今日で5月もお終いですね。

家酒禁酒生活28日目(冷凍庫の中に今川焼が・・・・)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

腰の具合は少しづつですが良くなってきましたが、変な姿勢や動きをすると「ヒヤッ!!」とする事もあったので、明日も気を付けながら生活していかないとイケナイですね。

今日のトレは「ファインプラザ五日市」でスイムトレと自宅に戻って30分間の暗闇ローラー。第2期ベース期間は出来るだけ2種目をやろうと思っています。

本日の修行
スイム 呼吸制限スイム 2500m(1800m)
バイク 真暗闇ローラートレ(イージー) 16Km(35Km)


5月のトレーニング量
スイム:21.8km(1.8km)バイク:535km(35km)ラン:217km(17km)


ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと103日 

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5月は3種目の目標距離をクリアーする事が出来ました。
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[ 2016/05/31 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

第2期ベース期間がスタートしましたが・・・痛たたた。

家酒禁酒生活27日目(冷蔵庫の中に冷凍枝豆が・・・・)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日から6月19日(日)までの第2ベース期間がスタートしました。「今日からガンバルぞ~」と気合を入れていましたが、朝の仕事が終わったあとに腰に違和感が発生。

現在は軽い痛みがありますが、何とか動く事はできています。しかし、トレーニングで痛めた身体は・・・・。

(;゚Д゚)「休まないで、身体を動かして直しま~す!!」

実際、今日も「アブッ!!」もやりました。5Kの鉄アレイを使ったメニューの他に、鉄アレイを持って腹筋と背筋を行いました。

身体のバランスが崩れると弱い所に傷みが出ると言うので「上半身だけ」とか「下半身だけ」ではなく、平均的に身体を鍛えていけると良いんですがね。

今日は仕事が終わったら「秋留台公園トラック」に向かってラントレ。4000mのUP後に、HRMを128~138に設定して5000m走りました。最後はしっかり1KmのDownジョグをしてラントレ終了。

1Kmあたり6分15~30秒で走る事が出来ましたが、4000m~5000mの区間でタイムが下降し始めたので、走れる距離を名橋て行けるようにして行きたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと104日

本日の修行
ラン 心拍数ラン(128~138) 10Km(+17.4Km)


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[ 2016/05/30 21:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

脳ミソ筋肉の頭で真面目に考えてみましたm(__)m2。

家酒禁酒生活26日目(今月は酒の禁断症状が・・・・・・)

イージートレーニング期間最終日。早朝にランニングと午前中のローラー台をやり、残りの時間はTVを観たり・昼寝をしたりと久し振りにユックリと過ごしました。

この時間を有効に使って、種目別ベース期間のトレーニング計画を考えてみました。考えてみたと言っても、脳ミソ筋肉のバンブーが考える計画なので、たいした内容でないのはご勘弁くださいm(__)m。

スイムトレーニング編

トラ班長さんや強豪スイマーUさんの練習に入れてもらったお陰で、あれだけ苦労していた「インターバル100m(1分40秒サークル)」をクリアーする本数が増えて来ました。

これから、750mを余裕を持ちながら速く泳げる様になるためには、今以上のスプリント力向上とスピード持久力を上げていかないといけないと思います。その為には・・・・・。

1.呼吸制限スイム1500mを「10ストローク1ブレス」まで伸ばして行く必要があります。少ない酸素でも身体を動かせる身体を   作る目的と、ノーブルレスの良いをフォームを呼吸をしても出来る様に固めるのが目的です。

2.インターバルも50m(45秒サークル)・100m(1分35秒サークル)・200m(3分20秒)・300m(5分サークル)を行っていき、スピード持久力を付けて行きたいと思います。

トラ班長さん・Uさん。今後もお世話になっております。

バイクトレーニング編

季節も良くなり「街道練習」が本格化しますが、アイアンマンを目指す訳ではないので100Kmのロングライドは必要ないと考えています。バンブーが目指しているのは20Km。あくまでも20Km。この20Kmをいかに速くペダルを回せるか考えたいと思います。

1.寒くて街道練習に行かずに「ローラー台」ばかり乗っていました。「スピードビルドアップ」「目指せ120回転/1分間」などを懲りずに行ってきました。

今、脚が良く回るのはローラー台のお陰だと思っています。これを継続しないのは勿体ないので、平日に20分、休日には「街道練習」前に、ローラー台をやりたいと考えています。

2.平坦&坂路でスピード持久力を向上したいと思います。具体的には小沢峠(市民センター~小沢トンネル前)や彩湖道満での高速巡航に出向いて、地元ローディーにチャレンジして行きたいと考えます。

ラントレーニング編

バンブーの一番苦手な種目ラン。現在、力を入れてトレーニングしていますが、なかなか結果が出ないのが現実です。ラン単体の持ちタイムが遅いので、1Km~5Kmの距離ごとのタイム向上が一番の近道だと考えています。

1.現在行っている心拍数ランと「秋留台公園トラック」での1000m流しを今後も継続していく事が、地味ですが近道だと考えています。

2.休みの日に「Run:9.5Km+Bike:80Km+Run:10.5Km」の細切れディアスロンを行って、バイク終了後に動く脚を作りたいと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと105日。

本日の修行
バイク ローラー台 10Km(+19Km)
ラン リラックスラン 7.4Km(+7.4Km)


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[ 2016/05/29 17:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

脳ミソ筋肉の頭で真面目に考えてみましたm(__)m。

家酒禁酒生活25日目(ここまで来たら目指せ30日)。

今日は何故か3時30分に目が覚めました。トイレに行って二度寝をしようかと思いましたが、寝ようとすればするほど目が冴えてしまいました。

仕方が無いので、枕元に置いて置いた、ノートとボールペンをもって、ベース期間2期目の計画を考える事にしました。かなり真面目に考える事ができました。

ベースの基本(心拍数)
現在、バンブーの心拍数はマフェトン理論の180公式(180-年齢)を採用していました。この心拍数で身体が慣れてきた所なので、ワンステップアップする事にしました。

昔、マフェトン理論を取り入れ、アイアンマンハワイを優勝した事がある「マークアレン」が推奨している「最大有酸素心拍数」を参考にする事にしてみました。

基本、「マフェトン理論」をベースにしているので、設定心拍数をだす計算式は「180公式(180-年齢)」と同じですが、マークアレンの公式は、180-年齢に週間の練習回数・年齢に応じて5(泊)をプラス、マイナスして算出するのが特徴です。

具体的には週に7回以上出来ている人は5をプラス。55歳以上(60歳未満)、もしくは25歳以下の場合も5をプラスします。

なので、6月からは「180-47歳+5泊=128~138」の心拍数でベースのトレをして行きたいと思います。

ただ、これが全てではなく、あくまでもランやバイクで長時間運動する時と平日トレーニングに採用して行く予定です。スイム・バイク・ランについては後日、書いていこうと思います。

ケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会まで、あと106日。

本日の修行
バイク ローラー台&街道練習 69Km(+9Km)
ラン リラックスラン 6.4Km(±0Km)


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これから、さらにハードなトレーニングになります。
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[ 2016/05/28 21:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

イージーもグレーゾーンではイケマセンm(__)m。

家酒禁酒生活24日目(月末だけど禁酒を続行です)。

昨日に引き続き、グループ会社に届けもがあったので定時に脱社。グループ会社で荷物運びと担当者の方と雑談を終えて「五日市ファインプラザ」に向かいます。

キリの良い時間まで30分ほどあったので、後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。今日は気温が低めだったので毛布が暖かくて気持ち良かったです。

Uターンコースに利用者の方がいなかったので、1500mスイムから開始。イージートレーニング中なので、リラックスして泳ぐ事を心掛けます。

しかし、昨日のUさんと行った100mインターバルが影響したのかペースが徐々に上がるのが解ります。心の中では「ペースが上がっているぞ。抑えろ・抑えろ」のささやきと「今日は調子が良いぞ!。行っちゃえ」の感情が戦います。

結局、グレーゾーンのまま1500mスイムは終了。時間も26分30秒と微妙なタイムになってしまいました(泣)。休む時は、しっかり休まないとイケナイですね。

その後、インターバル50m☓12本(55秒サークル)~DOWN50ⅿ☓8本(1分サークル)をやってスイムトレ終了。

土・日で、バイクとランの目標をクリアーして、来週からのハードトレーニング(ベース第二期)に向けてテンションを上げていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(ロング&インターバル) 2500m(-700m)


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[ 2016/05/27 22:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

イージー週のはずなんだけどな~。

家酒禁酒生活23日目(暑い日は麦酒と焼き鳥が最高!)

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2。

今日はグループ会社で仕事があるので早目に脱社。意外と早めに仕事が終わったので「五日市ファインプラザ」に向かいました。トレ時間まで少々時間があるので後部座席で(-_-)zzz。

プールに行くと、強豪スイマーUさんと見覚えの無い若者が話をしていました。「はじめまして」の挨拶もそこそこに3名でトレを開始。
泳いでみるとビックリ。若者が泳ぐスピードが速い・速い。壁を蹴ってけのびをやると、簡単にセンターラインを超えてしまいます。

話を聞くと若者の名前はTさん。年齢は23歳(バンブーの娘と変わらないぞ~)。幼少の頃に水泳を始めて、大学時代はインカレのファイナリストにもなったそうです。

「ユックリ泳ぎましょ~」と言っていましたが、徐々に上がるペースに息が上がります。何とか後を追いかけて、100m×4本~Pr100m×4本~4泳法50m×8本。サークルタイムは長いのですが、1本1本のスピードが速い速い。

最後のトレが終わった所でTさんがトレ終了。やっと流せると思ったら、Uさんが「バンブーさん。100m1分40秒サークルやりますよ」と言われたので断れる事が出来ず、出水時間までやりました。

今週はイージートレーニングのはず・・・(T_T)。

スイムトレの後「秋留台公園トラック」に向かいラントレ。1Kmあたり8分で4Km走ってラントレ終了。

イージートレーニングもあと3日。心と身体をしっかり休ませますm(__)m。

本日の修行
スイム 上記参照(Tさんメニュー) 1900m(-3200m)
ラン 上記参照(リラックスラン) 4Km(-6.4Km)


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[ 2016/05/26 22:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

いよいよ決めました。

家酒禁酒生活22日目(良いペースで来てますよ!!)。

重大発表で~す!!。

本日、9月10日に開催する「チームケンズカップ昭和記念公園トライアスロン大会)」の申込を完了しました。

長かった・・・・・本当に長かったです。ここまで来るのに、思った以上に時間がかかってしまいました。

さあ、これから大会に向けてトレーニングを頑張って行きたいと思います。予定では、大会当日までに「アクアスロン」を3レース、3種目T.Tを1レースの調整レースを予定しています。

やるからには、悔いが残らないようにトレーニングを頑張りたいと思います。詳しいトレの内容・量などは、もう一度、練り直して行きたいと考えていきたいです。

皆様のご声援をよろしくお願い致しますm(__)m。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 10Km(-60Km)


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いよいよスプリントトライアスロンに出場が決まりました。
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[ 2016/05/25 21:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体と心をリラックスするためには軽いトレが一番。

家酒禁酒生活21日目(ペットボトル茶って美味しい)。

今日は5月末とは思えない暑さでした。お陰で首回りが日焼けしてヒリヒリ痛いです。

昨日、完全休養したので身体が軽くなったと思いましたが・・・・。全然軽くなってません(泣)。1週間のイージートレーニングに入り、気持ちのうえではリラックスをしていますが、まだ、身体で感じる効果は出ていません。

これから質・量が半分ほどに減るので、眠気とダルさが抜けてほしいですね。

今日のトレは仕事終わりに「五日市ファインプラザ」に寄ってスイムトレ。50mごとのディスタンスアップを開始。レストは1分サークルを目安で行いました。 
例:50m→1分スタート・100m→2分スタート・150m→3分スタート。

ペースは55秒/50mなので疲れもなくリラックスして泳げました。1800mを泳いでスイムトレ終了。

その後「秋留台公園トラック」に移動してラントレ開始。普段のラントレ時間の目安が1時間でHRMを装着してラントレをしていますが、それらを全てやらずにリラックスして走ります。

今日は30分で4200m+流し400m+Down200m 計5Km(35分)のトレを行ってラントレ終了。

明日はヒアルロン酸注射に行く予定になっているので、時間があれば軽くローラー台でもやろうと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(ディスタンスアップ) 1800m(-5100m)
ラン 上記参照(リラックスラン) 5Km(-10.4Km)


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[ 2016/05/24 21:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

意思が弱いのがわかりました。

家酒禁酒生活 20日目(今日はビアガーデンやビール祭りのニュースが多く報じられていますが・・・・・。(怒゚Д゚)「フザケルナ~!!」と叫びたいです。)

今日は「軽くトレーニングをやるか」また「完全休養にするか」本当に悩みました。

実際、1日中眠気が強くて、帰りの運転中は「どこで仮眠するか」を常に考えていした。朝から終業までは「トレはやらない」と決めていました。

しかし、地元に戻り「彩の森公園」の近くを通った時は「軽くトレをやろうかな」と思ってしまいましたが、「休む事もトレーニングのうち」と自分に言い聞かせて、何とか完全休養にする事ができました。

明日は軽くスイムトレをやる予定ですm(__)m。

本日の修行
迷いながらもノートレ。


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[ 2016/05/23 21:19 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっと終わった・・・・。

家酒禁酒生活19日目(ビールの自販機が手招き・・・)。

いや~ゴールデンウィークから始まった本格的なトレーニング。4月まではイージートレーニングを行う必要はないと思いましたが、さすがに、これだけトレーニングをやると身体はバキバキです(泣)。

明日から1週間、今までのトレーニング量の半分で様子を見ていきたいと思いますが、トレーニングのローテーションは変えないでいけると良いと考えています。

今日は早く寝たいと思いますm(__)m。

本日の修行
バイク 街道練習(入間川R.C) 52Km(-70Km)
ラン 心拍数ラン(123~133) 8.4Km(-15.4Km) 


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[ 2016/05/22 20:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)