風邪のひき始めは気を付けないとね。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

本日、無事に本年最後のイベントが終了しました。このイベントが終われば自由出勤機関までわずかの日数になります。

ただ、毎年恒例の雪国への2泊3日の出張がおわるまでは年末休暇にならないので、まだまだ先ですね。

早朝&力仕事だったので身体はバキバキになってしまいました。身体をホグス意味で「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。

しかし、午後からエヘン虫は発生して「ウォン・ゴホン」とセキに似た症状が出ました。正直スイムトレをやろうか悩みましたが、気分をスッキリしたかったので泳ぐ事にしました。

泳いでる途中で大腿四頭筋が攣ったりしたので1500mスイムを途中で中止にしてドリルや流しで繋ぎました。合計2300m泳いでスイムトレを終了しました。

今日も早く寝たいと思いますm(__)m。

本日の修行
スイム ドリル&流し 2300m(-12800m)
[ 2016/12/08 21:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

上手に付き合う事は人も故障も同じ。

今日は超早く脱社する事が出来ました(嬉)。この時間に脱社できると自宅に到着する時間が早いので助かります。そのまま「彩の森公園」でラントレ。

しかし、12月から「彩の森公園」の閉園時間が早くなって17時30分には門が閉まって鍵がガシャーンΣ(゚Д゚)。今日は40分間しか走る事ができませんでした。

昨日のトレがオーバーワークだったのでしょうか?。走る前は右膝、走っている最中ははいだり膝が痛みだします。ただ、幸いな事に傷みは一瞬だけなので走り続くことができました。

まだ、脚の筋力が戻っていない事が原因として考えられますが、筋トレをして筋肉を太くする事が痛みをなくす一番簡単な方法と言われています。

しかし、今回はスイム・バイク・ランで作った筋肉で痛みをなくしたいと思います。違和感は長期間に渡って残ると可能性がありますが、今は自分を信じて頑張っていきたいと思います。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(118~128) 4.5Km(-184.1Km)


明日は朝早くから今年最後のイベント準備があるので早く寝ます。あと少しで自由出勤が始まります。
[ 2016/12/07 19:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

大きな動きで長時間動くための準備です。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。どうも調子が上がってこないので車の中で15分ほど仮眠(-_-)zzz。目が覚めても身体がダルイのでユックリと泳ぎだします。

ペースがユックリ(55秒/50mペース)なので1500m以上泳ぐ事にしました。さすがに同じペースだと飽きてしまうので途中でペースアップ。

結局、1200m(55秒/50mペース)~300m(49秒/50mペース)~600m(55秒/50mペース):合計2100m。となりました。Uさんから教わった中・薬・小指で水を捕まえてプッシュする感じを確認しました。

その後、インターバル50m×6本(1分30秒サークル)を行いました。更なるレベルアップをするため、6本全て40秒を切る事を目標に泳ぎます(36秒・36秒・37秒・35秒・36秒・37秒)。

これから本数を増やしなfがらサークルタイムを削っていけると良いなと思っています。その後、300mのダウンスイムを行って本日のスイムトレ終了。

その後「秋留台公園トラック」に移動して流しを行いました。昨日に引き続き200m(H)+200m(E)を3本行い大きなフォームで走れる様に意識して走ります。

1本目:49秒・2本目:49秒・3本目:48秒でした。ムキになる事無くリラックスしながら走ることの難しさを感じています。ただ、両膝&左足底に不安があるので、スピードで追い込むのではなく、リラックス・リラックスを意識していきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2700m(-15100m)
ラン 上記参照(流し) 1200m(-188.6Km)
[ 2016/12/06 21:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

こんな日はランでしょう。

今日は珍しくバンブーの頭は〇〇〇〇(自主規制)です。正直、今も〇〇が煮えくり返っています。守るものがあるので、ある一定の所で踏みとどまりましたが納得していません。

このまま自宅に帰っても気持ちが落ち込むだけなので「秋留台公園トラック」に寄り、HRMを118~128に設定して40分間を暗闇のなか心を無になるように走りました。

また、脚の調子が良かったので、50m+50m・100m+100m・200m+200mの流しを行いました。特にタイムは気にしませんでしたが、唯一蹴り脚が臀部に接地する事を意識しました。

バンブーの走りの悪い所は走る動きが小さいところ(泣)。どんな競技でも、トップアスリートの動きはリラックスしていても大きな動きが出来ています。

今日は200mまでしか出来ませんでしたが、当面の目標は400mを大きな動きで走れる様になる事です。これから意識してニューバンブーいぐりんのランを見せれると良いですね。

本日の修行
ラン 上記参照(HRM+流し) 5000m(-189.8Km)
[ 2016/12/05 21:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

些細な事ですが幸せです。

今日は久し振りに2種目トレーニング。強度ですか・・・・聞かないでください(笑)。本当に軽くてトレーニングと言えるような内容ではないのでm(__)m。

ローラー台トレ
〇UP 10Km(イージー回転)
〇メトロノームインターバル  90回転(3分)+イージー(1分)☓2本
                  100回転(3分)+イージー(1分)☓2本
                  110回転(3分)+イージー(1分)☓1本
〇DOWN 3Km(イージー回転)            合計 20Km

久しぶりにメトロノームインターバルを行いました。いや~久しぶりにバンブー汁が噴き出しましたよ~(汗)。特に110回転はモガキに近かったです。

なぜなら、バンブー自身はアウターローでペダルを回していたつもりでしたが・・・・・アウター3枚目で回していました。これはボロボロになる訳です。でも、そろそろメリハリをつけてローラーをやらないとネ。

トレ終了後に実家に行ってバンブーパパ&ママと食事と買い物に行きました。バンブーパパも食事の食べる量が増えてきたので少々心配していますが、タバコと酒が禁止されているのでしょうがないかな。

自宅に戻ったら「福岡国際マラソン」をテレビ観戦。ペースメーカーが全く仕事をしない展開の上、雨&高湿度のコンディションのなか川内優輝選手が激走を見せました。

ふくらはぎのケガ・足首の捻挫を抱えながらの強行出場。最後の世界への挑戦を公言していたので只ならぬ覚悟だったと思います。常に全力でレースに臨み、決して諦めなく前を追いかける姿勢は胸を打たれますね。

テレビ観戦が終わったら軽くコタツの中で(-_-)zzz。目が覚めたら「彩の森公園」でラントレ。心拍数を118~128に設定して走ります。5.2Km走ってラントレ終了。

Bコース(1周1050m)を1周あたり約10分かけて走ります。上り区間では上限の128を軽く超えてしまうので超・超スロージョギングペースになってしまいました。

これからスイム:高強度・バイク:中間強度・ラン:低強度で、バイクとランは身体を動かす時間を伸ばして行きたいと考えています。スイムは泳げる時間が決まっているので強度を更に上げていきたいですね。

昨日「わかさクリニック」で両膝のヒアルロン酸注射と左足底の痛み止め注射のおかげで全く痛みなく本日のトレーニングが出来ました。痛みと言うストレスなくトレーニングが出来る事が、こんなに幸せだと言う事を再認識した1日です。

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 20Km(-480Km)
ラン 心拍数ラン(118~128) 5.2Km(-194.8Km)
[ 2016/12/04 20:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

専門医師の重要性を改めて実感。

鹿島アントラーズサポーターの皆様、年間優勝おめでとうございます。地元チームを応援していましたが、今日の仕事に関しては全ての面で、地元チームを上回っていたと思います。

結果論にはなってしまいますが、バンブーは興梠選手にボールが集まらなくなった頃から危ないと感じていました。FIFAの審判だと国内で通用していたジャッチが通用しないことを見ていて思いました。

バンブー自身、現役トライアスリートとして・・・・・・。

「強いもが勝ち弱い者は負ける」と考えているので・・・・

監督・選手・スタッフ・サポーターは・・・・。

鹿島アントラーズの優勝を祝福しましょう。

今日のバンブーは「わかさクリニック」でDr黒河の診断を受けて、左足底に痛み止めの注射をうけました。ついでに両膝にヒアルロン酸注射を打ちました。痛みが酷かった左膝にはステロイドを混ぜたので痛みが引くと良いな。

これから「さとう接骨院」で治療について話して行きたいと思います。
[ 2016/12/03 21:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっぱりダメだ~(号泣)。

さすが12月ですね。仕事が終わて帰宅する道のりは大渋滞との戦いでした。少し時間をずらせば渋滞が緩和されると思って「秋留台公園トラック」で軽くランしてから帰ろうと思いました。

しかし、走り始めてみると・・・・・。

(;゚Д゚)「左膝が痛くなってはしれません(号泣)」

原因は左足底。走っている間に、ドンドン痛くなり、右脚と左脚が違う動きになってしまっているからだと思います。

明日「さとう接骨院」で治療方針の話をした後に、「わかさクリニック」に向かいDr黒河の判断を仰ごうと思います。Dr黒河の専門は麻酔全般なので、痛み止めや消炎鎮痛の注射があるか相談したいと思います。

もし、整形外科や接骨院等に通院しても取れない痛みで悩んでいる方は、麻酔専門医に相談する事をお勧めします。痛み止めや消炎鎮痛剤が効いているうちは、普段と変わらない動きができるので、変な癖がつく事を防ぐ事ができます。

下を向きがちな状況ですが、前を向いて故障と向き合っていきたいと思います。
[ 2016/12/02 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走れない原因は心肺機能の低下ではなさそう?。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」で木曜日恒例のスイムトレ。左足底の違和感が増しているのでスイムトレはしっかりやらないと・・・・。

いつもの時間に入館すると、強豪スイマーUさんがいらっしゃいました。話を聞くと前の時間からトレを開始いていて、すでに2400mほど泳ぎ終わったそうです。

もう1時間のトレはドリル中心に行うとの事なので一緒にトレを開始。

〇SKPS 200m(クロール)
〇げんこつスイム 50m×6本(1分10秒サークル)
〇親+人差し指スイム 50m×6本(1分05秒サークル)
〇中・薬・小指スイム 50m×5本(1分05秒サークル)
〇レスト 50m
〇インターバル 100m×6本(1分40秒サークル)
〇流し 50m×8本(1分サークル)
〇ダウン 200m    計2200m

強豪スイマーUさんのドリルは水を捕まえる点では目から鱗でした。今までの半分の力で同じタイムが出ていたので、これからドリルもしっかりやらないといけないと痛感しました。

心肺機能は落ちていない事は「インターバル100m(1分40秒サークル)」を余裕をもってクリアーしている点から解ります。と言う事は、走れない・ペダルが回らない原因は、左足底の違和感が有力になってきたので、今週末に「さとう接骨院」の院長か「わかさクリニック」のDr黒河に相談したいと思います。

本日の修行
スイム Uさんメニュー 2200m(-17800m)
[ 2016/12/01 21:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)