暗いのは怖いですよね~。

おはようございます。昨日、一杯飲んだら思いのほか回るのが早くてパソコンをつけたまま(-_-)zzz。今目が覚めました。外で飲んだら間違えなく・・・・・・。

(;゚Д゚)「目が覚めたら飯能駅のパターンですね~!(叫)」

昨日は仕事が終わり取引業者に寄ってサンプリングを受け取ってから帰宅。しかし、5・10日前の金曜日と各所で行っている工事が重なって道路は渋滞(泣)。2時間以上かかって自宅に着きました。

車の運転でクタクタになりましたが「彩の森公園」でラントレ。公園は19時30分を過ぎるとメインライトが消えて真暗闇。しかも、人がいる気配が全くありません。

昼間は沢山の公園利用者の方達がいるので気が付きませが、正直、夜の公園は怖いです。昨年、矢が刺さった鴨が発見された痛ましい事件が発生した場所なのでなおさらです。

トコトコと走りだしましたが、孤独と暗闇の恐怖に勝てず・・・。周りをキョロキョロ(゚д゚|||≡|||゚д゚)。

「土・日のトレを充実させるために、金曜日のトレは軽めにしようヽ(´∀`|||)ノ」と訳の分からない理由を見つけてラントレを強制終了。

この言葉通り今日トレを頑張ります。やばい・・・。ねむくなってきた。

本日の修行
ラン リラックスラン 6Km(-65.2Km) 
 
[ 2016/02/20 04:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレのパターンを変えるのは勇気がいります。

スギ花粉が本格的に飛び始めましたね~。職場からは高尾山が良く見えるのですが、今日はモヤがかかったみたいになって、大量の花粉が飛んでいるのが解りました。それを見るだけで目が痒くなります(涙)。

今日は木曜日なので「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。そろそろ練習パターンを変えて行く時期でもあるので、まずはUPで行っている1500mスイムから変えてみました。

何を変えたかと言うと、呼吸の回数と呼吸をする向きを変えてみました。今までは1ストローク1呼吸で左呼吸のみで1500m泳ぐだけでしたが、これからは下記の様に変えて行きたいと思います。

1500mスイム変更内容
1ストローク+1呼吸(左側呼吸)50m~1ストローク+1呼吸(右側呼吸)50m~3ストローク+1呼吸50m~4ストローク+1呼吸(左側呼吸)50m~1ストローク+1呼吸(左側呼吸)50mを1セットにして6セットを続けて泳ぎます。

泳ぎのバランスを取るのと呼吸制限による心肺機能の強化が目的です。泳げる回数が限られているので、少ない時間と日数を有効に使えるようにトレーニング内容を変えて行きたいと思います。

ちょうど1500mスイムが終わる頃にトラ班長さんがトレを開始しました。UPが終わってインターバル100m(1分40秒サークル)を行うみたいなので便乗させて頂きました。

少しでもトラ班長さんに付いて行けるように頑張りましたが14本でギブアップ。トラ班長さんは16本を余裕で泳ぐ事ができたので、200m以上の差をつけられた事になります。あ~速くなりたい(泣)。

トラ班長さん。ありがとうございましたm(__)m。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル他) 2900m(-6200m)
[ 2016/02/18 21:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

眠くなるのは春が近づいているから?。

今日は次年度新規契約のお客様への説明会。午前中で散会だったため、12時40分頃に脱社してあと、グループ会社に出向いて14時00分頃に全ての仕事を終えて自宅に帰りました。

午前中は暖かな陽気でしたが、午後は一転、北風が強くなり寒くなってビックリ((((;゚Д゚)))))))ブルブル。帰宅してからローラーをやろうと思いましたが、コタツに入った瞬間に(-_-)zzzzzzzzzzzzzzz。

どれだけ寝たのでしょうか?。目が覚めて「彩の森公園」に向かいます。駐車場が閉まる1時間前に到着しましたが、まだ外は明るいです。日が伸びたな~。
PAP_0036_2016021720151114c.jpg

今日も花粉防止のためにマスクをして走りますが、目を守るために眼鏡も欠かせません。しかし、マスクをして走ると眼鏡が曇って見えなくなるので、これが重宝します。
PAP_0035_20160217201509820.jpg
「花粉イオンブロック(フマキラー社製)」

これを走る前にプシューと顔に吹きかけます。
PAP_0034_20160217201508f1c.jpg
これで、ラントレの間は大丈夫。早く花粉のシーズンが終わってほしいと思います。

。マスクをしながら走ると意外と苦しいものですが、昨日はマスクをしながら5周走れました。今日は昨日以上に走れる事を目標に頑張りました。

何とか、マスクをしながら1周6分台で8周を走る事ができました。「あ~苦しかった(-_-|||)」。

これから花粉の飛散量が増えて来ますが、マスクをしながら周回を重ねたり、マスクを2~3枚重ねをして走ったりしてトレをして行きたいと思います。これも小さな積み重ね・・・・ですかね?。

本日の修行
ラン リラックスラン 8.6Km(-71.2Km)
[ 2016/02/17 20:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

低酸素トレーニング(もどき)を始めます。

「花粉の飛散開始が2月13日から始まりました」と気象庁から発表がありました。見た目の通りデリケートなバンブーにとって、いよいよ嫌な季節の到来です。

職場の近辺には丹沢&高尾山の杉花粉が一杯うえ、自宅の周りは青梅&飯能の杉花粉。もはや逃げ場がありません。神様助けて下さい状態です。

これからの外トレは「マスク」をしながらのトレーニングになりますが、これが実に・・・・。

(;゚Д゚)「息が苦しくてなりません~!!(叫)」

バンブーは安価な「低酸素トレーニング」と言っていますが運動効果があるかは不明ですm(__)m。

PAP_0033_20160216212028ce5.jpg
こんな格好して、夜の公園を走っていたら通報されますね。

本日の修行
ラン リラックスラン 8.6Km(-79.8Km)
[ 2016/02/16 21:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲労抜きトレです。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

今日の夕方から大粒の雪が降ってきてビックリ。このまま降り続いて「積もったらどうしよう」と考えたいましたよ。昨日の天気と真逆で体調を崩しちゃいますね。
PAP_0032_20160215223000ac4.jpg

6時過ぎには雪もやんで空にはキレイな星が見えました。寒いですがランニングを開始・・・・と言っても、昨日のダメージが大きくてトコトコとスロージョギングペース。35分で5Kmを走ってラントレ終了。

ラントレ終了後はスイムのレッスンを受けました。昨日のダメージが大きかったため、コーチにお願いしてイージースイムにしてもらいました。1300mほど泳いでスイムトレ終了。

今日はイージー曜日でした。明日は疲労が抜けると良いな~。

本日の修行
スイム イージースイム 1300m(-9100m)
ラン リラックスラン(五日市街道) 5Km(-88.4Km)
[ 2016/02/15 22:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ファインプラザカップに出場してきました。

夜の強風と昼間の暖かさで忙しい1日でした。5月頃の気温だったそうです。冬の寒さが厳しければ厳しいほど、春の訪れが嬉しくなると言いますが本当ですね。

昨日と同様、4時頃からプシューを始めて7時前には撃沈。今、トイレに行きたくて目が覚めました(泣)。進歩の無い自分に呆れているバンブーですm(__)m。

今日はスイムトレでお世話になっている「ファインプラザ五日市」で開催された「ファインプラザカップ水泳大会」に出場してきました。

出場種目は「50m自由形」と「50mバタフライ」。普段は50mをマジ泳ぎをする事も無いので、どれ位のタイムが出るのか楽しみです。

駐車場に限りがあるので、知り合いの所に車を停めさせてもらい走って会場の「ファインプラザ五日市」に向かいます。会場では既にUPが開始されています。急いで着替えてプールに向かいUPを開始。
PAP_0031_201602142207129cc.jpg
UP終了後、トラ班長さん・Uさん・N澤さん・S山君と談笑したりジャグジー風呂でマッタリしながら、最初の種目50m自由形を待ちます。トラ班長さんと同じ組になったので「離されない様に頑張らない」と気合が入りましたが・・・・。

見事に千切られました(T_T)。やっぱり速いな~。

その後「50mバタフライ」に出場して競技終了。久し振りに短距離を泳ぎましたが、日頃のトレで心拍数を上げるトレをしていないので、苦しいうえに気持ちが悪くなりましたが、たまには短距離のレースも良い物ですね。
PAP_0029_2016021422070927e.jpg
賞状よりタイムが予想以上に良くて満足です。

帰宅後「彩の森公園」でダウンがてら軽くランニングをしました。昨日の落車と午前中のレースのダメージでペースが上がりませんが、気持ち良くBコースを5周走ってラントレ終了。良い天気でしたが暑かったです。
PAP_0030_201602142207108f2.jpg

愛妻がレースを頑張ったご褒美に、近所のスイミングスクールで臨時出店していたブースで水着を買ってくれました。10%割引だったので、何だか得をしたみたいです。
PAP_0028_2016021422070845b.jpg
「KOZ」の水着。地が厚くて丈夫なので練習用水着には最高です。今まで使っていた練習用水着も「KOZ」でしたが、これでしばらくの間、水着は買わなくて大丈夫そうです。

次のレースは3月の「鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)」。このレースの結果次第で、今後のレーススケジュールが決まる大事なレースになるので、しっかり走り込んでいきたいと思います。

本日の修行
スイム UP+レース 800m(-10400m)
ラン リラックスラン 5Km+5.3Km (-93.4Km)
[ 2016/02/14 22:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

持ち物チェックは2度・3度やりましょう。

夕方からプシューと開けて6時に撃沈。今目が覚めました。何時も思うけど・・・・。

俺ッチ。何やってんだろ・・・・(T_T)。

昨日のアルコールが残って気分は最悪。朝食前に鉄アレイ5Kgを使って「アブ!・アブ!!」を開始。アルコールが抜けるどころか、かえって気持ち悪くなりました(泣)。

今日は早目に「彩の森公園」に向かいラントレ。天気が良って気持ちが良いです。この時期には珍しくTシャツ1枚で走りだしました。「早く春にならないかな」と思いますね。
PAP_0027_2016021322010149f.jpg
何時ものランニングコースは走らずにクロカンコースを走ります。適度なアップ&ダウンがあって、スローペースでも脚に効いている感じがします。バンブー汁をタップリ出してラントレ終了。

その後、さいたまスーパーアリーナに向かい「さいたまサイクルエキスポ」を見に行きました。会場は沢山の人・人・人。大いに盛り上がっています。
PAP_0026_20160213220100632.jpg
PAP_0025_201602132200347f3.jpg
PAP_0022_20160213220030fe8.jpg

早速、試乗をさせてもらうための手続きに行きますが・・・・長蛇の列(驚)。しかも、バンブーは大失敗をします。試乗をするためには身分を証明できる物を提示しないといけないのですが、車の中に忘れて試乗をする事が出来なくなってしまいました(大泣)。

気分を変えてブースの見学をします。あるブースで足が止まりました。
PAP_0024_20160213220032148.jpg
埼玉県競輪場組合の皆さんが出店していた。ピストを使用した200mタイムトライアル。現在の1位は・・・・。本日ゲストの現役競輪選手が出した72Km!!(驚)。「これはチャレンジしない」と思い申込みしました。

カウントダウンが始まりスタートしました。一気にペダルを回しましす。係の人と周りから「オォ~」という声が聞こえました(後で聞いたら、良いスピードが出ていたみたいです)。

しかし、苦しくて「プハァ~」と息を吐いたら一気に減速(大泣)。全開回しが出来たのは70m位、残りは完全に力が抜けてヘロヘロ状態でした(号泣)。その姿を見て愛妻は大爆笑WWW。カッコ悪いですね。

いや~。競輪選手は凄いですね。尊敬しますm(__)m。

ブースは見学だけでなく買い物も出来ました。激安までとはいきませんが、お買い得な品物が沢山あります。目移りしてしまいますが、グローブがボロボロになっていたので、愛妻にお願いすると快くOKが出ました。そこで見つけたのが・・・・。
PAP_0021_20160213220029fe6.jpg
なんと!!。ワンコインの500円(税込)。良い買い物しました。

本当は「ヘルメットも買っていいよ」と愛妻が言ってくれていましたが良いのが無くて諦めました。それにしても会場内には沢山のゆるキャラがいました。埼玉県には沢山のゆるキャラがいるんですね(驚)。
PAP_0023_201602132200315af.jpg
嵐山町のゆるキャラ「むさし嵐丸」と1枚

自宅に帰ってたらローラー台トレを開始。気温が高いのでバンブー汁が噴き出すのが早い・早い。クルクルとペダルを回したいると、「さいたまサイクルエキスポ」での200mT.Tを思い出しました。

あまりのふがいなさに「自分のバイクで再チャレンジだ~」とDownの前に200mのマジモガキを実施。UPも十分なのでアウタートップでスタート。ふとサイクルコンピューターに目が行くと、59Km・60Kmとスピードが上がっていきます。

「62Km・・・。63Km・・・・。」と自己最速を更新。すると、スルッとRタイヤが滑った所までは覚えていたのですが、気が付いたらペダルにシューズが付いた状態で落車していました(>_<)。高い空が見えました。

どれくらい寝ていたか解りませんが、派手に落車した割にはバイクも身体も軽い擦過性で済んだので助かりました。テクニックも無いのに調子に乗った罰ですね。

明日は久し振りの水泳大会。出場種目はフリーとバタフライの2種目。両方とも50mのスプリントレース。顔が青くなる位、頑張りたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 11Km(-405Km)
ラン クロスカントリー 9.4Km(-103.7Km) 
[ 2016/02/13 23:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日に引き続きベロンベロン記事ですm(__)m。

昨日は夕方からプシューとやったら・・・・・・・・。

ベロンベロンになってブログを書く事が出来なくなってしまいましたm(__)m。ホント情けない(T_T)。

そんなんで昨日の話ですm(__)m。

昨日、2馬編集長に3本ローラーの修理をお願いしました(疲れていたのに御免)。
PAP_0020_20160211194340dd1.jpg

さすが2馬編集長。バンブーが30分以上かかったバラバラにする作業を10分もかからずに終了。
PAP_0019_20160211194338816.jpg

しかし、ローラー横の赤キャップが外れません。2馬編集長が色々と作業してくれましたが赤キャップが外れません。3本ローラーを修理した皆さんの記事を読むと「簡単に外れた~」と書いてありますが・・・・。

2馬編集長の結論
「今現在、修理をする必要はありませ~ん。ローラーに赤キャップがしっかり接着しているので、無理矢理に開けようとすると赤キャップが壊れる可能性が高い」

と言う判断なので各パーツの清掃&グリスアップをして作業終了。組み立て作業に入ります。
PAP_0018_20160211194337003.jpg

あっという間に完成しました。
PAP_0017_20160211194336b34.jpg

今回の事で、バンブーの3本ローラートレはマダマダ修行が足りないという事が解りました。これから気合を入れて頑張ります。本当に壊れた時は2馬編集長・・・・・。

(;゚Д゚)「修理よろしくお願い致しますm(__)m」

本日の修行
スイム イージースイム 2300m(-11200m)
バイク ローラー台 H&E他 20Km(-416Km)
ラン リラックスラン 5.3Km(-113.1Km)


今日は娘からバレンタインデーのプレゼントを肴に娘と2人で酒を飲んだらベロンベロン(泣)。昨日に引き続き読みずらい記事になってしまいました。次はシラフで記事が書けるように頑張ります。

(;゚Д゚)「本当に申し訳ありませんm(__)m」
[ 2016/02/12 22:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

詳しい内容は明日でお願い致します。

朝はチョ~寒かったですね。これから本格的な寒さとの戦いになるので頑張らないと・・・・。

朝飯を食べ終わって「彩の森公園」に出発。昨日右足首が痛くなったので軽くジョグを開始。その後にローラー台トレをして1日のトレを終了。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

本日の修行
バイク ローラー台(ビルドアップ) 15Km(-436Km)
ラン リラックスラン 9Km(-118.4Km)
[ 2016/02/11 20:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

右足首が痛いです。

昨日の深夜の話です。ヘンテコな夢の途中で目が覚めて、尿意を感じたのでトイレに行こうとした時に・・・・。

右足首に強烈な痛みを感じて(痛)、その場から歩く事が出来ませんでした(驚)。何とか脚を引きずりながらトイレに向かい用を足して布団まで戻りましたが、朝目覚めても相変わらず右足首には痛みが・・・・。

1Fに降りて行く時も、手すりと壁に手を抑えながら片足づつユックリと降りていきました。地面に右足を着くと鈍痛が走って歩く事も難しい状態です。

こんな状態だったのでラントレを行う事も出来ずコタツの中でゴロゴロして過ごしました。外を見ると強い風のため、洗濯物や茶畑の茶の葉が激しく揺れているのが解ります。

10時過ぎた頃になって、やっと右足首の痛みが和らいできたので、外ローラー台トレを強風の中で開始。両膝と右足首の調子が悪いせいか、ペダルを上手く回す事が出来ません。20Kmを37分、ペダルを回してローラー台トレを終了。

その後、昼食後に「わ○○クリニック」で、両膝のヒアルロン酸注射を受けました。これで今月もトレを頑張れそうです。でも、2~3日後に傷みが残るようなら、来週もヒアルロン酸注射を打たないとイケナイですね。
PAP_0015_2016021021514699d.jpg

明日はランニングが出来ると良いですねm(__)m。

本日の修行
バイク ローラー台(持続走) 20Km(-451Km)
[ 2016/02/10 21:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)