昨年より一歩前に進もう☓2

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)mm(__)m。

「ケンズカップ昭和記念公園大会」が終わって苦しかった筋肉痛も和らいできました(嬉)。でも、身体が重たいのは相変わらずです。疲労が残っているのかな?。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。入館してみると?????。誰もいない・・・・。遠慮なくUターンコースで1500mスイムからスタート。

いつもなら「55秒/50mペース」で泳ぐのですが、いつまでも同じペースで泳いでいても前に進めないと思ったので、600m(55秒/50mペース)+300m(50秒/50m)+600m(55秒/50m)で行いました。

これから前後の600mの距離を短くして、50秒/50mペースの距離を伸ばして行きたいと考えています。理想は身体に負担なく50秒/50mペースで1500mを泳げる様になりたいですね。

そして、バンブーのスイムレベルは中途半端な位置にいると思います。更なるレベルアップをして行く為に「50ⅿのスピード持久力」を上げる必要があります。

なので一旦「50秒サークル」は封印して、1分サークルまでサークルタイムを落とし、目標タイムを43秒以内まで上げるトレに変えて行こうと考えています。目標本数は当面15本です。

1分サークル(43秒以内)☓15本をクリアーしたら、55秒サークルまで上げて、最終的には45秒サークルで泳げる様になれればと考えています。週2回のトレでどこまで出来るか解りませんが・・・・。

(;゚Д゚)「昨年より一歩前に進めるように努力無限大」

本日の修行
スイム 試案トレーニング 2500m
[ 2016/09/15 21:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨年より一歩前に進もう。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日は珍しく頭を使った記事を書いたせいで目覚めが最悪です。それでも、冷静に現在の力を見る事ができたので良かったと思います。

先行一本のレーススタイルは変えるつもりはないので、更にスイムとバイクの強化を図りながら、バイクで脚を使った後も動く脚を作りたいと思います。

今日のトレは「彩の森公園」でラントレ。すぐに息が上がって3周で終了。肉体と言うよりは心が回復していないようです。今週一杯はイージーにするので良いんですけれどね。

それでも、今までと何かを変えないと一歩先に進めないと思いますので、心拍数ラン以外のジョグなどでは、ラスト1周はスピードを上げるようにしたいと考えています。

1周~2周は7分台でしたが、最終周は4分58秒まで上げました。メリハリをつけるラントレは、昨年では考えられなかったので、1歩・1歩前に進みたいです。

本日の修行
ラン リラックスラン+流し 3.2Km
[ 2016/09/14 20:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ここまで来ると笑うしかない(爆)。

本日、チームケンズのHPに「昭和記念公園大会」のリザルトが発表されていました。順位速報が出ていたので記録などは解っていましたが、今後のために検証してみました。

記録や各種目のラップは前の記事で書いたので、今回は違った目線でリザルトを見てみました。

総出走者数(DNF・SKIP・失格を含) 627名(バンブー 52位) 

45歳~49歳数(DNF・SKIP・失格を含) 106名(バンブー 10位)

8月に体調を崩したりして、順調にトレが出来たわけでは無い割には良い順位だと思います。今回の結果は「ケンズカップ昭和記念公園大会」に照準を合わせてからのベース期のトレの貯金のお陰で出せたと思います。

各種目から今回のレースを検証してみましょう。今回のリザルトを見て上位の方達は各種目とも高いレベルで泳ぎ・漕ぎ・走っていました。更に検証をしてみると、あるラインが見えてきました。

それは・・・。
スイム 10分切りの人数 22名(全体の約3.5%)。
バイク 40分切りの人数 27名(全体の約6.3%)。
ラン 1Kmを4分切りの人数 52名(全体の約8.3%)。
スプリットを50分切りの人数 17名(全体の約2.7%)。
※「計算式:627名÷100×一番近い数値=全体の%」で書かせてもらっています。


これを達成している方は10名しかいらっしゃいません(驚)。このレベルになるには・・・・・。

(;゚Д゚)「生まれ変わっても無理だと思いま~す」

では、バンブーの場合はどうだったでしょう。

スイム:10分19秒(36位)   全体順位の約5.8%
バイク:39分24秒(22位)   全体順位の約3.5%
スプリット:49分43秒(17位) 全体順位の約2.7%
ラン:23分55秒(234位)   全体順位の約37.4%


因みに、総合60位までに、ランラップ:23分台&ラン順位が200位台は・・・・・。

(;゚Д゚)「バンブー以外、だれもいませ~~ん!!」

皆さん、笑ってください(T_T)。
[ 2016/09/13 20:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

気持ちで走る代償は大きかった(泣)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

レースが終わった2日目に来ましたよ~。来ましたよ~。何が???。そ・れ・は・・・・・・・。

(;゚Д゚)「両脚太腿の筋肉痛。チョ~痛い(>_<)」

両脚の太腿だけでなく・・・・・。

(;゚Д゚)「左脚の脛もチョ~筋肉痛!!」

「五日市ファインプラザ」でホグシスイム。1500mをリラックスして泳ぎました。今週一杯はユックリとトレーニングして行きたいと思います。夕飯もシッカリ食べて心と身体を休ませたいと思います。

本日の修行
スイム リラックススイム 1500m
[ 2016/09/12 21:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ダメだ、止まらない。

「祭りの後の寂しさ」と言うのでしょうか?。「ケンズカップ昭和記念公園大会」が終わって心にポッカリ穴が開いた感じです。それだけ昨日は楽しかったと言う事だと思います。

大会会場ではチーム4Uのメンバーだけでなく、レース前後にはトラ班長さんや顔なじみのアスリートとお会いできて楽しい時間が過ごせました。特にスズPAPAさんとは短い時間でしたが初めてお話ができて嬉しかった。

結果ですが・・・・m(__)m。
1時間13分38秒 総合52位 男子51位 年代別10位

スイム:10:19(36位)・バイク:39:24(22位)・スプリット49:43(17位)・ラン23:55(234位)
こんな感じでしたm(__)m。自分の中では・・・・です。

5年ぶりの本格的レース復帰。色々と感動する事だらけでした。スタート地点では、いつものルーティング「空を見上げて自分の存在が小さい事を知る」を行い集中。

今、レースを思い出しながらキーボードを叩いていますが、何故か涙が流れて来ました???????。

レースに復帰した感動の涙?。いや、悔し涙です。

レースの内容を思い出すと悔しくて・悔してたまりません。理由は解りません。とにかく悔しんです。涙を拭いても・拭いても溢れて来ます。ビールを飲んでも止まりません。

レースの回想なんかできそうにありませんm(__)m。頭に浮かぶのは「・・・では?」です。

1.レース中、もっと追い込めたのでは?。
2.レース中に諦めていたのでは?。
3.もっと、体重を絞れたのでは?。
4.トレの量が少なかったのでは?
5.調整方法が失敗だったのでは?。


でも、下を向くわけにはいきません。バンブーのレース前のルーティングは
「空を見上げて自分の存在が小さい事を知る」ことですから。

来年はオリンピックディスタンスに出場したいと考えています。トレが出来る時間も限られていますが、今回トレ量の目安「各種目の距離1.6倍公式」を継続していきたいと思います。

そして、体重も今大会(69Kg)から、さらに・さらに絞る必要がありますね。やはり戦うには65Kgを切る必要がありますね。ヒロベー氏の写真や○山さんの動画を見ると・・・・。

(;゚Д゚)「走る姿は・・・・・。まさしくゴリラですね(叫)!!」

さらに、今大会でもランの弱さを露呈してしまいました。秋にしっかりと走り込んで「鴻巣パンジーマラソン」で自己ベストを出せるようにして行きたいと思います。
[ 2016/09/11 16:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日は声援が力に変わると心から感じました。

いや~昨日は本当に飲みすぎました。風呂にも入らずリビングでバタンキュー(死語)でした。

2馬編集長・東風様・ヒロベー様・オッチー様・○山様

ご声援と美味しいお酒有難うございましたm(__)m。

今は強烈な二日酔い&筋肉痛と格闘して思考が停止しています。「ケンズカップ昭和記念公園大会」と今後の目標については後程。

最後に2馬編集長・東風様・ヒロベー様・オッチー様・○山様 

皆様のご声援が力になりました。心から「仲間って良いな~」と思いました。今後も御声援をよろしくお願い致しますm(__)m。
[ 2016/09/11 08:27 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

皆様に感謝のレース前です。

朝方に台風が温帯低気圧に変わりましたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?。バンブーの住んでいる所は幸い被害が無かったので助かりました。

災害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げますm(__)m。

今日はレース前最後のスイムトレ。「東村山スポーツセンター」に行きました。Uターンコースに人がいなかったのでラッキー。

UP:300m(55秒/50mペース)~インターバル50m×8本~ピラミッド50m~250m 計1450m

正直、前回スイムトレをした時と比べて・・・「身体が重たくて、肩が痛い(>_<)」。50mサークルは普段より良いタイムで到着したので、正直言って調子が良いのか悪いのか解りません。

今日は息子に強烈なストレッチを手伝ってもらい、しっかり身体をホグシたいと思います。明日は完全休養にする予定ですが、ここまで来たら、軽くローラー&ジョグをしてレース迎えても面白いと考えています。

少し早いですが、レース復活まで5年の歳月がかかってしまいました。ある団体との別れ・人間不信・孤独な一人きりのトレ・交通事故・膝の故障など色々な経験をして来ました。

いよいよスタートラインに立つ事ができそうです。ここまで応援してきてくれた、4Uメンバーの2馬編集長・東風様・ヒロベー様・オッチー様・H様・HT様・K様。ブログ繋がりの某閣下様。この場をお借りしてお礼申し上げます。

嫌な顔一つしないで、スイムトレに混ぜてくれた、トラ班長様・U様・K様。本当にありがとうございました。皆様のお陰で間違えなくスイムのレベルアップができました。

そして「トライアスロンショップ鉄人」オーナーO様。長い間、ご心配をおかけしました。もう、大丈夫です。土曜日はバンブーらしいレースをします。

ある団体と袂を分けてから、1人きりだと思っていましたが、トライアスロン・ロードバイク・ブログを通じて5年間の間に沢山の仲間・知り合いができました。皆様のお陰でここまでこれました。

そして、最後に自分自身に喝です。

「過去の自分を超えろ!!。1時間14分08秒(43位)より速く・速く!!」

明日はレース前なのでブログの更新はお休みさせていただきますm(__)m。

本日の修行
スイム 上記参照(刺激入れ) 1450m(-15550m)
[ 2016/09/08 20:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体のメンテナンス終了。

夕飯抜きダイエット 2クール3日目。 体重69.8Kg。

体重が70Kgを切りました(嬉)。大会まであと3日ですが、1gでも軽くしたいと思う反面「レース前日は炭水化物を大量に食べるのも有りかな?」と思っています。

今日は両膝にヒアルロン酸注射を打ちに「わ〇〇クリニック」に行きました。ついでに人間ドッグで引っかかった「胃と腫瘍マーカー」の採血と胃カメラの予約を受けました。

注射~診察~採血~予約と普段より時間がかかってしまいました。病院と言う所は長い時間は居たくないですね。でも、これでケンズカップ゚に向けて身体のメンテナンスも終わりです。ここまで来たら・・・・・。

(;゚Д゚)「あとはバンブー自身の問題だけですね~!!」

今日は「完全休養」の予定でしたが、雨の心配がない天気だったので病院に行く前にローラー台トレ。

1Km(イージー)+1Km(ハード50Km/h以上)+1Km(イージー)+1Km(ハード50Km/h以上)+1Km(イージー)で刺激を入れました。5Kmペダルを回してローラー台トレ終了。

スイムだけは刺激を入れたいと考えているので「五日市ファインプラザ」か「東村山スポーツセンター」に行きたいと思います。

明日は台風が、また☓4、日本列島に近づくみたいです。大きな被害が出ない事を祈るしかないですね。

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 5Km(-416Km)
[ 2016/09/07 21:17 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ピークをレース当日に持っていくのは、神様でもムズカシイ。

夕飯抜きダイエット・2ローテーション目 体重70Kg

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。テーパリング期間中なので軽めなトレの中に、しっかりと刺激を入れましたよ。今日は疲れたな~。

(;゚Д゚)「疲れたらテーパリングの意味がないだろ~(叫)」

UP600m(50m/55秒ペース)・インターバル50m×6本(50秒サークル)・100m×6本(2分サークル)

メインの50秒サークルは「可もなく不可もなし」って感じです。リラックスして泳げたのは良かったのですが、先週の木曜日(9月1日)の時の方が楽に早く泳げていた気がします。

(;゚Д゚)「ピークが早く来てしまったかな~!!(>_<)」

予定では明日は「完全休養日」ですが、身体が重たいようなら軽くジョグをしよう思います。また、木曜日にレース前最後のスイムトレを行う予定です。

本日の修行
スイム 上記参照(刺激入れ) 1500m(-17000m)
[ 2016/09/06 20:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

テーパリングのやり方は10人10色。

夕食抜き生活 再び1日目。 体重 72Kg。

テーパリングに入りました。以前は「1ケ月かけてトレの量と強度を同時に落とす」と言うやり方をしていました。

しかし、今回は「トレの量は落とすが、強度はキープ」と言うやり方をやっています。そもそも8月は体調不良でトレが思うようにできなかったので悪あがきです(笑)。

なので、今日は「秋留台公園トラック」でラントレと3本ローラーで刺激を入れました。

ラントレ
UP:2000m+1000m流し(4分02秒00)+Down1000m 計4000m
3本ローラー
15分間回し(UP2分+メイン10分+Down3分) 計 9Km


明日はスイムとランをしたいと考えています。水曜日は完全休養にする予定なので、明日はしっかりと刺激を入れて行きたいと思います。水曜日の疲労の度合いでイージートレに変更するかもしれません。

今日は早く布団に入って寝たいと思いますm(__)m。

本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 9Km(-421Km)
ラン 上記参照(流し) 4000m(-189.4Km)


[ 2016/09/05 21:24 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)