目指せ!!。「前・前・前、前・前・前(小島よしお風)」。

家酒禁酒生活 19日目 体重 77.6Kg(-1.2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日までが暖かすぎたために、今日の気温は平年並みにもかかわらず肌寒く感じました。これだけ気温差があると病み上がりのバンブーはキツイですね。

「バンブーを倒すのに刃物はいらず」ですね(^^ゞ。

な・の・で、皆様も体調管理にお気を付け下さいm(__)m

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。病み上がり+イージー週間なので疲れない様にリラックスをして泳ぎます。

ただ、来週からのハードトレーニング期間はインターバルを中心にメニューを考えているので、イージーとは言え、しっかりとサークルタイムを決めて行います。

インターバル:50m☓10本(1分サークル)~インターバル:100m☓10本(1分50秒)~インターバル:200m☓6本(3分50秒サークル)~Down:200m  合計2900m

目標は〇インターバル50m:45秒サークル〇インターバル100m:1分35秒サークル〇インターバル200m:3分30秒サークルを考えています。

1回のトレで泳げる距離は減ると思いますが、ここでスピード持久力を磨いて行きたいと思います。どうしてもスイムトレは「距離泳トレ」にウエートが偏る傾向があります。

なのでバンブーのスイムトレは「積極的に追い込む」を第一にを心掛けています。ハードトレーニング期間が3週間だと身体が持たないと思いますが、2週間なら何とかなると思います。

本日の修行
スイム イージーインターバル 2900m(-5000m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ワンプッシュで前に進む距離が劇的に伸びると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2017/04/20 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ネタがない寿司は、ただの酢飯おにぎり(美味しいけど)2。

寝る時間が本当に迫っているので簡単にm(__)m。

今日は両膝にヒアルロン酸注射の日。職場を早目に脱社して「わかさクリニック」に向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)

トレをやらないと本当にネタがありません(T_T)。

明日は「五日市ファインプラザ」でスイムトレの予定です。と言ってもイージートレーニングなので、火曜日に行ったイージーインターバルを行います。

来週からのハードトレーニング期間のスイムは、50mでスピードを磨きながら、200m以上の距離のインターバルを入れていく予定なので、イージーとは言え、明日のインターバルは大切だと思います。

実は、昨年の「ケンズカップ昭和記念公園大会」前に200mや300mのインターバルをやりたかったのですが、心が弱くて行う事に二の足を踏んでしまった経緯があるので、今年は頑張りたいと思います。

100mインターバル(1分40秒サークル)はトラ班長や強豪スイマーUさんのメイントレになっているので、練習に混ぜてもらえば必ずやる事になるので自分からはやりません。

7月までに50mは45秒サークル・200mは3分30秒サークルの本数をいかに多くできる様になることが、昨年よりスイムは強くなっている目安になると考えています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
トレをやらない日でもネタが尽きずに、次々と溢れ出すと言う噂の
皆様の熱い・熱い・熱い、ワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/19 20:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

再スタートです。

家酒禁酒生活 17日目 体重 78.8Kg(+2.2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

皆様には、ご心配をお掛け致しましたが今日から仕事&トレーニングを開始しましたm(__)m。

しかし、昨日は早く体力を回復したいがために「食べる~寝る~起きる~食べる~寝る」を繰り返していた影響で体重が増えてしまいました(;д;)。

明日から再スタートの気持ちで頑張っていきたいと思います。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。病み上がりなのでユックリと泳ぎます。

インターバル50m☓10本(1分サークル)~インターバル100m☓10本(2分サークル)~インターバル200m☓2本(4分サークル)~流し50m☓2本(42秒・41秒)  合計2000m

今回、体調を崩したことで、どちらにするか悩みましたが、今後のトレーニングローテーションは「3週1サークル」で行う事を決めました。

「3週1サークル」はハードにトレーニングを行う期間を2週間。疲労を取るイージーにトレーニングを行う期間を1週間行うトレーニングサイクルです。

基本的に「3週1サークル」は50歳以上のトレーニング初心者向けと文献では書かれています。まだ、ギリギリ40代のバンブーが何故「3週1サークル」を採用したのか・・・・・。

昨年10月の落車から始まり「左足底筋膜炎」と「右アキレス腱炎」と故障が続いた事もあり、身体の状態は昨年の9月を100とすると現在は30くらいです。

ほぼ、初心者と同レベルまで落ち込んだ体力を元に戻すには急ピッチで作るより、あえてハードトレ期間を短くする事で1回1回のトレを集中して行う事が重要と考えたからです。

上手くいくか解りませんが、まずは2週間休みなく身体を動かす事が目標ですね。

本日の修行
スイム イージーインターバル 2000m(-7900m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
トレーニングローテーションも決まり気持ちも上がってきました。
さらに、気持ちが高まると言う噂のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/18 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

いや~怖い体験でしたよ。

金曜日の夜から調子が悪くなり、土曜日は市販の解熱剤を飲んで1日大人しく過ごしていました。普段のバンブーなら、2日も休めば回復して月曜日からは元気に「行ってきます~」となるのですが、今回は・・・・・。

土曜日の夜から体温が37.8℃まで上昇。寒気で身体の震えと喉の強烈な痛みも出てきました。その影響で熟睡する事が出来ず、1時間ごとに寝る起きるを繰り返していました。

日曜日は「埼玉県トライアスロン連合」主催のスイム練習会に参加する予定だったのですが体温も上昇してきたのでお休みする事にしました。

このままの状態だと月曜日からの仕事に影響すると思い、急遽、休日診療をしている病院に飛び込みました。インフルエンザの検査をした後(-でした)、診察を終えて薬を処方してもらい帰宅。

すぐに薬を服用して布団に入りました。薬のお陰でグッスリと寝れましたが、目が覚めてしばらくすると朝よりも強烈な寒気・喉の痛み・体温の上昇(38.2℃)が出てきました。

ブルブル震えながら2回目の薬を飲んで様子を見ましたが、さらに酷くなる体調。あまりの寒気に歯がガチガチと鳴る状態に夏てしまいました。この時の体温39.0℃まで上昇していました。

バンブー「薬が全く効いていない(((((ToT)))))ブルブル」

その後は身体を休ませようと布団に入るのですが全く寝る事が出来ません。夕方になる頃には飲み物すら喉を通らなくなってしまいました。この時の体温40.2℃。身体を起こす事も苦しくなってきました。

バンブー「このままの状態だと明日の朝まで身が持たない」

と考えたバンブーは、ダメ元で日曜日の午後に診察してくれる病院がないかネットで探しました。幸いバンブーの実家近くにありました。藁にも縋る思いで病院に向かいます。

ドクターに午前中処方してもらった薬の内容を確認してもらったら、Drから衝撃の一言「バンブーさんの症状で、この薬をだす医者はヤブ医者だよ(怒)。この薬は症状が軽い時に出す風邪薬で、喉からくる高熱には全く効果がないんだよ」と言われました。

現在、急遽駆け込んだ病院のお陰で夜には平熱近くまで熱は下がりました。もし午前中の医者で処方された薬を飲み続けていたらどうなっていたのかと考えると怖いの一言です。

病院で処方してもらった薬を飲めば飲むほど悪くなる体調。高熱と寒気で落ちて行く体力と気力。時間が過ぎるごとに言う事が効かなくなる肉体。近年で一番恐ろしい経験をしました。

医者も人間なので、誤診や判断ミスもあると思います。患者の方も少しでも良くなる兆候が見当たらなければ、医者を変えて違う視点で判断をしてもらう事の重要性を肌で感じました。

今日は事務長の配慮で仕事は休ませてもらいました。明日から仕事に復帰できそうです。職場の皆様、月曜日から休んでスミマセンでしたm(__)m。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
気力と体力の回復力が高いと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/17 10:24 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

風邪はひき始めに対処しましょう。

それは今日の夜中に突然起こった・・・・・・・。喉が痛い(>_<)・寒気が止まらない(>_<)。冷蔵庫に向かい「ウイルキンソン」と「のど飴」を持って布団に戻りました。

しかし、なかなか寝付ける事も出来ず、寝ては目覚めるを繰り替えし朝を迎えました。フラフラになりながら何とか1Fに降りました。、喉の痛み・節々痛み・身体のダルさは変わりません。

念のため体温を測ると「36.4度」。決して高い体温があるわけではありません。食後は気温が高かったのにコタツの電器を入れてウトウトと寝てしまいました。

いつまでもダラダラしている訳も行かず、重い身体を押して「彩の森公園」に向かいました。しかし、身体の節々と筋肉が神経痛のようなピリピリした痛みが出て走る事が出来ませんでした。

30分ほどウオーキングして終了。愛妻の買い物に付き合っても寒気が止まらず、冷蔵庫の冷気が辛かったです。自宅に到着したら再びコタツの中で(-_-)zzz。

体温を計ってみると「37.8度」まで上昇していました。昼飯後、消炎鎮痛剤を飲んで布団に直行。目が覚めたら熱は下がっていたので一安心。身体のメンテナンスをやりに「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に行きました。

約半年間苦しんできた「左足底筋膜炎」の治療が終了しました。院長先生ならびにスタッフの皆様、本当にありがとうございました。でも、まだ「右アキレス腱炎」の治療があるので引き続きお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
熱に負けない身体が手に入ると言う噂の
皆様の熱い・熱いワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/15 18:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

1Km9分台って歩き?・走り?。

家酒禁酒生活 14日目 体重76.6Kg(-0.4Kg)

今週から本格的な業務が始まり、やっと週末が来ました。本当に今週は長かった~(-_-|||)。土・日曜日は天気が良く気温が高目の予報が出ているので有意義な週末にしたいですね。

今日はグループ会社に高級で大型な蘭の鉢植えを持っていくために早目に脱社。無事に高級鉢植えを届けたあとは地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。

今日は閉園時間まで1時間以上あったので、いきなりですが60分間走る事にしました。走るペースは1Kmあたり9分台でトコトコと走ります(遅)。

と言うより、これ以上速いペースでは走れません(泣)。速歩をやっていたお年寄りにも抜かれる始末(号泣)。「走っているのにな~」。泣きたくなってきました(T_T)。

しかし、どんなペースであっても1時間を走れた事は自信になりました。6.5Km走ってラントレ終了。これで、5Kmが走る距離の最低ラインになりました。

これから、最低ラインで週に何回走る事が出来るかが大切になってくると思うので、故障しない様にメンテナンスをしながら様子を見ていきたいですね。でも、今日は脚がボロボロです。

ラントレ後、自宅に戻って昨日同様、Downがてらローラー台。20分間イージーでクルクルとペダルを回しました。気持ちだけは20分以上に時間、頑張ってみようと思いましたが、真暗闇なので集中力が続きません(泣)。

明日は午前中に集中トレを行ない、午後は「狭山ヶ丘はり灸接骨院」でメンテナンスをやりたいと考えております。さて、寝る前に筋トレをやって早目に寝たいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 7Km(-405Km)
ラン 上記参照(スロージョギング) 6.5Km(-176.2Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ウォーキングのお年寄りに抜かれても心が折れないと言う噂の
皆様の熱い・熱い・熱いワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2017/04/14 21:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

肩甲骨周りが痛いのは効いている証拠と言うけれど・・・・。

家酒禁酒生活 13日目 体重77Kg(-0.6Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3

今日は仕事を強制終了させて早目に脱社。今日は「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。職場を早目に出たおかげで奇跡的に普段より1時間早く入館する事が出来ました。

プールサイドに入るとUターンコースはガラガラ状態だったのでラッキー。いつもの通り1500mスイムからスタート。昨日、鉄アレイトレをやっていないのに肩甲骨周りが重いのでリラックスを心掛けて泳ぎだします。

1500スイム(26分00秒)~プルドリル:50m☓4(グー・親&中指・中&薬&小指・パー)☓2セット~インターバル:50m☓12本(50秒サークル)~Down:100m  合計2600m

自宅に戻ったら真暗闇ローラー台。最近、脚が異常にダルくてしょうがなかったので、クーリングダウンがてら軽いギアでクルクルとペダルを回します。

前にも書きましたが、真暗闇の中で集中してペダルを回せる時間は20分。何度かバランスを崩しかけましたが8Km回してローラー台トレ終了。明日は走れると嬉しいです。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル他) 2600m(-8900m)
バイク ローラー台(イージー) 8Km(-412Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
傷みが日々移動して困りますね。痛みが止まり治療しやすくなると言う噂の
皆様の熱い・熱い・熱いワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/13 21:10 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

最低ラインはクリアーしました。あとは・・・・。

家酒禁酒生活 12日 体重77.6Kg(-0.4Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2

今日は少し早目に脱社できました(嬉)。この少しが大きくて、いつもは渋滞に捕まる事が多いR16号線もスムーズに流れていました。1時間少々で地元に到着。そのまま「彩の森公園」でラントレ。

「彩の森公園」は4月になると閉園時間が19時00分になるので安心して走る事が出来ます。まだ、脚に不安があるので1Kmあたり9分台のユッタリペース。

今日の目標は「どんなに遅くても5Kmを走る」こと。なぜ5Kmなのか?。それはスプリントトライアスロンのランパートの距離が5Kmだから。

スプリントトライアスロンに出場する以上。どんなに遅いペースでも5Kmを走れないと話にならないので、これから5Kmを最低ラインにしてラントレをやっていきたいと思います。

48分間かけて1050mのBコースを5周走りました。5周終了後、一周ウォーキングをしてラントレ終了。これから週3回(水・土・日)を目標に走りたいと思います。

ランはスイムやバイクと比べて故障のリスクが高いので、痛みの出ない距離と回数をハークして故障とオーバートレーニングにならない様に注意しながらトレをして行きたいですね。

本日の修行
ラン 上記参照(スロージョギング) 6.3Km(-182.7Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
まだ身体がボキボキのバキバキで全然動きません(泣)。
身体の動きがスムーズになると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/12 21:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

まだ春は遠いな~。

家酒禁酒生活 11日目 体重78Kg(-2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は1日中雨が良く降りましたね。しかも・・・・チョ~寒い>゜))))彡ブルブル

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。外が寒い時はプールで泳ぐのが良いですね。Uターンコースを使っている人かいなかったので遠慮なく使わせてもらいました。

1650mスイム(27分50秒)~プルドリル50m(ドリル25m+コンビ25m)☓8本~インターバル50m☓8本(50秒サークル)~Down250m 合計2700m

スイムトレが終わったら小雨状態(嬉)。「秋留台公園トラック」で走ろうと思いましたが、外に出た瞬間、余りの寒さに負けて自宅に直行しました(^^ゞ。

アキレス腱の痛みは相変わらずですが軽くラントレが出来ると良いなと思っています(暖かいと痛みが和らぐW)。走った後にクーリングダウンがてら20分でもローラーが出来るのが理想ですね。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル他) 2700m(-11500m)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
「寒い外のトレーニングは最高のアイシング」と前向きに考えられる様になると言う噂の
皆様の熱い・熱い熱~いワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2017/04/11 20:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

お腹が空いた時は、これが最高!!。

家酒禁酒生活 10日目 体重80Kg(+1.3Kg)

今日は月曜日・・・・。夕食抜き2回目になります。固形物は食べませんが水分は取っているので空腹感はありません。特に「ウィルキソン」を飲むと腹が膨らむので助かります。

先週1週間は休みなくトレが出来ました(嬉)。先週のトレーニング回数は「スイム:3回・バイク:4回・ラン:2回」でした。

1日も休まずにトレした割には回数は少ないですが、今のバンブーには休まずに3種目のいずれか1種目でも出来る事が大切だと考えています。

しかし、1週間トレが出来た半面、今朝の起き抜けで右アキレス腱に傷みが走りました。時々痛む事はありましたが、、こんなに痛むのは久しぶり。悪化しないうちに「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で治療。

患部に電気治療を行い「臀部・ハムストリング・脹脛」などを入念に施術してもらった後、アキレス腱に2本の鍼をうちました。

先週は仕事が忙して「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に1回も行く事が出来ませんでしたが、今週から仕事が少し落ち着くと思うので最低週2回は通いたいと思います。

今週は先週よりも長い時間トレーニングが出来る様に頑張りたいと思います。明日はスイムトレを行いますが、1Kmで良いので走りたいですね。天気予報が外れて雨が降らなければの話ですが(笑)。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
身体中が痛くない日はありませんが、痛みが和らぐと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村
[ 2017/04/10 21:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)