花粉を全身に浴びてフラフラ状態です。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日の午後は職場から見える「高尾山」や「丹沢山系」の山々が、大量の花粉を放出したために霧がかかった様に真白になってました。見た目の通りデリケートなバンブーは大量の花粉を浴びて、脱社する頃にはフラフラ状態。

喉や鼻は大丈夫でしたが、脱力と目が痒くて痒くてなりません(T_T)。今からこんな調子じゃ、花粉の飛散が本格化するこれからが怖くてなりません。早く全ての花粉を放出してもらいたいですね。

フラフラ状態なのでラントレは諦めて、スイミングのレッスン時間まで後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。1時間ほど寝る事ができました。お陰で身体も少し回復したので、スイミングのホールを借りてストレッチを開始。久し振りに身体をホグス事が出来ました。

今日で2月もお終い。2月は日数が少ない割には良くトレが出来たと思います。3月も引き続き頑張っていきたいと思います。

本日の修行
スイム レッスン(インターバル) 2300m(850m)


今月の修行
スイム20850m(+850m)バイク127km(-373km)ラン202km(+2km)
[ 2016/02/29 22:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

これで良いの五倫代表選考会。

今日は東京マラソンでしたね。テレビでスタートから観戦いましたが、実に面白くないレースでした。日本人トップの選手は自己記録を3分以上更新したので大健闘と言えますが・・・・・。

レースを盛り上げたい気持ちは解りますが、実況アナウンサーや解説者は、リオ五輪の選考基準から大きく離れているにも関わらず「リオ五輪の代表に近づいた~」みたいな実況をされると冷めてしまうのはバンブーだけでしょうか?。

もし、今回の東京マラソンがリオ五倫の代表選考ならば、バンブーは旭化成の村山謙太選手を推薦します。日本陸連が「オリンピックマラソンで金メダル」と言うのなら、潰れても世界の高速ペースで先頭集団を体験した事がない人間には資格がないと思います。

次の「びわ湖毎日マラソン」で前田選手・中本選手・川内選手と言った実力者3名全てが「2時間8分50秒」を切った時、日本陸連がどうするのか見ものですね。

今日は娘が仕事が休みだったためトレーニング後に早目の夕食。娘が買って来た苺のスパークリングワイン(チリ産)で乾杯。バンブーは甘い酒は苦手だな~。
PAP_0046_201602282034382f2.jpg

本日のトレ
ラン リラックスラン 5.5Km(2.2Km)
[ 2016/02/28 20:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

花粉の飛散量で春を感じています。

おはようございます(^O^)/(昨日も書いたな・・・)。

昨日も飲みすぎて夕方にはベロンベロン(泣)。4時前に目が覚めました。今日の朝も寒そうですね。

平日より時間がある週末ですが、この時期、スギ花粉のアレルギー反応が強いバンブーは、午前と午後の2部トレが出来ません(泣)。

外でトレをして帰る頃には、顔など肌を露出している所は赤くなって痒くなります。そのため自宅に帰るとシャワーを浴びて花粉を落とすのですが、2部トレをやるとシャワーの回数が増えて、身体の油分が落ちて症状を悪化させてしまうからです。

なので・・・・。昨日のトレも午前中にランとバイクを行いました。

目が覚めたら、朝食前に腰・股関節・膝回りのストレッチを入念に行いました。最近、左膝周りの調子が良くないので(手術後は柔軟性が低下して踵を臀部に付ける事ができません)、少しでも柔軟性を上げたいのですが痛い・痛い(T_T)。

食事を済ませて「彩の森公園」に向かいラントレ。今日は膝の調子が悪いため、クロカンコースでLSDを行いました。相変わらずマスクをして走るので、ゆっくりペースでも苦しい・・・・(-_-|||)。
PAP_0045_20160228055416956.jpg

自宅に戻ってローラー台。この時期だけで良いから、室内でローラーをやりたいのですが、愛妻からOKが出ないので困ります。花粉さえなければ、風を感じて気持ち良んですけれどね。

「UP:15分~メイン:ビルドアップ10分~Down5分のショートトレ。」

メインは35Kmからスタートして1分ごとに1Km/hスピードアップ。出来るだけ目標スピードを出せる軽めのギアでペダルを回します。しかし、軽めのギアで速度を上げるとリアが暴れて困ります。

サドルの後方に座ればリアが安定する事は知っていますが、速度を上げるためだけに行うのは嫌なので、普段のポジションで技術が上がる様と考えていますが、それがムズカシイですね。

今日は花粉が大量に飛散する予報が出ているので、どうしようかな?。

昨日のトレ
バイク 上記参照(ローラー台) 17Km(-373Km)
ラン クロスカントリー 11Km(-3.3Km)


彩の森公園の花が咲き始めました。
PAP_0044_20160228055414a09.jpg
PAP_0043_2016022805541355d.jpg
花は苦手ですが、春の訪れを感じますね。

LSDの時は、この曲が頭の中で流れます。「必殺仕置人」超懐メロですが・・・。
[ 2016/02/28 06:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

アルコールの量が減ると愛妻が喜ぶ。

おはようございます(^O^)/。

金曜日のお楽しみ。第3のベールを3本飲んだら撃沈しました。確実にアルコールが弱くなってきています。これは良い方向に向かっていると思いたいですね。

帰宅したら「彩の森公園」でラントレ。土曜日のトレを充実させるために軽めのトレにしました。

先週も同じセリフを言ってた気がしますが、練習内容を確認すると、軽めのトレを行った翌日は、内容の濃いトレが出来ているのに気が付きました。

これから暖かくなってきて身体が動くようになるまで、月曜日と金曜日は積極的休養にして、土・日曜日のトレを充実させる事も検討していかないとイケナイかもしれません。

今までは何も考えずに、ただガムシャラにトレをやってきましたが、左膝に手術歴があり不安がある以上は無理は禁物です。

筋トレやストレッチなど色々とやる事が増えて来ますがバランスの良いトレの割合を考えて、トライアスロンレース(スプリント)の復活を目指して頑張っていきたいですね。

昨日の修行m(__)m
ラン リラックスラン 7.6Km(-14.3Km)
[ 2016/02/27 06:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

風流では無い「なごり雪」。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m☓4。

0時前。都内で仕事をしている娘が帰宅。普段は帰ってくるのも気が付かず寝ている事が多いのですが、玄関を開けるなり「も~大変だった」と言う大きな声で目が覚めました。

話を聞けば、都心は強い雨が降っていただけなのに、埼玉県に入ったら雪が物凄く降っているとの事。窓を開けて外を見てみると、道路以外は一面の銀世界(驚)。

PAP_0042_20160225212255e8d.jpg
埼玉県所沢市若狭付近。横殴りの雪でした。

1月の大雪時の悪夢が頭をかすめます。急いで仕事の準備をして自宅を出発。1時過ぎに職場の駐車場に到着したので一安心。後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。寒くて熟睡は出来ませんでしたが、普段より長い睡眠時間が取れました。

目が覚めて周りを見ると、幸いにも道路には雪は積もっていませんでしたが、結構な量の雪が降ったのが解ります。
PAP_0041_201602252122547f9.jpg
PAP_0040_20160225212253c8b.jpg

仕事が済んだら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。強豪背泳スイマーUさんがいたので練習に混ぜてもらいました。しばらくして、Uさんの知り合いスイマーのKさんも混ざって3名でトレ。

インターバル100m☓10本(2分サークル)~インターバル50m×25本(55秒サークル)~100mH&E

バンブーがイージーで泳たい事を伝えると、偶然にもUさんもイージートレの予定だったので気持ち良く泳ぐ事が出来ました。週末のトレを充実させるためにも、明日は軽いトレで疲労抜きをしたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(イージーインターバル) 2350m(-1450m)
[ 2016/02/25 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲労をコントロールできて初めて一人前。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m・m(__)m。

今日は昨日以上に道が空いていて1時間10分位で自宅に到着。こんなに早く到着するのは奇跡に近いですね。

急いで「彩の森公園」に向かいラントレ。9.7Kmを1Km6分台のペースをキープして走りました。

バンブーが疲れが溜まってきた時のサインが一つ、また一つと増えて来ました。

今週の土・日が終わったら1週間ほどイージートレにしようと思っています。

本当なら、このままのペースでトレを積み重ねていきたいのですが・・・・。やっぱり柔軟体操をやらないとダメかな?。

本日の修行
ラン 持続走(6分10秒~5分20秒) 9.7Km(-21.9Km)
[ 2016/02/24 21:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲れてきました。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m・m(__)m。

今日は比較的、道が空いていたので普段より早めに地元に到着する事ができました。普段から今日位の交通量なら助かるんだけどな~。

一旦、自宅に帰ってから「彩の森公園」に向かいます。昨日も書きましたが、足の張りが強くなったり、目覚めが悪かったりと疲労が溜まってきた時のサインが出始めて来ました。

右足は大腿四頭筋・左足は膝の裏側、それぞれ張りが出始めて来ました。なので、今日のトレは、脚が痛くならない様に気を付けながら1時間をリラックスして走る事にしました。

そろそろ、身体のメンテナンスを本気でやらないと行けなくなってしまったのかもしれません(泣)。

本日の修行
ラン リラックスラン 8.6Km(-31.6Km)
[ 2016/02/23 22:10 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

寝た時間が実際より短く感じた時は損した気分。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

仕事が終わってスイミングスクールに向かいます。道も空いていたので、普段より早めに到着。レッスン開始時間まで2時間くらいあるので後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。

しかし、寝たと思ったら無情にも携帯のアラームで目が覚めました。1時間が「こんなに短いんだ」と言うくらい短く感じましたね。しばらく寝ぼけてボ~としていましたが、ランニングの準備をしてトコトコと五日市街道を走り始めます。

5Kmほど走ってラントレ終了。その後、レッスン(50m×40本55秒サークル)を受けて、本日のトレ終了。

月末に入って、少し疲労感が出始めて来ました。特に左膝が痛む様になってきたので、痛みが数日間続くようならヒアルロン酸注射をしないとイケナイですね。

本日の修行
スイム レッスン(インターバル) 2400m(-3800m)
ラン リラックスラン(五日市街道) 5Km(-40.2Km)
[ 2016/02/22 22:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっぱり出れば良かったかな。

今日は息子が走る(10Km)「第50回青梅マラソン」に行ってきました。
PAP_0039_20160221175106c8b.jpg

朝の4時に目が覚めてしまい、寝ぼけながら5時くらいまで布団の中でゴロゴロしていましたが、隣寝ていると思っていた愛妻がいない事に気が付きました(驚)。

慌てて1Fに降りていくと、バンブーと同じく早めに目が覚めてしまった愛妻が朝食の準備をしていたので一安心。ベロンベロン親父に愛想をつかせて出ていってしまったのかと思いましたよ。

自宅を6時30分頃に愛妻・息子・バンブーの3名で出発。日曜日の早朝とあって道はガラガラ。30分位で東青梅駅に到着。駅近くのコインパーキングに停めて、息子と2人で青梅方面に走りだしてUPを開始。2人でUPするなんて久しぶりです。

東青梅駅と河辺駅のトイレは混雑しますが、青梅駅周辺には公衆トイレが3カ所もあり空いているので助かります。そのまま宮ノ平駅まで行って戻ってきました。まだ、肌寒かったので1時間くらいのUPで丁度良かったです。
PAP_0038_2016022117510568f.jpg

一旦、車に戻って着替えをしてスタート地点に向かいます。すでに、スタート地点にはたくさんのランナーが集まっていました。スタート前、瀬古利彦DeNa総監督と高橋尚子さんがランナーを盛り上げてくれました。

高橋尚子さんの号砲で10Kmの部が無事にスタートしました。息子がゴールするまで、愛妻と青梅市役所内のブースを見学しながら待ちます。大型ビジョンで映し出される折り返し地点で息子が通過したのを確認してゴール地点に向かいました。

無事に息子がゴール。練習不足や故障明けもあってベストタイムからは4分ほど遅れましたが無事に完走したので一安心です。タオル・おにぎり・グリーンダカラを手にした息子と合流して駐車場までダウンジョグしながら向かいました。

市民マラソンの草分け的な「青梅マラソン」ですが、これから70回(バンブー67歳)・80回(バンブー77歳)・90回(バンブー87歳)・100回記念大会(バンブー97歳)と続いてほしいですね。

協賛企業のキャラクターと1枚
PAP_0037_20160221175103498.jpg
子供達に大人気でした(爆)。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 15Km(-390Km) 
ラン リラックスラン 9Km(-45.2Km)
[ 2016/02/21 18:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっちまったな~(青梅マラソン前日受付)。

記事を書く前にやってしまいましたm(__)m。

今日、撮影した写真を整理して携帯からSDに移す作業をしていた時に、何を勘違いしたのか・・・・。

写真を全て消去してしまいました(大泣)(T_T)。

青梅マラソンの前日受付の様子やトウキョウX入りの「肉うどん」・秋田小町を使った「おにぎり」・「ダカラ麦茶」などが配布されたブースの様子などが写っていたのに・・・・・(号泣)。残念!!(波多陽区)

明日はバンブーではなく息子が走ります。練習不足で苦しいレースになると思いますが、高校陸上生活最後の青梅マラソンを楽しんで走ってもらいたいですね。

本日の修行
ラン リラックスラン 11Km(-54.2Km)
[ 2016/02/20 19:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)