「馬の背」と言う言葉、森○さんが言ってたな。

家酒禁酒生活14日目(娘が父の日に浪花屋の柿の種)

今日は眠くて・眠くてたまりませんでした。ハードトレーニング期間が終わって疲労が一気に押し寄せてきた感じがしてなりません(泣)。

イージートレーニング期間ですが、基本的にトレーニングサイクルを変更する事は無く、あくまでも量と質を落とすだけなので、完全休養を取るより疲労が抜ける時間はかかりますが、バンブーには、このやり方が合っている見たいです。

唯一イージートレーニング期間に行わないのが「アブゥ!!」と言う名の筋トレ。筋トレの身体への負担は意外と大きのですが、バンブーは「アブゥ!!」と言う名の筋トレが大好きなんです。でも、イージートレーニング期間は我慢です。

今日は仕事が終わったら地元の「彩の森公園」でラントレ。イージー期間なので、HRMは装着しないでリラックスして走ります。5.3Km走ってラントレ終了。

自宅に戻るとドシャ降りの雨(驚)。3Km程しか離れていない「彩の森公園」は雨は降っていなかったのに不思議です。3本ローラーに乗ろうと思っていたので残念。

明日は午前中で仕事が終わるので、今日出来なかった分のローラーorサイクリングに行きたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと83日

本日の修行
ラン リラックスラン 5.3Km(-37.4Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
雨にも、風にも、雷にも負けないと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/06/20 20:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ハードトレーニング期間終了。

家酒禁酒生活13日目(こう暑いと冷酒に刺身ですね)

今日は5時から「彩の森公園」でラントレ。朝一の公園は人が少ないうえに涼しいので、気持ち良く走る事が出来ます。蒸し暑くなる昼間のラントレは辛いですからね。9.5Km走ってラントレ終了。

自宅に戻り、昨日の残り湯が湯船にあったのでドボ~ンと飛び込みます。朝食を済ませてたら急に眠気が・・・・。気が付いたら(-_-)zzz。疲れているな俺ッチ。

目が覚めたらローラー台トレを開始。今日はイージーでクルクルと回そうと思っていましたが、段々と飽きてきてしまい、音楽プレーヤーで1曲終わったごとにギアを1枚上げていきました。今回、セレクトした曲がノリノリだったので、自然とケイデンスが上がります。22Kmペダルを回してローラー台トレ終了。

昼食後は昼寝をガッツリとしました。目覚めたらスッキリして街道練習に出発。今回の相棒はチネリ号。入間川R.Cを走りました。やはり平坦コースはチネリ号の方が速いようです。と言うより3本ローラートレのお陰で、チネリ号のビッグギアを回せる脚が出来てきたと思います。

今日でハードトレーニング期間も終了。明日からのイージートレーニング期間はユックリと疲労回復に勤めたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと84日

本日の修行
バイク ローラー台22km+街道練習54Km 76Km(-122Km)

ラン 心拍数ラン(128~138) 9.5Km(-42.7Km)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
明日からのイージー期間にサボり癖が出ないと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/06/19 20:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

こんな事があったんですよ。

家酒禁酒生活 13日目(ビール・麦酒・🍺が・・・・・)

今、トレを頑張る時に中学生時代に1年間だけお世話になった競泳部顧問の言葉が頭に浮かんできます。

何をやっても長続きしない虚弱体質。それなのに何事にもムキになる性格だったため、いじめられていた小学生時代。そんな運動も勉強もダメダメな少年が、なぜか競泳部の門を叩いた。

入部しても運動音痴は相変わらずで、同級生にも付いて行けない状況。小学生時代と全く同じダメダメな状況でした。周りからは「いつ退部するか」や「やっぱりバンブーには無理」と言う声が聞こえて来ました。

それでも何とか泳ぎ始める頃まで続ける事が出来ましたが、厳しい練習な上に成績は同期の中でもダントツの最下位。そんな中、小学生時代の悪い癖で、徐々に部活をさぼる様になりました。

当時、在籍していた競泳部は、毎年、10名前後の入部者がいても、余りにも厳しい練習のせいで、3年間続けられるのは2名~4名hど、退部する人は止めないのが当たり前でした。

さぼり始めて3日目。職員室の前の廊下で呼び止められました。振り向いた瞬間に、周りが脚を止めるほど大きな音と左頬に強烈な痛みが走りました。

そこに立っていたのは、競泳部顧問の恩師O村先生。胸グラを捕まれ人目の付かない場所に連れていかれました。「なぜ部活に出てこない」等の話しがでましたが、あまりの恐怖で恩師の声は聞こえて来ません。

ただ、「バンブー。人に勝つ負けるを考える前に、まずは自分に負けないことを考えろ」の言葉と「今はビリでも、それ以下がないんだから、後は上に上がるだけ」の言葉は聞こえて来ました。そして最後に「武器を持て、そして、それを磨け」と言って去っていきました。

恩師が1年で他校へ転勤になったので、お付き合いは短かったのですが、3年間、部活を止めずに済み、小さな大会ですが、賞状をもらえるくらいになりました。何をやってもダメダメ人間だったバンブーが続けてこれたのは、恩師のおかげだと30年以上たった今でも感謝しています。

そして今、恩師が言っていた「武器を持て、そして、それを磨け」と言う言葉を考えています。バンブーのトライアスロンの武器。正直言って、「スピード」も「スタミナ」も中途半端。武器なんて言える物はありません。

これから、武器を探してトレーニングをして行きたいと思います。O先生、バンブーは今も先生の言葉を大切にしてトライアスロンを頑張っています。レースが終わったら久しぶりに一杯やりたいですね。

これから、さらにマジになってトレーニングしないとイケなくなりましたね。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと85日

本日の修行
バイク ローラー台15km+街道練習40km 55km(-198km)
ラン 16.6Km+5.4Km 22Km(-52.2Km)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ハードトレーニング期間も、あと1日。不思議な力が湧くと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村
[ 2016/06/18 21:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

あと2日間、悪あがきが出来れば合格です。

家酒禁酒生活12日目(暑い日に美味いのはビール🍺)

いや~今日は蒸し暑かったですね。少し動いただけで、バンブー汁が噴き出します(泣)。用意していたTシャツの着替えは全て使ってしまい、リュックの中は悲惨な状況になってしまいました。

今日も色々と確認事項があって、職場を出るのが遅くなりました。遅くなる待っている事、それは・・・・。

(;゚Д゚)「国道16号線の大渋滞で~す!!(叫)」

職場から「彩の森公園」まで2時間以上かかってしまいました。それでも、HRMを装着して走りだします。最大酸素摂取心拍数(128~138)に変えてから、最初のハード期間が終わろうとしています。

現在は、1Kmあたり6分30秒~6分45秒くらいで走れるようになってきましたが、やはり身体の変化を実感できるのには、最低3か月は必要になると思うので継続して行きたいですね。

自宅に戻って真暗闇ローラー台。20分の短時間トレですが、平日に短時間でもペダルを回す事が大切だと考えているので、梅雨時期だからこそ、雨が降っていない時は積極的に行っていきたいですね。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと86日

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 12Km(-253Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 8.6Km(-74.2Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ハードトレーニング期間も残り2日。最後の悪あがきが出ると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/06/17 22:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

突発的な事に弱いバンブーです。

家酒禁酒生活11日目(こう蒸し暑いとビールが手招き)

昨日は突発的な仕事が入ってトレが出来ませんでした(号泣)。これから7月の第一土曜日に行われるイベントまで残業が続く事になるので、計画的に仕事をクリアーしていかないと、昨日みたいな事が起こるので気を付けていきたいですね。

ただ、長時間の残業や急なお客様との打ち合わせや呼び出しが無い業種なのでワガママは言えません。これで強くなれない様では、忙しい時間をやりくりしながらトレをやっている方々に失礼ですからね。

今日のトレはスイム&ランと思っていましたが、何を思ったのか、プールの用意はしたのに、ラントレの道具一式を忘れて出発してしまいました(驚)。

スイムが終わった時は小雨だったので「秋留台公園トラック」で1000m流しが出来る状態でした。しっかり確認して自宅を出ないとイケナイですね。

今日のスイムは、いつもの通り、呼吸制限1500mスイム(27分15秒)・流し50m×2本(55秒)・550mスイム・Down100m☓5本  合計2650m

1500mスイムの途中から、トラ班長さんがトレを開始されたので後ろから追いかけさせて頂きました。トラ班長さんは大きいレースの後なので軽めに泳いでいたみたいですが・・・・・。

(;゚Д゚)「それでもついて行く事が出来ませ~ん(>_<)」

結局、11周でLAPされてしまいました。それでも「LAPまでされるまでの距離」の新記録を出すことが出来ました。次はトラ班長さんが追い込んで泳いだ時にも、同じ距離まだLAPされないように頑張ります。

「トラ班長さん。いつも有難うございますm(__)m。」

本日の修行
スイム 上記参照(チョーハード) 2650m(-6975m) 
 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
これから突発的な残業に負けないと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/06/16 21:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

かなり溜まり始めています。

家酒禁酒生活9日目(風呂上りの89円ピーチティーが美味い)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。 

今日はミョーに疲れています。仕事中もアクビの回数も多いうえに、十分に睡眠を取ったにもかかわらず眠気が強くて、濃い目のコーヒーを飲んでも効き目がありません。

考えてみると、ハードトレーニング期間3周目。休養日も取らないでトレーニングを行ってきたので、疲れるのは当たり前だと思います。ハード期間も、あと5日間。頑張って乗り越えたいです。

今日のトレは「ファインプラザ五日市」でスイム&「秋留台公園トラック」でラントレの2部構成で行いました。

スイム
1500m呼吸制限スイム+インターバル50m×10本(50秒サークル)+ディスタンスアップ(50秒/50mペース) 合計2500m

ラン
5000m(心拍数128~138)・33分48秒(AVE136)・ダウン200m 合計5200m

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと89日

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2500m(-9625m)
ラン心拍数ラン(128~138) 5200m(-82.8Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
気持ちだけは絶好調になると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村
[ 2016/06/14 21:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

わずか・・・・だけだけど。

家酒禁酒生活8日目(涼しい時は焼酎お湯割りですね)

今日は昨日の振替休みでしたが・・・・・。早朝トレをやろうと早寝をして元気よく目を覚ましましたが・・・・。

(;゚Д゚)「雨が激しく降っているじゃないか!!~(叫)」
※1Fからは愛妻の(怒゚Д゚)「朝からウルサイ~!!」と怒られました(大泣)

仕方が無いので「アブゥ!・アブゥ!!」を開始。普段は鉄アレイだけでしたが、昨日の夜から押し入れの奥に眠っていた腹筋運動マシーンを引っ張りだして、アブゥトレーニングに追加しました。

現在の体重は68Kg~70Kg辺りをウロウロしていますが、目指す肉体は弱虫ペダルの「泉田塔一郎」。彼のスペックは「身長171Cm・体重62kg・BMI 21.2」。身長は変わらないので、9月のケンズカップまでに少しでも近づきたいですね。

今日は朝から夕方まで激しく雨が降っていましたが、18時過ぎに雨が上がりました。家ではお風呂と夕食の用意が出来ていましたが、「アブゥ!!」だけでは満足していなかったのでランニングに出発。

久し振りにHRMを装着しないで走りだしましたが、筋トレによる疲労で全身が重ダルイ(泣)。それでも雨上がりの空気は気持ち良く6Kmのランとローラー台を10Kmを行ってトレを終了。

バイクもランもトレーニングと言えない量でしたが、わずかの量でも自己満足でも、やらないよりやった方が良いに決まっているので、悪コンディションの中でもトレを行える強い気持ちを持てるように頑張ります。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと90日

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-265Km)
ラン リラックスラン 6Km(-88Km) 


にほんブログ村ランキングに参加しています。
細切れトレの効果が倍増すると言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/06/13 21:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「ラッキー」と思うか「アンラッキー」と思うかは自分次第。

家酒禁酒生活7日目(蒸暑い時に美味しい物はビール🍺)

今日は休日出勤日。参加をして頂いたお客様は喜んでいただけたと思うので一安心です。スタッフの皆さん。暑いなかお疲れ様でしたm(__)m。

仕事が終わったら地元に急いで帰ってラントレと思ったら・・・・。愛妻が「今日ネ。近所のスーパーでドリンクの安売りをやっているんだけど、車出してくれない」と言われたので一旦帰宅。

まぁ~購入したドリンクは全て、バンブーの胃袋に入るので文句は言えません。これで、1週間は安心してクエン酸ドリンクを飲む事ができます。

買い物も終わり「彩の森公園」でラントレ開始。今日は珍しくスタートからHRMの機嫌が良くて、走り始めて、すぐに正確な心拍数を表示してくれました。1時間のラントレ開始です。

昨日に行った「4U地獄のロングライド」のダメージも心配しましたが、走り始めると調子が良いのに気が付きました。1週目から久しぶりの5分50秒台。その後も6分台前半のLAPを刻んでいきました。

5周目には、まさかの5分54秒をだして、「1時間の心拍数ランで走れる距離の自己ベスト更新は間違えなし」と心の中で思っていた矢先・・・・。お腹がゴロゴロ泣きだしました。

6周目で我慢できなくなり、ウエストコーストに直行しました(号泣)。結局、このウエストコーストがタイムロスになって、自己ベストを更新する事が出来ませんでした(号泣)。1時間で9.45Kmとダウンジョグ1.05Km走ってラントレ終了。

これを「次につなげる走りが出来た」と思うのか「自己ベストが出せるチャンスを無駄にして勿体ない」と思うかで、心の強さが解ります。残念ながらバンブーは後者です(大泣)。

自宅に戻りローラー台トレを開始。昨日の帰り道で両脚の内転筋が同時に攣ってしまったので、軽くビルドアップ的にギアとスピードを上げて行きました。30分で15Kmペダルを回してローラー台トレ終了。

明日は今日の振替休みですが天気が心肺です。雨が降らない時間帯がある事を心から祈っています。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと91日

本日の修行
バイク ローラー台(ビルドアップ) 15Km(-275Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 10.5Km(-94Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
梅雨時季のシトシト雨と寒さに負けずにトレが出来ると言う
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村
[ 2016/06/12 22:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やろうと思っていましたが・・・・・。

家酒禁酒生活 6日目(酒は飲みたし酒は無し)。

今日は「彩の森公園」の早朝ランニングと4Uメンバーと山伏峠まで街道を入りまいた。

本当なら、午後には・・・・・。ラントレ&ローラー台をやろうと思っていましたが、疲れはてて何もできませんでした。

明日は仕事ですが、何かしらのトレをやろうと考えています。今日は早く寝ます。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと92日

本日の修行
バイク 街道練習(ロングライド) 85Km(-290Km)
ラン 心拍数ラン(123~133) 8.6Km(-104.5Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
疲れ果てている身体にしみ込むと言う噂の
皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m

にほんブログ村
[ 2016/06/11 17:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

これからのスケジュールです。

家酒禁酒生活5日目(これだけ暑いとビールが美味そう)。

明後日の日曜日は仕事なので、明日が大切なトレーニング日になりそうです。さて、明日はどんなトレーニングをやろうかな?。

正直、身体はバキバキに強張りはじめて痛みだけでなく、体のダルさが強くなってきたのが解ります。でも、ハードトレーニング期間も来週1週間なので、ここが踏ん張り所だと思っています。

気が早いですが、7月に行われる2レースの申込みが完了しました。あくまでもチャレンジレースとしての位置づけなので、調整をする事なく、いつもの通りのトレーニングローテーションで臨みたいと考えています。疲労していても気持ちで前に進められるように頑張ります。

7月 9日(土) 日野市アクアスロン大会   S:300m+R:2Km
7月24日(日) 八王子市アクアスロン大会 S:300m+R:3Km


「練馬区アクアスロン大会」での反省点を修正して9月10日に行われる「ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会」に向けて調整して行きたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと93日

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-375Km)
ラン 心拍数ラン(128~138) 9Km(-113.1Km)


にほんブログ村ランキングに参加しています。
梅雨の天気も関係なくモチベーションが高くトレーニングができるとの
噂が高い、皆様のワンクリックをお願い致しますm(__)m。

にほんブログ村
[ 2016/06/10 22:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)