新しいチャレンジです。

家酒禁酒生活 28日目 体重80Kg(-1Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日は寒かったですね>゜))))彡ブルブル。午後から鼻水が止まらなくなりました(泣)。風邪をひいてしまったからかもしれません(大泣)。これからスギ花粉も飛散するので嫌な季節がきますね。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。入館まで時間があったので後部座席で(-_-)zzz。身体は少しダルカッタのでグッスリ寝てしまいました。

今日のスイムトレ
1500mスイム(26分45秒)~レスト100m~キャッチドリル50m×6本(1分10秒サークル)~レスト100m~インターバル50m×4本(45秒サークル)~Down50m×4本(60秒サークル)  計2600m

今年に入ってからリハビリトレーニング的なメニューが多かったので、そろそろ本格的なトレーニングを行わないと思っていました。50m(50秒サークル)と100m(1分40秒サークル)が楽になってきたので50m(45秒サークル)にチャレンジです。

心肺機能は少し余裕が残っていたので5本目をやろうと思いましたが、心のスタミナが出来ていないので4本で終了。これからの50mは45秒サークルで本数を増やしていけると良いなと考えています。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2600m(2000m)
スポンサーサイト
[ 2017/01/31 21:27 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

春の訪れが待ち遠しい日でしたね。

家酒禁酒生活 27日目 体重81Kg(-2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は昨日以上に暖かい時間帯がありましたね。こんな小春日和の日があると早く本格的な春が来てほしいです。ただ、冬の寒さが厳しければ春の訪れが嬉しいと言うので仕方がないですね。

今日は仕事が終わったら「さとう整骨院」に直行。電気治療とマッサージを施術してもらいました。痛い場所は小さくなってきていますが、痛いポイントを押されると強烈な痛みが出ます。

走ろうと思えば走れますが無理をして完治が遅れるのも嫌なので、しばらくランニングは休む事にします。本当なら3月に地元で開催される「彩の森クロスカントリー大会」に出場したかったのですが・・・・。

「今年の出場を諦める事にしました(ToT)/」

傷みが収まるまでは「スイム・サイクリング・筋トレ・ストレッチ」で体力低下を防いでいきたいと思います。慌てること無くジックリ時間をかけて身体を作りたいです。
[ 2017/01/30 20:51 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

この齢での超筋肉痛は辛いですよ(笑)。

家酒禁酒生活 26日目 体重83Kg(+1Kg)

今日は暖かい日でしたね(^^)。冬は冬らしく寒い方が良いと思いますが、中年になると暖かいのは助かります(笑)。こんな日はトレーニング日和ですが・・・・・。

(;゚Д゚)「昨日の筋トレで全身筋肉痛です(>_<)」

爆笑すると腹筋がイタタタタァ~(ToT)。愛妻と買い物。荷物を持つと上腕二頭筋がイタタタタァ~。いやいや身体の衰えを感じずにはいられませんね。

そういえば「STUスイム練習会」でお世話になったコーチからは「バンブーさんのオーバーローリングは体幹を鍛えれば改善されますよ」と言われたので、昨日にクランプをやったからだと思います。

今日の筋トレは少なめにしました(^^ゞ。

クランプ(1分+1分レスト)☓5セット・5Kgダンベル使用、ラットプルダウン☓30回・デプス☓100回・サイドレイズ☓30回・カール☓50回・背筋☓100回を2セット。

この筋トレが足底筋膜炎が完治した後の3種目トレーニングに反映されることを信じて頑張ります。自宅筋トレで足りなくなったら市民体育館のトレーニングルームを活用したいと思います。

しかし、余りにも筋トレが痛いのと気温が暖かったので、久し振りにローラー台にのりました。アウターロー縛りで30分間イージー回転。終わる頃には汗ダラダラ状態。でも、気持ち良かった~。

明日、左足底が痛くならないと良いな~。

本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 10Km(-424Km)
[ 2017/01/29 20:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

自分で出来る事は調べて実施。

家酒禁酒生活 25日目 体重82Kg(+2Kg)
※おでんでタンパク質補給WWW。

最近の記事は足底筋膜炎のネタを書く事が減ってきていていますが、決して完治したわけではありません(泣)。しかし「さとう整骨院」に通う日も週2回(月・金曜日)になっています。

本格的に治療を開始したころは、足裏は皮膚が厚い上に炎症が強かったためか、低周波のレベルをMAX近くまで上げないとビリビリ感を感じる事が出来ませんでした。

最近、低周波のレベルが6~7位で患部にビリビリ感を感じる様になってきました。しかも、電気治療後に佐藤院長のマッサージを受けるのですが、「ヤバイよ・ヤバイよ(出川哲郎風)」と言うぐらい痛かった足裏が「痛気持ち良い」くらいになりました。

しかし、医療機関だけに頼るだけでは完治も遅くなると思い。ネット・書籍で足底筋膜炎のセルフケア方法を調べて、DrやPTにやって効果のあるか確認をして実施しました。

1.通勤の時に車の暖房で足裏を温める。
2.空いている時間に足裏マッサージを行う。
3.空いている時間に脹脛のストレッチ他。


バイクとランニングのトレを完全に止めて2週間近くになりますが、痛みも痛む箇所も小さくなってきているのを実感できるまで回復してきたので、セルフケアを行って早期の完治を目指します。

今日のトレは「筋トレ集中DAY」。体幹を鍛えるためにクランプ(1分+1分レスト)☓5セットや5Kgのダンベルを使ってラットプルダウン☓30回・デプス☓50回・サイドレイズ☓30回・カール☓50回を1セットにして6セット(9時現在)。

身体はバッキバッキですが、しっかり筋トレで土台を作って、足底筋膜炎が完治したら有酸素運動で体重減少を加速していきたいと思います。

やはり、バンブーの身体作りはLSD等の低負荷&長時間ではなく「筋トレ」だと言う事を再確認している今日この頃です。

(;゚Д゚)「ゴリマッチョ上等!!」で~す(爆)。
[ 2017/01/28 20:51 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

基本は大切と解っているけれど。

家酒禁酒生活 24日目 体重80Kg(±0Kg)

昨日は「五日市ファインプラザ」で泳いだ後に「埼玉県トライアスロン連合HP」で見つけたトライアスロン教室に参加しました。

会場もバンブーの自宅から車で5分と言う立地なので、少し自宅で休憩をしてから、西武新宿線入曽駅から徒歩5分の場所にある「スポーツクラブIfa」に向かいました。

今回の講師は、現役トライアスリートの「ファイアーK」(センスがなくてゴメンなさい)。初対面でしたがトライアスリートらしく、爽やかな人柄で安心しました。

体幹トレーニングから肩甲骨周りのホグシを行ってからスイムトレを開始です。今回の参加者は5名。スイムトレではトラ班長さんやUさんの練習に混ぜてもらうことはありますが、基本、スイムトレは一人ですので楽しんで行う事が出来て良かったです。

しかし、体幹トレーニングで筋肉がプルプルのうえ、スイムトレでは普段やらない壁キックやスカーリングなどの基本ドリルで、肩・背中・腰の筋肉がプルプル状態でした。

止めは「3名組スイム+肩甲骨周りホグシ」。25mを流してゴール直後にプールサイドに上がって、ラットプルダウンなどの肩甲骨周りホグシを行い油断すると攣りそうになりました。

レッスン終了後にコーチにバンブーの泳ぎの改善点を聞たところ、コーチからは「オーバーローリングをして呼吸しています」とアドバイスを受けました。

「オーバーローリングを注意」は、過去に数多くのスイムコーチやトライアスロンコーチから指定されてきました。癖と言うのは修正すのに苦労しますね。

因みにJTU埼玉県所属会員の方はレッスン参加が無料(2月中に限る)になるので、スケジュールを調整して参加できる様にしていきたいと思います。

コーチありがとうございましたm(__)m。

さて、今日ですが昨日のスイムトレのせいで筋肉痛(ToT)。動きたいけど動けませんでした(ToT)☓2。今日は「さとう接骨院」で左足底の治療に専念するのでノートレです。丁度良かったのかもしれません。

昨日のトレ
スイム 1部(五日市ファインプラザ) 2000m
     2部(STUスイム練習会) 1400m位(-600m)
 
[ 2017/01/27 21:35 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走れないなら泳げば良い2。

家酒禁酒生活 22日目 体重 80Kg(±0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は第4土曜日なので「五日市ファインプラザ」が開館しているので仕事が終わったら急いでいきます。走れないぶん泳ぎますよ。

第2第4水曜日の隔週に開館しているためか人が全然いません。遠慮なくUターンコースで泳がしてもらいました。昨日がやや強度が高いトレをしたので、腕と背中がバッキバッキ。なので、今日は軽めに泳ぐ事にしました。

1500mスイム(27分30秒)~レスト100m~インターバル100m×6本(1分50秒サークル)~レスト100m~流し50m×2本(37秒・37秒)~Down100m  計2500m

明日は「五日市ファインプラザ」で泳いだあと、地元のスポーツクラブで開催されるトライアスロン教室の体験レッスン参加してくるので、明日のブログはお休みさせていただきます。

因みに埼玉県トライアスロン連合会員の方は無料で体験レッスンを受ける事ができるので、興味のある方は「埼玉県トライアスロン連合」のホームページを見て下さい。

本日の修行
スイム 上記参照 2500m(-4000m)
[ 2017/01/25 20:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走れないなら泳げば良い。

家酒禁酒生活 21日目 体重80Kg(±0Kg)

このところ体重の減少が見られなくなってきました。俗に言う・・・・・。

(;゚Д゚)「停滞期ですかね~!!(叫)」

しかし、体重を計るさいバンブーなりの決め事があります。

1.体重を計る時間は夕食後。
2.夕食時の水分補給は普段通りに摂取。
3.入浴後には体重を計らない等。


食物や水分が体の中にある状態で体重を計る様にしました。これが一番確実な体重測定だと考えています。なので、多少、体重の減少が遅くても気にしません(笑)。

今日のトレは「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。Uターンコースに常連の先客がいたので「どんなトレをやるのか」の話をして、お互いが邪魔にならないトレにしました。

先客の方は短距離選手なので、トラブルなく上手くお互いやりたいトレが出来たので良かったです。

本日のトレ
インターバル50m×20本(1分サークル)~ドリル50ⅿ☓6本(1分10秒)~インターバル50m×12本(55秒サークル)~レスト100m~インターバル50m×6本(50秒サークル)~Down100m  計2400m

明日もスイムトレを行う予定です。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2400m(-6500m)
[ 2017/01/24 21:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

たくさん食べた次の日は不安ですよ。

家酒禁酒生活 20日目 体重80Kg(-2Kg)

昨日は週一回の「たくさん食べて良い日」でした。だいぶ慣れて来ましたが、やはり木~金曜日は精神的に苦しいので楽しみにしています。

朝から白飯・せんべい・ハンバーグ等、普段食べない物を食べました。これだけ食べれば体重増すると思いますが、寝る前に計ると・・・・82Kg。食べた分だけ増えている感じですね。

しかし、いくら好きなものを好きなだけと言っても、先週の月曜日の体重より重たくなってしまうと意味がないと、このダイエット方法には書いてあったので何とかセーフですね。

今日は仕事が終わったら「さとう接骨院」に直行。まだ先が見えませんがジックリと治していきます。
[ 2017/01/23 20:45 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「〇ブゥ」は止められませんでした。

家酒禁酒生活 18日目 体重 80Kg(±0Kg)

北風が強い1日でしたね。風がなければ日中は暖かい感じがしましたが、気持ちが弱り切っているバンブーはローラー台もやらずに家の中でゴロゴロ。

最近、トレーニングで悩んでいる「筋トレ」ですが・・・・・・。

(;゚Д゚)「やっぱり、上半身の筋トレを再開しました~」

(;゚Д゚)「ゴリマッチョ上等(`^´)/」

まだ、下半身の筋トレは様子を見ますが、腹筋・背筋・腕も鉄アレイ(5Kg)を使用して鍛えます。今日は僅かな時間を見つけて「〇ブゥ・〇ブゥ・〇ブゥ」をやりました。

しかし、あくまでも最大の目標は「脂肪を燃やすための筋トレ」なので、大きな筋肉を中心に鍛えていきたいと考えています。

ここ3日間、体重の増減はありませんが、3月末までに「体重70Kg切り」を目標に向かって頑張っていきたいと思います。

有酸素運動・無酸素トレーニン・筋力トレーニングのバランスは難しいですが、バンブー自身は筋力トレーニングでも持久力を向上させる事も可能だと考えています。

これから加齢による筋力の低下する年齢になってくるので、今から自分の肉体を使って実験をして行きたいですね。結果はバンブーが70歳代になった時に「〇ブゥ・〇ブゥ・〇ブゥ」とやっていたら笑ってください。
[ 2017/01/21 20:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

休む事も慣れました。

家酒禁酒生活 17日目 体重  80Kg(±0Kg)

しばらく大人しくしていたお陰で左足底も痛みが引いてきました。今日「さとう接骨院」に行き、電気治療のあと院長にマッサージをしてもらいました。

今までなら、院長が軽く押しただけで飛び上がるほどの痛みが走りましたが、今日に限っては痛みも出ずに「痛気持ち良い」感じでした。

しかし、両足を比べてみると、まだ若干の腫れが残っているので、1月一杯はラントレを休んで様子をみたいと思います。ここで、無理をすると今までの苦労が水の泡ですからね。

セルフマッサージ・青竹踏み・脹脛のストレッチ・足裏湿布など、自分でやれる事は何でもやってきましたが、焦る事無くジックリと治していきたいと思います。
[ 2017/01/20 20:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)