「この一本をクリアー!!」が大切。

家酒禁酒生活 16日目 体重80Kg(-1Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。2月の「ファインプラザカップ水泳大会」に向けてペースを上げていかないといけませんね。

しかし、短距離のトレはやっていないうえ、昨年との実力とは雲泥の差があるので、入賞とか昨年より速くとかは全く考えてはいません。あくまでも今現在の実力を知るためです。

先日「五日市ファインプラザ」のスタッフから「バンブーさん。メドレーリレーのバタフライを泳いでくれませんか?」と頼まれました。

かなり、悩みましたが引き受ける事にしました。しかし、リレーは遅く泳ぐと他のメンバーの方に迷惑がかかるので気合を入れて残り少ないトレで1秒でも速く泳げる様に頑張りたいと思います。

本日のトレ
1600mスイム(27分30秒)~レスト:100m~インターバル:50m×12本(55秒サークル)~レスト:100m~50m:☓4本(50秒サークル)~ダウン:200m  合計2800m

昨日のインターバル100m(1分40秒サークル)に引き続き、インターバル50m(50秒サークル)に挑戦です。疲労した状態で行なう事が大切ですが、疲労した状態だったので思通りには泳げませんでした。

しかし、以前できていたペースやサークルを1本づつでもクリアーしていく事で自信が戻ってくると思うので、苦しいですが頑張っていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2800m(-8900m)

[ 2017/01/19 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

細マッチョになりたいのですが・・・・。

家酒禁酒生活 15日目 体重81Kg(±0Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日はバンブーの勤める同業法人の新年会でした。しかし、別部門のバンブーは出席しないで、仕事が終わったら「わかさクリニック(所沢市)」に向かいます。

病院には行ってみると、マスク姿の患者さんで溢れかえっています。同じ部屋にいると移ってしまいそうですが、バンブーもマスクをつけて名前が呼ばれるのを待ちます。

寒さも手伝って膝が痛い日々が続いていたので、普段は両膝にヒアルロン酸を注射するのですが、今回は痛みのひどい左膝にヒアルロン酸+ステロイド剤注射を注射しました。

しばらく膝痛からは解放されますが、膝痛を軽減するためには膝回りの筋力をつける事が大切。しかし、細マッチョを目指していたため、筋トレをほとんどやっていなかったのが現状です。

実際、筋トレをやりながらバイクやランをトレーニングしていた時は、膝痛があったとしても違和感程度で済んでいました。

細マッチョを諦めるか?。ゴリマッチョで膝痛を和らげるか?

さて、どうしたら良いのでしょう。
[ 2017/01/18 20:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

実力差を埋めるには前を追うこと。

家酒禁酒生活 14日目 体重81Kg(-2Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

どうも鼻の調子が悪くて水ポィ鼻水が垂れてきました。風邪をひいたかな~。本格的な花粉アレルギーが始まっていないのに先が思いやられます。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。プールサイドに行くと、強豪スイマーのUさんが前の時間から練習されていました。

新年の挨拶をして練習に入れてもらいました。Uさん、今年もよろしくお願い致しますm(__)m。

ドリル等を行った後に、今年初のインターバル100m×8本(1分40秒サークル)を行いましたが・・・・。

(;゚Д゚)「8本中7本しか出来ませんでした~(泣)」

それでも、今のバンブーは「できる・できないではなく」「まずは、やってみる」が大切なので、積極的に強豪スイマーの方のトレに参加させてもらおうと考えます。

本日の修行
スイム Uさんメニュー 2000m(-11700m)
[ 2017/01/17 21:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

決めましたよ。

家酒禁酒生活 13日目 体重 83Kg(-1Kg)

昨日は左足の痛みが引いて「あれ?。故障が治ちゃった(嬉)」と勘違いしてしまうほど調子が良かった。実際、昨日のラントレは痛みによるストレスもなく走る事が出来ました。

し・か・し、目が覚めると・・・・。

(;゚Д゚)「左足底が痛くて・痛くてたまりませ~ん(号泣)」

このままだと

「痛い(>_<)」~「さとう接骨院」~「痛み和らぐ」~「ラントレ」~「痛い(>_<)」の繰り返しになりそうなので・・・・・。

明日からラントレを中止して足が完全に治す事に集中したいと思います。

禁酒と減量は引き続きやっていきます。心が折れないように頑張ります。
[ 2017/01/16 20:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ペースが解ると安心ですね。

家酒禁酒生活 12日目 体重84Kg(±0Kg)

今日は昨日、1日ラントレを休んだお陰で左足の調子が良かったので「彩の森公園」でラントレ。

本当ならHRMを使って心拍数を管理しながらラントレをやる所ですが、HRMの機嫌が悪いとストレスが溜まします。

そこで、以前「秋留台公園トラック」で心拍数118~128テストを行い1Kmのペースが解ったので、HRMを使用しないで走りだします。

心拍数が118~128で1Kmのペースは9分位。1Kmを8分50秒から9分10秒で走れば丁度良いと考えました。

左足と両膝の調子が良かったので1周増やして5周にチャレンジしました。ペースが上がらないように気をつけて?、予定通りのペースで走る事が出来ました(嬉)。

それでも腰や左脚に張りが出たので、更に遅いペースで1周走り(歩き)合計6.2Kmでラントレを終了。

自宅に戻りローラー台と思いましたが、明日、足の状態が悪くなってトレができなくなるとヤバイのでローラー台はやめときました。

明日はラントレができると良いな~。

月~土曜日まで食事の量を減らしたので、日曜日だけは好きな物を好きなだけ食べたのでストレス解消になりました。これで、少しづつトレ量が増えてくれば体重が減るスピードを上がるんですけれどね。

本日の修行
ラン 上記参照(スロージョグ) 6.2Km(-160.7Km)
[ 2017/01/15 20:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体より心に染みる寒さの方が辛い。

家酒禁酒生活 11日目 体重84Kg(+3Kg)

今日は強烈に寒かったですね>゜))))彡ブルブル。雪が降るかもしれないと言う予報も出ていましたが、幸いバンブーの住んでいる埼玉県南西部は降らなくて良かったです。

今日は久し振りに早起きをしてラントレに行こうと思っていましたが、左足底部に傷みが続いていたので、ラントレを中止して筋トレに変更。あくまでもアブゥとバックを中心にした筋トレです。

今週から土曜日も平日と同じ食事のパターンにしているので朝食は抜きにて昼は普通に食たべて夕食はオカズのみです。本当なら夕食抜きにしたいのですが、病気になると困るので春になるまでは、このパターンで行きたいと思います。

食休みを済ませたらローラー台トレをスタート。北風を受けながらペダルを回しましたが、ロングタイツ&ウインドブレーカーを着たにもかかわらず、体温が奪われて寒くてたまりません(泣)。

30分間ペダルを回そうと思いましたが、寒さに負けて10Km&27分間ペダルを回した所で強制終了。暖かい時間帯を選んで行ったつもりですが、これだは先が思いやられます(大泣)。

話は変わりますが・・・・・(笑)。

本日「さとう接骨院」院長と今後の治療方針について話し合いをしました。11月から治療を開始して、少しづつ良くなっているのですが、足底筋膜炎の患部が予想以上に重症のようです。

一度「さとう接骨院」の提携病院であり、膝のヒアルロン酸注射でお世話になっている「わかさクリニック(所沢市)」の黒河Dr(麻酔専門医)と相談して、麻酔治療と物療を並行して行う事を提案されました。

また、グループ会社のスタッフに良い鍼灸治療院を紹介してもらえる予定です。先の見えない故障のスパイラルに突入してしまった感があり、自分自身でも青竹踏み・お灸等をやっているので出来る事はなんでもやりたいと考えています。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-434Km)
[ 2017/01/14 19:19 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体のバランスは崩れると治りにくい。

家酒禁酒生活 10日目 体重81Kg(-2Kg)

今日は道路の渋滞個所を回避しながら車を走らせました。そのお陰でストレスなく帰宅。ラントレをやるために「彩の森公園」に向かいます。

実は今日の朝から身体に強張りがあり最悪なコンディション。走り始めても左脚が痺れたり、足底部が痛かったりして、まともに走る事が出来ません(泣)。

200mほど走りましたが、痛くて動かない身体にヤル気も失せてノートレになってしまいました。

知らず知らずのうちに痛い個所を庇ってしまい、身体のバランスが狂ってきているのかもしれません。明日の朝の状態を見てトレーニングを再検討しないといけなくなりそうです。
[ 2017/01/13 22:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

せっかく書いたのに(T_T)。

家酒禁酒生活 9日目 体重83Kg(±0Kg)

今日の分を書きあがったのに・・・・。

(;゚Д゚)「PCが止まってしまいました~」

再び書く気力もありません(泣)。

筋肉痛との戦いになっています。筋肉が成長している証です。

今日のトレはスイム。ドリル中心でやりました。明日も頑張ろう!!。

本日の修行
スイム ドリル 1800m(-13700m)
[ 2017/01/12 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

心のスタミナを作る方法は?。

家酒禁酒生活 8日目 体重83Kg(-1Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事が終わったら「秋留台公園トラック」でラントレ。トラックに到着してみると、まだ学生達が使っていたので車の中で(-_-)zzz。

20分ほど熟睡したあと、HRMの心拍数を118~128に設定して、400mトラックを10周(4000m)走ります。今日はHRMの機嫌が良かったので正確なデーターが取れました。

バンブーにとって、トラックトレは根性を作るのを第一の目的にしています。「マラソンの準備段階でトラックを105周走る。トラックは景色が変わらないから精神的に辛い」と往年の名ランナー「宗兄弟」が言っていました。

まだ、10周しか出来ませんが心のスタミナを作るために、最低限「彩の森クロスカントリー大会」で走る6Kmを目標にしたいと思います。

本日の結果
距離:4000m・時間:38分18秒・AVE125


本日の修行
ラン 心拍数ラン(118~128) 4000m(-166.9Km)
[ 2017/01/11 21:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

夕飯白飯抜き生活。愛妻に感謝です。

家酒禁酒生活 7日目(体重 84Kg)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日から仕事が始まりました。春の自由出勤まで約45日です。日数だけ見ると少ないのですが、仕事の内容は濃いので体調を崩さないように頑張っていきたいと思います。

昨年は1月に体調を崩して病院に行く羽目になってしまったので、今年は同じ失敗をしないように気を付けたいですね。まずは手洗いと消毒をやりますよマジで(笑)。

今日は仕事帰りに「五日市ファインプラザ」に寄ってスイムトレ。昨日のスイムはボロボロだったので、少しでも前進が出来ていれば嬉しいのですが・・・・。

本日のスイムトレ

1500mスイム(27分10秒(遅!!))~プルドリル(グー・親&人差し指・中&薬&小指)50m×10本(1分10秒サークル)~インターバル50m×12本(55秒サークル)~Down100m  計2700m

最低レベルですが、故障前と同じ内容のトレができました。これから、距離・本数・サークルタイムを早くしたり短縮していきたいと考えています。

昨日から夕飯の白飯抜き生活が始まりました。今日の夕飯は、キャベツ千切り・納豆キムチ・肉じゃが・麻婆豆腐・大根味噌汁の豪華な料理がテーブルに並びました。

夕飯白飯抜き生活は、7日間を1サークルとして6日間白飯を抜き、日曜日の1日をフリーにします。

本当に愛妻には感謝ですm(__)m。ありがとう。

本日の修行
スイム 上記参照 2700m(-15500m)
[ 2017/01/10 21:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)