追い込んではないけど距離を泳いだな~。

家酒禁酒生活 21日目&平日夜白飯抜き生活 4日目。

最近、夜中になると無意識に冷蔵庫を開けています(泣)。

今日は夕方過ぎから雨が降りだしました。乾燥していたので丁度良いお湿りになったと思います。明日は良い天気になってほしいですね。トレに関しては、本当にワガママなバンブーです。

仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」に向かいスイムトレ。入館してみるとプールで泳いでいる人が3名しかいませんでした(驚)。

Uターンコースは人がいなかったので遠慮なく使わせてもらいます。最近のUPは50ⅿ/55秒ペースで呼吸制限で泳いでいますが、3ストローク+1ブレスと4ストローク+1ブレス(左右)が楽になってきたので、今日から6ストローク+1ブレス(左右)を追加しました。

その後は、インターバル50m☓12本(55秒サークル)・インターバル100m☓10本(1分45秒サークル)・ディスタンスアップ(50m~200m)~DOWNインターバル50m×4本(55秒サークル)を行ってスイムトレ終了。

1時間30分のトレ時間で3600m泳ぐ事ができました。4月はイージートレーニングを心掛けているので、決して追い込む事はしません。5月からは追い込みますよ。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 3600m(-4800m)


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[ 2016/04/21 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

予定外のトレができてラッキー。

家酒禁酒生活 20日目&平日白飯抜き生活 3日目。

メバルの煮付けに住吉(銀)の冷酒で一杯。
う~ん、食べてみたい、飲んでみたい。


昔々「地酒ブーム」というのがあって、全国の美味しい地酒が知られるきっかけになった事があり、その時に出会ったのが「住吉(銀)」。

バンブーが住んでいる隣の所沢市に美味しい酒を置いてある酒屋があって、そこの若旦那が勧めてくれて飲んだのが初めてでした。バンブーの出会った純米酒の中では3本の指に入る美味さです。

最近は日本酒を飲む機会が減ってしまい、口からは遠ざかっていますが、また飲みたいですね。

5・10日にもかかわらず道路の流れが良くて1時間位で自宅に到着。大将と上司のお陰で早目に退社できたのが大きいですね。大将&事務長ありがとうございましたm(__)m。

予想外の時間ができたので、緊急でローラー台トレを実施。UP:10分~メイン:10分(40Km以上)~DOWN:10分。17Kmペダルを回してローラー台トレ終了。久し振りに激回しをしたので脚が棒の様です(泣)。

今日は週2回の両膝にヒアルロン酸注射を「わ○○クリニック」で打つ日。前回までステロイド剤をヒアルロン酸と一緒に注入してましたが、今回は痛みも少ないので、ヒアルロン酸のみにしました。

トレの強度を一旦落としたお陰で膝の調子が良くなってきました。これからは膝の具合を悪くしないように注意しながら調子を上げていきたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(激回し) 17Km(-407Km)
 

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[ 2016/04/20 21:24 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

変な気合が入り始めました。

家酒禁酒生活 19日目&平日白飯抜き生活 2日目。

鰆(サワラ)の西京漬と常温の日本酒・・・飲みたいな。

昼間は汗ばむ陽気でトレをやるにも最高の季節と思っていましたが、地元に付く頃には黒い雲が空一面に広がり始めて、車の窓にはポツポツと雨が当たります。

「彩の森公園」に到着してラントレを開始。小雨が降っていましたが、バンブーの心中は「雨が降ってきても濡れるだけ」と変な気合が入っていました。

(;゚Д゚)「モチベーションだけは回復してきました(^O^)/」

今日もHRM(123~133/1分間)を付けて走りだします。1~4周までは1Kmを6分40秒で走る事ができましたが、5周目から急にHRMの警告音が忙しく鳴り始めてペースダウン。

結局、5周目以降は1Kmを7分台前半まで落ちてしまいました(T_T)。今日は8Kmまで距離を伸ばしましたが、まだ調子は上向きになっていないみたいですね。

今月のラントレは、低心拍(122~133/1分間)で距離を伸ばして行きたいと思います。

まだ、トレーニング後の1杯が飲みたくなります。まだ、修行が足りないみたいですね(汗)。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(123~133) 8Km(-143.1Km)


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[ 2016/04/19 20:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

これも抜いてみようかな・・・。

家酒禁酒生活 18日目&平日夜白飯抜き生活 1日目。
血タイの塩焼きに黒ホッピーが美味しい季節(泣)。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日から平日夜限定で・・・・・。(;゚Д゚)「夕飯の白飯食べるのやめま~す」

過去にも実施していた事はあるのですが、実施した時期が悪かったのか、風邪をひいたりして体調を崩す事が多々あったので止めていました。

今年の最大の目標である「スプリントトライアスロンレースの復帰」に向けて一大決心で決めました。

戦える身体を作るために、絞り込みを本格的に始めようと思います。

家酒禁酒生活と合わせて行うので、どこまで続くか解りませんが、とりあえず7月に毎年受けている「人間ドッグ」まで頑張りたいと思います。

今日はスイムレッスン前に軽くランニングと思いましたが、睡魔には勝てず後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。目が覚めたのがレッスン開始時間4分前Σ(・ω・ノ)ノ!。急いでプールに向かいました。

今日は選手コースの会員さんがOFFだったので、1コース自由に使わせてもらいました。
UP:200m(55秒/50mペース)
ディスタンスアップ:50m(48秒ペース)からスタート。
50mづつ距離を伸ばす。50m~350m 1400m
DOWN:インターバル50m×8(1分サークル)


距離が短くてもメンタル的に余裕が無い場面が出ているので、リラックスして泳ぐ事を心掛けないとイケナイですね。

本日の修行
スイム 上記参照(ペース作り) 2000m(-8400m)


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[ 2016/04/18 22:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体を作るのも回復させるのも時間がかかります。

家酒禁酒生活 17日目。
麦焼酎ロックと初鰹の刺身が美味しい季節ですね(泣)。


今日は強い風の音で目が覚めました。朝9時には雨が降りだすと天気予報が言っていたので、重たい身体を起こして「彩の森公園」に向かいラントレ。

昨日同様、HRMを装着&123~133に心拍を設定して走りだします。でも「身体が重いな~(>_<)」。

それでも、1Kmあたり6分40秒を超えないペースでランニングコース5周を走る事ができました。少しづつでも身体が回復してきてくれていると嬉しいですね。5.3Kmを走ってラントレ終了。

自宅に戻りローラー台トレを開始。強風をまともに身体に受けてバイクが煽られます。落車寸前の場面が数回あって、超~怖かったです。

フラフラしながらも何とか30分間ペダルを回しました。まだ、脚が回らないですね。これから街道練習にウエートが移りますが、ローラーは基礎なので短時間でもペダルを回すようにしていきたいですね。

スマホで撮影した画像を貼り付ける方法が、まだ分からないので・・・・・・・。
今しばらくお待ちくださいm(__)m。


本日の修行
バイク ローラー台トレ(イージー) 14Km(-424Km)
ラン 心拍数ラン(123~133) 5.3Km(-151.1Km)


桜も終わり(埼玉県)、花見シーズンは一段落。
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[ 2016/04/17 19:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

1からやり直しですね。

この度の熊本県周辺での大地震。震災にあわれた皆様には心よりお見舞いを申し上げますm(__)m。

家酒禁酒生活(ホタルイカと冷酒が美味い季節) 16日目。

今日は天気が良くて絶好のトレ日和。でも、バンブーの肉体は言う事を聞いてくれません(泣)。目が覚めたのは8時近く、遅めの朝食を食べた後は強烈な眠気に襲われてテレビを見ながら(-_-)zzz。

目が覚めて後は、ガソリンスタンド&買い物に行った後は、ネットを見て復活レース選びを始めました。あくまでもスプリントトライアスロンを目標にしているので、レース自体は限られていますけれどね。

まだ、発表は出来ませんが、出場する以上は完璧に肉体を仕上げていきたいですね。ただ、今のモチベーションでは何を言ってもダメですけれどね。4月はしっかり休みながら身体と心をメンテナンスして行きたいと思います。

今日はローラー台とラントレ。無理をしないように気を付けました。ローラー台は12Kmを気持ち良くペダルを回します。これから20Kmまで距離を伸ばして行きたいと思います。

ラントレは無理をしないようにHRMランを復活。ベースを作って来た時の心拍数は134~143。膝の不安もあるので123~133まで心拍数を落として実施しました。

でも、走ってみると1Kmを6分45秒をキープできました。30分で4.6Km。思っていた以上に走れたのでビックリ。以前は1Kmを7分台でしか走れなかったですからね。

しばらくHRMを使用して様子を見ていきたい行きたいと思います。今日の調子なら1時間まで時間を伸ばして行けそうですが、大切な事は毎日続けられる強度と距離ですからね。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 12Km(-438Km)
ラン HRM(123~133) 4.6Km(-156.4Km)


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距離は短いですがトレ再開できました。
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[ 2016/04/16 20:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレーニングは3種目とは限りません。

家酒禁酒生活(焼酎お湯割りが飲みて~!!) 15日目

長かった・・・(汗)、とにかく長かった(大汗)。やっと、金曜日が終わりました。今週は、と~て~も長く感じた1週間でした。

特に今日は出勤の時に、R16号線が福生周辺で大渋滞(?)。いつもの通勤時間より時間がかかってしまい、朝の仮眠が短くなってしまいました(号泣)。

7時過ぎのラジオの交通情報を聞いた時に、渋滞の原因は、大型トラックと自転車の事故だったそうです。バンブーは途中で迂回したので、事故現場は見ていませんが、大きな事故だったことは想像できます。

チャリダーもドライバーも、交通事故には注意しましょうm(__)m。

朝の渋滞も身体に堪えましたが、帰りは5・10日特有の大渋滞(泣)。職場から自宅までの時間が2時間を超えてしまいました(大泣)。地元に帰る頃は身体も心もボロボロです(号泣)。

ただ、何のトレをやらないのは嫌なので究極のメンタルトレを実施しました。

1.まずは愛妻と近所のスーパーに出かける。
2.愛妻と別れて、バンブー1人で酒売り場コーナーに向かう。
3.冷えて美味そうなビール&缶チューハイを眺める。
4.欲望に負けて、酒に手が伸びそうになる直前で酒売り場から立ち去る。
5.愛妻の元に向かい、気持ちを落ち着かせる。 
6.愛妻が買い物を終るまで、1~5を何セットも続ける


効果ですか?。ストレスが溜まるだけでした(泣笑)。

しかし、こんなバカの事をやっていますが、今月はトレの量をセーブしてモチベーションを回復させようと決めてから、気持ちが楽になり身体も回復してきた気がします。

さて、明日はどんなトレーニングをやろうかな?。

本日の修行
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[ 2016/04/15 22:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(3)

軽く泳いでも疲れますね。

家酒禁酒生活(あぁ~梅酒ロックが飲みて~) 14日目。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓3

今日も相変わらず・・・・。眠くて・眠くてたまりません。「五日市ファインプラザ」に向かう道中も、顔を平手打ちしながら運転。

駐車場に到着したら7分間だけ仮眠(-_-)zzz。時間は短いですが熟睡できました(驚)。アラームが鳴るまでの7分間が1秒位に感じました(泣)。

4月は軽めのトレと決めたので、今回もインターバル中心のメニューですが、追い込む事も無くリラックスして泳ぐ事を意識しました。

UP:1000m(呼吸制限)~インターバル:50ⅿ☓12本(55秒サークル)~インターバル:50ⅿ☓10本(50秒サークル)~ペース:スイム(50m~200m/50ⅿづつ47秒ペース)~インターバル:50ⅿ☓12本(1分サークル)  計3200m

明日はラントレを予定しています。スイム同様、リラックスして走れると良いな~(汗)。

それでは皆さん。おやすみなさいm(__)m。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 3200m(-10400m)


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[ 2016/04/14 22:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体と心が疲れたと感じた時は思い切って・・・・。

家酒禁酒生活(缶チューハイが飲みたい!!) 13日目。 

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓2

仕事が終わって、いつもの「彩の森公園」でラントレをやろうと思っていましたが、眠くて・眠くて、これ以上、運転をすると危ないので、いつもお世話になっているスイミングスクールの駐車場で30分間(-_-)zzz。

アラームの音で目が覚めて「秋留台公園」に向かいます。「秋留台公園」には、400mトラックの他に1周890mのランニングコースがあって、今日は1時間(7.2Km)走りました。

4月に入ってから、帰宅中に強烈な眠気に襲われる事が多く、明らかに疲労が溜まっているのが解ります。

昨年の12月から今年の3月まで、バンブーの実力以上のレースやトレーニングを頑張ってきたツケが出たような感じです。それに両膝の違和感も加わっているのでトレが楽しくありません。

ここまで来たら、4月末日まで目標距離を半分くらいまで落として、身体をリセットさせてみたいと思います。時間や距離を気にしないで、追い込む事なく、とにかくリラックスして身体を動かすことだけに集中したいと思います。

やっぱり、楽しくないと続かないですからね。

本日の修行
ラン リラックスラン 7.2Km(-161Km)


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[ 2016/04/13 22:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「春眠暁を覚えず」と言うけれど・・・・・。

家酒禁酒生活 (あぁ~。ビールが飲みたい)11日目。 

新年度が本格的に始まりました。バンブーの職種柄、4月は肉体と精神が一番疲れる時、仕事が終わるとクタクタです。

4月に入ってトレーニングが積み重ねる事が出来ません(泣)。少しは身体を動かした方が良いのは解っているのですが、今は身体を動かすよりは「早く寝たい」と言う気持ちに負けてしまってます。

何だか疲れました。今日も早く寝ますm(__)m。

本日の修行
たくさん食べて体力を付ける。


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[ 2016/04/12 20:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)