今日は・・・・。

今日は風邪をひいて・・・・・。(;゚Д゚)「1日ダウンしていました(T_T)」。

腰も痛いし、風邪もひいて、ついていないでね。

モチベーションが落ち始めています。

何とかしないと・・・・・・。
[ 2016/10/16 21:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無事に終わって一安心。

広島カープが日本シリーズの進出が決定しました。

某閣下様。おめでとうございますm(__)m。

本日、バンブーが働いている業界の一大イベントが無事に終了しました。このところの週末は天気が悪かったので心配しましたが、良い天候のなか行う事ができて良かったです。

早朝から夕方まで動き回ったので身体はクタクタ(泣)。落車で痛めた腰の具合も最悪な状態です。こんな時は「五日市ファインプラザ」で疲労抜きスイムとジャグジーでマッタリ。

1000mをリラックスして泳いであとはジャグジーにつかります。気持ちが良くてツイツイ(-_-)zzz。身体がホグレルと良いな~。今週1週間、良く働きました。

本日の修行
スイム リラックススイム 1000m(-9600m)
[ 2016/10/15 22:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

スイムだけはキープしないと・・・。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日、落車した影響でしょうか?。腰まで痛くなってきました(泣)。一夜明けて左臀部も晴れてきたので、今日は強力な「消炎鎮痛剤」を毎食後に飲みました。

今は「消炎鎮痛剤」が効いてほしいと願うばかりです。

空いている時間に軽く走ってみましたが「足の先から脳天に突き抜ける痛さ」と言うのはこの事を指すのだなと思いました。

しばらく走る事ができそうにありません(T_T)。

仕方が無いので、仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。ターンをする時に少し腰に傷みが走る程度なので、トレらしいトレができました。

本日のスイムトレ
○1500mスイム:600m(55秒ペース)+900m(50秒ペース)
○レスト:100m
○インターバル50m×10本(1分サークル・43秒以内)
○Down 100m           合計 2200m


本日の修行
スイム 上記参照 2200m(-10600m) 
   
[ 2016/10/13 21:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりに痛テテテテ(号泣)。

今日は「わかさ○リニック(所沢市)」でヒアルロン酸注射を打ちに行く前に軽くローラー台。

昨日と違って気温が暖かかったのとバンブー汁のせいで、バンブーにモスキートがまとわり付ます。

すると、1匹のモスキートがバンブーの右腕に止まり血を吸い始めました。みるみるうちに腹が真赤になるモスキート。

片手運転に切り替えて、スキチートを倒そうと、左手で右腕を「パシィーン!!」と叩いた瞬間。

バランスを崩して、スッ飛びました。転んだ時の音が家の中にいた家族まで聞こえたそうです。

左臀部を強打して動けなくなりました。「コリャ~、骨までヤッチマッタかな?」と思うくらいの激痛に襲われました。

何度か3本ローラーで落車をした事がありましたが、こんなに遠くに飛んだのは初めてかもしれません。

幸いバイクはコントロールレバーが握った力で内側に入り込んだくらいで無事でした。本当に何もなかったのは不幸中の幸いでした。

今は左臀部は腫上がっていますが、内服薬(ロキソニン)とアイシングで痛みは治まってきています。立ち上がったり、歩いたりする事ができるので、明日まで様子を見たいと思います。
[ 2016/10/12 21:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

スイムだけではなく・・・・。

昨日は19時には布団に入り爆睡(-_-)zzz。それでも、齢のせいかな?。最近、なぜか眠りに入った時間から約6時間経つと自然に目が覚めるようになりました(T_T)。

大体はトイレに行きたくなって目が覚めるのですが、トイレに行くと寝る事ができるので、まだ大丈夫だと思います。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。プールサイドに行くと、強豪スイマーUさんが前の時間から泳いでいたので、休憩時間が終わったと同時にトレに混ぜてもらいました。

本日のUさんメニュー
○インターバル 50m×30本(1分サークル:47秒以内)
○レスト 100m個人メドレー(イージー)
○インターバル 50m×8本(50秒サークル:45秒以内)
○レスト 100m個人メドレー(イージー)
○Down 200m  合計2300m


今日も良いスイムトレができました。Uさん、有難うございましたm(__)m。

スイムトレ終了後「秋留台公園トラック」に移動して「100m流し(21秒以内)」を行いました。全開は「5本(流し)+5本(イージー)」でしたが、今回は1本増やして「6本(流し)+6本(イージー)」にしました。

「トライアスロンのような長距離競技に、流しトレーニンが必要か?」

と言うご意見も聞かれますが、普通にLSDやジョグで早くなれる人は良いですが、今回、ランの弱さを露呈した形となった「ケンズカップ昭和記念公園大会」。

「自分の弱点を克服するためには、普通のトレーニングをやっていてはダメ」と言うのがバンブーの結論です。

その為には「常識にとらわれないトレーニング」を試行錯誤しながら作り上げて行きたいと思います。

流しトレーニングの目標は「100m×50本(21秒以内)」です。

本日の修行
スイム 上記参照(Uさんメニュー) 2300m(-12800m)
ラン 上記参照(流し) 1200m(-173.5Km)
[ 2016/10/11 21:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

何かダルイ。

何だか身体がダルいです。喉の痛みも出て来たので、今日は早寝をしたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(心拍数128~138) 11Km(-468Km)
[ 2016/10/10 17:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

食べ物で身体は出来ていると言うのが解る今日この頃。

金曜日から今日までアルコール祭りになっています(明日が休みなので飲んでます)。今日もベロンベロンの上に愛妻の美味しい料理とツマミで、あ~幸せな時間です。

親父が前立腺がんの合併症で腎不全を発症しているため、塩・砂糖・人工香料が厳禁になっているので、明日の誕生日のプレゼントに困ります。色々と食べ物の成分を見ると思います。

(;゚Д゚)「美味しい物は、油と糖。そして塩分で出来ている」と改めて思います(納得)。明日のプレゼントどうしよう(悩)。

酒が大好きな親父が我慢しているのに、俺ッチだけがベロンベロン・・・・。まっ良いか。

今日のトレは、午前中に雨が降っていたので、朝寝&昼寝三昧。午後から「彩の森公園」でラントレ。47分(途中トイレ有)最大酸素摂取心拍数(128~138)で、6周+1周(Down)の7.3Km。

本来、明日はOFFの予定ですが、軽く動けると良いなと思っています。最近、「泥臭いトレーニング」と「トレーニングと言えないトレーニング」の重要性を感じています。

本日の修行
ラン 上記参照 7.3Km(-174.7Km)
[ 2016/10/09 20:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昔のトレを見直す事で何かが見える。

今日は1週間ぶりに親父の様子を見に行きました。点滴も外れて、思いのほか元気になっていたので安心しました。昭和10年生まれらしく、何かにつけて「怒る」事が出来きたので、ようやく親父らしさが戻ってきました。

昨日から月1回の「ホルモン注射治療」が始まって、治療の効果が解るのが1月後です。90%の確立で効果があるとい言うので神頼みですね。

さて、バンブー自身ですが・・・・m(__)m。

昨日、第3のビール×6本&缶酎ハイ☓6本を飲んで、久し振りの二日酔い(T_T)。頭は痛いし胸ヤケはヒドイ。雨が降っている事を良い事に1時過ぎまで寝ていましいた(-_-)zzz。

親父の様子を見た後に「彩の森公園」でラントレ。最大酸素摂取心拍数(128~138)で走りだします。今日は5周(5.3Km)を35分で走れました。

1Kmあたり7分を切るLAPで走る事ができました。ようやく疲労も取れて身体が動き始めてきたのを実感できるようになりました。これから少しづつ距離を増やしていきたいですね。

明日も天気がグズつく予報が出ているので、1種目で良いので、しっかり繋いでいきたいと考えています。それと並行して、「昨日のブログで書きましたが「泥臭いトレーニングの再評価」を調べています。

「最強の市民ランナー」と言われている川内優輝選手は、積極的にトレイルを走っているそうです。脚力作りには最高のトレーニングですが、実業団の選手は故障のリスクが高いので敬遠しているそうです。

取材を受けた際に川内選手は「昔はこの様な(トレイルラン)を頻繁に行っていたと思いますが、科学的なトレーニングが主流になってやらなくなったトレーニングだと思います。非常識なトレーニングに見えますが、かつての常識なんですね」と言ってました。

また「泥臭い(大昔)トレーニング」を見直すことで、一皮剥けるトライアスリートになれるのではないかと考えています。

本日の修行
ラン 最大酸素摂取心拍数 5.3Km(-182Km)
[ 2016/10/08 22:17 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ランが速くなれば・・・・・。

ケンズカップ昭和記念公園大会が終わって約1カ月が経って冷静に分析ができる様になってきました。

トライアスロンを始めてからの課題・・・・・・。

(;゚Д゚)「ランが遅すぎます!!(叫)」

仮の話ですm(__)m。

バンブーのケンズカップのランラップは・・・・。
23分55秒(253位)

もし、1分縮めていたら・・・(22分55秒)。
総合タイム:1時間12分38秒 総合:40位

もし、2分縮めていたら・・・(21分55秒)。
総合タイム:1時間11分38秒 総合:35位

もし、3分縮めていたら・・・(20分55秒)。
総合タイム:1時間10分38秒 総合:28位

最近、市民ランナーのブログを拝読して良く書かれているフレーズが気になっています。それが・・・。

(;゚Д゚)「1Kmインターバルを余裕で3分30秒で走る」

と言うフレーズです。なので、今日は仕事が終わったら「秋留台公園トラック」によってテストをしてみました。何のテストかと言うと・・・・。1Km/3分30秒のスピード。

でも、そんなスピードを1Km走る事は無理なので100mで行ってみました。

3分30秒は200mのLAPは42秒。なので、100mは21秒以内。これを余裕で10本クリアーしないと話にならない事になります。行の100mを21秒以内で帰りのジョグは42秒で繋ぎました。

(;゚Д゚)「5本で限界でした(号泣)!!」

最近、科学的なトレーニングがHRMやガーミンなどの普及で身近になってきたので、一般アスリートが効率良いトレーニングが出来る様になってきています。

それは良い事だと思いますが、最近「かつての常識」言われている「泥臭いトレーニング」を見直す事の大切さを感じています。詳しい内容は後日にm(__)m。

ただ、言えることは、今までの「ド根性走り」は捨てて、100mからフルマラソンまで「同じ走り」が出来る様にならないとイケナイと言う事です。

本日の修行
ラン 上記参照(4Km+テスト1Km) 5Km(-187.3Km)
[ 2016/10/07 23:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

スイムだけはね4。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。1500mスイムからスタート。今日はUP無しで初めから50秒を切るペースで泳ぎます。

300m(4分47秒)~300m(4分55秒)~300m(4分58秒)~600m(55秒/50mペース)

良いペースで泳げましたが、UPなしで泳いだので苦しかったです。その後は・・・・・。

インターバル 50m×10本(1分サークル・45秒以内)※43秒以内で押せました。
Downスイム 100m×6本(2分サークル)

スイムは確実に進歩していると感じます。しかし、肉体は確実に疲労してきています。特に背中・肩・上腕筋はピキピキと張りが強くなってきているので、次の火曜日までにリフレッシュできる様にして行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2600m(-15100m)
[ 2016/10/06 21:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)