明日から10月。今日、決意の日。

今日で9月もお終いです。いや~こんなユッタリした月は久しぶりの様な気がします。明日から10月ですが、ここで来シーズンに向けての目標を書きたいと思います。

トライアスロンシーズンが終わったので、例年通り、マラソン大会を利用して、1人でも抜けるように走力と気持ちを高めていきたいと思っています。昨年のタイムより速く走る事が目標ですが

メインに位置付けているレースでは、結果を出せるように頑張りたいですね。具体的には。

1.鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)で自己ベスト(1時間42分台)。

2.ATC100Kmディアスロン大会で時間内完走。

トレーニングスケジュールですが、ケンズカップ前の一番大切な8月の時期をイージーでやらざろうえないくらい疲労していた事を考えると、しっかり予定通りのトレができた時は、月曜日を完全休養日にしたいと思います。

そして、バイクの力を落とさないように、ディアスロン大会に積極的に参戦したいですね。10月のトレ予定は下記の通りです。徐々に「ATC100Kmディアスロン大会」に徐々に距離と伸ばして行きたいですね。

月曜日:完全休養日
火曜日:スイム(インターバル中心)
水曜日:ラン(最大酸素摂取心拍数128~138)
木曜日:スイム(インターバル中心)
金曜日:ラン(最大酸素摂取心拍数128~138)
土曜日:ラン&バイク&ラン(ディアスロン)
日曜日:ラン&ローラー台


スイム以外は「最大酸素摂取心拍数(128~138)」でトレをしたいと考えています。正直、ランについては、5Km以上走る気力も脚もありません。10月は5Km(平日)から始めて徐々に距離を伸ばして行きたいです。

バイクについても、ケンズカップでバイクのLAPが良かった一因は、ローラー台トレーニングだと思っています。週に1度でもローラー台をメインにした日を作る事で、脚と心のスタミナを作りたいと考えます。まずは、ローラー台の上で2時間を目標にペダルを回したいですね。

話は変わってm(__)m。

バンブーの父親の一件では、皆さまに多大なご心配をおかけいたしましたが、全ての原因は「前立腺がん」。ステージⅣで全身の骨まで転移が確認されました。

しかし、現在の医学では「前立腺がんは」、ホルモン治療の確立で生存率が高くなっている病になっているそうです。本日、医師から、全ての病状と余命、治療方法を聞いたうえで、父親は82歳の高齢にも関わらず生きることを選択しました。

現在の病状は、普通の人ならば、激痛でのたうち回り、立って歩けないほどの病状にもかかわらず、愚痴を言わず痛さに耐え食事もとらず、ジッと自分の死期を静か自問している姿は、医師や看護師から「なんて精神力の強い人だ。まるで侍だ」と言われるほどだったそうです(母親談)。

今日、全ての告知を受けて「前立腺がん」と戦う事を自分自身で決めた父親は、本日の夕食を完食(その後、嘔吐しましたが・・・)、ベッドの上で軽い筋トレまで始め(その後、熱発しましたが・・・)、看護師さんに止められたそうです。父親の「折れない心」。この年になっても教えてもらう事ばかりです。

この2週間ほど、迷い・戸惑い、トレどころではありませんでしたが、もう、迷いはありません。今、バンブーにできる事はトレーニングで、父親と一緒に「がん」と戦う事だと考えています。

明日から10月。父親に負けない様にトレを頑張りたいと思います。
[ 2016/09/30 22:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

せめて、スイムだけはね2.

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」によってスイムトレ。夏が終わって、お客さんの数が目に見えて減っているのが解ります。

Uターンコースも人がいなかったので、遠慮なく使わせていただきました。いつもの通り1500mスイムからスタート。火曜日は調子が良かったので・・・・・。

「600m(50m/55秒)+900m(50m/50秒以内+150m(50m/55秒)」

調子が良かったので、UPがてら泳いでいる55秒ペース後に50秒ペースを900mを泳げました。1650mを29分00秒切り(28分45秒)でした。正直、調子に乗りすぎました。

その後、インターバル50ⅿ☓10本(1分サークル/45秒以内)。何とかクリアーしましたが、1500mスイムで力を使い果たしたみたいで、腕・肩・太腿が攣りそうになりました。

最後にDownを400m泳いで本日のスイムトレーニングを終了。スイムだけは「ケンズカップ昭和記念公園大会」前よりハードなトレが唯一できていると思います。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2550m 
[ 2016/09/29 21:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

真赤だな~。真赤だな~(真赤な秋)。

実は・・・・・。胃カメラ検査をしてから、喉の痛みに悩まされていました(泣)。でも、声は出るし、困るのは食べ物を飲みこむ時に喉が痛いくらいでした。

しかし、さすがに4日間も続くと「風邪をひいたかな?」と思ったので、仕事が終わったら、かかりつけ医の「わか〇クリニック」に行きました。

喉を見てもらうとDrは・・・・。「風邪で赤くなるとではない所が赤くなってますね」。

「??????????????????????風邪ではないんですか」とバンブー。

仕方が無いので「胃粘膜保護シロップ」を処方してもらって帰宅しました。明日はスイムトレをしようと思います。

喉の痛みは、自然に引くそうです(´;ω;`)




[ 2016/09/28 21:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

せめて、スイムだけはね。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事が終わって「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。

1500mスイム:600m(55秒/50m)+700m(50秒/50m)+200m(55秒/50m)

丁度、1500mスイムが終わったころに、強豪スイマーUさんがトレ開始。「バンブーさん。一緒にやりませんか」と言ってくれたので、喜んで合流。

UP50m×4本(1分サークル)~インターバル100m×8本(1分40秒サークル)※バンブーは6本でギブアップ(泣)。
流し50m×4本(1分サークル45秒切り)

トレの量は減っても心肺機能は落とさないようにしないとネ。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2500m
[ 2016/09/27 22:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

せっかく・・・・・。

目が覚めて空を見ると・・・・・。まだ夜明け前(-_-|||)。ヤバイ、早起きしすぎた。隣で寝ているはずの愛妻の姿が見えなかったので、急いで1Fリビングに降ります。

夏場であれば「元気に街道練習!」「元気にラントレ!!」と行く所ですが・・・。

○せっかく、早起きしたのに
○せっかく、天気が良さそうなのに
○せっかく、食べる事が楽しくなってきたのに
○せっかく、大会でトライアスリートが頑張っているのに


と思いながらも眠気に勝てず二度寝(-_-)zzz。

どうも、精神的に参っているのかな?。父親の事は覚悟が出来ているけれど、それを看病&介護をしている母親の姿を見ている方が辛い。

父親も母親でないと嫌な事も多く、ワガママを言う事も多くなってきた。火曜日に今後の治療方針が決まり、体調が安定してきたら自宅での在宅医療が始まります。

と言っても「腎不全」と「肺気腫」を起こしているので、出来る治療は排尿をスムーズにする処置と痛みを和らげることしか出来ません。あとは自分の寿命が来るのを待つだけです。

退院後は「コーヒーとビールは飲む」とか「タバコが吸いたい」と、今からワガママを言っているので、在宅になってからの母親の身体の方が心配です。「最後のワガママだから」と言っていますが・・・・。

これから、サッカーの審判更新講習会が飯能市であるので、早目の夕食を食べて出発したいと思います。
[ 2016/09/25 15:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

福富寿一が荒北靖友に課したノルマまで、あと90分。

関東地方は曇り~薄日~曇り~雨~雨~雨(泣)。こんな天気なので気持ちも上がってきませんね。

今日は人間ドッグで見つかった胃部炎症の疑いで、かかりつけ医の「わか〇クリニック(所沢市)」で胃カメラの検査をしました。

胃下部と十二指腸はとても綺麗とDrから言われて一安心。しかし、食道と胃を結ぶ部分(逆止弁)が変形(ヘルニアと言うそうです)していて「逆流性食道炎」が起こりやすい形だそうです。

そのせいか解りませんが、胃上部が赤く炎症していました。念のため炎症している場所の部位を一部取って検査に回しました。Drからは「ピロリ菌の検査をしておきましょう。年齢が年齢だし」と言われました。あ~嫌だ嫌だ。

良い機会なので、Drに「クエン酸と胃炎の因果関係の有無」を聞いてみました。Drは一瞬「ハァ?」という顔をしましたが、しばらくの沈黙のあと「大量にクエン酸を飲んでいる方の胃を見た事が無いので・・・・・・」と言ったあと。

「ピロリ菌検査が陰性だったら、クエン酸による胃炎の可能性はあるじゃないかな?」と苦しい回答でした。そりゃそうだ、日常的に大量のクエン酸を飲んでいる人はいないですからね(笑)。

今日のトレは、久し振りにローラー台。HRMを装着してペダルを回しました。設定心拍数は最大酸素摂取心拍数(128~138)で行いました。今日は30分でしたが、徐々に時間を伸ばして行きたいと思います。

バンブー自身のトライアスロンシーズンは終わりましたので、土台を作るトレーニングに変わります。昨年はベース構築心拍数(123~133)中心でトレをしていましたが、これからはスタートから最大酸素摂取心拍数で行いたいと思います。

これで、順調にトレを積み重ねる事が出来たら、ワンランク上の状態で来シーズンを迎える事が出来ます。10月からのトレーニングスケジュールも出来てきたので頑張りたいと思います。

本日の修行
バイク 上記参照(128~138) 14Km
[ 2016/09/24 16:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

皆様にご報告です。

日頃は「バンブーいぐりんのアイアンレバー」に、ご訪問いただきましてありがとうございます。

ご報告がありますm(__)m。

去る、9月16日(金)にバンブーの父が外出中に倒れ救急車で運ばれました。昭和10年生まれの頑固な親父は入院を頑として拒み自宅での診療を希望しましたが、体調が悪化した事で、現在、入院をして治療をしています。

軽い肺炎と肺気腫・腎炎・前立腺周辺の肥大による排尿障害等、どこから手を付ければ良いのか、ドクターもお手上げ状態です。

現在、尿毒症を防止するために、排尿を促進するための処置をしていますが、これから様々な検査が行われ、詳しい体調が解ると思います。

痴呆がないので、父親自身、自分の先行きを冷静に考えている様で、仮に「症状が最悪な状態であっても延命はしない」と言っているので、本人の意思は尊重したいと思います。

全ては、本日の検査と月曜日の泌尿器系の検査で分かると思うので、検査結果を待ちたいと思います。

ここで、お願いがございます。

ご心配をおかけする記事を書きながら、この様なお願いをするのは心苦しいのですが・・・・。お見舞い等のコメントはされないようにお願いを申し上げます。正直、コメントをお返しできる自信もありませんし、ほぼ毎日更新してきたブログの更新も自信がありません。ぜひ、静かに見守っていただけるとありがたいと思います。

しかし、バンブーはトレもトライアスロンもブログも、やめる気は一切ありません。これからも時間を見つけてコツコツと細長く続けて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本日の修行(武蔵村山市体育館トレーニングルーム)
ヘビーウエートで筋トレ(バック中心)
トレッドミル 30分 4.8Km(5分ごとに傾斜1%UP)
[ 2016/09/23 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

早目・早目の準備が大切ですね。

台風が近づいています。大きな被害が出ない事を祈る限りです。8月の台風の時は隣の用水路が溢れ出して床下浸水寸前になったので、不老川や入間川が溢れない事を祈りますよ。

現在、地元の一部地域では避難している所もあるみたいなので、避難勧告がでたら実家に逃げたいと思います。

こんな天気でも「五日市ファインプラザ」に寄ってスイムトレ(バカじゃないのと言うツッコミが聞こえます)。いつも通り1500mスイムからスタート。

〇600m(55秒/50mペース)+600m(50秒/50mペース)+300m(55秒/50mペース)
〇インターバル50m×12本(1分サークル・45秒以内)
〇Down 100m×4本(2分サークル)           合計2500m

体重は増えてきていますが、風邪をひかないように「しっかり食べて、しっかりトレをする」を実施して行きたいと考えていますが、心肺機能だけは低下させないように各種目で追い込む日を決めていきたいと思います。

ケンズカップの疲れも取れました。これから10月からのトレーニングスケジュールを作り始めないといけません。色々と悩みましたが、トレをすると気持ちがまぎれます。これから頑張ります。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル他) 2500m
[ 2016/09/20 21:35 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「心技体」が充実するのはムズカシイ。

昨日は夕方から飲みまくってベロン・ベロン(-_-|||)。天候が不順だとアルコールに走ってしまいますね。

正直「ケンズカップ昭和記念公園大会」が終わってから、身体と気持ちのバランスが崩れてしまい軽い「バーンアウト症候群」に似た症状が出ています。

今日は雨が降ってトレが出来るか解りませんが、昨日もローラー台(20分)とラントレ(1Km/6分15秒ペース)で3.2Kmやりましたが、身体も動かない上に気持ちが乗ってきません。

その原因の一つに、誰もが通る運命ですが、いよいよバンブーにも近づいて来ました。詳しい事は書けませんが、事が済んで落ち着くまではバタバタすると思うので、ブログの更新やトレができなくなる時期があると思いますのでご了承下さい。

まだ、遠い他人事と思っていましたが、いざ、自分自身に現実が迫ってくると人間は弱い者だと痛感しますね。

昨日のトレ
バイク ローラー台(20分イージー) 10Km
ラン 上記参照(スローペース走) 3.2Km
[ 2016/09/19 10:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

のんびりトレでリラックス。

昨日はレースのOFF期間を良い事に、親父からもらったビール大瓶4本飲んだら・・・・・。

(;゚Д゚)「見事に撃沈しました~!!(叫)」

OFFでないとできないゼイタクをしてしまいました(^O^)/。明日までのOFFを楽しませてもらいます。明日は半地元(所沢市)で「よさこい祭り」があるので酒の量が増えるな~。

今日は天気予報が良い方に外れて気持ちの良い天気でした。でも、いつ雨が降ってくるか解らないので、朝のうちに「彩の森公園」でラントレ。

OFFなので3周を6分30秒前後でジョグ。これ位のペースがジョグに感じられるようになりました(HRMを使ったら解りませんが)。4周目にペースを上げて走ります。苦しかったですが4分20秒で走れました。

その後。1周を超スロージョグをしてラントレ終了。しっかり刺激を入れたメリハリのあるラントレだったと思います。これからのラントレもジョグの後に、しっかりとメリハリをつけて行きたいと考えています。

ゆっくりと昼飯と昼寝(-_-)zzzをしてから、久し振りにバイクに乗りました。メンテナンスとハンドル&ブレーキ交換を終えたカイヨ号で出発。トレとは言えないサイクリングペースで青梅市方面を走ります。

ハンドルが軽くなっただけで別の乗り物になったカイヨ号。早く山に行って登りたいですね。25Km走ってバイクトレ終了。やっぱりバイクは街道練習が気持ち良いですね。

本日の修行
バイク 街道練習 25Km
ラン 上記参照 5.2Km

[ 2016/09/17 19:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)