UPをやらないと・・・・こうなった。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」スイムトレ。先週の木曜日に連続26分切りが途絶えてしまったので、2月最後くらいは26分切りで締めくくりたかったです。

前回の時は、UPがてら50ⅿ☓12本(55秒サークル)したのが失敗だったと思い、身体に悪い事を承知でUP無しで1500mスイムをスタート。

1500mを26分を切るためには50mのLAPを52秒で泳ぐ必要があります。300mごとに水平ターンでLAPを確認しながらおよぎました。今回のLAPは・・・・。

0~300m:4分55秒・300m~600m:4分45秒・600m~900m:5分00秒・900m~1200m5分15秒・1200m~1500m:5分20秒  計25分15秒でした。

何とか26分を切る事が出来ましたが、900m~1200mと1200m~1500mのLAPがガタ落ちしてしました(泣)。明らかに300m~600mのLAPが速すぎたかもしれません。

しかも、900mから左大腿四頭筋の痙攣が発生。少しでも変な力を入れると攣ってしまいます(大泣)。「ヤバイよ・ヤバイよ(出川哲郎風)」と思いながら泳いでいたのも原因の一つですかね?(号泣)。

1500m後にレストを200m泳ごうと思いましたが、150m地点で完全に左大腿四頭筋が攣ってしまいました(T_T)。急いでプールサイドに上がり、筋肉を伸ばすために膝を曲げた時に・・・・。

(;゚Д゚)「左ハムストリングが攣ってしまいました(ToT)」

このブログをお読みになっている皆様

(;゚Д゚)「しっかりとUPをやってからトレを始めましょう!!」
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[ 2017/02/28 21:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

3月はどうしようかな?。

明日で2月がお終い(早)。2月前半のトレーニングは・・・・・・。

〇治療~泳ぎ~泳ぎ~泳ぎ~治療~治療~休養

から始まり「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に変えてからは・・・・・お陰様で。

〇治療~泳ぎ~治療~泳ぎ~治療~ローラー~ローラーって感じになってきました。3月のトレについて院長に相談しました。

「痛みが無ければ積極的にトレを行って良い」と言う結論になりました。「身体が動くなら痛みが出ない範囲で動かした方が治りも早い」とのこと。

さらに「運動して違和感が出た時のケアを任してもらえると嬉しいです」と言ってくれました。確かにバンブーはプロアスリートではないですが、今まで故障をすると痛みが治まるまで「完全休養」でした。

しかし、故障が癒えた時の身体の状態はゼロ状態。ゼロから身体を作るのは本当に苦労します。前回、故障してトライアスロンのレースに復帰する期間が5年かかったことから解ります。

3月は火・水・木・金曜日をトレーニング。月・土曜日を身体のメンテナンスで行なえると良いと思います。少なくとも2月よりトレーニング時間も距離も伸ばして行きたいですね。

院長。これからも宜しくお願い致しますm(__)m。
[ 2017/02/27 21:27 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

泣きたくなってきました。

記事を書き終わって「記事を保存」を押そうとしたら、突然「FC2は反応していません」の表示Σ(゚Д゚)。

クルクル回る表示が終わったと思ったら、書き上げた記事が真白に消えていました(号泣)。

「さいたまサイクルエキスポ」のこと、ブースで元競輪選手の鶴岡篤人氏に会えたこと等を書いたので残念です。

ヤル気が失せました。ごめんなさい。

昨日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-433Km)
ラン クロスカントリー走 4Km(-190.7Km)
[ 2017/02/26 19:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

夕食直後のスイムは地味にキツイ。

最近、毎週金曜日のアルコール摂取が楽しみになっている「バンブーいぐりん」です。巷では「プレミアムフライデー」なんて言うのが始まりましたが、バンブーの業界では・・・。

(;゚Д゚)「全く関係ありませ~ん(大声)!!」

娘は小売りサービス業・息子は運輸倉庫業なので関係はありません。働き方は人それぞれ違うので、国民全体で午後3時に仕事が終わっていたら産業は回らなくなるのではと、脳ミソ筋肉のバンブーは考えてしまいます。

と言いつつ。今日のバンブーは定時丁度に職場を脱社(笑)。普段より早く自宅に到着出来ました。

今日は地元で「埼玉県トライアスロン連合主催スイム練習会」が開催します。夕食を食べずに先週買いに挑もうと思いましたが・・・・。

自宅に到着してリビングに行くと夕飯の準備ができていました(汗)。

愛妻「今日は寒いから鍋にしたよ。お腹が空いていたらパワー出ないもんね(満面笑)」

バンブー「前にも言ったけど、泳ぐ直前に食事をするのは身体によくないし、死ぬ場合もあるんだよ」と言うと・・・

愛妻「(-_-メ)・・・・・(-_-|||)・・・・・・(T_T)・・・・・・」

バンブー「解りました。食べてから行きますm(__)m」

無言のプレッシャーに負けてしまいました(>_<)。鍋と〆のオジヤで腹はパンパン状態(泣)。重い身体を引きずって、西武新宿線入曽駅徒歩5分にある「スポーツクラブIfa」に向かいます。

筋トレ・身体ホグシ・スイムレッスンと内容の濃いトレーニングを受ける事ができました。普段、1人で泳いでいるので、第3者から見てアドバイスをもらえる機会はないので、今後も参加したいと思っています。

4Uのメンバーとの出会いと同様に「埼玉県トライアスロン連合スイム練習会」からも新しい出会いが有りそうなので楽しみにしています。

明日から真面目にローラーやらないとイケナイですね!!

本日の修行
スイム STUレッスン 1000m(2400m)
[ 2017/02/24 23:41 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ヤル気を失せた時に気持ちを戻せたのは・・・・強い人の力。

家酒禁酒生活 5日目 体重 79Kg(±0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓4。

何故か今日は眠いです(-_-|||)。こんなに眠いのは久しぶり。今日は職場に早目に到着したので後部座席で(-_-)zzz。仕事をしていても無意識にアクビが出ます。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。今日は早目に到着したので後部座席で(-_-)zzz。50分ほど寝る時間がありましたが、あっという間に時が経った感覚。無情のアラームで目が覚めました。

1500mスイムを始める前に、UPがてらインターバル50m×12本(55秒サークル)からスタート。しっかりUPをやったので、1500mスイムも楽に26分を切る事が出来ると思いましたが・・・・・・。

(;゚Д゚)「600mでタイムオーバーしてしまいました~」

300m時点では5分10秒でギリギリ(汗)。600mでは10分30秒(大汗)。50mを52秒ペースを切るペースで泳がないといけないのに、肩・背中が重くてダメダメ状態です(泣)。

目標を達成する事が出来ませんでした(T_T)。

ヤル気も失せてプールに浸かりながらボォ~としていたら、遠くからトラ班長さんの姿が見えました。この機会を逃したら勿体ないので、後ろに付かせて泳がさせてもらう事にしました。

インターバル50m×6本を行ったあと、インターバル100m(1分40秒サークル)を始められたので、2本目から参加。1St目100m×4本+2St目100m×5本を行ってトラ班長さんトレ終了。

その後、Down100mを行い、合計2500m泳いでスイムトレ終了。以前と比べて100m(1分40秒サークル)が楽になってきたので、スイムの力は向上していると思います。

バンブー自身、スイムトレの基本は「ペース・インターバル・レペテション」のローテーションだと考えています。スイムトレは、どうしても追い込んだトレがやりずらい種目だと思うので、強度の高いトレを定期的に入れていく事が速くなる近道だと思います。

明日は「埼玉県トライアスロン連合」が開催するスイムトレに参加します。さらなるレベルアップを目指して貪欲に学んできたいと思います。

本日の修行
スイム トラ班長さんメニュー 2500m(1400m)
[ 2017/02/23 21:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

どんな時も大事な物は・・・・お金。

家酒禁酒生活 4日目 体重79Kg(±0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3。

今日も早目に脱社する事が出来ました(笑)。「武蔵村山体育館」に寄って筋トレと思っていましたが・・・・。

愛妻からお金をもらうのを忘れました(ToT)/~~~。

気が付いた時が遅かった(-_-|||)。沈んだ気持ちを引きずりながら自宅に到着しましたが、なぜか愛妻の機嫌が良い?。

早く帰ってきたから?、いや違う。ここまで機嫌が良いと気持ちが悪い。勇気を出して聞いてみると・・・・。

「風が強くて買い物に行ってないだぁ~。今から行こ(^^ゞ」

(;゚Д゚)「えぇ~~~~~~~Σ(゚Д゚)」

しょうがないので、近くの駅近スーパーに行き息子と合流。ついでに「スポーツクラブIfa」に寄って2月24日に開催される「埼玉県トライアスロン連合」主催スイム練習会の申込をしてきました。

1月の練習会の時に、コーチから「バンブーさん、呼吸の時にオーバーローリングになっています」とアドバイスをもらい、オーバーローリングの修正をしてきたので、コーチに見てもらいたく申込み。楽しみですね。

明日は木曜日なのでスイムトレ。2月の自主スイムトレは、明日と28日の2回。是非とも2回とも1500mスイムを26分切りで終わりたいですね。

これが達成できれば、3月は絶対スピードを上げる月になります。1分30秒サークルで40秒切りで何本できるかですね。最低でもスプリントトライアスロンのスイムと同じ50m☓15本はイキたい。

1分30秒サークルをクリアーしたら、1分15秒から60秒とサークルタイムを短くしていきたいと思います。

余談ですが・・・・。今年になって始めた「体幹トレーニング」の基本「クランプ」。本日やっと

(;゚Д゚)「2分30秒まで出来る様になりました。」

今日も鉄アレイ&体幹トレ(クランプ)をやって寝たいと思いますm(__)m。
[ 2017/02/22 20:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

どんな状態でも「やると決めたらやる!!」。

家酒禁酒生活 3日目 体重79Kg(-1Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日は上手く早目に脱社する事が出来ました(薄笑)。急いで「五日市ファインプラザ」に向かいます。先週の木曜日以来のスイムトレなので身体は軽々と思いますが・・・・・。

最近、さらに熱が入っている筋トレのせいで身体がバッキバッキ。特に首・肩・肩甲骨周り・上腕筋など・・・・。要するに上半身全部なんですよ。正直、動きは最悪です(号泣)。

それでも、いつもの通り「1500mスイム」からスタート。2月に入ってからの1500mスイムのタイムは全て26分を切って泳いでいるので、身体の状態が悪くても自分に厳しくと思い泳ぎだします。

300mごとに水平ターンでタイムを確認しました。26分を切るには50mを約52秒を切るスピードで泳ぎ続けないとイケマセン。後半タイムが落ちる事を考えて、50mを50秒・300mで約5分00秒を目標にしました。

0m~300m:5分04秒・300m~600m:4分56秒・600m~900m:5分00秒・900m~1200m4分59秒・1200m~1500m:4分58秒  計24分57秒でした。

600m~900mで気持ちが切れそうになりましたが「ここまで来たらキープ!!」と言い聞かせて、何とか25分を切る事ができました。これで1500mを26分切りが楽にできると良いですね。

その後、レスト:300m・インターバル50m×11本(60秒サークル)・プルドリル25m×6本・ダウン150m 計2650m

明日は筋トレかスイムどちらかやりたいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(1500mスイム他) 2650m(-1100m)
[ 2017/02/21 21:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

名前を公表。宜しくお願い致しますm(__)m。

家酒禁酒生活 2日目 体重80Kg(-4Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事で「都立滝山城址公園」に行きました。地面がフカフカの土なので仕事だった事を忘れて現場から現場の移動はジョグ。周りの仲間は笑っていましたがポカポカ陽気のなか楽しく仕事が出来ました。

やっと走る許可が出たので「彩の森公園」で5Kmくらい走れる様になったら、昔みたいにクロスカントリーをやろうかな?。

バンブーの住んでいる地域には「彩の森公園・稲荷山公園・狭山湖・加治丘陵」などあるので、クロスカントリーをやるには苦労しません。早く足底筋膜炎を直さないとイケマセンね。

今日は仕事が終わったら「某接骨院」に行って治療をしました。「ウォータベッド・電器治療・マッサージ・鍼(別料金)・マイクロ波」を行って治療が終了。

院長先生に許可をいただいたので、お世話になっている接骨院の名前を発表します。そ・こ・は・・・・・。

「狭山ヶ丘はり灸接骨院」です。週2回くらいしか行けませんが、身体を動かしながら治療していきますので、院長先生ほかスタッフの皆様、宜しくお願い致します。

さて、軽く筋トレをして寝たいと思いますm(__)m。
[ 2017/02/20 21:45 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

飲んだり食べたりは最高のストレス解消。

家酒禁酒生活 1日目 体重84Kg(+5Kg)

見事にリバウンド(笑)。金・土曜日にビール&缶酎ハイを6本を飲み・食べまくり。本日は止めの「優勝軒(久保稲荷店)」で、もやし山盛りの富士ラーメン(大盛り)+餃子2個+もやし追加を食べました。

とにかく飲み・食べまくった週末でした。また明日から食事制限をして行きますよ(笑)。

今日のトレは「彩の森公園」でラントレ&ローラー台。北風が強くて辛かった(-_-|||)。風邪が無ければポカポカの陽気だったと思います。残念。

ラントレは、普段から使用しているBコースをユックリと走りました。1Kmを7分30秒位で2周とDownで肩甲骨周りホグシを行いながらウォーキングをしてラントレ終了。

足底筋膜炎の痛みよりは左膝回りの痛みと左大腿四頭筋の違和感が辛かった(泣)。バイク&ランで下半身の筋力UPを考えていましたが、コリャ下半身の筋トレをやらないダメかな?。

自宅に戻りローラー台トレ。久し振りに愛妻&娘と一緒に昼飯を食べる事になったので(ラーメンだけどね)、30分間の短時間トレになりました。

UP:10分~メイン1:5分(35Km/h以上)~メイン2:1分(36Km/h以上)~1分(レスト)~1分(37Km/h以上)~1分(レスト)~1分(40Km/h以上)~Down:10分  計11Km

少しづつですが落車&故障前までトレ量を増やしていきたいですね。スイムは順調に目標のトレが積み重ねが出来ていますが、3種目のうち一種目だけでも追い込みトレができるだけでラッキーと思わないとですね。

明日は某接骨院で、足底筋膜炎の治療と土・日曜日の疲れを取ってきたいと思います。

本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 11Km(-443Km)
ラン リラックスラン+ウォーキング 3.2Km(-194.7Km)
[ 2017/02/19 20:17 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

許可ができたのでやってみたのは・・・。

家酒節酒生活 2日目(大爆笑) 体重 ??Kg

上記の文字を見て・・・(^o^)と思う方々や(-_-|||)と思う方々が多数いらしゃると思いますが・・・・・。

今日も昨日に引き続きアルコール天国で~す(^o^)/。


昨日、某接骨院の院長から「痛くならない範囲でラン&バイクを始めて良いですよ」と言われたので、久し振りに「彩の森公園」でラントレ。

慣れ親しんだ1050m(Bコース)をウォーキングしながら、ラットプルダウン等の肩甲骨周りホグシを行いながら1周。その後、左足裏が痛たくならないか「おっかなびっくり」状態で走りだします。

まだ、左膝回りに違和感がありましたが、愛裏の痛みが無く1050mを走る切る事ができました(^^ゞ。たかが1050mですが、今まで走る事ができなかったバンブーにとって1050mすら長距離に感じます。

これから少しづつ距離を伸ばして行きたいですね( `ー´)ノ

自宅に戻ってローラー台。前回は40分ペダルを回したので今日は50分を目指します。しかし、ただペダルを回しても集中力を持続するのは難しいので、前回の1分づつスピード&ギアアップ。

レスト:10分~メイン:22Km/h~32Km/h~レスト10分~メイン:23Km/h~33Km/h~レスト10分 計20Km

左足のクリート位置が決まっていないので脚が回りません(泣)。しかし、今のバンブーに必要な事はペダルを長時間回し続ける事が出来る脚なので頑張れました。

トレーニング終了後、コタツの中で昼寝(-_-)zzz。目覚めたら某接骨院に行きます。院長には正直に「午前中にラン1Kmとローラー20Kmをやってきました」と報告。

院長は「痛い所は?。」と言われたので「左膝回りに違和感があります」と正直に報告。そこで院長が「バンブーさん。足裏に針を討ってみますか?」と提案がありました。

使用する針の本数は2本。「痛みのある場所に1本と痛む場所に繋がっている筋肉に1本に討ちます」と院長から説明がありました。足裏は神経が集まっているので痛いのは覚悟していましたが・・・・・痛気持ち良ったです。

マッサージ中に「院長。トレーニングしながら治療するのは可能ですか?」と聞いた所、「休むと戻すのが大変なので、バンブーさんが可能ならば、それで行きましょう」と言ってくれました。

聴けば、所沢市にある「早稲田大学人間科学部」の学生さんも治療に来る接骨院なので、アスリートの気持ちが解っていると感じてくれるのが嬉しくなります。

今は某接骨院に絶大の信頼をして治療を受けています。正直、接骨院を変えて良かったと思います。いくら、電器治療機が発達しても、手を使って行う施術が一番だと再認識しました。

本当は接骨院の名前を出したい所ですが・・・・。許可が出ていないので名前は出せませんが・・・。ならば、バンブーの今の気持ちを叫ばして下さい。

(;゚Д゚)「この接骨院・・・・最高で~す!!(叫)」

本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 20Km(-436Km)
ラン スロージョギング 2.1Km(197.9Km)
 
[ 2017/02/18 21:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)