膝痛と付き合いながら、レベルを上げるためには。

今回のレース。当初は膝痛のため出走しない予定でしたが、「〇か〇クリニック」創業者Dr.Kのヒアルロン酸+ステロイド剤注射が効いたお陰で走る事ができました。

しかし、膝痛が完全に無くなった訳ではないので、今後、膝痛と付き合いながらランを強化していく為に、ラントレの方法を再検討しないといけなくなりました。

平日のラントレは、基本的にチョ~スローペース(1Km/6分~7分)で1時間ほど走るだけなので、大きな負担になっているとは考えずらいので、木曜日の200mダッシュ・沢山のレース出場・週末のロングジョグが脚の負担になっている事になります。

しかし、負担になっているトレをやらないと、月間走行距離を伸ばしたり、スピード能力を向上させる事が出来なくなります。そこで、バンブーは筋肉の脳ミソで考えました。膝痛が落ち着くまでは・・・・。

「目標の距離を午前・午後に分けて走る(休日限定)」

現在、月間走行距離の目標は200Kmを目指しています。目標を達成するためには1日あたり8Km以上を走らないといけない計算になります。

しかし、現在のバンブーが1回に走れる距離は7Kmくらいなので、午前に4Kmを走り、午後に4Km走れば合計8Km。月間走行距離を達成する1日あたりの距離をギリギリクリアーする事になります。

頭で考えても仕方が無いのでやってみました(^O^)/。

午前中:ラン・昼飯前:ローラー台・午後:ランの休憩時間の長いディアスロンになりました。1回で走る距離を分割する事で膝の負担が減れば御の字だと思います。運動効果については高いとは言えませんが・・・・。

自由出勤期間中で試してみて、膝痛や脚のトラブルが出なければ定番にして行きたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 22Km(-348Km)
ラン 午前:8.4km+午後:6.3km 14.7km(-101.1km)
[ 2016/03/21 21:45 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

彩の森クロスカントリー大会。

今年も地元入間市で無事?に開催された「彩の森クロスカントリー大会」に参加してきました。
PAP_0070_20160320224239e61.jpg
この所、膝痛が原因で走る事が出来なったので、出走を止めようと思っていましたが、「わか〇クリニック」のDr.Kに相談したところ、ヒアルロン酸+ステロイド剤を注射しました。お陰でレース当日は痛みが消えたので走る事ができました。

しかし、今日は天気が良い上に北風が強かったので花粉が大量に飛散していました。マスクを外して、しばらくすると咳が出てキツカッタです。マスクをして走る訳にもいかないので、気合を入れてスタート地点に並びます。
PAP_0069_20160320224238dee.jpg

昨日、書いた記事はここまでm(__)m。
第3のビール☓6本&缶チューハイ☓6本を飲んだら見事に撃沈。記事も中途半端の状態で止まっていました(泣)。昨日の記憶を思い出しながら書きたいと思います。

レースは公園内に作られた2Kmのコースと200mを走ります。大きなUP&DOWNはありませんが、レンガ・タータン・アスファルト・ウッドチップ・芝生とバリエーション豊かなレイアウトになっています。

バンブーの出場する「シニア40歳以上の部」は、2Kmのコースを3周+200mの合計6.2Kmを走ります。目標はもちろん「去年の自分を超えること」。ニューシューズ(M790)の導入&膝の不安&大量の花粉と心配な要素があるなか、今年度最後のレースがスタートしました。

今年から距離の表示が2Kmごとになったので(昨年までは1Kmごと)1周を走り終わるごとにLAPを取ります。
1周目:9分16秒・2周目:9分38秒・3周目:9分33秒・ラスト200m:46秒 ゴール:29分13秒。
因みに昨年は、29分58秒(60人中/36位)だったので、僅かですが速く走る事ができました。

バンブーには珍しく「キレイにまとめた」感じですが反省点もあります。
1.今年も参加者の半分より上に行けなかった。57人中/30位(泣)。
2.バンブーを抜いた人の背中に付いて走る事が出来なかった(大泣)。
3.画像を参照。息子がラスト1周の所を真横から撮ってくれましたが・・・・。
PAP_0068_20160320224236943.jpg
脚が短いので、ストライドがセマッ!!(号泣)。

「競歩より狭いストライドですね!!」と言うツッコミが聞こえて来そうな画像ですね。今年の目標の「スプリントトライアスロン復活」に向けてランの技術面では改良の余地がありそうです。

昨日、大量の花粉を吸ったせいで、ゴールしてから今朝まで・・・・。
(;゚Д゚)「咳が止まりませ~~~~~ん!!(泣叫)」
早くスギ花粉の飛散が終わってほしいですね。

昨日の修行
バイク ローラー台(クーリングダウン) 12Km(-370Km)
ラン UP:3.2Km・レース6.2km・Down:5km 14.4km(-115.8km)
[ 2016/03/21 06:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久し振りに3種目。チョ~短いけど(笑)。

自由出勤期間とは言えやる事は沢山あります。昨日の天気予報では雨の予報だったので、「どうせトレができないなら仕事をやるべ~」と決断して、いつもの出勤時間に自宅を出発しました。

土曜日の早朝なので交通量も少なく順調に職場に到着。近所迷惑にならないように静かに作業を始めました。一人きりだったので、誰にも邪魔をされず順調に作業が進み8時15分には終わりました。

8時20分に職場を出たので、9時から開館する「ファインプラザ五日市」に向かいます。いつもなら余裕で到着できる時間ですが、さすが3連休の初日&お彼岸のため、八王子の霊園周辺は渋滞が始まっていました(泣)。

9時10分頃に到着。急いで着替えて泳ぎ始められたのが9時15分。両側呼吸&呼吸制限の1500mからトレをスタート。

その後、インターバル100m×5本(1分50秒サークル)をやった後、メインのインターバル50m(45秒サークル)を行いましたが、1本目が楽に泳げたので、1本目と同じ感覚で泳いだら46秒(驚)。

2本目でタイムオーバーになってしまいましたと同時に、休憩時間を知らせる笛の音がなったのでスイムトレ終了。消化不良のスイムトレになりました(泣)。

自宅に戻り、愛妻の買い物にお付き合い。スーパー3軒回って帰宅。その頃、雨も上がったのでローラー台トレ開始。いつ雨が降ってくるのか解らないので、UP:10分~メイン:10分~Down:10分やって終了。

メインは久し振りに「電子メトロノーム」を使って行いました。無理を承知で120回転を目標にアウターローから1分間でギアを1枚上げましたが5枚目で力尽きてしまいました。

その後、30秒ごとに1枚ギアを上げるトレに変更しましたが、脚が回らないですね(泣)。大量のバンブー汁を出してローラー台トレを終了。

昼飯後に昼寝をして目が覚めたら「彩の森公園」でラントレ。明日は「彩の森クロスカントリー大会」が開催されます。バンブーも出場するので頑張ります。
PAP_0066_20160319211921b3b.jpg

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル他) 2100m(-7450m)
バイク 上記参照(ローラー台) 14Km(-382Km)
ラン リラックスラン 4.6Km(-130.2Km)
[ 2016/03/19 21:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

奥の手は最後まで取っておきましょう。

自由出勤初日。とても気持ち良い天気になりました。しかし、両膝は相変わらず痛く、大量の花粉のせいで気分は重たいです。

午前中は久しぶりにバンブーパパとバンブーママに会いに行きました。1時間ほど雑談をして帰宅しましたが、元気な顔を見れたので一安心。暖かくなったら桜でも見に行こうな。

自宅に戻り、久し振りに街道練習に出発。地元でもマスクをしないと倒れてしまいそうなくらい高濃度の花粉の量。向かう先が東京バディー坂なので、対花粉の新兵器を導入しました。そ・れ・が・・・・・・。
PAP_0064_20160318193144ef9.jpg
「粉塵用マスク」を装着して出発。

マスクを装着するとサングラスが曇ってしまうので、目は保護をしないまま出発しましたが、痒くて痒くてたまりません。誰か曇らない自転車用サングラスを開発してほしいですネ。

今日はアウター+3枚目縛りでライドしました。ローラーで鍛えた脚でどれだけ回せるか楽しみでしたが、青梅はバンブーの地元よりスギ花粉濃度が濃かったです。笹仁田峠を通過して東京バディー坂に向かいます。

花粉が入ってこないのは良いのですが、粉塵用マスクは息が苦しいです(T_T)。

東京バディー坂を登り切った直後は・・・。廃人同然です(笑)。
PAP_0063_201603181931423f8.jpg

東京バディー坂を下るとT字の交差点を右折して「日景林通り」に向かいますが、高濃度の花粉シャワーを浴びたら、目や身体に痒みが発生したので急いで帰宅。帰宅後はシャワーを浴びて花粉落としをしました。

シャワーを浴びたあとは「わか〇クリニック」に両膝のヒアルロン酸注射。最近、特に痛みが酷かった左膝には「ヒアルロン酸+ステロイド剤」を注入。痛みが取れると良いな~。
PAP_0062_201603181931416ae.jpg

本当ならラントレをやりたい所でしたが、強風と大量の花粉を浴びて身体がフラフラだったので休みました。早く花粉の飛散が終わってほしいですね。

本日の修行
バイク 街道練習 40Km(-396Km)

[ 2016/03/18 20:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

結局、今年度の〆も涙でした。

おはようございます。あ~頭が痛い(大泣)

昨日は職場の「送別会」。2名の職員が3月末で退職します(涙)。まあ「寿退職」だからおめでたいんだけど寂しいもんです。
PAP_0061_20160318072632ab0.jpg
「黒鉄」(八王子市)送別会には珍しい「焼肉店」で行いました。
PAP_0065_20160318193145695.jpg

特にMさんとは、数年前から始めたランニングがきっかけで、色々なランニングの話で盛り上がる事が出来る様になってきていただけに残念。

結婚後もランニングは続けて行くとの事なので生涯スポーツとして長く続けてほしいと願っています。いつかまた「青梅マラソン」で会えることを楽しみにしてますよ。

会も終わり、寂しさを紛らわせる為に帰りの駅のホームで一人酒。地元の駅に着くまでに「第3のビール」を6本飲んだうえに、駅に迎えに来てくれた愛妻と買物。

「第3のビール」を2本飲んだら見事に撃沈。ブログの記事が今日になってしまいました。

これで無事に今年度の業務が終了しました。今日から3月31日まで自由出勤期間になります。新年度の準備もあるので、全てトレに使える訳ではありませんが、頑張ってトレをして行きたいと思います。

最近は左膝痛が出て思い切りトレーニングが出来ていませんが、この自由出勤期間で身体をメンテナンスしながらトレーニングして行けると良いなと考えています。

昨日の修行
別れの季節。肝臓が泣くまで鍛えたのでノートレ(泣)。
[ 2016/03/18 07:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

感謝と涙の「式」でした。

ピーンと張った弦が緩んだからでしょうか?。一気に気が緩んで眠たくてたまりません。今日は職場のお客様を送りだす「式」がありました。
PAP_0060_2016031620511682c.jpg

こんな性分のバンブーが、お客様のお陰で楽しく仕事が出来た事を心から感謝しております。これからは今までの様にとはいきませんが、お付き合いは続きますので、引き続きバンブーの事を可愛がって頂けると幸いです。

また、今回の「式」を開催するにあたって、準備などしていただいた役員の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日の修行
涙・涙で前が見えなくなってノートレ(号泣)。
[ 2016/03/16 21:01 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっぱり痛かった。

明日は式典。寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

明日の式典準備が比較的早く終わったので、通常より早い時間に脱社出来ました。6時前に「彩の森公園」に到着できました。日がだいぶ伸びましたね。
PAP_0059_20160315214021921.jpg

前回、左足の痛みも出なかったので「ニューバランスM1040V6」を履いて走りだします。7周目までは1Kmを6分台中盤のペースで走れたので「このシューズはバンブーの足にピッタリだ~」と思った矢先・・・・。

8周目から左足のいつもの場所が痛みだしました(泣)。最後は歩くぐらいのペースになってしまい情けない限りです。ニューシューズに変えた時は、いつも激痛との戦いなので、早く慣れて行きたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 8.5Km(-134.8Km)
[ 2016/03/15 21:56 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレだけでなく、肝臓の強度も上げていきましょう。

昨日は「車の修理が終わりました」と車屋さんから連絡があり都県境の新座市に向かいます。久し振りに自分の車を運転しましたが、調子が悪い所が全て直っていたので一安心。

自宅に帰りながら色々なスーパーを見つけては入店。各店舗の特売品をゲットしました。お陰で車の後部座席はパンパンに膨れたレジ袋だらけ。これが全て胃袋に入るかと思うとゾォ~としますね。

自宅に到着したのが2時過ぎ。寒いなか屋外ローラーを開始。UP:10分・メイン:10分・Down:10分の短時間トレ。メインは100回転/1分間で回せる1番重いギアで行いました。開始して1分もしないうちに、バンブー汁が滝のように流れて来ます。

16Kmほど回してローラー台トレ終了。体中から湯気が出ていたので、すれ違う人たちはビックリした顔をしてバンブーを見ていきます。これから暖かくなると、バンブー汁との戦いになりますね。

ローラー台で体力を使い果たしてしまったので、シャワーを浴びたら第3のビールをプシュー。350ml缶を8本飲んだら撃沈。月曜日の出勤時間まで寝てしまいました。17時には寝ていたそうなので、11時間は寝ていた事になります(泣)。

そして、雨の月曜日。たくさん寝たにもかかわらず気分はダル重。完全な2日酔い・・・・。会社を脱社後、スイミングスクールに向かいます。駐車場に到着したら後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。レッスン時間まで熟睡しました。

レッスンは基礎練習の後、コーチが10分だけ1コースを貸し切りにしてくれたので、インターバル50m(45秒サークル)を行いました。1本目:40秒・2本目:42秒・3本目:42秒・4本目:43秒・5本目:47秒。

5本目でタイムオーバーになってしまいました。しかし、4本終了時点で、身体がオールアウトしてしまい5本目を泳ぐ事が出来なかった前回と違い、5本目をタイムオーバーになっても泳げた事は大きな進歩だと考えています。これから積み重ねていきたいと思います。

昨日と本日の修行
スイム レッスン(基本動作) 1450m(-9550m)
バイク ローラー台(100回転維持) 16Km(-436Km)
[ 2016/03/14 22:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

花粉を甘く見てはイケマセン。

昨日は第3のビール×3本と缶チューハイ4本を飲んだらバタンQ~(-_-)zzz。今、トイレに行く為に目が覚めましたが、完全に目が開きません。あ~眠いし寒い。

昨日は寒いから花粉の飛散量は少ないだろうと勝手に判断して、マスクや顔にシューをしないで屋外ローラー台トレをやったら、咳が止まらなくなりました(泣)。

ペダルを100回転/1分間で回しながら1分ごとにギアを1枚アップ。10分間と短いメイントレでしたが、大量の酸素と同時に花粉も吸いこんでしまったのが原因だと思います。

シャワーを浴びて花粉を落としたら咳は落ち着きましたが、完全に花粉を甘く見てました。大量の花粉を吸い込んでアナフィラキシーショックを起こす人もいると聞くので気を付けないとイケナイですね(反省)。

昼飯後に1時間ほど昼寝。目が覚めてラントレに行こうと思っていた時に、何気についていたテレビを見たら「花より団子」が放送されていて、気が付いたらスッカリ見入ってしまいました・・・・面白かったな~。

その後「彩の森公園」でラントレ。気温が低かったので久しぶりに冬用のウインドブレーカー着て走りだします。しかし、手袋を忘れてきてしまい指先が冷えてしまいました(泣)。
PAP_0057_20160313052928cb4.jpg

昨日までは「ニューバランスM760V4」を履いて走っていましたが、左足中指&人差し指の付け根が痛くなるので、今日は「ニューバランスM1040V6」で走りました。
PAP_0056_20160313052927fbe.jpg

初めて「ニューバランスM1040V6」を履くので、左足が痛くならないようにユックリ走りだします。元々、ウルトラマラソン用に開発されたシューズなのでクッション性が高いので、足に傷みも出ないで走る事が出来ました(嬉)。膝は相変わらず痛いけど・・・・(泣)

逆に「ニューバランスM760V4」はユックリ走るために開発されていないので、レース以外は速く走るトレを行っていないバンブーには、履いてトレをするには、まだ早いシューズなのかもしれませんね。これから「秋留台公園トラック」で行うスピード練習の時に履きたいと思います。

昨日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 20Km(-452Km)
ラン リラックスラン 7.6Km(-143.3Km)
[ 2016/03/13 05:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

いつもの事だけれど・・・・。

長年、バンブーのトレやレースの時に頑張ってくれたシューズ「ニューバランス MR1040V3」。この度、メデタク引退する事になりました。

なので、今週から徐々に次のシューズに移行しているのですが、バンブーの左脚はワガママで、新しいシューズを受け入れてくれるのに、とても長い時間がかかります。

今日も「彩の森公園」でラントレをしましたが、3周を終える頃に、指の付け根周辺から痛みが出始めて走る事が出来なくなってしまいました。その後はトボトボとウーキングペースで走りました。

これはペースが速い・遅いとか関係なく、新しいシューズを履くと必ず起こります。医者に相談したり、色々なインソールを試してみても解決しないまま現在まで来ています。

良い感じで走り込みが出来てきたのに残念ですが、新しいシューズに慣れるまで、長時間や長距離を走る事は無理そうなので、左足の痛みと相談しながら走っていきたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 5.5Km(-150.9Km)
[ 2016/03/11 22:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)