ラストスパートの月末に向けて。

家酒禁酒生活52日目(料理酒でも酔いから飲みて~!)

愛読者の皆様へお知らせm(__)m。

バンブーいぐりんは7月30日から31日まで、東京都某所に出張に行く関係でブログの更新をお休みさせていただきます。また、8月1日にお会いしましょう。

本日の修行
スイム イージースイム 2000m(-500m)
バイク ローラー台(イージー回転) 35Km(0Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 9.5Km(-1.8Km)


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[ 2016/07/29 19:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

痛さも楽しめるようになるのは何時。

家酒禁酒生活51日目(祭りの後は麦酒の香りが残る)

今日は早起きをして「彩の森公園」で早朝ラン。しかし、公園内は昨日の納涼祭で出たゴミが大量に散乱していましたΣ(・□・;)。すると、自衛隊入間基地の隊員さん達がゴミ拾いを開始。

大勢の隊員さん達がゴミ袋一杯になるくらいにゴミを拾ってくれたので、アッという間にキレイな公園に戻りました。自衛隊の隊員の皆様と関係者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m。

いつもの通りHRM(128~138)を装着して走りだします。決してキツクない心拍数のはずなのに脚は痛くなるし、膝はポキポキ鳴るし、息も上がります。それでも12Km(平均AVE137)走って朝ラン終了。

自宅に戻りローラー台トレを開始。5KmのUP後、HRMの設定を158~168/1分間にして、どれだけの距離を回せるかを調べました。設定心拍数になるまで1Kmかかりました。その後、8Km回し続ける事ができました。

さた、熱心な合い読者の皆様なら気が付いたと思いますが、現在、目標にしている心拍数は153~163/1分間。それを忘れて設定心拍数を上げてしまいました。終わった後、気持ち悪くなるわけだ(-_-|||)。

最大心拍数を試算する公式は「207-年齢☓0.7」を採用しています(こっちの方が最大心拍数が、220公式より高めになります)。この公式からするとバンブーの最大心拍数は「207-47歳☓0.7」で174拍/1分間。

多少の誤差やHRMの誤作動も考えられるので、素直に喜べませんが168/1分間は最大心拍数の96.6%で8Kmを回せた事は自信にしたいと思います。これから10Kmを目指します。

昼食を食べて昼寝(-_-)zzz。目が覚めたら「多摩湖R.C」で多摩湖一周(12Km)をやろうと思いましたが、月末のせいで道路が大渋滞(泣)。仕方が無いので「彩の森公園」にUターン。

暑いなかで走ったので頭はクラクラしましたが、気持ちが切れない事だけに集中して10Kmを走りました。今日は良く走ったな~。明日も頑張ろう。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと47日


本日の修行
バイク 上記参照(ローラー台) 21Km(-35Km)
ラン 上記参照 12km+10.5km 22.5Km(-11.3Km) 


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[ 2016/07/28 21:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

切れて無いっすよ(長州小力風)。

バンブーいぐりんの家酒禁酒生活。つ・い・に50日目に
「キタァ~~~~~~~(織田裕二風)」


今日は午前中に終わる予定の仕事が伸びて終わりませんでした。結局、2時30分過ぎまで職場にいたので、中途半端な時間に脱社する感じになってしまいました(泣)。

道路が渋滞する前に地元に戻ります。幸いな事にストレスなく帰る事ができました。自宅には戻らずに直接「彩の森公園」に向かいラントレ。

しかし、今日は「航空自衛隊入間基地」で納涼会が行われる関係で「彩の森公園」は大賑わい(ポケモンGOの人も沢山いました)。浴衣姿のお嬢さんを見ると目の保養になるのですが、必ず隣には邪魔がいるんです。

チクショ~(小梅太夫風)の気持ちを抑えて、横眼も降らずに走りに集中します。しかし、身体が重くて重くてたまりません。苦しみながら10.5Kmを走ってラントレ終了。

自宅に戻ってローラー台トレを開始。脚が重いので1Kmごとにギアを1枚上げてペダルを回します。最後の2Kmは55Km/hを超えてペースを落とさないようにキープしました。10Km回してローラー台トレを終了。

明日と明後日は休みを取ったので(土日は出張のため)、右足の膝裏が痛みますが、ランにウエイトをおいたトレーニングをしたいと思います。根性づくりの「多摩湖1周(12Km)」を暑い時間帯やる可能性が大です。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと46日

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-56Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 10.5Km(-33.8Km)


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[ 2016/07/27 20:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「早起きは三文の徳」は本当だった。

家酒禁酒生活49日目(ウイスキーボンボンでも食べたいな~)

昨日の天気予報では「今日の夜から明日の夜まで・・・・・。雨が降りま~す」とお天気お姉さんが言っていたのでテンションが急降下。ふてくされて布団に入りました。

早寝をしたせいで3時40分には目が覚めてしまい「どうせ雨が降っているんだろな~」と外を見てみると・・・・。「雨が降っていない(嬉)」。急いで1Fに降りてバイクの用意をして、4時20分に自宅を出発。

昨日同様「入間川R.C」に向かい秘密の練習場所に向かいます。昨日は心拍数を管理しながら行いましたが、今日は40Km/h以上のスピードを1Km維持するモガキトレを行いましたが・・・・。

(;゚Д゚)「2本しか出来ませんでした~(>_<)」。昨日はHRMを装着して行ったので楽に10本こなす事ができましたが今日はボロボロでした。後先考えないで飛ばしすぎました。

フラフラになりながら43Km走って街道練習終了。自宅に到着したら朝食。息子を駅まで送ったら「彩の森公園」でラントレ。今日はHRMを装着して走りだします。

昨日の午後トレの時に「第2強化ゾーン心拍数(138~148)」で行いましたが、午前トレなので「最大酸素摂取心拍数(128~138)」に設定しました。

走り始めは順調に設定心拍数内で1Kmあたり6分25秒から35秒位のペースで走れましたが、7Km過ぎから1Kmあたり7分台まで落ち込んでしまいました。バイク直後のランはムズカシイですね。

しかし、雨の中でのトレーニングを覚悟していましたが、早起きをした事で午前トレが出来た事は大きいですね。早起きは苦手ですが、今日は本当にラッキーでしたね。

明日は午前中に仕事があるので、午後トレのみになりますが、短時間でも良いので集中してトレをやりたいと考えています。7月も残りわずか、目標達成が出来る様にラストスパート頑張ります。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと47日

八王子アクアスロン大会の正式結果が出ました。

スイム300m:5分31秒+ラン3Km:13分38秒 19分09秒(10位/35名中)

ご声援ありがとうございましたm(__)m。次も頑張ります。

本日の修行
バイク 街道(入間川R.C) 43Km(-66Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 9.5Km(-44.3Km)


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[ 2016/07/26 20:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ハードトレーニング期間が始まりました。

家酒禁酒生活48日目(ポイ捨ての缶からビールの残り香が)

今日から始まったハードトレーニング期間。早起きをしてチネリ号に乗って走りだします。「入間川R.C」で見つけた片道1Kmの直線道。しかも、人も自転車も全然いません。T.T練をするには最高の環境です。

「最大酸素摂取心拍数(128~138)」にセットして心拍数T.Tを開始。1Kmあたり33Km~35Km/hで心拍数が安定しました。1Kmを10本走って自宅に戻ります。52Km走って街道練習終了。

自宅に着いたら「彩の森公園」に移動してラントレ。ここで大失敗・・・。(;゚Д゚)「家にHRMを忘れた~(泣)」。仕方が無いのでリラックスを心掛けて走ります。1時間で10.5Km走ってラントレ終了。

その後、色々な用事を済ませたら12時を過ぎてしまい昼食を食べたら(-_-)zzz。目が覚めたら午後トレを開始。午前中がベーストレだったので、午後は心拍数を上げてトレを開始。

ローラー台トレから開始します。心拍数は前回20Kmペダルを回せた148~158/1分間から更に上げて153~163/1分間に設定してスタート。

UPを5Km回してから、メインの心拍数を目指してペダルを回しましたが・・・・。(;゚Д゚)「なかなか目標の心拍数にあがりませ~ん(泣)」。何とか目標心拍数に達しましたが、今度は息が上がってペダルが回りません(号泣)。

結局、5Kmしか回す事が出来ませんでした。Downを5Km回してローラー台トレを終了。その後、再び「彩の森公園」に移動してラントレ開始。

第2強化ゾーン心拍数(138~148)に設定して走りだします。息が上がって辛いのですが、5.3Kmを29分44秒で走りました。今週は第2強化ゾーン心拍数で走りたいと思います。

まだ、梅雨が空けないので、予定通りのトレが出来ませんが、雨にも負けないでトレをして行けるように、自分に厳しくして行きたいですね。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと48日

本日の修行
バイク 街道+ローラー台 67Km(-109Km)
ラン 上記参照 10.5km+5.3km 15.8km(-53.8km) 


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[ 2016/07/25 20:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

進歩が見えなかった「八王子アクアスロン大会」。

家酒禁酒生活47日目(冷酒?。それ何ですか?(T_T))

今日は「八王子アクアスロン大会」。何故か3時台後半に目が覚めて布団の中でウダウダいていましたが、飽きてしまい1Fリビングに降りました。

しばらくストレッチをしていましたが、全身終わると時間を持て余してしまい、時計の針が6時を過ぎた事を確認してローラー台を開始。身体を目覚めさせるのが目的なので、軽いギアでクルクルまして終了。

今日は珍しく息子の仕事が休みだったので、バンブー・愛妻・息子の3名で大会会場に向かいました。去年までは、息子の陸上大会や公認記録会なので、3人で車に乗って出かけていたので懐かしい感じです。

大会会場に到着したら受付を済ませてUPを開始。東京都トライアスリートのレジェンド「北○さん」と、いつもスイムトレにお邪魔させてもらっている「トラ班長さん」とお会いしたので挨拶。

スイム300m+ラン3Kmの距離で競技が行われます。スイムは25mプールをターンするごとに隣のコースに移って6回泳いだら一旦プールから上がってスタート地点まで戻って、再度、6回泳いでランに移ります。

「トラ班長さん」と同じスタートだったので、付いて行ける所まで付いて行く覚悟を決めてスタート。順調に泳いで行けましたが、前を泳いでいたグループに追いついてしまいた。

「トラ班長さん」は空いている所を上手くすり抜けていきましたが、バンブーは、なかなか抜く事ができないまま、プールの端まで行ってしまいました。この辺の技術と経験値の違いが出てしまいました。

スイムが終わりトランジェッションで、片足のシューズを履くのに戸惑ったうえ、今回、初採用のゼッケンベルトの装着にも手間取って大失敗。今回もダメダメなスイムからランへの移行でした。

浅川沿いを走るランコース。前にいる選手を1人でも多く抜かせるように頑張って走ります。2名抜かして2名に抜かれました。自分なりには、前回の「日野アクアスロン大会」より追い込んで走る事ができたと思います。

午後から用事があったので、最終結果を見ないで帰宅しましたが、次のレースに向けての課題が見えたと思います。今回の失敗は本番のレースで同じ失敗をしないための高い授業料ですね。

次の調整レースは8月7日(日)の「前橋ミニトライアスロン」です。大会ではないので表彰等はありませんが、スイム500m・バイク30Km・ラン10Kmと本番に近いレースレイアウトなので、引き続き頑張りたいと思います。

八王子市トライアスロン連合の皆様。ありがとうございましたm(__)m。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと49日


本日の修行
スイム UP300m+レース300m 600m(-2300m)
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-176Km)
ラン UP2Km+レース3Km 5Km(-69.6Km)


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[ 2016/07/24 17:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

年齢を重ねると疲労が抜けるのが遅くなります(号泣)。

家酒禁酒生活46日目(ハイボールの味も忘れたな~(T_T))

イージートレーニング期間6日目。明日でイージートレーニングも終わりますが、最終日に「八王子アクアスロン大会」に当たってしまい。気持ち的には「どうせ疲労が抜けきれてないなら・・・・」。 

(;゚Д゚)「当たって砕けてやる~!!(叫)」

しかし、イージー週間が始まった時は、ラン1Kmは限りなく9分に近い8分台だったのですが、今日の早朝ランでは1Kmを7分25秒から35秒で走る事ができましたし、ローラー台も昨日より距離を伸ばす事ができました。

最近は、疲労の抜けるスピードは2週間近くかかる様になっています。追突事故前は1週間もあれば抜けていたのに(泣)。齢は取りたくないな~(号泣)。

今日は早朝にラン+ローラー台(心拍数113~123)で行った後、久し振りに街道練習に行きました。イージーなので軽く走る為に「入間川R.C」にチネリ号で行きました。

バンブー自身の考えですが、スプリントトライアスロンのバイク距離が20Kmでは、山岳やロングライドは必要なく、大切なのは1Kmのトップスピードを上げる事で目標のAVGスピードが楽に思える事だと考えています。

来週からのハードトレーニング期間のバイクトレは早朝の街道は最大酸素摂取心拍数(128~138)で走り、午後はローラー台で「第5強化ゾーン心拍数(153~163/1分間)」で20Kmを回し続けられるように頑張りたいと思います。

スイムとラントレ内容については、明日以降に書き上げたいと思います。過去最高のトレーニングを自分自身にかして、身体を虐めて・いじめて・いじめまくりたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと50日

本日の修行
バイク ローラー+街道 75Km(-186Km)
ラン 上記参照(113~123) 7.4Km(-74.6Km)


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[ 2016/07/23 21:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

メンテナンスのため短時間トレ。

家酒禁酒生活45日目(缶チューハイの味も忘れたな~(T_T))

イージートレーニング期間も残すところ、あと2日です。明日は久し振りに天気が良くなる予報なので、来週からのハードトレーニング期間の模擬トレーニングをやりたいと考えています。

ケンズカップ前最後のハードトレーニング期間になるので気合を入れてやりたいと思っていますが、7月27日に出勤。7月30日・31日と8月3日・4日に出張が入っているので、どこまで追い込めるか解りませんが頑張りたいですね。

基本的には、早朝トレと夕方トレの2部構成。順番は決まっていませんが、涼しいうちに3種目を最大酸素摂取心拍数で、早朝から午前中のうちに終わりにして、夕方トレはローラー台と1Kmランを高強度で行う感じです。

7月のハードトレーニング1周目は慣らしで、本格化する8月に入ってから2週間耐える事が出来れば、レースである程度の結果出るのではないかと考えています。

今日は「わ〇さクリニック(所沢市)」で両膝のヒアルロン酸注射に行きました。これで、安心してハードにトレーニングができます。さあ、勝負の時がきました。心が切れないように頑張ります。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと51日

本日の修行
バイク ローラー台(113~123) 17Km(-261Km)
ラン 心拍数ラン(113~123) 3.2Km(-82Km)


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[ 2016/07/22 20:51 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

軽めの3種目。本当に軽めかな~(謎)。

家酒禁酒生活44目(ビールの味・・・。忘れたな~(T_T))

今日から自由出勤期間スタート。それでも、普段と変わらず4時50分には自宅を出発。職場には5時40分に到着して直ぐに仕事を開始。お客様が来店前に仕事を終えて早々と脱社。

誰もいない職場だと集中して仕事が出来るので、同じ仕事内容でも短時間で終わる事ができます。色々なやり方があると思いますが、バンブーは朝活の早朝業務が合っている様です。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」に向かいスイムトレ。朝一番にもかかわらず、地元の常連さん達でにぎわっています。Uターンコースでスイムトレスタート。インターバル300m☓8本(5分55秒サークル)+50m×4本(1分サークル)を行ってスイムトレ終了。

その後、自宅に戻って昼食&昼寝(-_-)zzz。目が覚めたら、朝から降っている雨ががったので、急遽ローラー台トレを開始。心拍数113~123に設定してペダルを回します。昨日より安定した心拍で動く事ができましたが、調子が出て来た時に雨がザァ~(大泣)。

街道と違って雨の中でのローラーは氷の上を自転車で走るようなもので、急に滑ったりして大変危険なので、もう少し回したかったのですが怪我が怖いのでローラー台トレ終了。

そのまま小雨が降るなか「彩の森公園」に移動してラントレ。バイク同様「113~123」に設定した心拍数で走りだします。

昨日は心拍が安定しないでピィ~・ピィ~警告音がうるさかったのですが、昨日より安定して走る事ができましたと言っても1Kmあたり8分オーバーなので偉そうな事は言えませんが(笑)。1時間で7.4Km走ってラントレ終了。

明日も天気が悪いみたいなので、街道トレに行けないのが困ったな~(>_<)。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと52日

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2600m(-2900m)
バイク 上記参照(ローラー台) 12Km(-278Km)
ラン 心拍数ラン(112~123) 7.4Km(-85.2Km)


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[ 2016/07/21 20:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

心拍数は正直な身体からのサイン。

家酒禁酒生活43日目(黒ホッピーにモツ焼・・・クゥ~)

昨日の最悪なフラフラ状態からは脱しましたが、まだ本調子ではありません。しかも、今日は鼻水まで出始めて、体調を崩さないように気を付けないとイケマセンね。

明日から8月31日まで「自由出勤期間」になります。ただ、10日間の出勤と自分の仕事があるので、実質的な休みは30日程度だと思います。

9月のケンズカップに向けて、今週のイージー週が終わったら本格的に最終の追い込みトレをやりたいと思っています。悔いのないように頑張りたいですね。

今日のトレはバイクとラントレ。今日は113~123の心拍数で両方のトレを行いました。まだ、疲労が残っているのでしょうか?。心拍の上昇が早くて、アッと言う間に上限心拍数を超えてしまいます。明日以降、心拍の上昇が穏やかになると良いですね。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと53日

本日の修行
バイク ローラー台(113~123) 13Km(-290Km)
ラン 心拍数ラン(113~123) 6.3Km(-92.6Km)


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[ 2016/07/20 22:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)