酒だ!・酒だ!!・祝杯だ~!!!。

今日は仕事が終わり、帰り道途中にある某接骨院で治療を受けました。前回よりも患者さんが多くて混雑していましたが、早目に空いた「ウォータベッド」から治療開始。

「ウォータベッド」で軽く背中など身体の後側をほぐした後は左足底に電気治療~マッサージ~マイクロ波を行って治療が終了。50分位の治療時間でしたが料金が360円(驚)。

これだけの治療内容で、この金額。コスパは最高です。

今回で2回目の受診でしたが、今日は勇気を出して質問を院長をしてみました。

Q1.現在行っている体幹トレはやらない方が良いのでは
A1.競技復帰の時のために積極的にやって下さい

Q2.落車の影響で足底筋膜炎になっているなら、バイクトレは?
A2.痛みが出ない範囲なら積極的に行って下さい

Q3.いつから走っても良いですか?
A3.痛みが出ない間は走っても大丈夫です。

・・・・と言ってもらえました\(^o^)/。

ここの接骨院は格闘技選手や野球選手も通院してきているそうで、とかく「休みなさい・動かさないでください」と言うDrやPTが多いなか「動かせる場所は積極的に動かしなさい」と言ってもらえると・・・・。

(;゚Д゚)「脳ミソ筋肉のバンブーには有難い」

ただし「痛みが出たら、トレを中止する勇気をもってください」とも言われているので、トレをしたら某接骨院でしっかりメンテしてもらう事にします。待ちに待った有酸素トレが解禁です。

なので、今日は明日からのトレーニングの英気を養うため、今日限りの祝杯を簡単に上げています。第3のビール×6本と男梅サワー☓2本を飲んでいます。

明日から少しづつですが、ラントレをスタートしていきたいと思います。
[ 2017/02/17 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

UPはやらないと痛い目にあう。

家酒禁酒生活 4日目 体重79Kg(-1Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3。

今日は早目に脱社しました。これからチャンスがあれば逃げ出してや~るWW(^^ゞ。急いで「五日市ファインプラザ」に向かいます。

今日は比較的混雑していました。しかし、Uターンコースにはバンブー以外に学生らしき女性が一人だけ(驚)。抜かれたり追いつかれるのも悔しいので、1500mスイムからスタートしましたが、いつもより早めのペースで泳ぎ始めます。

最初の50mの入りは44秒・・・・。1500mスイムの目標は「25分台で泳ぐ事」なので、さすがに速すぎます。しかし、女性の方もバタ足からスイムに切り替え追い上げを開始(汗)。

UPをしてないので、最初の50mで息が上がるのが解ります。「行ける所まで言ってやれ~」と覚悟を決めて泳ぎ続けました。もう、破れかぶれ(古)です。

泳いだ本数を数える事で一杯一杯でタイムまで確認する事が出来ません(泣)。しかし、前を泳ぐ女性との差が確実に縮んで行く事が解ります。もう、前しか見えなくなっていました。

前の女性との差が10mを切った時に、女性が突然泳ぐのを止めて隣のコースに移ってしまいました。目標を失いましたが、相変わらず50秒を切るペースで泳ぎます。時折、45秒を切るLAPもありました。

しかし、残り8周と言う所で身体が動かなくなりましたΣ(゚Д゚)。結局、大きくLAPタイムを落として1500mスイム終了。終わってみれば25分40秒。何とか最低ノルマはクリアーしました。

(;゚Д゚)「追い込む時は、しっかりUPをやりましょう」

その後、レスト200m~プルドリル50m×6本(60秒サークル)~レスト200m~グライドクロール(5秒)50m×6本(60秒サークル)~Down200m 計2700m

明日は某接骨院(所沢市)に寄って、身体をメンテしに行きたいと思います。今日の午前中までは足裏の痛みが感じられませんでした。これから少しでも痛む時間が短くなってほしいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(ドリル等) 2700m(-3750m)
[ 2017/02/16 21:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

一大決心で決めました。

家酒禁酒生活 3日目 体重80Kg(+1Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日は仕事が終わって「わかさクリニック」で両膝にヒアルロン酸注射と花粉症セット(点鼻薬・目薬・飲み薬)を処方してもらいいました。

その後、夕食後に某接骨院(まだ許可が出ていないので)。「さとう接骨院」に通って4カ月、正直、足底筋膜炎の状態は小康状態で良くもなければ悪くもない。

このまま今の状態が続くと、今シーズンのトライアスロンレースに出場する事が出来ないのは嫌なので、一大決心で接骨院を変えてみる事にしました。

今回お世話になる事を決めた接骨院は、バンブーの現在の状況を聞いたあと「さとう接骨院」で行っていた治療方法の確認をしました。

院長曰く「4カ月ほど痛む部位に直接治療をしても良くならないと言う事は、足底筋膜炎の原因は10月の落車による筋肉バランスの崩れの可能性があります」との事。

そして「今後は間接的に腰・臀部・ハムストリング・脹脛をマッサージでホグシ治療と足裏の電器治療を並行して行っていきます」と今後の治療方法が決まりました。

ここの接骨院はハリ治療も行っているので、電器治療で改善がない場合は、痛むところに直接ハリをうつ予定です。足底筋膜炎が早く治るために何でもありになってきました。
[ 2017/02/15 20:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体がバッキバッキの時に出来る事。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日は信じられない事が起こってブログの更新が出来ませんでした。まだ、詳しい事が解らないのでコメントする事が出来ませんが、「人間一線を超える事はやってはいけない」と思いました。正直、気持ちはボロボロです。

今日は「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。肩・肩甲骨周り・背中がバッキバッキnなのでホグシスイム。とにかくリラックスして泳ぐ事を心掛けました。

1500mスイム(25分55秒)~レスト100m~プルドリル50m×6本(60秒サークル)~レスト100m~グライドクロール50ⅿ☓8本(60秒サークル)~Down100m個メ  計2500m

明日はヒアルロン酸注射と本格的に飛び始めた花粉の薬(目薬・点鼻薬・飲み薬)を処方しに行ってきます。いよいよ嫌な季節の到来です。

本日の修行
スイム 上記参照(1500mスイム) 2500m(-6450m)
[ 2017/02/14 21:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

本当は行きたかったな(泣)。

今、気持ち良く一杯飲ませてもらっています。なぜ?「飲ませてもらっている」と書いたかと言うと、大会関係者が集めた寄せ集めチームで臨んだ「100mメドレーリレー」で・・・・・。

(;゚Д゚)「見事、1位になりました~!!(叫)」。同じチームで泳いで頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

バンブー自身の成績ですが・・・・。
50m自由形 30秒77 40歳代2位
50mバタフライ 35秒?(未公式記録) 40歳代2位
でした。

昨年より、自由形では1秒6、バタフライでは0.5秒速い記録を出すことが出来ました。昨年より泳ぎ込みができていない状態で、このタイムで泳げたことは良かったと言うより「なぜ?」と言う方が大きいです。

もし、昨年よりタイムが出た理由を考えてみると、今年になって積極的に行っている・・・・・。

(;゚Д゚)「体幹トレーニングと柔軟ですかね~(叫)」

足底筋膜炎の影響で、走るのに使っていた時間を体幹トレーニングやアブッ筋トレと柔軟に代用していたくらいです。もし、体幹トレーニングが好タイムの要因なら、苦しくても継続していかないとイケナイですね。

話は変わりますがm(__)m。

毎年「ファインプラザカップ」ではトライアスロンや水泳の知り合いと再開する事が出来るのも楽しみにしています。

トラ班長さん・強豪スイマーUさんなど普段からお世話になっている方々以外にも、今年は、大変お世話になった、多摩の強豪トライアスリートが集まる「T市トライアスロン協会」会長A見さん他、M岡さん・N澤さん・スイムコーチのK地さんにお声をかけていただきました。

A見さんには「この後、大会の打ち上げをやるんだけれど一緒に飲まないか?」と言ってもらえましたが、「明日は運転の仕事が入っているので・・・・」と断ってしまいました。

ホントは・・・ホントは・・・ホントは・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「凄く・凄く・凄~~~く。行きたかったです(ToT)」 

A見さん。今度、ゆっくりと一杯やりたいですね。是非とも宜しくお願い致しますm(__)m。

本日の修行
スイム UP625m+レース125m 750m(-8950m) 
[ 2017/02/12 16:30 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

明日は「ファインプラザカップ」です。

家酒禁酒生活 6日目 体重79Kg(±0Kg)

いよいよ明日は「ファインプラザカップ」です。いつもスイムトレで使用している「五日市ファインプラザ」
で開催されます。

出場種目は「50m自由形」「50mバタフライ」それと、大会関係者の方からお願いされた「100mメドレーリレー(バタフライ)」です。

足底筋膜炎のために、予定していたマラソン大会を全て白紙にしたので、大会自体が久しぶりになります。スイマーの方々には手も足も出ないとおもいますが、今の力を出せると良いなと考えています。

トライアスリートのスイムトレは同じペースで長い距離を泳ぐトレに偏ってしまいがちなので、年1回の短距離レースでスイマーから刺激をもらってきます。

スイマーの方々が揃う大会なので、ニンジンをぶら下げさせてもらいますm(__)m。

もし、奇跡・マグレが起こって1位なんて獲得したら・・・・・。

(;゚Д゚)「祝杯を上げさせてもらいま~す\(^o^)/」。もし、「ビールが飲みたいパワー」で、マグレで1位なんて獲得したら爆笑してください(爆)。

今日のトレはローラー台。前回「スピード&ギアビルドアップ(1分間ごと)」を21Km/h+アウターローからスタートしたので、今回は22Km/h+アウターローでスタートです。

UP10分を終えて、22Km/hから32Km/hまでスピードとギアを1分ごとに上げて行き、アウタートップまで行ったら、1分ごとに1枚づつギアを下げていきました。この時点で普段はローラー台トレは終了するのですが・・・・。

今日は気持ちが乗っていたので、アウターローから23Km/hのスピードで再スタート。アウター2枚目までやったところで、気持ちが切れて終了。

このメニューなら飽き性のバンブーでも長時間ペダルを回せそうな気がします。漫画「弱虫ペダル」で箱根学園主将、福富寿一が荒北靖友に与えたメニュー「3本ローラー2時間」ができると良いですね。

3本ローラーで2時間、ペダルを回す事ができれば街道練習に行かなくてもスタミナ強化ができますかね。しかし、福富寿一は「ローラーは基礎だ」と言っているので、ローラーだけではダメなんでしょうね。

本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 14Km(-474Km)
[ 2017/02/11 19:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今日は筋肉バッキバッキ日(笑)。

家酒禁酒生活 5日目 体重79Kg(±0Kg)

今日は職場の創立記念でお休みです。先週は働き詰めだったので嬉しいです。

しかし、昨日、気合を入れたスイムトレと布団の中で行った腹筋&背筋のせいで、身体中がバッキバッキです(泣)。日曜日に「ファインプラザカップ」があるのに・・・・・・

(;゚Д゚)「何やってんだ~!!(叫)」って感じです。

それでも懲りずに、起床後に背筋、朝食前後に「鉄アレイ筋トレ」を行いました。現在使用している鉄アレイは5Kgですが、これから回数重視の筋トレに移行していくので、本当なら3Kg位のが欲しいですが・・・・・。

その後「さとう接骨院」に行って施術してもらいました。深部に届く電気治療器と低周波治療器を行った後に、佐藤院長によるマッサージを受けて終了。スイムトレを行う時以外は治療する予定です。

帰宅後、動画を見ながら体幹トレーニングを行いました。クランプ等、数種類の体幹トレーニングのお陰でクタクタ、早目の昼飯後に昼寝(-_-)zzz。休みでないと出来ない贅沢な時間を過ごしました。

昼寝から目覚めるとボサボサに伸びた髪をカットしに、小手指の「理容室ギャルソン」に行きました。店長のお陰でスッキリ。これで、日曜日の「ファインプラザカップ」頑張れます。

今日は早めの夕食を食べたので、食休みをしたら・・・・。

筋トレを頑張ってやりま~す\(^o^)/。
[ 2017/02/10 18:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

これくらいが普通と言える様になりたいです。

家酒禁酒生活 4日目 体重79Kg(±0Kg)

職場近くは昼前から雪が降ってきましたΣ(・□・;)。寒い・寒い>゜))))彡ブルブルと思っていましたが、降り始めると所々で地面が白くなり、車のフロントガラスが全面隠れるくらい積もりました。

幸い道路には積もらなかったので、自宅に帰るのには問題が無かったので助かります。しかし、明日の朝は路面が凍結するので運転や歩きも気を付けないとイケマセンね。

今日は書類を郵送するために、少し早目に脱社する事が出来ました(嬉)。そのまま「五日市ファインプラザ」に向かいスイムトレ。

珍しく道路が空いていたので、普段より50分前に到着。普段なら後部座席で(-_-)zzzなのですが、今日は珍しく眠くありません(?)。そこで、早目に入館して普段より30分間長く泳ぐ事にしました。

「五日市ファインプラザ」は1時間と2時間の2単位でチケットを販売しているのですが、有難い事に100円を現金で支払えば30分間延長が出来るシステムになっています。

入館してUターンコースで、UP:インターバル50m×22本(55秒サークル)でスイムトレを開始。5分間の休憩を挟んで、1500mスイム(25分25秒)~レスト100m~プルドリル50m×6本(1分サークル)~レスト100m~Down500mを行ってスイムトレを終了。

1500mスイムでは、しっかり自分が泳いだ周回をカウントできるペースで泳ぎました。ターンは全てクイックターンをしたので、途中のLAPを確認する事は出来ないようにしました。

昨日と違いリラックスをして泳げたので、良いフォームだったと思います。これから、リラックスした泳ぎでタイムが速くなるのが理想ですね。

今週は3日連続のスイムトレをやったおかげで、筋トレと泳ぎのバランスが合ってきました。やはり、バンブーは筋トレで筋力をあげながら、スイム・バイク・ランのトレを行っていくのが合っている様です。

現在は上半身と体幹のみの筋トレですが、足底筋膜炎が完治したら、下半身の筋トレも再開していきたいと思います。目標の重さと回数がクリアーしたら、軽いウエートで回数を多くしていきたいですね。

本日の修行
スイム 上記参照(1500mスイム他) 3600m(-9700m)
[ 2017/02/09 22:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

お互いが気持ち良く泳ぐためには・・・・。

家酒禁酒生活 3日目 体重79Kg(±0Kg)

今日はお客様の見学会が行われた関係で13時過ぎには脱社する事が出来ました(嬉)。そのまま「五日市ファインプラザ」に向かい昨日に続きスイムトレを実施。

プールサイドに行くとUターンコースには初老のマダムが泳いでいました。マイペースで泳いでいましたが、バンブーが泳ぎ始めるとコースの端を泳いでくれたり、壁に到着するとバンブーがターンするまで待ってくれました。ご厚意に甘えて、UPがてらインターバル50m×20本(55秒サークル)でトレをスタート。

休憩時間になった時に、マダムに近づいて「ありがとうございましたm(__)m。」とお礼を言うと「遅くてゴメンなさいね」と申しなさそうに言ってくれたので、逆に恐縮してしまいました。

休憩時間終了後、300mと200mの流しを行いました。ガムシャラに泳ぐのではなく、オーバーローリングとクライドを2秒以上取る事を注意しました。50ⅿごとのターンはタッチターンでLAP確認をします。

300m(43秒~44秒~45秒~45秒~44秒~45秒):4分26秒
2分間の休みを入れる
200m(41秒~42秒~42秒~45秒):2分50秒


終わった時はフラフラになりましたよ(泣)。全力で泳がないつもりでしたが、無意識のうちに力が入っていたのかもしれないですね(大泣)。その後は50m×10本(サークルフリー)泳いで終了。

スイムトレ終了後、「さとう接骨院」によって施術してもらいました。だいぶ腫れが引いてきたそうです。最近は痛みが出ない日も多くなってきたので、いよいよゴールが見えてきたと思います。

佐藤院長も「だいぶ患部が柔らかくなってきているので無理しないでね」と言いながら足裏を施術してくれましたが、時々、ツボに入ると飛び上がるくらい痛いんですよ。それ以外は痛気持ち良いですけどね。

これから楽しい筋トレをやりたいと思います\(^o^)/。

本日の修行
スイム 上記参照(流し他) 2000m(-13300m)
[ 2017/02/08 19:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ウォーミングアップはキチンとやりましょう。

家酒禁酒生活 2日目 体重79Kg(±0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は風が強かったですね。仕事でマイクロバスを運転しましたが風にあおられて怖かった。きっと、運転しているバンブー以上に、乗っている人の方が怖かったと思います。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。今日は定時に脱社できたので「五日市ファインプラザ」には、かなり早めに到着、なので・・・後部座席で(-_-)zzz。

30分ほど寝れましたが、グッスリと熟睡してしまったので身体がダル重です(-_-|||)。重い身体を引きずりながらプールサイドに行くとUターンコースはガラガラ状態だったので1500Mスイムから開始。

いつもの通り50m/55秒ペースで泳ごうと思ってスタートしましたが、100mを泳いだ頃に、気合の入った競泳用水着を着た女の子?が入ってきました。

かなり良いペースで泳いでいたので、追いつかれるのもシャクに触るのでペースを軽く上げました。50mを48秒から50秒ペースで刻んでいきました。なかなか縮まらない前との差。絶対に追い抜いてやると気合を入れ直します。

400mを過ぎた所で相手が諦めて泳ぎを止めたので、単独泳に変わりましたがペースをキープしていきました。1500mを泳ぎ終わってタイムを見ると24分43秒。今年初めての24分台でした。

UPをやらずに泳いだので身体はボロボロです(泣)。その後は50mインターバル(60秒サークル)☓10本・流し50ⅿ☓2本・プルドリル50m×6本(60秒サークル)・Down100m  計2500m

明日はスイムにするか筋トレにするか悩んでいます。どのみち身体はボロボロです(泣)。

本日の修行
スイム 上記参照 2500m(-15300m)

[ 2017/02/07 21:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)