壊す覚悟で外しましたよ。

楽しかった自由出勤期間も今日でお終い(泣)。明日からは通常出勤になります(明日は目の検査があるので早退させてもらいますが・・・・)。

絶対無理と思われたランの月間走行距離200Kmオーバーを達成出来たのは自由出勤期間のお陰です。普通のサラリーマンの方には無い労働形態なので、もっともっと強くならないとイケナイですね。

今日は明日からの体慣らしで4時50分に起床。しかし、なかなか布団から出る事が出来ずグダグダしていましたが5時10分に自宅を出発。6時15分に職場に到着しました。

新年度からの仕事内容を確認したあと、調子が悪かったドアの修理を終えてから職場を後にして「五日市ファインプラザ」に向かいます。

今週はイージーと決めているのでリラックスして泳ぎます。インターバル50m×20本(1分サークル)~100m×10本(1分55秒サークル)~DOWN150mを泳いでスイムトレ終了。

自宅に着いたらローラー台をやろうと思いバイクを出すと、ハンドルヘッドの辺りから白い粉とサビ色の粉が出てきてハンドル周りが悪いのに気が付きました。

ちょうどハンドルをスペーサー1枚分下げる予定だったので、ネジを緩めスペーサーを取ろうとしたのですが・・・・。

「取れない。全然動きもしない(大汗)」

油を差しても動かないので良く見てみると・・・・・。スペーサーの隙間に何かの結晶がビッシリと詰まっていました(謎)。

仕方が無いのでスペーサーの隙間に極薄のマイナスドライバーを差して、ハンマーで軽く叩くと謎の結晶がボロボロと落ちて来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!。慎重に1枚づつ隙間を作ってスペーサーを取り除きハンドルを外すと・・・・。
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(;゚Д゚)「謎の結晶がビッシリと付着していました!!(叫)」。

しかも、下部のスペーサー2枚がハンドルと上部のスペーサー以上に謎の結晶が詰っていて取るのに一苦労。何とか全て外す事ができました。

「壊していまうかもしれない」と思うくらい叩かないと外れなかったので、無事に全てのスペースが外れた時は涙が出そうになりました。あ~良かった。一度、プロに見てもらった方が良さそうですね。
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ハンドルを1枚下げたバイクでローラー台トレを開始。スペーサー1枚下げただけで安定感が悪くないました(もともと下手ですが・・・)。ただ、確実にスピードは上がったので、これから乗り込んで慣れて行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(リラックススイム) 2150m(1000m)
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-288Km)


3月のトレーニング量
スイム21000m(1000m)・バイク212km(-288km)・ラン201.8km(1.8km)

狭山市南入曽公園の桜がキレイになりました。
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[ 2016/03/31 21:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

イージー週でも胃腸はハードトレーニング。

あ~苦しい。はっきり言って食べ過ぎました。高校を卒業&陸上競技引退した息子のリクエストで「すたみな太郎(青梅インター店)」に行ってきました。
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「寿司~肉~飯~寿司~ラーメン~カレーライス~肉~寿司~うどん」とローテーション。口直しのシャーベットを食べるころは胃袋もMAX状態。

それでも「苦しくなった所から粘るのがバンブーの真骨頂」と訳の分からないセリフを愛妻と息子に言いながら、炭酸飲料とソフトクリームをラストスパートで胃袋に流し込みました。

今日は夕飯は食べられそうにありません(-_-|||)。

本日の修行
ラン リラックスラン 4.2Km(1.8Km)


「彩の森公園」は桜が咲き始めました。今週末が見頃かな。
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後姿は、まるでゴリラだな・・・・(泣)。
[ 2016/03/30 18:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲労を抜くのもトレーニングです。

今日は春本番の暖かさで気持ちが良いです。今年初めてハーフパンツ+Tシャツ姿でランニングをしました。軽装で走れる喜びを感じましたよ。花粉がなければ春は良いですね。
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今日も午前&午後の2部練でラントレをやりましたが、ペースはタイムを気にしないでトコトコと走ります。昨日に比べて格段に身体が軽くて、ついペースが上がりそうになりましたが、グッと我慢をしてユックリペースを守りました。

左膝の痛みも、気温が暖かかったのと走りだす前のストレッチのお陰で、走り始めから終わりまで痛みが出る事がありませんでした。脹脛とハムストリングの筋肉の緊張やハリをホグスと良いみたいです。

今月も何とかランの月間走行距離が200Kmを超える事が出来そうです。200Kmを走ったからと言って、ランが速くなるとは思いませんが、4月も月間走行距離を200Km目指して頑張ります。

本日の修行
ラン 2部練 午前:5.5km 午後:3.4km 8.9km(-2.5km)


バンブーお気に入り「地元の桜の名所」
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「南入曽公園 桜並木」 まだ、3分咲き。
[ 2016/03/29 22:30 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

しばらく軽いトレーニングで過ごしてみます。

今日は新年度に向けて、普段の出勤時間(4時50分)に自宅を出発。約1時間で職場に到着。いつもなら車の後部座席で毛布に包まり30分ほど仮眠を取りますが、すぐに仕事を開始。

あれこれ仕事をして、8時00分に職場を出ました。仕事で使う車両が1台点検から戻ってきたので、気合を入れて洗車&ワックス掛け&ポリマーをやりました。アフターの写真しかありませんが・・・・。
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ピカピカになりました(嬉)。これで気持ち良く新年度を迎えられます。

職場を出たら「五日市ファインプラザ」に向かいます。朝に仕事を終えると1日が有効に使えるので良いですね。9時00分に入館してスイムトレ開始です。
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先週のトレがハードだった事もあり身体中はバキバキにコワバッテいます。1500mスイム~インターバル100m×5本(1分45秒サークル)~DOWN300mと軽めのメニューでスイムトレを終了。

自宅に戻ってローラー台を開始。UPもなく6枚目のギアで激回し。10Kmを17分で終了。平日のローラー台トレの目安になったと思います。何とか平日に2日くらい行えると良いなと考えています。

昼飯後は睡魔と戦いながら、起床から9時間活動できるように頑張りました(「何のトレーニングだ!!」とツッコミが入りそうですがm(__)m)。起床から9時間経過後は1時間の昼寝(-_-)zzz。

起きた後は「彩の森公園」に向かいラントレ。30分間、4.4Km走ってラントレ終了。

膝だけでなく脹脛やハムストリングにも強い張りを感じる様になりました。今週1週間は軽めのトレで疲労と筋肉の張りを取っていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(イージー) 2300m(-1150m)
バイク ローラー台 10Km(-298Km)
ラン リラックスラン 4.4Km(-11.4Km)


「彩の森公園」の桜も2分咲きになりました。
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[ 2016/03/28 19:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

明日からは普通のオジサンに戻ります。

膝痛や深酒の日々と戦いながら2部練習をやってきましたが、何とか7日間続ける事ができました。

正直、キツカッタ・・・・です(汗)。肉体と言うよりは精神的な方がキツカッタです。この1週間で、ランの走行距離が100Km。今までのトライアスロン生活で一番走り込んだ気がします。

自由出勤期間は今月の31日までありますが、少しづつ新年度の準備を始めないといけないので明日は職場に行こうと思います。職員が来る前に仕事を終わりにしたいですね。

これから通常の生活に戻るので、トレーニングスケジュールも再考していかないと思いますが、今回の1週間の壁を乗り越えた事でワンランク上のトレが出来る様な気がします。

平日のトレは今までと変わる事とは無いと思いますが、土・日曜日の仕事が無い時には、オリンピックディスタンス(51.5Km)を意識したスタミナ作りのトレを考えて行こうと思っています。

具体的には、今回、出走を諦めた「ATCカップ100Kmディアスロン」がヒントになりました。今回の朝ランで「ATC100Kmディアスロン」の1stランの9.5Kmを走る事ができました。

その後に80Kmの街道トレ後に2stランを10.5Kmをこなす事を目標にして行きたいと思います。まずは1stラン9.5Kmと街道80Kmを定番にして、バイク後の2stランを1Kmづつ距離を伸ばして行けると良いなと考えています。

さあ春本番。膝痛との戦いは続きますが、トライアスロンシーズンも目前。今年は暴れてやります。身体への栄養は十分なので、これから身体を絞っていきますよ。今のままではウエットスーツが入らないですからね(笑)。

夏には彼くらいの肉体になりたいですね(笑)。


本日の修行
ラン 2部練 朝:9.5km・午後:5.5km 15km(-15.8Km)
[ 2016/03/27 20:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ボロボロの6日目。

昨日は早めにトレを終わりにしたので、夕方から飲み始めて、気が付いたら朝の6時になっていました(泣)。いくら週末&自由出勤期間とは言え不摂生しすぎですね。

日本ブログ村からバンブーと同じバイクコースを走っている方や、バンブーの住んでいる地域から近い方のブログを拝見すると、真面目のトレーニングされている方々ばかりなので見習わないとイケナイですね。

昨日は早寝のお陰で5時台に自然と目が覚めました。そのまま「彩の森公園」に向かいラントレ。前日のリラックススイムのお陰で、脚・膝の調子が良くて距離が伸びます。

1~3周:6分台/1km~4~6周:4分台から5分台/1km~7~9周:6分台/1km

あまりに調子が良いので、前を走っているランナーを追いかけたり、競り合ったりと朝からやらないようなトレをしてしまいました(泣)。案の定、その後のローラー台トレと午後のラントレはボロボロ状態になってしまいました(大泣)。

調子に乗りすぎるとイケナイですね。学習能力が低いバンブーですm(__)m。

そう言えば昔。某メーカー(M社)で足形&足圧を測定をしてもらった時に、両足小指の圧が高かったので係の人が「バンブーさん。これだけ小指に力が入っている人は初めて見ましたよ」との事。

普段褒められる事の無いバンブーなので喜んでいましたが、係の人が「現代人では見た事の無い足圧ですね。江戸時代の人?、イヤ原始人?、ウ~ン違うな~。バンブーさんの足圧はゴリラに近いかもしれないですね~(爆)」と言われました。

バンブーの足も頭も現代人以下みたいです(号泣)。

昨日の修行
バイク ローラー台(イージー) 11Km(-308Km)
ラン 2部練 朝:9.7km+午後:5.3km 15Km(-30.8Km)
[ 2016/03/27 06:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ヘロヘロの5日目。

今日は起きる事ができなかった~。しかも、何とか起こした体で1Fに降りて朝食を食べた後もコタツの中で(-_-)zzz。

結局、午前中は寝て起きての繰り返して、トレどころではありませんでした。両足の張りも強いうえに、左膝は立上がろうとする時にポキポキと音を鳴らして鈍痛を起こす始末。

それでも午後には「彩の森公園」に向かいラントレ。身体は重たいし息は苦しい・・・。走っていれば、そのうち楽になるだろうと思いながら走っていましたが状態が良くなる事はありません。

こんなトレを続けていても意味がないと思って5.2Kmを走ってラントレ強制終了。自宅に帰った後も昼寝を2時間以上してしまいました(泣)。アレルギーなのか風邪なのか解りませんが、今日は調子が悪かったです。

昼寝から目覚めると、午前中より身体が動く事に気が付きました。久し振りに泳ぎたくなったので「東村山市スポーツセンター」に向かいスイムトレ。
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久しぶりのスイムなので、いつもの通り1500mスイムから開始。その後、インターバル50ⅿ☓24本(55秒サークル)~インターバル100m~6本(1分50秒サークル)~ピラミッドインターバル50m~200m(50秒以内のペース)~DOWN200m 計4000m

明日は早朝ランニングを行いたいので早く寝たいと思います。

本日の修行
ラン 上記参照(インターバル) 4000m(-3450m)
ラン リラックスラン 5.2Km(-45.8Km)


東村山市スポーツセンターの桜がキレイでした。
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[ 2016/03/25 23:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

フラフラの4日目。

複合競技ディアスロン生活 4日目。

今月始め・・・・。娘が珍しく昼間から飲みまくりベロンベロン状態のバンブーの前に座り「自由出勤期間で午前中空いている日ない?」と聞いてきたので「なんで」と聞き返した所。

「運転免許を取って最初の更新は鴻巣の免許センターに行かないとイケないんだ。鴻巣まで車出してくれない?」と言ったので、特に予定もないので「いいよ」と軽く言ってしまいました。

しかし、今日がその日と言うのをスッカリ忘れて、布団の中で高イビキを掻いて寝ていました。愛妻に叩き起こされて娘二人で鴻巣市の埼玉県警察運転免許センターに向かいました。
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娘の免許取得後、最初の更新は特別講習(2時間)を受けないといけないので、待っている間「鴻巣市陸上競技場」周辺にあるランニングコース(700m/1周)で軽いラントレをしながら待つことにしました。
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1時間で8Km走ってラントレ終了。小雨交じりのなか良く走ったと思います。娘の更新が無事に終了して自宅に戻り、遅め目の昼食を取ってから昼寝(-_-)zzz。

目が覚めたら「彩の森公園」に移動してラントレ開始。8.6Kmをリラックスしながら気持ち良く走る事が出来ました。その後、クーリングダウンを兼ねてローラー台を行い、10Kmほどペダルを回してローラー台トレ終了。

明日は身体をホグス意味でプールに行きたいですね。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-319Km)
ラン 2部練 午前:8km+午後:8.6km 16.6Km(-51Km) 
[ 2016/03/24 21:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

何とか3日間(見えてきましたよ~)。

複合競技ディアスロン生活 3日目。

相変わらずのディアスロントレですが、さすがに3日間続けていると色々な事が感じる様になります。今日は膝が痛くなっても、自分の膝の状態が、どんな感じか知りたくて無理をしました。そのお陰で・・・・。

「どれ位のペースで走ると膝が痛くなる」とか「どれ位の時間を走り続けると膝が痛くなる」が感じられる様になりました。

これらを踏まえて、今後のラントレを考えると・・・・・。

走るペースは・・・。 7分20秒~40秒/Km  
走れる時間は・・・。 1時間以内が限度
と言う事になりました。

これから故障をしないでトレを積み重ねていくうえで大切な数値となりました。無理をしないで「スプリントトライアスロン」の復帰に向けて故障しないようにして行きたいと思います。

昨日は太腿が湿布だらけでしたが・・・今日は。
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膝回りが湿布だらけです(笑)。

本日の修行
バイク ローラー台(H&Eトレ) 14Km(-329Km)
ラン 2部練 朝:9.5km+午後:8km 17.5km(-67.6Km)
[ 2016/03/23 21:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

とりあえず2日連続。

今年の自由出勤期間は、ゆっくりと過ごさせてもらっています。昨年は高圧洗浄機を握って朝から夕方まで格闘していましたからね。さすがに心配なところがあるので、近日中に職場に行こうと思います。

昨日の記事でも書いた通り、両膝の状態が悪いので「ランは距離を2分割して走込みを行う」と考えました。今は自由出勤期間なので、新しいトレの方法を実施する良い時期です。

なので、今日のトレも「早朝:ラン・午前中:ローラー代・午後:ラン」の長い休養時間をとりながらのディアスロントレになりました。このパターンにスイムが入れば、現時点で完璧なトレになると考えています。

日中は暖かくなりましたが、早朝の「彩の森公園」はヒンヤリとしています。それでも日の出が早くなってきたので気分は良いです。体中がコワバッているのでトコトコと走りだします。

1時間で7.6Km走って、早朝のラントレ終了。途中で左膝が抜ける様な感覚と鈍痛が起こりましたが、一番心配な点のニューシューズ(M1040)で左足に傷みが出なくなったので一安心。

帰宅後はガソリンスタンドやスーパーで買い物を終えてローラー台トレを開始。UP:10分・メイン:10分・DOWN:10分の30分間のトレになります。メインは37Km/h以上を10分間維持するトレを行いました。

最後の2分間は50Km/hを維持したので気持ちが悪くなり、危なく落車しそうになりました。風は強かったですが寒くもなく気持ち良くペダルを回す事ができました。

その後、昼飯を食べてから昼寝(-_-)zzz。自由出勤期間だから出来る事ですね。あ~幸せ。昼寝から目が覚めたら、午後のラントレを行うために「彩の森公園」に向かいました。8.4Km走ってラントレ終了。

お風呂上りに、脚全体に湿布薬を貼ってケアーをしています。湿布薬が効くと良いな~。

本日の修行
バイク ローラー代(巡航維持) 15Km(-333Km)
ラン 上記参照(2部練) 7.6km+8.4km 16km(-85.1km)
[ 2016/03/22 20:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)