨拶した時に「ピキッ!!」とした感覚と軽い痛みが首の後ろ辺りに走りましたΣ(゚д゚|||)。

その時は「あれ???????」と言う感覚でしたが、時間が経つにつれて背中側の首の付け根辺りに強張りと痛みが強くなってきて、頭を下に向けなくなってしまいました(ToT)。

仕事が終わっても相変わらず首と背中は強張っていました。しかし、泳げば少しは楽になると思ったので仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」に向かいます。

泳ぎ始めましたが・・・・首が下に向かないので「けのび」の姿勢が出来ません(T_T)。普段なら後頭部を二の腕で挟む事が出来るのですが背中が痛くて挟むどころか腕を伸ばす事も出来ません。

さらに最悪な事に、腕をユックリ回しても背中に傷みが走って泳ぐ事が出来ません。本当は連続して泳ぎたかったのですが無理なので、50mを10本泳いでギブアップでした。

残り時間は30分以上あったので、ジャグジー風呂に入ってマッタリしました。勢い良く出ているブクブクに痛い背中を当てましたが「焼け石に水」でした。

現在、塗り薬と湿布を使って患部を冷やしていますが、明日、痛みが良くなっていると良いな~。

本日の修行
スイム 50mスイム 500m(-4500m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
住宅ローン以外で首が回らなくなってしまいました。
回らなくなった首がスムーズに回ると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/25 20:56 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

2日連続は無理。

家酒禁酒生活 23日目 体重 77.0Kg(1.0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事が終わったら「秋留台公園トラック」でラントレ。昨日同様「30分ジョグ~ランドリル~流し」を行いました。

昨日、行ったランドリルの影響か?。両膝や左ハムストリングが痛い(ToT)。体の動きはボロボロです(ToT)☓2。UPの30分ジョグはトラックの大外を走ったとは言え3.2Kmしか走れません(ToT)☓3。

今回、2日連続で「UP~ランドリル~流し」を行いましたが・・・・・・(;゚Д゚)「このパターン。2日連続は無理」と言うのが解りました。

体重が重たいのが原因だと思いますので、まずは週1回から始めたいと思います。ただ、体重が大きく影響しない「縄跳び・ツイストジャンプ・リズム腕降り・ランジ歩行」などは走り始める前に行いたいと考えています。

今日のランドリルは2馬編集長お勧めの「スキップドリル」行いました。しかし・・・・・。

(;゚Д゚)「滅茶苦茶ムズカシイで~す(>_<)」

腕と脚の動きはバラバラ(ToT)。脚が大きく開かない(ToT)☓2。リズムはバラバラ(ToT)☓3。正直、出来ない自分が情けなく感じました。アァ~嫌になる。

もう一度、動画で確認したいと思います。その後、マーカーを2歩分離して間を駆け抜けます。50m(ドリル)+50m(イージー)を10本行ったあと、400m流し(2分14秒)を行ってラントレ終了。

ランドリルを行なえば走るのが速くなる感覚はあるので、これから色々なドリルを試しながら、バンブーにとって良いドリルを探して行きたいと思います。

本日の修行
ラン 上記参照(スキップドリル) 5.0Km(-165.4Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
今週から、夕食抜き生活が週2日(月・水曜日)になります。
皆様のワンクリックが空腹感を消す事が出来ますので、
バンブーの減量成功を祈願してワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/24 21:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

地味なランレボリューション開始です。

今日は宮古島トライアスロン大会や安曇野センチュリーなどのスポーツイベントが盛りだくさんでした。でも、バンブーは地元で寂しく1人トレーニングです。

今日は早起きをして近所の公園でランニングドリルをやろうと思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「身体が強張って動きませ~ん( ノД`)」

仕方がないので、約1時間かけて全身ストレッチを開始。静的・動的両ストレッチの他に久しぶりにバーストレッチをやりました。強張った身体には効きました。お陰で身体の隅々に血液が流れるのが解ります。

その後「彩の森公園」でラントレ。UPは30分間で4.2Kmスロージョギングを行いました。その後は走るのが速くなるためのランドリルを開始。

まずはランジや腕降り等の動き作りからスタート。その後は「縄跳び・ラダー・マーカー」を使いドリルを行います。最近、これからのランドリルを行うために動画で予習してきたのですが・・・・・。

(;゚Д゚)「見るとやるのでは大違いでした~(>_<)」

難しいですが、これから徐々に色々なドリルを増やして行きたいと思います。その後、100m(流し)+100m(イージー)を8本行ってラントレ終了。

しばらく「走り込み」ではなく上記の様な「ジョグ+ドリル+流し」でラントレを行なっていきたいと考えています。

現在、陸上短距離競技出身の2馬編集長からスキップドリルを勧められて勉強中です。イメージは出来ましたが、実際やってみないと分かりませんね(^^ゞ。

自宅に戻りローラー台トレを開始。昨日と同じ30分間ペダルを回しました。違うのはメイン(心拍数127~137)を10分間から15分間に延長しました。徐々にですが心拍数を上げて行きます。

明日からハードトレーニング期間が始まります。3週1サークルで身体の土台が出来上がったら、4周1サークルに移行していきたいですね。

本日の修行
バイク 上記参照(心拍数管理) 13Km(-378Km)
ラン ランドリル他 5.8km(-170.4Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
地味なドリルで走りが劇的に変わると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/23 20:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

変化があると退屈しませんネ。

昨日は休前と言う事でテンションMAX(笑)。思いっ切り夜更かしですと言っても0時にはチャンと寝ましたけどね。

それでも、寝ては起きるを何回も繰り返してしまい、愛妻が目覚めると同時に一緒に1Fリビングに降ります。朝方は肌寒いのでコタツに入ると(-_-)zzz。見事に二度寝(爆)。

どれ位寝たでしょうか?目が覚めると9時過ぎ。午後から雨が降るとお天気お姉さんが言っていたので午前中のうちにトレーニングと思いましたが・・・・・アッそう言えば(゚△゚;ノ)ノ。

バンブーパパから水と灯油(重いのばっかりWW)を買ってきて欲しいと頼まれていたのをスッカリ忘れていました。

「齢をとると重い物の買い物がツライ」と言っていますが、結局のところは俺ッチや息子が実家に来るのを楽しみにしているとバンブーママが言っていました。素直じゃねな~(笑)。

結局、11時近くまで実家にいたので・・・・・(;゚Д゚)「トレが出来ませんでした~(T_T)」

自宅に到着したらローラー台トレ開始。愛妻からは昼飯が出来上がるのが30分と言われたので集中してペダルを回しました(汗)。
いつもと同じだと進歩がないので今日はこんな感じです。

UP:アウターロー(心拍数122~132)10分~メイン:アウター3(心拍数127~137)~Downアウターロー(122~132)

時間は短いですが、同じ心拍数でペダルを回すより刺激があって良いですね。これから脚と心肺機能の土台が出来て来たら、メインの心拍数を上げてハードにやって行きたいですね。

午後になると雨が降ってきたので「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で身体をメンテナンス。院長先生の施術で身体が楽になりました。

来週からハードトレーニングを久しぶりに行います。両脚に不安はありますが、バンブーには信頼できる「狭山ヶ丘はり灸接骨院」があるので怖くありません。スタッフの皆様よろしくお願い致します。

本日の修行
バイク ローラー台 14Km(-391Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
来週からいよいよハードトレーニング期間を行います。
怪我なくハードトレーニングがクリアーできると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/22 20:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

50歳手前、今しかできない事をやります。

家酒禁酒生活 20日目 体重 78Kg(+0.4Kg)

やっと金曜日です(嬉)。今週も良く働きました。しかし、月曜日は仕事を休んだため、実際は4日間しか働いていませんがWWWW。

比較的早く脱社ができたのでトレをやろうと考えていましたが、今週はイージー週間だし体調を崩したばっかりなので、思い切ってトレは休む事にしました。

来週から始まるハードトレーニング期間ですが、スイムについては昨日書いた通りで行こうと考えていますし、目標をクリアー出来る青写真もできているので気分は盛り上がっています。

しかし、問題はラントレです。全く青写真もイメージも出来ていません(ToT)。考えてみると、トライアスロンを始めた時から最終種目のランが鬼門になってきました。

過去には「クロスカントリー・月間200Kmを3カ月・LSD3時間・二軸ランニング・動き作り」など色々とやってきましたが「結果が出ましたか?」と言われると全く出ていないと言わざろうえません。

それは何故か?。考えてみると結果は頭では理解しています。それは・・・・・。

(;゚Д゚)「ランニングはド素人&自己流走りだからで~す」

「学生時代陸上競技をやっていない人は沢山いると思いますが・・・・」と言われる方がいると思います。

確かにそう言う意見もあるのは解ります。競技経験が無くてもジョグやLSDだけで速くなる方は「才能」がある方だと思いますし、そのトレーニングが、その方に合っていると考えるのが正解だと思います。

しかし、バンブーはランニング専門誌で取り上げられている上記のトレーニング方法を試しても速くならないうえ、トライアスロンの競技歴も15年以上の事を考えると、今まで行ってきたトレーニングは合っていなかったと言えます。

正直「走り込めば、いつかは速くなる」と言うレベルではない、根本的に走り方を変えないと考えています。

本日、自宅近くに大型スポーツ店がオープンしたので「格安マーカー」を10枚購入しました。これに息子が使っていた「ラダー」を組み合わせて走る基本を徹底的に身体に植え付けたいと思います。

アラ50歳手前の手習いになりますが、良い走りが出来る様に貪欲に研究していきたいと思います。走る距離は少なくなってしまいますが「今しかできない」と言う気持ちで頑張ります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
苦手のランがミリ単位でも前に進めるようになると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/21 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)