ベース作りを第1に作り直しです。

3連休最終日。今年度中に終わらせたかった仕事があるので、普段より少し遅めに自宅を出発。

祝日だから道路も空いているだろうと思っていましたが・・・・・。

(;゚Д゚)「平日並みに車が走ってました~(T_T)」

早朝から冷たい水と戦いながら8時にはすべての仕事が終わりました。そのまま霊園が集まる八王子市を抜けて「五日市ファインプラザ」に向かいます。

ここでも、祝日だから空いていると思いましたが・・・・・。

(;゚Д゚)「人生の諸先輩方が沢山集まっていました~」

UP:300mスイム~プルドリル:50m×12本(60秒サークル)~グライドクロール:50m×12本(55秒サークル)~インターバル:50m×10本(1分15秒サークル)~Down:100m  計2100m

メインのインターバルでは50m×10本を全て40秒を切る事が目標。

1本目:36秒・2本目:35秒・3本目:37秒・4本目:38秒・5本目:38秒・6本目:37秒・7本目:38秒・8本目37秒・9本目39秒・10本目:36秒

正直、悩みました。
〇10本出来なくても良いから1本目から突っ込んで入る。
〇10本を全て40秒を切って無難に終わる。


(-_-)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

1本目から突っ込む事が出来ませんでした(T_T)

(;゚Д゚)「弱い!・弱い!・弱すぎるぞ!。俺~~(叫)!!」

自宅に戻ったら昼飯を食べたら(-_-)zzz。完全に寝落ちしてしまいました。自由出勤期間だからできる幸せです。しかし、去年のトレーニング量と比べると少ないですね。

昼寝が終わったらローラー台。街道練習で露出した弱点。ベースが出来ていないので、久し振りにHRMを装着して心拍数を122~132に設定してペダルを回しました。

収集してペダルを回したかったので腕時計を外します。いったい何分ペダルを回したが解りませんが、15Km回してローラー台トレ終了。

明日は朝から雨模様なので筋トレを頑張ります( `ー´)ノ。

本日の修行
スイム 上記参照 2100m(-5100m)
バイク ローラー台(122~132) 15Km(-278Km)
[ 2017/03/20 20:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日の反省点と理想のトレーニング。

昨日のバイクトレは非常に厳しいライドになりました・・・・・・。何で今日になったのか????。

(;゚Д゚)「昨日はベロンベロンに酔って詳しくかけませんでした~」

しかし、今現在もベロンベロンで~す(笑)。詳しく書けるか解りませんが、今後のトレーニングやレースの事を考えると書かないとイケナイと思うので・・・・頑張ってみます。

さて、昨日のライドでの問題点。
1.左のクリートの位置に違和感がある。
2.心拍数(118~128)がキープができない。
3.カヨ号のポジションに違和感。

正直、STUのバイクライドの時に「バンブーさん。左膝が外に向いていて力が逃げていますよ」と言うアドバイスをもらいました。そこで、問題点1について、チーム4Uの古賀先輩こと「東風さん」に相談。

解決法
1.東風さん「バンブーさん。今のバイクシューズはクリート位置を横にも調整できるので、親指方向にクリートを動かして膝が外に向くのを避けてみては」とアドバイスがあったので実施。

2.こればっかは、低負荷で長い距離を走るしかないので、ローラー台で1時間以上、心拍数を管理しながら長時間の街道練習をしないといけませんね。

3.昨日、ペダルを回した時に窮屈感があったので、今日のローラー台トレでサドルの高さを1mm上げてみました。

1~2週間で問題を解決と行きませんが、街道&ローラー台で解決していきたいと思います。

今日は筋肉痛があったのでローラー台。30分間インナーローでクルクル回した後に、120回転(30秒)+イージー(30秒)を3本行いましたが・・・・・。

(;゚Д゚)「脚が三角に回ってしまいます(競輪用語)」

トライアスロンでは距離が長くなれば長くなるほどバイクパートが重要になるので、バイクの強化は最重要と思ってトレーニングして行きたいと思います。

これから、スプリントディスタンス(S:750m・B20Km・R5Km)のトライアスロンデビューを考えている方々は、1日ごとに個々の種目を長い距離こなすよりは「R5Km・B20Km・R5Km」のディアスロンをユックリペースから積み上げていくのが、楽に速く完走できる早道だと考えています。

これを週1回でも出来るのが理想です。もし無理な場合は「ローラー台20Km~ラン5Km」でも代用できると考えています。

早く故障を直して、上記のトレーニングをこなして行きたいと考えています。ただ、1人でやるのは苦しいので交代トレが出来る複数の人数で出来るのが理想ですね。

本日の修行
バイク ローラー台 14Km(-293Km)

[ 2017/03/19 21:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走るのも食べるのも皆でやると楽しい。

今日は、東風さん・アダム君の3名で街道練習に行きました。入間川C.Rから荒川C.Rを上がり「国営森林公園」まで行き折り返すコース。

久しぶりにHRMを装着して心拍数を118~128に設定して走り始めました。しかし、荒川C.Rに入ったとたん襲いかかったのが強烈な向かい風(号泣)。

東風さんが前を引いてくれたので助かりました。「吉見運動公園」に到着する頃には心が完全に切れてしまいました(号泣)。

熊谷橋まで行ってUターンする案も出ましたが、メンバーH野さんが極旨と紹介していらい、メンバーの中でファンが増えている「上気元 いただき」に向かう事にしました。

前回は「冬季限定味噌ラーメン」でしたが、今回は「上気元 いただき」の看板メニューの「鶏白湯ラーメン(醤油)」を食べました。

(;゚Д゚)「このラーメン・・・最高で~す」

一杯のラーメンで胃も心も満足できる店は滅多にありません。普段は特盛&野菜ドッサリのラーメンを食べる事が多いバンブーでも「上気元 いただき」は別格です。

狭山市に行く事があったら寄って下さいm(__)m。

本日の修行
バイク 街道練習(入間&荒川) 87Km(-307Km)
[ 2017/03/18 21:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

新たな故障が発症してしまいました(号泣)。

現在、左足底筋膜炎と戦っていますが「狭山ヶ丘はり灸接骨院」のスタッフのお陰で、少しづつペダルを回したり、スローペースですが走る事も出来る様になってきました。

しかし、土曜日の1時間クロスカントリー走をした後に、右脚アキレス腱に強烈な痛みが走りました。月から火曜日までは足を着くことが出来ずビッコを引いて歩ていました。

水曜日は比較的回復してきましたが、アキレス腱をツマムと激痛が走りました。このまま痛みを抱えたままトレーニングは出来ないので、木曜日に「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で院長に相談しました。

院長「バンブーさん、軽度のアキレス腱炎ですね」

バンブー「考えられる原因は?」

院長曰く
〇トレーニングを再開したての時には、よくある症状。
〇足を上下に動かしてしまいアキレス腱に負担がかかる。
〇左足の痛みをかばって右脚に負担がかかってしまった。


今後は
〇痛みが出ている間はランニングと脹脛の筋トレは禁止。
〇スイム&平坦バイクは行ってOK。
〇ハムストリングを使った動きを意識する。
〇上半身&体幹の筋トレは継続していく。


と説明がありました。マッサージとハリで治療していく事になりました。院長の勧めでアキレス腱に針を2本と塗り薬を施術。ハリを討った時は「ズ~ン」と言う鈍痛が走りました。「効いてる~」を実感です。

今は動かせる部位でトレーニングを続けて行きたいと考えています。
[ 2017/03/17 21:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

隙間トレも、やらないよりはやった方が・・・・。

今日は〆の日でした。明日から30日まで自由出勤期間が始まります。しかし、平日は8時から17時まで営業しているので、バンブーが働く日は必然と土・日曜日になります。しかし、まずはお疲れ様です。

本来、今日は職場の送別会でしたが、バンブーの老親をフォローする関係で欠席になりました(T_T)。寿退社なのでメデタイ送別会なのですが、寂しい事には変わりません。

(;゚Д゚)「落ち着いたら、遊びに来いよ~(T_T)/~~~」心の中で叫びました。幸せになれよ~。

親のフォローをしながらも隙間に時間が出来ます。まず、仕事終わりに「甲の原体育館プール」でスイムトレ。愛妻が帰ってきたら「狭山ヶ丘はり灸接骨院」でメンテナンス。

忙しい中でも最低限のトレ&メンテナンスが出来たと思います。詳しい事は明日以降に書く事にして、これから「老親の介護・仕事・趣味」のバランスが難しくなってきているのが解ります。

(;゚Д゚)「明日から身体が痛くない程度にトレ頑張ります」

本日の修行
スイム レストスイム 2400m(-7200m)
[ 2017/03/16 21:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

細い筋肉を傷めると長引くな~(ToT)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日は今年度最後のイベントが無事に終了しました。齢をとると涙腺が緩くなると言いますが涙・涙・涙が止まりません。またのお越しをお待ちしております(T_T)/~~~。

しかし、お別れの余韻を楽しんでいる事も出来ず、イベント終了後にグループ会社に備品を運び、洋蘭店に高級洋蘭を預けに車を走り続けました。気が付くと周りは真暗になってしまいました(ToT)。

ふと、頭に神様が舞い降りました。

両膝の調子が悪い→左足底筋膜炎の痛みが再発→右アキレス腱痛が発症

脚の調子はイマイチどころかボロボロです。なので・・・

「わかさクリニック」で両膝にヒアルロン酸注射?

「狭山ヶ丘はり灸接骨院」でアキレス腱&足底の治療?

さんざん悩んで「わかさクリニック」でヒアルロン酸注射にしました。これで、明日は「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で足底筋膜炎の治療とアキレス腱の現状を確認したいと思います。

「狭山ヶ丘はり灸接骨院」の院長曰く「筋肉のバランスが崩れて、まず最初に故障する所は、細い筋肉。つまり足裏・アキレス腱みたいな末端の場所なんですよ」と言っていました。

完全に両脚とも細く末端の筋肉を故障してしまっています。早く花粉のシーズンが終わり、暖かくなって有酸素運動が出来る様になりたいですね。
[ 2017/03/15 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

もっと余裕を出すために必要なこと。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

明日は今年度最後のイベントが開催されます。お客様にはお世話になりました(T_T)/~~~。心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

感動的な明日が終わり、自由出勤期間を経て、4月になると新規のお客様をお迎えすると、また慌ただしい日々に戻るので、明日くらいは楽しんでお客様を送り出したいと思います。

と言う事で、今日は定時よりかなり早い時間に脱社。本当なら「五日市ファインプラザ」でスイムトレと思っていましたが、余りにも時間が中途半端だったので「甲の原体育館プール」に変更しました。

久しぶりに「甲の原体育館プール」で泳ぎましたが、沢山のスイマーで溢れかえっていました。しかも、水温が高くて正直・・・・「〇〇ずらい(汗)」です。

UP:1500mスイム(25分47秒)~レスト:100m~プルドリル:50m×6本(1分サークル)~インターバル50m×6本(1分15秒サークル39秒以内)~Down:200m  計2400m

インターバルでは、1本目:38秒・2本目:37秒・3本目:38本・4本目:36秒・5本目:38秒・6本目:37秒。

(;゚Д゚)「全て40秒を切る事ができました\(^o^)/」

今月の練習目的は「絶対スピードを上げる」こと。直近の50m自由形ベストは30秒77なので、もっと追い込む必要がありますね。理想は全て35秒台です。

(;゚Д゚)「理想が高すぎるでしょ~!!(叫)」35秒台を目指すなら、3分ほどの休憩を取りながら行う「レペテションダッシュ」に変える必要がありますね。

ランはボロボロですが、スイムは順調に育っていると思います。少なくとも寝る前の筋トレは継続して行きながら、有酸素運動を行う時間を伸ばして行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2400m(-9600m)
[ 2017/03/14 21:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走れる場所が限られています。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は本業が終わったらグループ会社で一仕事。午後分のアレルギー薬の副作用で眠くて眠くてたまりません。このまま運転していたら危険なので、車を安全な停めて30分ほど(-_-)zzz。

目が覚めてもスッキリしません(泣)。幸い道路が空いていたので気持ちが切れる事なく地元に到着しました。

そこで脳ミソ筋肉の頭で考えます。「自宅に帰って休養」するか「軽くラントレ」するか。さんざん悩みましたが「軽くラントレ」をやることにしました。

「彩の森公園」で30分間走る事にしました。しかし、走りだしてみると右アキレス腱が痛い(>_<)・膝が痛い(>_<)☓2状態でしたので、トコトコとしか走る事ができません(号泣)。

心の中では一生懸命走っているのにペースは全然上がりません(笑)。1Km:8分45秒・2Km:8分50秒・3Km:8分55秒+500mを走ってラントレ終了。

今日はタータンのランニングコースでしたが、脚には負担がかかっていたようです。脚が出来るまでは不整地ランで走り込みをやらないとイケナイようです。

ランで走れる様になる日が来るのか心配になります。足底筋膜炎の影響が走る行為全て退化させている感じがしてなりません。長いトンネルの出口は見えません。

本日の修行
ラン リラックスラン 3.5Km(-178.8Km)
[ 2017/03/13 21:30 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今シーズン初ノックダウン。

昨日の肝臓トレーニング(第3のビール×8本&缶酎ハイ☓4本)で目覚めは最悪です(泣)。

何気にテレビつけると「名古屋ウェメンズマラソン」がスタートしました。先週の「びわ湖毎日マラソン」が期待外れだったので(瀬古さん怒ってましたね)、何の期待もせずに見ていましたが・・・・・。

安藤友香選手の激走に目を奪われてしまいました。2時間21分36秒、日本歴代4位+初マラソン日本最高記録の記録にビックリです。まだ、22歳なので、これからの伸びしろに期待ですね。

マラソンを見終わって時計を見ると11時過ぎΣ(・ω・ノ)ノ!。天気が良かったのでラントレ&街道練習をやりたかったのですが、ローラー台トレに変更しました。

UP~メイン:1分(インナーロー)+1分(20Km/h以上)~Down 計14Km。

取りあえず5セット行いましたが、本数をこなして行く内にスピードが落ちて行ってしまったので、脚が出来ていないのが解ります。また、左脚のぺダリングに違和感があるので、クリート位置を変更するようですね。

ローラー台トレが終わり自宅に戻ると昼飯ができていました。昼飯をたべたら昼寝(-_-)zzz。しかし、この昼寝の前にある事をやらなかったせいで後々悲惨な状況になってしまいました。

普段、トレが終わるとシャワーを浴びて身体に付着した花粉を洗い流します。今日はシャワーを浴びるのを忘れてしまったので、目の痒み&咳&全身の倦怠感が出てしまいました。

外でトレーニングが出来るのは10時までが限界なので、これから休みの日は花粉が舞い上がる前の早朝トレを開始しないと行けなくなってきました。

本日の修行
バイク ローラー台 14Km(-394Km)
[ 2017/03/12 20:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレがマジになればなるほど必要な人。

何故か休みになると朝が早く目が覚めるバンブーです。

今日は「彩の森公園」でラントレ。先週は45分の不整地コースを走ったので、今日は1時間にチャレンジです。

昨日、ハードな下半身ウェートトレーニングを行ったので脚は重いです。それでも、先週まで苦しかった登り区間が楽に登る事ができました。

足底筋膜炎をやってから、最長時間のラントレをこなす事ができて、嬉しい事は嬉しいのですが、まだ時々、膝に傷みや不安定が感じられるので、アスファルトでのラントレは無理そうです。

帰宅後、ローラー台トレを開始。本当なら街道練習に行きたかったのですが、強い北風に心が折れてしまいました(泣)。弱いな俺・・・・。

UP:10分を行ったあと「1分(ハード)+1分(イージー)」を繰り返しました。時速は35Km/h以上を目指します。10分間行ったあとに、Downを10分を行って13Kmのローラー台トレ終了。

トレが終わったら「狭山ヶ丘はり灸接骨院」で身体をメンテナンス。電機治療~マッサージ~鍼治療(別料金)~ウォータベッド~マイクロ波を行ってメンテナンス終了。

背中側の筋肉をマッサージしている時に担当PTに質問をしてみました。

Q.月曜日から金曜日までトレをやったが筋肉の状態は?。
A.筋肉自体は張っているが、故障を起こすような変な張りは無い。


Q.さらに強度を上げたトレを行っても大丈夫?。
A.痛みが出なければ行って大丈夫。


この様に言ってもらえたので、来週も安心してトレーニングする事が出来ます。トレーニングをやって良いと言ってもらえるだけで「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に通院している訳ではありません。

1.とにかく手技と治療方針が明瞭&丁寧。
2.施術料金が明瞭(3割:360円)・鍼/1本100円他。
3.電器+施術+ウォータベッド+マイクロの流れが変わらない。
4.湿布・テーピング・塗り薬に頼らない。


金儲けに走らず地道に接骨院の基本を忘れずに経営している接骨院だから信頼をしています。だから、キックボクサー・プロ野球・大学駅伝選手が通院しているだけの事はあります。

いつかは「狭山ヶ丘はり灸接骨院」にバンブーのサイン&写真が飾ってもらえるように、トライアスロンを頑張ってみたいと思います。

本日の修行
バイク 3本ローラー台 13Km(-408Km)
ラン 不整地ラン 6Km(-182.3Km)
[ 2017/03/11 21:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)