ローラー台の上では昼と夜は別世界。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日は外で仕事がある関係で定時前に職場を脱社する事が出来ました(嬉)。し・か・し、帰り道の道路が大渋滞(泣)17時前なのにR16号線福生市周辺は車が進みません(大泣)。

早く脱社したにもかかわらず、帰宅したのは普段の時間と変わらない時間になってしまいました(号泣)。明日から12月月ですが帰りの渋滞に悩まされる日々が続きそうです(涙枯)。

今日は真暗闇ローラートレ。今日からロングタイツを使い始めました。薄い生地でも肌を露出させないだけでも寒さを感じなくなるので不思議です。

真暗闇ではスピードも距離も解らないうえバランスも取りづらいので全身に力が入ります。30分間で11Km。思ったより距離が出ませんでした。

やはり、昼間と夜とではスピードと距離の感覚的なギャップがありますね。このギャップを埋めながら30分で距離伸びる様にしていきたいと思います。平日のローラーは貴重ですからね。

本日の修行
バイク ローラ-台(イージー) 11Km(-421Km)
[ 2016/11/30 20:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

出来る事があることは救い。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」に向かいました。日の入りが早くなったせいか、暗いなかを運転していると眠たくなりますね。

幸い「五日市ファインプラザ」の駐車場が空いていて一番近い場所に止める事が出来たうえ、入館しようと思っていた時間より早く到着したので後部座席で(-_-)zzz。

25分と短い時間でしたが完全に熟睡する事ができました。アラーム音で目が覚めましたがアッと言う間の言葉が似合うくらい早く感じました。

いつもの通り1500mから開始。最初の50m:43秒~100m:1分27秒。(;゚Д゚)「やばい~速すぎだ・・・」と思って少々ペースダウンをしましたが良い感じだったので300mまではリラックスしながらも頑張ってみました。

当初の予定は
300m(5分00分)~600m(11分00秒)~300m(5分00秒)~300m(5分30秒) 計26分30秒

今日は
300m(4分49秒)~600m(10分28秒)~300m(4分54秒)~300m(5分15秒) 計25分26秒でした。

その後は
〇200m(イージー)
〇インターバル 50m×10秒(1分サークル/50秒以内)
〇ダウン 300m(イージー) 合計2500m

バイクとランが追い込めないのぶんスイムは頑張っていきたいと思います。体のアチコチが痛いですが、少しでも前に進めるように出来る事はしっかりとやっていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(1500m) 2500m(-2700m)
[ 2016/11/29 21:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

足首が痛くなるまで肥満するのは身体によくない。

昨日、30分間走っただけで・・・・・・。

(;゚Д゚)「膝だけでなく、足首まで痛くなりました~(>_<)」

それでも、身体を動かさないと痛みが続くので、今日は「秋留台公園トラック」で心拍数ランを行いました。昨日の心拍数はベース構築心拍数の123~133で行いましたが、足首が痛くなった事を考慮して・・・・。

マフェトン理論では・・・・。

180-年齢-5=怪我・病気後の心拍数。

で、運動していこうと考えています。今日は30分間でトラックを8周+100mの3.3Km走る事ができました。しかし、走っている間、左膝に傷みが走る事が何回もあり、膝回りの筋肉が低下しているのが解ります。

筋トレをして痛みを抑えるのも考えていますが、ゴリラ体型から細マッチョを目指しているバンブーとしては、アブとバック以外の筋肉は泳ぎ・回し・走りながらマッスルを付けたいと考えています。

現在、両膝・両足首・左足底に傷みを抱えています。体重も増加の一途をたどっています。また、1からのスタートになりますが、幸いスイムだけは、力をキープもしくは一歩前に進んでいるのが救いですね。

本日の修行
ラン 上記参照(心拍数ラン) 3.3Km
[ 2016/11/28 21:09 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

膝が痛くなるほど肥満するのは身体によくない(泣)。

今日は朝に降っていた雨の止み間に「彩の森公園」でラントレ。レースは水曜日に走りましたがトレは本当に久しぶりですね。

「朝霞市ロードレース」で苦しい思いをしたので、HRMを装着して走りだします。設定心拍数はベース心拍数の「123~133」で走ります。走行時間は30分。

1Km地点で時間を確認すると・・・・・「9分43秒??????」でした。それも上限心拍数ギリギリで走ったにもかかわらず・・・・・「9分43秒!!!!!!」でした。

「彩の森公園Bコース」の特徴はスタートから100m地点までは軽い登りで、100m地点から600m地点までが下り基調。それを超えるとゴールまでは登りが続きます。

下り区間は何とか設定心拍数内で走る事ができるのですが、上り坂区間では、あっという間に設定心拍数を超えてしまい、ペースを落とさないとイケマセン。すぐに息が上がって困りました。

結局、30分間で3.5Kmしか走る事ができませんでした。しばらくは「122~133」の心拍数で走る時間を伸ばして行こうと思っています。次の目標は40分間ですかね。

それと、身体が動かないのも困りますが、走り終わツたあと両膝が痛くなりました(>_<)。膝が痛くなるくらい肥満した結果だと思います。早く痩せないとね。

その第1歩として・・・・・「日曜日の家酒をやめます」

明日は「秋留台公園トラック」で30分心拍数ランをやりたいですね。
[ 2016/11/27 17:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりは厳しい。

体力の低下が著しいので簡単にm(__)m。

3本ローラーベルトが切れていらいバイクトレが出来ませんでしたが、本日、立川市の某バイクショップで購入しました\(^o^)/。しかも金額はネット通販より格安で手に入れる事ができたのでラッキー。

早速、ローラー台に取り付けてローラー台トレを開始しましたが・・・・・・・・。

(;゚Д゚)「重たくてケイデンスを上げる事が出来ません」

久しぶりのローラーだからか?、ベルトが新しいからか?解りませんが、とにかくペダルが回りませんでした(泣)。

とりあえず、以前の30分間から40分間に時間を伸ばしてトレをしてみましたが、短時間にもかかわらずバンブー汁が噴き出して気持ちが悪いです。

また、バランスをとるために、左手が真赤になりまでハンドルを握っていたせいか左掌が痛くてたまりません(泣)。どれだけ自分の肉体が劣化したか解った本日のトレでした。
[ 2016/11/26 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日は辛かった。

昨日は疲労感が強くて昼間からアクビが止まりません。アクビちゃんがビンから出たり入ったりして怒られそうなくらい出まくっていました(泣)。さらに昼食後は眠気が強烈になり帰宅の運転が怖かったです。

自宅に帰ると食事と入浴もそこそこにバタンキュー(死語)でした。最近はこんな日々が続いています。

(;゚Д゚)「体力の低下が著しいですね~(>_<)」

今回の「朝霞市ロードレース」の結果を考えてみると、今シーズンのマラソン大会スケジュールと走る距離の予定変更を考えないといけなくなりました。

2016年度の参加予定レース

11月:朝霞市ロードレース (5Km)
11月:蓮田マラソン (3Km)
12月:所沢シティーマラソン (ハーフ)
1月:所沢元旦マラソン (10Km)
2月:国営森林公園完走マラソン (ハーフ)
3月:鴻巣パンジーマラソン (ハーフ)
3月:彩の森クロスカントリー(6Km)


以上のレースの出場を予定していましたが、今現在の実力を考えると全てを白紙にして考える必要があると思いました。それくらい・・・・。

(;゚Д゚)「体力の低下が著しいですね~(>_<)(T_T)」

ただ、今までレースに出場する事で・・・・・。

〇競り合いに負けない心を作る。
〇普段のトレーニングでは走らない距離を走る。
〇本命レースに向けてのモチベーション維持。
〇今の実力を知る。
を目的に行ってきて、実際、復活レースの「ケンズカップ昭和記念公園大会」では、ある程度の結果が出たと思います。

このスタイルは変える予定はありませんが、過去の失敗経験から、しっかりと身体を作ってから行わないと故障してしまうので今は我慢ですね。
[ 2016/11/26 09:51 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

最高の練習環境のはずが・・・ツイテない。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

バンブーの勤め先がある八王子市(寺田地区)は大雪になり大変でした(泣)。帰る頃には道路には積もった雪も消えたので、車で「五日市ファインプラザ」「よる事ができたのでラッキー。

しかし、プールサイドに行ってみると・・・・。アレ????????????。

(;゚Д゚)「バンブーを含めて2名しかいませ~ん(驚)」

遠慮なくUターンコースを使わせてもらいました。本当ならガンガン泳げる環境のはずですが、バンブーの身体は火曜日のUさんメニュー&昨日の「朝霞市ロードレース」で筋肉痛です(>_<)。

なので今日は完全なリハビリスイム。
〇1500m(55秒/50m) 27分30秒
〇インターバル 50m×10本(1分サークル:43秒以内)
〇レスト 100m(フリーペース)
〇流し100m×3本(1分45秒サークル)
〇ダウン 200m(ペースフーリー)  計2600m  

寒さに負けずにランとバイクも頑張らないとイケナイですね。

本日の修行
スイム 上記参照(リハビリスイム) 2600m(-5200m)
[ 2016/11/24 21:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

苦しいと覚悟してはいましたが・・・・・・。

今日は「朝霞市ロードレース」に出場しました。9月の「ケンズカップ昭和記念公園大会」に出場した後は、OFF期間を過ごして徐々にトレをやり始めようと思った矢先の落車。

完全療養を経てのリハビリトレを開始と言っても重力の軽いスイムとバイクのみ。本当に今日は重力との戦いでした。それもそのはず「ケンズカップ昭和記念公園大会」前の体重は69Kg。昨日時点の体重は・・・。

(;゚Д゚)「77Kgまで増加していましたよ~!!(叫)」

これでは走れる訳がありません(泣)。タイムも過去3レース最悪の25分58秒(腕時計計測)でした(大泣)。Facebookにはアップロードしましたが、走る姿は・・・・・・。

(;゚Д゚)「まさに・・・・。ゴリラ~~~~(叫)」

11月も残りわずかですが、12月に本格的なトレができる様に、明日からバンブーの身体の基礎である「バック&アブ」の筋トレを徐々に開始していきたいと思います。

本日の修行
ラン UP3Km+レース5Km(-192Km) 
[ 2016/11/23 20:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレがハードになると欲しい物は・・・・・。アルコール(T_T)。

明日は~!!(叫)。「朝霞市ロードレース」ですが・・・・・・。

(;゚Д゚)「現在、350ml缶6本飲んでベロンベロンで~す(笑)」

と言うのは冗談で、確かに晩酌はしていますが、大会前にベロンベロンになるまで飲む事はしません(学生時代は大事なレース前にベロンベロンになるまで飲まされたことはありますが・・・・)。

明日は今現在の力を知るために走ります。

今日は「五日市ファインプラザ」で、強豪スイマーUさんと合同練習。競泳もオフシーズンに入るからか、普段やらない、バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの4種目を中心にしたメニューでした(汗)。

普段使わない筋肉を動かしたからでしょうか?。首・肩・腰が痛くてなりません(泣)。っでmp、それだけ身体に効いていると思うので、強豪スイマーUさんが泳ぐときは練習に入れてもらえると嬉しく感じます。

本日の修行
スイム Uさんメニュー 2000m(-7800m)
[ 2016/11/22 22:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

0状態で全力走行してみたらどうなるかな?。

今日は午後から天気予報通り雨が降ってきました。そろそろトレーニング再開と考えていますが、体重の増加に反比例して、モチベーションは低下していっています。

今週の水曜日は「朝霞市ロードレース」に出る予定になっています。「ケンズカップ昭和記念公園大会」の時の体重は69Kgでしたが、現在は・・・・・・・。

(;゚Д゚)「77Kgになってしまいましたから~(波多陽区)」

「残~~~念!!!!!!!!(>_<)」

今月のランニング距離も、0Km・0Km・0Km・0Kmですよ。それなら地獄の苦しみを味わって、一から出直すきっかけにするのも良いかなと思います。

「朝霞市ロードレース」は5Kmなので時間内完走は可能だと思いますし、レースで追い込めない情けなさ、身体が動かない苦しさ、呼吸が荒くなることでおこる、喉が血の味がする苦々しさ。

ここまできたら全てを受け止めてやりますよ~。
[ 2016/11/21 20:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)