25年以上の時を溶かすのは一瞬。

土曜日の昼に同期のM本からメールが届きました。去年の今頃に突然、バンブーの実家を訪ねてくれて、携帯電話の番号を交換。その後はメールアドレスを交換していましたが再会まではできませんでした。

そして今日、狭山市にある「ジャクパ狭山テニスコート」で念願の再会ができました(感激)。お互い年は取りましたが見覚えのある後姿や雰囲気は全く変わっていませんでした。

25年以上出会う事が出来なかった長い時間は再開して数秒で溶けてしまいました。本当は昼飯とも思いましたが、バンブーが昼から用事があったので、握手をして別れました。

次に会う時は、ユックリと酒でも飲みながら話をしようと約束。お互い忙しいからスグに会う事は出来ないと思うけれど楽しみにして行きたいですね。

風邪をひいたみたいで鼻水が止まりません(号泣)。午後の用事を終えたら4時間以上昼寝をしました。夕飯をたくさん食べて、熱い風呂に入って、早く寝たいと思います。

あ~体重増加が止まらない(T_T)
[ 2016/11/20 17:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

こんな感じの週末です。

金曜日は地元に帰ってくるのに2時間30分(泣)。もしかすると最長通勤時間の更新かもしれません(大泣)。早くラントレを再開させたいのですが、地元に戻る頃にはフラフラです(号泣)。

そんな感じでラントレが出来ていない状況ですが、昨日は仕事で八王子市浅川地区某所の山中で仕事がありました。低い山ですが登山道が比較的整備されていて、地元の皆様の良き散歩コースになっています。

バンブーがトライアスロンシーズンが終わると自脚作りにクロカン走+登山に出かけています。昨日、大将の命で、車から荷物を取りに帰り再び集団に戻るために、階段&不整地を駆け上がりましたが・・・・。

「息が上がって、ばあちゃんの顔が見えました(-_-|||)」

体重の増加と脚の衰えが見えています(T_T)

そんなんなこんなで、今日こそはラントレ開始と思って4時30分に起きましたが・・・・・・。

(;゚Д゚)「ドシャ降りの雨が降っていました~(T_T)」

二度寝~「さとう接骨院」で治療~息子の送り~バンブーパパに差し入れ(超減塩ギリギリのラーメンを発見。パパ大喜び)~息子迎え~今日1日が終わってしまいました。

今までなら狭山湖・浅川地区・稲荷山公園・彩の森公園でクロカンをやって自脚を作っている時期ですが、完全に出遅れているのが解ります。

でも、まずはスイムをキープしながらとバイクの回転力を戻す事に力をいれないとイケマセンね。でも、鼻水がたれてきました。こりゃ風邪をひいたかな?。
[ 2016/11/19 19:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

嬉しい悩みですね。

本日(17日)から土曜日(19日)まで「五日市ファインプラザ」の室内プールが集中清掃のため利用ができません(泣)。正直、困ってしまいました。

仕方がないので、久し振りに「甲の原体育館プール」に行きました。職場から一番近い室内プールなので、本当なら利用回数が多くても良いのですが・・・・・・。

(;゚Д゚)「〇〇〇の〇〇ーが〇〇だから(自主規制)」

(# ゚Д゚)「正直言って、泳ぎずらいんです!!」

今日はラッキーな事に〇〇利用がなかったのでラッキーでした。いつもの通り1500mスイムから開始。

600m(10分50秒)+900m(14分50秒) 25分40秒
レスト 200m(50m/60秒ペース)
インターバル 50m×10本(1分サークル・45秒以内)
ダウン 200m(フリー) 計2400m

今日の内容を見て、2パターンの選択が出てきました。これから1500mを25分台で泳ぎ続けてベースを作るやり方か、今までのパターンの600m(55秒/50mペース)から始めて、1500m(50秒/50mペース)まで距離を伸ばすか・・・・・。

嬉しい悩みですね。早くスイムだけは落車前の状態に戻さないとイケナイですね。

本日の修行
スイム 上記参照 2400m(-9800m)
[ 2016/11/17 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

バンブーにとっての最大の敵は・・・・。

今日から軽く走るつもりでした。HRMを使ってベース(133~123)よりさらに下のレベル(123~113)でラントレを再開するつもりでした。

弱いと言われればそれまでですが・・・・m(__)m。

11月になってバンブーが通勤で使う道路の交通量が激増しています(泣)。普段なら2時間を超える日は片手程度なのですが、11月から12月末までは、通勤時間に2時間近くを要する日が多くなります。

今日は社外の仕事が入ったので、定時前に脱社する事が出来ました(嬉)。無事に社外の仕事が終わり、地元に戻り「彩の森公園」でラントレをやろうと思っていましたが・・・・・・。

(;゚Д゚)「自宅まで2時間20分かかりました!!」

心身ともに疲れ果てました。(T_T)・(´;ω;`)・( ;∀;)

明日はスイムトレですが「五日市ファインプラザ」のプールが定期清掃のため使えないので、どこかのプールにつかりに行きたいと思います。
[ 2016/11/16 20:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりに目の前が真暗になりました(泣)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。「昨日カッコ良い事を書いたので頑張らないと!!」と思って気合を入れて入館。

最初のメニューは、いつもの通り「1500mスイム」から。

[目標]
600m(55秒/50m)+900m(50秒/50m) 26分00秒

[実際は・・・・]
600m(55秒/50m)+750m(50秒/50m)+150m(55秒/50m)
                           26分15秒


50秒以内のペースで残り150m。息が上がってペースダウン(泣)。何とか残り150mをモガキながら55秒をキープして終了。まだ、身体が戻っていないのが解ります。

その後は、インターバル50m×10本(1分サークル/45秒以内)とダウン200mを泳いでスイムトレを終了。30代の時に出した、1500mのベストタイム(23分19秒)を切るのが当面の目標ですがムズカシそうですね。

本日の修行
スイム 上記参照 2300m(-12200m)
[ 2016/11/15 22:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

目標が見えてきました。

今日は「さとう接骨院」に行って電気治療。2種類の電気治療で、いつの間にか(-_-)zzz。左側の腰の部分に血腫がシブトク残っているので、完治まではかかりそうですね。

今日は久し振りにトレーニングネタ(スイム)です。

落車をする前までは、来シーズンに向けて順調にトレが出来ていたと思います。現在、以前のスイムトレの回数(週2回)を実施する事を目標にしています。

しかし、先週は2回のトレを実施できましたが、五日市ファインプラザの1クール(55分)を使ってトレができませんでした。先週の火曜日は45分・木曜日は50分、何とも勿体ないですね。

これから、55分間フルに使ってトレができる事と、1500mスイム(持久力)とインターバル(スピード)のバランスを目指して行きたいと考えています。

今回は1500mスイムの今後のトレを考えてみたいと思います。

現在の状態と、今後の目標です。
○55秒/50mペース クリアー済
○600m(55秒/50m)+300m(50秒/50m)+600m(55秒/50m) クリアー済 
○600m(55秒/50m)+600m(50秒/50m)+300m(55秒/50m) クリアー済
○300m(55秒/50m)+900m(50秒/50m)+300m(55秒/50m)
○300m(55秒/50m)+1200m(50秒/50m)


今シーズンに25分切りは何回か達成しているのですが、ペースを管理して余裕をもって泳いでいるかと言えば言えていません(泣)。

1500mを泳ぎ終わる頃にはフラフラになって、メインのインターバルが充実していないのが現実です。それならば、いつでも25分台を余裕をもって泳ぎベースを作りながら、充実したインターバルが出来る様になりたいと考えています。

トラ班長さん・強豪スイマーUさん・50代強豪スイマーKさんの練習について行けるように頑張りたいですね。皆さんのトレについて行けるようになる事で、来シーズンのスイムのレベルアップが出来ると思います。

スイムトレだけでも元に戻さないとね。
[ 2016/11/14 21:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

切れてしまいました(泣)。

今日は昨日に引き続き、日中はポカポカ陽気でした(嬉)。本当なら街道練習に行こうと思いましたが、さいたま国際マラソンを観戦したあとは、自宅療養になった親父の様子を見に行ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

遅めの昼飯を食べた後は、ポカポカ陽気に負けて昼寝(-_-)zzz。1時間ほど寝た後はローラー台トレを開始。以前と比べて脚が回らない・・・(泣)。完全に脚が三角(競輪用語)に回っています。

これから気温が下がって寒くなってくると、ローラー台トレのウエートが高くなるので、短時間でも回数を多く乗りたいと考えています。

そんな事を思っているなか、ローラー台トレをしている時に突然・・・。

(;゚Д゚)「ローラーベルトが切れました~!!(叫)」

あまりに突然の事なので、どうして良いのか解らず、とりあえず「ミノウラ」にメールをしてベルトの購入方法を教えてもらう事にしました。

いや~困ったな~(T_T)。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 13Km(-446Km)
[ 2016/11/13 17:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

モチベーションアップはムズカシイ

今日は伸びに伸び切った髪の毛をカットしに「ギャルソン(所沢市)」に行きました。サッパリりました。店長のIさんありがとうございましたm(__)m。

昨日、トレーニング開始許可を佐藤医院長からもらいましたが、今までのようにトレーニングをやろうと言う意欲が出てきていないのが現実です。

それでも、ローラー台はやりました。周りの人にとっては、たいした事は無いと思いますが、今出来るトレをやってtみました。

UP:10分イージー回転
メイン:40Km/h以上 10分キープ
レスト:5分イージー回転
メイン2:50Km/h1分間+イージー1分
DOWN:5分  計15Km


本日の修行
バイク ローラー台 15Km(-459Km)
[ 2016/11/12 20:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっと、ここまで来ました。

久しぶりの更新ですm(__)m。

今週の動きを箇条書きで・・・・m(__)m☓2。

月曜日:さとう接骨院で治療。
火曜日:五日市ファインプラザでスイムトレ(2200m)。
水曜日:わかさクリニックでヒアルロン酸注射。
木曜日:五日市ファインプラザでスイムトレ(2300m)。
金曜日:さとう接骨院で治療。


ほぼ、予定通りに動けたと思います。そして、本日の治療で佐藤院長から・・・・・

(;゚Д゚)「ラントレの許可が出ました(^O^)/」

と言っても、「治療をやりながら、30分以内でトレーニングをして下さい」でした(泣)。それでも、3種目+筋トレ+動的ストレッチが出来るとなると、気持ち的には楽になります。

今週のスイムトレは、火曜日のトレはリハビリトレーニング程度の泳ぎしかやりませんでしたが、木曜日のスイムトレは、ピークの80%程度のトレが出来たと実感しているので、スイムだけは引き続き高い強度でトレーニングしていきたいと思います。

来年度に向けてのトレーニング計画を作り始めています。OFFからつまづいてしまっていますが、底辺と言えるベースは出来ていると思うので(低いレベルですが)、ここ数年とは違うアプーチでトレーニングをしていきたいと考えています。

火・木の修行
スイム 上記参照 4500m(-15500m)
[ 2016/11/11 21:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

話し合いながらですね。

昨日はローラー台トレをやろうと思ったら・・・・。昼過ぎから微熱が出ました(泣)。

夜までグッスリと寝たので平熱まで下がりましたが、気が付かないうちに変な姿勢で寝ていたせいで、首を寝違えてしまいました(号泣)。

住宅ローン以外でも首が回らなくなりました(T_T)。

今は湿布と消炎鎮痛剤を飲んでいますが、あしたには少しでも首が回る様になると良いな。

本日、「さとう接骨院」佐藤院長から「バンブーさん。スイムトレを開始しながら治療していきましょう」と言う提案があり、寝違えた首の状態次第ですが、明日からスイムトレを開始います。

これからのリハビリトレーニングの予定です。
月曜日:「さとう接骨院」で治療
火曜日:スイムトレ(五日市ファインプラザ)
水曜日:「さとう接骨院」また「わかさクリニック」で治療
木曜日:スイムトレ(五日市ファインプラザ)
金曜日:「さとう接骨院」で治療
土曜日:「さとう接骨院」で治療&ローラー台
日曜日:ローラー台


少しづつでも、一歩づつでも前に進められるようにですね。
[ 2016/11/07 20:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)