疲れは眠気だけとは限りません。

家酒禁酒生活42日目(ノンアルコールビールを飲むくらいなら)

今日は疲れて・疲れて仕方がありません。眠気が強いと言う訳ではないのですが、身体がダルイうえに軽く咳とエヘン虫が出てきました。

昨日のバイクとランの強度が強かったのか、それとも蒸し暑いなかヘソを出して寝てしまったからなのか解りませんが、夕食は普段は食べないようにしている「白米」を食べて早く寝る事にします。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。今週の日曜日は「八王子アクアスロン」出場するのでレースと同じ300mを軽く泳ぎます。

6分サークルで軽く泳ぎました。ペースは気にしませんでしたが、55秒/50m以内で泳げていたと思います。300m×7本(6分サークル)+50m×8本(1分サークル)泳いでスイムトレ終了。

今日はスイムのみにしたので、明日は疲労が少しでも抜けてほしいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと54日

本日の修行
スイム 上記参照(リラックススイム) 2500m(-5500m)


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[ 2016/07/19 21:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

イージートレーニングが始まりました。

家酒禁酒生活41日目(暑い時は梅酒で身体を冷やそう)

今日からイージートレーニング期間になりました。2部練はやらないし、アブッ!!もやりません。昨日までは「海の日」で休みなので、ハードなトレをやろうかなと思っていたバンブーがいました。

しかし、今日の朝になってみると・・・・。「身体が痛くて動かない」(>_<)。「頭が( ゚ ρ ゚ )ボーとして起きれない」(T_T)。そんな状態ではハードトレーニングなんて無理~。

トレ開始予定時間から遅れること1時間。「彩の森公園」でラントレ。心拍数を123~133(基礎ベース構築心拍数)に設定して走りだしましたが、息は上がるし脚も重い。

イージー期間には、もっと心拍数の設定を低くしないといけないようなので、心拍数の設定を113~123まで下げてトレをして行こうと思います。7.4Km走ってラントレ終了。6時30分を過ぎると気温が一気に上昇するので、これからは早朝トレができる様に早寝早起きをしないといけないですね。

自宅に戻ってローラー台トレを開始。暑くて嫌になりますが「3本ローラーは基本中の基本」と言う格言(福富寿一談)を信じてイージーにペダルを回します。3分間経過ごとにギアを1枚づつ上げていきます。30分間・18Kmペダルを回してローラー台トレを終了。

午後になって色々な用事を済ませて、チネリ号に乗ってゼッケンベルトを買いに立川市の「トライアスロンショップ鉄人」向かいます。

現在、ウェアーのサマーセール中。お買い得商品が多数なので、ゼッケンベルトも「ウソ~」と言う金額で買えました。8月末までやってますので、早い者勝ちですm(__)m

「トライアスロンショップ鉄人」のホームページはこちらからどうぞ

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと55日

本日の修行
バイク ローラー&街道(18km+40km) 58Km(-303Km)
ラン 心拍数ラン(123~133) 7.4Km(-98.9Km)


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ウェアーを新調しましたが、着るためには今以上のダイエットが必要になりました。
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[ 2016/07/18 20:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

試練のハードトレーニング期間も終了。

家酒禁酒生活40日目(きたよ~、きたよ~、きましたよ~)

ハードトレーニング期間最終日。正直言って身体はボロボロです(泣)。今日は朝寝・昼寝・午後寝、時間があればゴロゴロのち(-_-)zzz状態。右膝裏がこわばって動きが悪いため軽く痛みが発生しました。

それでも、朝トレは「彩の森公園」でラントレ。心拍数ラン(128~138)を9.5Kmを走った後に、地元の大学生の駅伝部がペース走を行っていたので、一番遅いグループがスタート地点を通過してから5秒後にスタート。久し振りに1KmT.Tを実施。

雨が激しく降ってきてランニングコースが滑る最悪なコンディションの中でしたが、必死に5秒前にいる大学生の背中を追いかけます。600m付近で集団からこぼれた女子選手を900m地点で捕えました。ラスト100mはもがきにもがきました。

気持ちが悪くなりましたが、腕時計のストップウォッチを見てビックリ。「3分59秒10」。追突事故に巻き込まれる前に出して以来の「彩の森公園ランニングコース1Km」での3分台(ギリギリだけど)。地元大学生の皆さんありがとうございました。

その後、朝寝(-_-)zzz。目覚めた後にローラー台トレを開始。HRMを装着して前回20分ペダルを回す事が出来た「心拍数148~158/1分間」でレースと同じ距離の20Kmを目指します。

前回はアウター9が中心でしたが、今日はアウター8中心でクルクルと回しました。アウター9より心拍の上昇が穏やかなのでスピードの上げ下げが小さくて済みました。何とか20Km耐える事ができたので、バイクに限っては心拍数を上げても良いと思います。

強化ゾーン心拍数レベルを追加
〇「第4強化ゾーン心拍数」 148~158/1分間
〇「第5強化ゾーン心拍数」 153~163/1分間


明日からの1週間はリラックスして3種目を行いと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 22Km(-361Km)
ラン 上記参照(心拍数ラン他)10.5Km(-106.3Km)


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細切れトレしかできなかったハード期間でしたが
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[ 2016/07/17 20:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

機械に八つ当たりしてはいけませんm(__)m。

家酒禁酒生活39日目(酒の次は何を節制しようかな?)

今日は午前中に仕事がありました。天気も不安定だと言う予報だったので、仕事前に八王子市にある「富士森陸上競技場」でラントレ。5000mを27分40秒。リラックスして気持ち良く走りました。

仕事も無事に終わり地元に戻ります。自宅に到着して昼食を取った後に、急に睡魔に襲われて(-_-)zzz。1時間以上グッスリ寝てしまいました(泣)。

目覚めたての重たい身体を起こして「彩の森公園」に向かいラントレ。HRMを装着して走りだしましたが、天候のせいか解りませんが、誤表示が酷くて集中して走る事が出来ません。さすがのバンブーも今日と言う今日は・・・・。

(怒゚Д゚)「この役立たず!!」と言って踏み潰してやろうと思いました。機会が理解したとは思いませんが、やっと4周目終わり頃に正しく表示してくれるようになりました。

正しい表示がされる様になったら、5周目:6分01秒~6周目:6分00秒~7周目:6分09秒~8周目:6分14秒と前半のペースが遅かった分、良いペースで走る事が出来ました。9.5Km走ってラントレ終了。

ハードトレーニング期間も明日で終了。目標の距離も足りない状態が続いていますが、3種目とも強度の高いトレをこなしてきたので、足りない事が気にならないと言ったらウソになりますが、ここまで距離が短いなりに休まずトレが出来ている事でカバー出来れば良いなと思っています。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと57日

本日の修行
ラン 上記参照 Am5.2km+Pm9.5km 14.7km(-116.8km)


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[ 2016/07/16 20:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雨の中でも走ると気持ち良い季節です。

家酒禁酒生活38日目(酒は飲まないけど食ってます)

今日も不安定な天候でしたね。仕事が終わったら急いで地元に戻ります。しかし、3連休前・5.10日・雨と渋滞が発生する原因ビッグ3が重なって、案の定R16号線だけでなく普通の道まで大渋滞でした(泣)。

なんとか駐車場閉門時間1時間10分前に「彩の森公園」に到着。雨が降っていたので「走っている人なんかいないよな~」と思っていたら・・・・・。

(;゚Д゚)「わぁ~いたよ!!。地元の大学生たちが~」

そんな事は気にせずHRMを装着してラントレ開始。雨は降ったり止んだりを繰り返します。時々、激しく雨が降る時間帯もありました。ズブ濡れになりながら6.3Km走ってラントレ終了。

HRMの機嫌が悪くて、なかなか正確な数値を表示してくれなくて集中する事が出来ませんでした。本当なら8Km以上走りたかったのですが、予定より短めのラントレになってしまいました。

それでも、雨の中を走るモチベーションを維持しているので、ハードトレーニング期間もあと2日なので、良い感じでやっていきたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと61日

本日の修行
ラン 心拍数ラン(128~138) 6.3Km(-131.5Km)


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[ 2016/07/15 22:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

豪雨と雷。自然からみると人間はチッポケな存在。

家酒禁酒生活37日目(体内アルコール値低下でアイスが・・・)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。入館しようとした時にバケツをひっくり返したような雨が降ってきて、プールに入る前から全身がズブ濡れ(号泣)。

2日連続のスイムトレが原因か解りませんが、今日は水に乗る事ができませんでした。しかも、水温が高いため身体がダルクてたまりません。これからは水温との戦いもはじまりそうです。

今日のトレは全てインターバル。50m☓14本(1分サークル)~50ⅿ☓12本(55秒サークル)~100m×6本(1分50秒サークル)~200m×3本(4分サークル)。

スイムトレ終了後、ラントレをやろうと思いましたが、雷が鳴っていたり、ピカピカ光っていたりしていたので中止にしました。天候が不順なので、バイクとランのトレーニングが予定通りに進んでいないので焦ってきました(汗)。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと62日

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2500m(-8000m)


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[ 2016/07/14 21:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

蒸し暑いなかでも動く身体が欲しい。

家酒禁酒生活36日目(小料理屋でチビチビと飲みたい)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

蒸し暑い・蒸し暑い・蒸し暑い蒸し暑いぞ~~~~~~~!!(叫)。

少し動くとバンブー汁が噴き出して来ます。今日は職場に3枚のTシャツを持っていきましたが全てが汗まみれ(泣)。早くカラッとした夏本番になってほしいですね。

今日は仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」に向かいます。第2・第4水曜日は開館しているので助かります。1500mスイム(呼吸制限)~インターバル50m×12本(50秒サークル)~100m流し(1分35秒以内)☓3本~DOWN100mを行ってスイムトレ終了。

スイムトレが終わったら「秋留台公園トラック」に移動してラントレ。小雨が降っていましたが気にはなりません。むしろキツカッタのは蒸し暑さ。頭からバンブー汁が滴り落ちました。

今日は久し振りに「5000m心拍数T.T」を行いました。心拍数を128~138(最大酸素摂取心拍数)に設定してスタート。5000mを32分28秒(AVE137)でフィニッシュ。1Kmを6分30秒を少し切るタイムでした。

少しづつ脚が出来てきた実感はありますが、まだまだ走り込みが足りないみたいなので、週末や平日(月・水・金)で目標の距離を走れるようにしていきたいですが、天候が不順なので上手く行っていないのが現実です(泣)。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと63日

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2500m(-10500m)
ラン 上記参照(心拍数T.T) 5200m(-137.8Km)


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[ 2016/07/13 21:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

まだまだ心拍数を上げられそうですね。

家酒禁酒生活35日目(小綺麗な女将とシッポリと一杯)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は日曜日に行ったサッカー大会の備品を引き取るため早めに脱社。いつもより早く地元&自宅に到着しました。今日は暑かったのでペプシコーラ(0カロリー)が飲みたくて・飲みたくて、愛妻を連れて買い物。

(;゚Д゚)「コカ・コーラよりペプシの方が旨いでしょ~(叫)」

自宅で少し休憩したのち「彩の森公園」に向かいラントレ開始。HRMの心拍数を128~138(最大酸素摂取心拍数)に設定して走りだします。

1~5周目までは1Kmあたり6分台で走れましたが、6周目以降は心拍数の上昇が早くなって、1周あたり7分台までタイムが落ちてしまいました。走り込みが足りていませんね。

8周(8.4Km)走った後に、100m(H)+100m(E)の流しを5本づつ行ってラントレ終了。流しの時もHRMを装着して行いました。流しを行った時の最大心拍は「168/1分間」でした。もっと最大心拍数を上げられるようにしたいですね。

ラントレ終了後、自宅に戻ってローラー台トレを開始。20分しかペダルを回す時間がないので「第3強化ゾーン心拍数(143~153/1分間)」より強度を上げて「148~158」で行いました。

たったの20分間でしたが気持ちが悪くなってフラフラになって、終わった瞬間は気が緩んで脱輪してしまい、隣にあるガードレールを持って難を逃れました。

明日から天候が悪くなるみたいなので、出来る種目でトレーニングしていきたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと62日。

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 14Km(-383Km)
ラン 上記参照(心拍数ラン+WS)9.4Km(-143Km) 


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[ 2016/07/12 21:24 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今月は細切れトレが中心です(泣)。

家酒禁酒生活34日目(暑い時の冷酒も行けますよ)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日は仕事を定時に上がる事が出来たので、急いで地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。「最大酸素摂取心拍数」の128~138に設定してスタート。

悲劇は突然やってきました。ランニングコース7周目に入ったら、今まで順調に心拍数を表示していたHRMでしたが、140から動かなくなってしまいました(驚)。

今まで調子良くLAPを刻んできたので、もったいないのですが、ウォーキングを入れて心拍数を下げる努力をしました。しかし、心拍数が戻るどころか、ドンドンと上昇する心拍数。

最後は正確な心拍数を表示しましたが、集中力を維持するのに苦労しました。9Km走ってラントレ終了。

自宅に帰ってローラー台トレを開始。20分と言う短い時間でしたが頑張ってペダルを回します。10Kmペダルを回してローラー台トレ終了。蒸し暑かったのでバンブー汁が噴き出します。

明日も細切れでもトレーニングを頑張ります。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと62日

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-397Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 9Km(-152.4Km)


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[ 2016/07/11 21:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

これから自分に負けない日々が始まります。

家酒禁酒生活33日目(ビールが美味い暑さですね~)

今日は猛暑の中、ちびっ子(幼児)サッカーの審判です。暑さに負けずにボールを追いかける「ちびっ子」の姿に元気をもらいました。おじさんも頑張らないとイケナイですね。

しかし、自宅に戻ると暑さの中での審判で、いつの間にか(-_-)zzz。クーラーの効いた部屋で寝ていたので目が覚めたら身体がダルクてたまりません。夕方からローラー台トレを開始。

これから強度を明確化にしてのトレーニングが、ケンズカップに向けて必要になってくるので、今一度、再確認する必要かと思います。8月の最強強化期にむけてやるしかないでしょう。

〇「基礎ベース構築心拍数」 123~133/1分間
〇「最大酸素摂取心拍数」 128~138/1分間
〇「第1強化ゾーン心拍数」 133~143/1分間
〇「第2強化ゾーン心拍数」 138~148/1分間
〇「第3強化ゾーン心拍数」 143~153/1分間


180公式(180-年齢=心拍数)から考えると「第3強化ゾーン心拍数」 143~153/1分間は37歳~27歳を対象にする心拍数になります。この心拍数で耐える身体を手に入れる事が、9月のケンズカップに向けて結果を出す最低ラインだと思っています。

話を戻して(笑)。「第2強化ゾーン心拍数」38~148/1分間で20Kmをペダルを回してローラー台トレ終了。時間にして30分28秒。最初は調子が良いのですが、15Kmを過ぎると心拍数の上昇が早くなりスピードが落ちてしまいました。

一番、心拍数を管理しながらのトレはローラー台が一番適していると考えているので、第2と第3の強化を頑張って行きます。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと63日

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 20Km(-407Km)


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[ 2016/07/10 21:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)