2016年ありがとうございました。

2016年も残り僅かとなってきました。皆様の2016年はいかがだったでしょうか?。バンブーにとっての2016年は激動の2016年でした。

良かったこと
〇トライアスロンのレースに5年ぶりに出場。
〇新しい出会いがあった(Hさん・Oさん・アダム君ほか)。
〇息子の就職。


悪かったこと
〇父親の前立腺がん発症
〇義母の入院
〇足底筋膜・風邪・膝痛などの故障や体調不良。


色々とありましたが、総合的に見ると良い年だったのではないでしょうか。しかし、トライアスロンではレースに復活から故障と何ともオチの悪い年になってしまいました。

来年に向けて、バンブーの基本トレと言える「柔軟・筋トレ・3種目(5:3:2)」のバランスを故障明けの時に戻して一から身体を戻して行きたいと思います。

まずは、身体の柔軟性を向上して、その柔軟性をキープしながら筋トレでパワーと持久力を上げながら3種目をやっていきたいですね。まずは「足底筋膜炎」を直さないとイケナイですけど・・・。

最後に・・・・・m(__)m。

2馬編集長・ヒロベー様・東風様・O様・H様・アダム様・某閣下様・Speedrom様・14144様・shimo・kanoka様・よしクニ様・あり~様・tamiku様・master.kuni様・ていじん様・ポタ郎様・パクアリ太郎様・カンベンディッシュ様。

日頃から、こんな筋肉ブログにご訪問いたできまして、心から感謝申し上げます。来年もご愛読いただけると幸いです。

これから迎える2017年が、皆さまにとって良い1年になる事を心より祈っております。
バンブーいぐりん
[ 2016/12/31 17:35 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

スケジュール通りにいかないのは当たり前と思え。

昨日、無事に帰宅しました。

出張初日は雪が少ないなかでも何とか仕事をする事が出来ましたが2日は残酷な雨模様(泣)。日中全ての仕事がキャンセルになってしまいました(大泣)。

出張最終日に昨晩から降りだした雪のおかげで、全てのスケジュールを消化する事が出来ましたが、予定していた通りに行かないと疲労度は10倍にも100倍にも増大します。正直・・・・・。

(;゚Д゚)「身体はボロボロで~す(T_T)(号泣)」

今日から本格的な休みになるので、しっかり休養と栄養とアルコールを取っていきたいと思います。
[ 2016/12/29 20:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

若い時は恋人と、親父になったら・・・(笑)。

クリスマスイブは、どのようにお過ごしになりましたか?。

〇恋人や大切な人と過ごした皆様。

(;゚Д゚)「クゥ~(川平慈英風)。羨ましい(T_T)/」。

〇家族でホームパーティーをされた皆様。

(;゚Д゚)「幸せ家族バンザ~イ\(T_T)/」。

バンブーのクリスマスですか?。家族から呆れられているバンブーですが、昨日は楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました(嬉)。

昨日は2馬編集長・東風さん「聖夜のオヤジ会」が小手指で開催しました。ビールから泡盛へと強い酒に移りましたが、一番の酒の肴は「フライドポテト」や「キュウリ漬物」ではなく

(;゚Д゚)「自転車や〇〇〇話で盛り上がりました」

いや~楽しかったです。楽しい時間はアッとゆうまに過ぎてしまいました。2馬編集長・東風さんありがとうございましたm(__)m。2017年もよろしくお願いしますm(__)m☓2。

追記です。
バンブーは12月26日から28日まで、新潟県へ出張に行きますので、ブログの更新をお休みします。
[ 2016/12/25 10:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

レースは気持ちを前向きにする特効薬。

今日は薩摩芋焼酎&ホッピーで一杯。

連日、ベロンベロン状態です。いくら自由出勤期間と言っても飲みすぎですよ。早く左足底の故障を直してトレーニンがしたいですよ(嘘)。

今日は「さとう接骨院」で治療のあと「五日市ファインプラザ」に行って、来年の2月に開催される「ファインプラザカップ水泳大会」の申込をしてきました。

参加種目は、今年と同じ50m自由形と50mバタフライ。今年は50m自由形を32秒33(全体2位。1位はトラ班長さんでした)、50mバタフライは36秒82でした。

学生時代は競泳部に在籍していました(見えない)、その頃の記録と比べてしまうと遅い記録で情けなくなりますが(本当に?)、この年齢になって若い時の記録を言ってもしょうがないので(本当は言いたいんだろ?)、レースは頑張りたいと思います。

しかし、レースに出場する事を決めると気持ちが高まってくるのが解ります。自宅に帰って昼寝が終わったら、久し振りにローラー台を出してペダルを回しました。

アウターローで10Kmほどペダルを回しました。トレとは言えない強度でしか回せませんでしたが、これから来年に向けての第一歩を踏み出せた気がします。

「来年の話をすると鬼が笑う」と言うので書きませんが、来年に向けてのトレメニュー、参加予定レースが搾られてきました。

顔を上げられる気持ちだけは高ぶってきました。
[ 2016/12/23 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

時には開き直りも必要(笑)。

自由出勤期間3日目になりましたm(__)m。

泳ぐ事も(泣)・ペダルを回す事も(大泣)・走る事も(号泣)・・・・・バンブーが大好きなトライアスロンが出来ない(涙100倍)。

(;゚Д゚)「辛い・・・・。辛すぎるよ~!!(叫)」。

と泣いては見ましたが(笑)。本当に泣きたいのは愛妻だと思っていますよ。故障前の自由出勤期間は早朝からトレを始めて、自宅に帰ってくるのは食事の時くらい。

現在は朝から晩まで家の中でゴロゴロしているダメ亭主。愛妻の「早く出張でも、どこでも行ってきて~」のセリフが深く心に突き刺さります(泣)。

愛妻孝行のためにも早く雪国出張の日が来ないかなと指折り数えているバンブーいぐりんです。それでは、お昼が過ぎたら冷蔵庫に冷やしてある第3のビールで肝臓のトレーニングをしたいと思います。

開き直って、楽しい・楽しい時間を過ごしたいと思います。
[ 2016/12/22 11:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっぱり道具はテンションを上げる。

久しぶりの更新です。お久しぶりですm(__)m。

現在バンブーは「左足底筋膜炎」の治療を頑張って受けています。「さとう接骨院」の院長をはじめスタッフの皆様のおかげで、少しづつですが回復に向かっています。

痛みが引いている時間帯も長くなってきていますが、仕事が終わる頃には左足底はパンパンに張って鈍痛がチクチクと出てきます。「さとう接骨院」で治療が終わると痛みは柔らぐの繰り返しています。

正直、疲れました(-_-|||)。

それでも、治療後にはセルフマッサージをしたりして1日でも早く治る様にがんばります。今回の故障が直った時には、故障前より強くなっているバンブーがいる事を信じて。

柄にもなくカッコいい事を書きましたが(爆)。

昨日の夜。シマノのトライアスロンバイクシューズ「TR60」が手元に来ました(嬉)。現行のフラッグシップモデル「TR90」は2ベルトなのが気に入らなくて、前のフラッグシップモデルを探していました。

気持ちだけは前向きです(笑)。
[ 2016/12/21 08:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

どこかで食い止めないと(泣)。

昨日は1週間ぶりのスイムトレ。自宅に戻ったら疲れてバタンQ~(死語)でした。完全なリハビリスイムなのに、これだけ疲れていたら先が思いやられます(泣)。

昨日のスイムトレ
〇1500mスイム:600m(10分30秒)+600m(9分50秒)+300m(5分30秒) 25分50秒。
〇ゲンコツ~親&人差し指~中&薬&小指~掌スイム50m×12本(1分15秒サークル)
〇ダウン 200m             計2300m

昨日の修行
スイム 上記参照(リハビリスイム) 2300m(-10500m)


・・・・・・で、今日の話m(__)m。

今日は仕事が終わったら「さとう接骨院」で左足底部の治療をしまいた。足底部は身体の体重を支えている場所なので治るのに時間がかかるそうです。

実際、治療が終わってテーピングで足底部を固定してもらうと楽になるのですが、1日、仕事が終わる夕方ごろには痛みが出てきてしまいます。本当ならゴルフボールで足裏をコロコロするとよいのですが仕事の内容上無理なので、時間が出来たら指でセルフマッサージをしてほぐしています。

今は我慢の時なのかもしれません(泣)。
[ 2016/12/16 22:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ネタがない寿司は、ただの酢飯おにぎり(美味しいけど)。

トレーニングが出来なくて(泣)。レースに出れなくて(大泣)・・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「ネタがないとブログの更新がキツイ!!」

と言う事で取りあえずグダグダなネタで繋ぐ予定ですが・・・・・・。

(;゚Д゚)「普段からグダグダのブログでしょ~m(__)m」

「その通り」とか「ガッテン」とか「気が付くのが遅い!!」とかのツッコミが聞こえてきたぞ~。

取りあえず、2017年の初レースは2月に開催される「ファインプラザカップ水泳大会」以外は白紙の状態なのでスイムに集中できる良い機会だと前向きに考えたたいですね。

さて、明日は泳ぎに行こうかな~。

今日はヒアルロン酸注射でした・・・・。あれ?、順番が変だぞ・・・・。まぁ良いか(笑)。
[ 2016/12/14 20:01 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

先が見えないです(泣)。

久しぶりの更新ですm(__)m。

土曜日の話
体調を崩しながらも頑張って金曜日までトレーニングしてきましたが、朝起きたら「声が出ない・・・・(泣)」。仕方がないので、近所の病院に行ってきました。この日は静かにゴロ寝。

日曜日の話
今日は「所沢シティーマラソン」を走る予定でしたが体調が最悪だったのでDNF。朝早起きして計測チップを返却しがてら参加賞を貰いに行きました。この日も家でゴロゴロ。

月曜日の話
薬が効いてくれたからでしょうか?。痰の量や咳の回数が激減しました。心の中では「このまま一気に回復だぁ~」と気合が入りましたが「・・・・・・・鼻水が止まらない(T_T)」。鼻にはティシュで鼻栓をしてマスクで隠しながら仕事をしました。車のごみ箱は鼻をかんだティシュだらけです(号泣)。

今日の話
以前痛めた左足底の痛みが再発しました。かばいながら動いているせいか、次々と腰・太腿・足首等が痛くなってしまいました。

このままではトレーニングだけでなく仕事にも影響が出そうなので「さとう接骨院」で診察&治療を行いました。診断結果は「左足底部筋膜炎」でした。

傷みがある部位の筋肉がカチカチに固くなっているので、電気治療とテーピングで固定しました。しばらくランニングとローラーが禁止になってしまいました。

完治する前に激しく動くと、回復・再発・回復・再発を繰り返してしまうそうなので、時間をかけてジックリと治していく必要があるそうです。

あぁ~ついていない。落車のツケが大きすぎる(泣)
[ 2016/12/13 20:20 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

探し物はなんですか?。見つけにくい物ですか?(井上陽水)。

昨日のトレ・・・・m(__)m。

大渋滞に負けず(昨日は2時間をこえました)仕事が終わったら「彩の森公園」でラントレ。

心拍数を118~128に設定して走り始めます。1050mのコースを8分強で5.3Km走りました。やっと底辺のベースができてきている気がします。

スイムは真青な顔で追い込んでいるのに、ランはベース心拍数より下でトレ・・・・。このギャップの差を早く埋めていきたいですね。膝痛を無く走れてきているので、これから距離8時間を伸ばして行きたいですね。

と言いながら(T_T)。木曜日から咳が出ながらもトレーニングをやってきましたが、金曜日の夜から連続して重い咳が出続けたので、近所の病院で診察を受けました。

熱発(競馬用語)が無かったので、タンを抑える薬と咳を止める薬を処方してもらいました。これで明日は「所沢シティーマラソン」に出走と思っていましたが・・・・・・

(;゚Д゚)「走るのやめま~す(T_T)/~~~」で・・・・・・・・・・・・・・今日は一日休みました(T_T)。

このままでは悲しい話でけになってしまいますが・・・・。今日は嬉しい事がありました。2年間探していたシマノバイクシューズ「TR60」のサイズ41が千葉県船橋市で見つかりました。

2014年式で多少黄ばんでいるみたいですがネットやあらゆる店舗に問い合わせをしても見つからなかったので諦めかけていたので大感激です。

これで、出張手当をもらうために年末の出張を全力で頑張る事ができそうです。今から「TR60」に会える事を楽しみにしています。

昨日の修行
ラン 心拍数ラン(118~128) 5.3Km(-178.8Km)
[ 2016/12/10 21:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)