大事な時に右の脹脛が・・・・・・。

3日連続。寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

仕事が終わり「五日市ファインプラザ」でスイムトレをやりました。

〇UP 600mスイム(50m/55秒ペース)
〇800mスイム(50m/50秒以内ペース)
〇インターバル 50ⅿ☓8本(55秒サークル)
〇50mスイム
〇Down インターバル 50ⅿ☓10本(1分サークル)   計2350m

800mスイムが終わったころに、トラ班長さんがトレを開始。失礼を承知で後ろから泳がしてもらいました。

トラ班長さんがインターバル 100m☓?(1分35秒サークル)を始められたので「行ける所まで行ってみよう!!」と思って10秒後にスタートしました。

100mのターン時に「ヤバイ・・・。少し遠かったかな?」。いつもより遠目で回ってしまい、このままでは脚が壁に届きません。仕方が無いので、思いっ切り脚を伸ばしてターンをしたら・・・・。

(;゚Д゚)「イテテ~。右脹脛を攣ってしました(>_<)」

プールから上がって脹脛を伸ばします。何とか痛みが和らいできたので、再びプールに入りホグシスイムを開始。50m×10本(1分サークル)で様子を見ました。

今日は調子が良かったので残念でした。トホホ(泣)・・・・。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2350m(-11750m)
[ 2016/01/21 21:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雪上ランニングも良いもんですよ(怖いけど)。

昨日と同様、寝る時間が迫っているので短めにm(__)m

仕事の帰りにラントレをやろうと思って「彩の森公園」に行きましたが・・・・・・・・・。

(-_-)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
PAP_0044_20160120214153e6d.jpg
(;゚Д゚)「一面の銀世界じゃないですか~!!(叫)」

それでもBコースを1周走ってみました。足が滑らないように気を付けながら走りましたが・・・・。
PAP_0045_20160120214153502.jpg
見事に転びました(´∀`*;)ゞ(息子が携帯で撮影)

幸い怪我等ありませんでしたが、非常に危険なので公園の駐車場をグルグルと1時間ほど走ります。17時30分を過ぎると駐車場が閉まるので安心して走る事が出来ました。良い汗をかいてラントレ終了。

「早く雪が解けないかな~」と願わずにはいられませんね。

本日の修行
ラン 上記参照(リラックス走) 7Km(-75.3Km)
[ 2016/01/20 21:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

筋肉痛ホグシスイム。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m。

昨日の雪掻き筋トレのおかげで・・・・。

(;゚Д゚)「全身筋肉痛で~す!!」

雪を投げる際にスナップを利かせたからでしょうか?。右手首が痛くて強く握る事が出来ません。

他にも、首・肩・腕・腰・尻等が痛くて痛くてたまりません。周りからは・・・・・。

「全く役に立たない筋肉だな~(笑)」と言われました。

しょうがないので、今日は身体をホグス意味でスイムトレ。筋肉痛なのでリラックスして泳ぐ事を心掛けましたよ。

〇 UP 600m(55秒/50mペース)
〇 インターバル 50m×12本(55秒サークル)
〇 インターバル 100m×10本(2分サークル)
〇 Down 300m(1分/50mペース)   計2500m

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2500m(-14100m)
[ 2016/01/19 22:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

大雪で首都圏大パニック。

今日は大雪でした。4時に起きて車を駐車場から出そうとしたら・・・・。

(-_-)「動きません」

前後に動かして何とか出しましたが、スタットレスタイヤにもかかわらず・・・・。

(-_-)「雪にハンドルを取られて危険です」

チェーンをはめようとしましたが・・・・。

(-_-)「雪に埋もれてハメられません」

仕方が無いので、車は諦めて電車通勤に変更。始発電車に乗ろうと思ったら・・・・。

(-_-)「始発から電車が遅れています(泣)」

※この次の電車に乗っていたら、大変な事になっていたのを、帰宅後、ニュースを見て知りました。本当に始発に乗って良かったです。

それでも何とか、最小の遅れで職場に到着。職場の周辺は一面の銀世界。早速、雪掻きを開始しました。お陰で身体中が筋肉痛です。スコップを握りすぎてパンパンになっています。
PAP_0043_201601182027177bc.jpg

帰りは何故か行きと違うルートで帰宅。行きと違い順調に帰る事ができました。

久し振りに府中本町で乗り換え
PAP_0042_20160118202715c2b.jpg

明日は天気が良くなると良いな~。

本日の修行
1日中、雪掻き筋トレ(大泣)
[ 2016/01/18 20:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ふじみ野市新春ロードレース大会。

「ふじみ野市新春ロードレース大会」に参加してきました。

今年から「10Kmの部」が追加されたため、昨年までの「6Kmの部」なくなったので、代わりに「5Kmの部」で出場します。

先週の火曜日にウイルス性胃腸炎にかかり、体調は万全と言えませんが8時50分に自宅を出発。

大会会場に到着後、受付を済ませて近所の公園でUPを開始。思ったよりも気温が高目だったからでしょうか?。ジョグが終了した時点で、バンブー汁が噴き出しました。急いで着替えてスタート地点に並びます。

「3Kmの部(中学生)」と「5Kmの部」が同時スタートなのでスタート地点は大混雑。選手コールが始まりましたが、ハンドマイクの声が全然聞こえなくて途中で中止となり、スタート時間が迫って競技説明も簡単な説明で終わってしまいました。

そうこうしているうちにスタート地点に移動が開始。これもハンドマイクが聞こえなくて突然の移動、後ろの方にいた人は走っての移動になりました。スタート地点に着くと突然のスタートの合図(驚)。最前列の人達は解るのでしょうが、全てがバタバタです。

しかし、スタートさえしてしまえば走るだけ。コース前半が下り基調だったはずなので、今日は周りの流れに乗って走ります。レース前半から息が上がりっぱなしでしたが不思議と脚は動きました。

折り返し時点で通過時間は11分01秒(腕時計)。「後半の上り基調を粘れば良いタイムが出るかも・・・」と前を走る選手を追いかけました。

数人の選手を抜いたあと、残り1Kmの看板が見えました。残り1Kmの時点では、約100m先に2名と約120m先に2名の選手が前に見えます。最後の力を振り絞って前の選手を追いかけます。

バンブーの荒い息づかいがウルサイのでしょうか驚いた顔で振り向きます。残り500mで2名の選手を捕らえて、さらに前の選手との差を詰めます。しかし、捕える事が出来ずにゴール。

ゴール後は久し振りに息が上がりすぎて、その場にへたり込んでしまいました。久しぶりに「出し切ったぞ~」と言う感覚。腕時計のタイムを見ると「22分15秒」。昨年11月の「朝霞市ロードレース」(5Km/23分56秒)の時よりも速く走れました。

ウイルス性胃腸炎で走り込みが数日できなかった状態でのシーズンベスト。今回の結果で予定していた2月のマラソン大会を全て白紙にして「鴻巣パンジーマラソン」に向け走り込みをして行きたいと思います。

そして、その先には「あと数年は出れないだろうな」と諦めていた大会の背中が微かですが見えてくるかもしれません。まだまだ遠い目標ですが、一歩・一歩前に進められるように努力して行きたいですね。

本日の修行
ラン UP3Km+レース5Km 8Km(-82.3Km)


今大会の参加賞
PAP_0039_20160117141633194.jpg
記録賞・フジミンクリアファイル
PAP_0041_20160117170846abb.jpg
フジミン缶バッチ・フジミンエコバック
[ 2016/01/17 17:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

寝たい時に眠れる事は最高の贅沢だと思います。

いや~。実に良く寝てた1日でした。金曜日に12時頃まで夜更かしをしたので(嬉)、朝は7時過ぎまで眠れました。久しぶりの朝寝坊のお陰でスッキリと目が冷めました。

「12時で夜更かし?」と思う読者の方もいる方と思いますが、平日は4時50分起床・10時就寝が生活リズムなので、12時は超夜更かしになるんですヨ。しかも、2時間以上の昼寝付き、胃腸の調子も良くなると良いな。

明日は「ふじみ野市ロードレース(5Km)」を走るので軽めのトレ。午前中のうちに「彩の森公園」で気持ち良くラントレ。

やっと、1Kmあたり6分台で走る事が気持ち良いと思えるまで回復してきました。ウイルス性胃腸炎前までは戻っていませんが、確実に前には進んでいる感覚を掴んだので嬉しくなりました。7.4Km走ってラントレ終了。

自宅に戻り、ローラー台トレを開始。新たなメニューでペダルを回します。徐々にスピードと負荷が上がっていく中で、バンブーが、どのレベルまでペダルを回し続けられるのか知りたくて実施しました。時間にして30分コースです、。

トレーニング内容例
アウターロー☓3分(25Km/h(1分)・26Km/h(1分)・27Km/h(1分))~アウター2☓3分(26Km/h(アウターローから1Km/hスピードを上げてスタート)・27Km/h・28Km/h)~アウター3(27km/h・28Km/h・29Km/h)

とギアとスピードの負荷を徐々に上げて行きましたが、何とか10セットまでクリアー。最終的には、アウタートップ☓3分(34Km/h(1分)・35Km/h(1分)・36Km/h(1分))になりました。

滝の様なバンブー汁が噴き出しましたが、気持ち良くペダルを回せました。明日も頑張ろう。

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 15Km(-256.5Km)
ラン リラックスラン 7.4Km(-90.3Km)
[ 2016/01/16 22:01 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

体調を崩すと再検討が必要になります。

お医者様から処方してもらった整腸剤のお陰で、お腹がごロゴロと鳴ったり、ガスを大量放出したりしましたが、頻繁にウエストコーストに通う事なく無事に1日を過ごす事が出来ました。

ただ、相変わらず尿量&回数が極端に少なくて身体の脱水状態が続いているようで、明日からの休みの日には、適量の範囲内で多めの水分を取りたいと思います。

順調にトレを積み重ねてきたのが、今回の体調を崩した事でガタガタと音を立てて崩れてしまったので、また作り直しをしないとイケマセン。ランニング大会の予定も固まり始めていた矢先だったのでショックは大きいです。

まあ、焦ってもしょうがないので、じっくりと身体を戻して行きたいとおもいます。ただ、3月にラン強化を図るために下記の様な予定を立てていました。

3/5  鴻巣パンジーマラソン  ハーフ   申込済
3/20 彩の森クロスカントリー  6Km   近日申込
3/27 みなの美の山さくらマラソン 5Km  申込検討中
 
 

スプリントトライアスロンに復帰するレースと時期を絞るために、これらのレースの結果を考慮して検討しようと考えていましたが、体調を崩した事で、マラソン大会のスケジュールを一旦、白紙に再検討しないとイケナイですね。

ただ、バンブー自身「レースは最高のトレーニング」と言う考えは変わる事はないので、マラソンシーズンも終盤になってきているので、しっかり走力を上げていきたいですね。

本日の修行
ラン リラックスラン 6.3Km(-97.7Km)
[ 2016/01/15 22:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

フラフラです。

今、記事を書き終わって「保存」を押したら・・・・。

「ネットワークに繋がっていません」の文字が出て、全てが消えてしまいました。

今現在、バンブーの体調は最悪です。身体に力が入らずフラフラの状態でスイムトレをしましたが、全く泳ぐ事が出来ませんでした。

明日は今日よりも1mmで良いので身体が回復する事を願っています。

本日の修行
スイム 意味無スイム 800m(-16600m)



[ 2016/01/14 22:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ご心配をおかけしました。

昨日はご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでしたm(__)m。

お医者様から処方していただいた整腸剤のお陰で、お腹の痛みや不快感は無くなりました。しかし・・・・。

(;゚Д゚)「食欲が全くありませ~ん!!(叫)」

胃腸を休めるため朝食と昼食は取らず、水分だけで日中は過ごしました。夜になっても「何かを食べたい」と言う気にはなれませんでした。少し心配になりましたが、たしか、お医者様・・・・。

「バンブーさん。胃腸が回復してくれば、自然と食欲も出てきますから、食べたくなるまで待ちましょう」と言っていたので、しばらくは「油ぽい食べ物」・「刺激物」・「アルコール」を止めて身体の回復に努めたいとおもいます。

そんな偉そうな事を言っていて、説得力がありませんがm(__)m。

本日のトレの話ですm(__)m・m(__)m・m(__)m。

今日は同業社合同新年会研修会があるため、別部署のバンブーは早めに脱社出来ました。通常の帰宅時間より1時間ほど早くに自宅に到着。

そのまま「彩の森公園」に向かいラントレを開始。しかし、体調を崩した後なので身体が言う事を聞きません。頭の中では「走れ・走れ」とハッパをかけていますが・・・・。

(;゚Д゚)「息が上がっているのにペースが上がりません」

今日現在、小さい方は色が濃い(焦茶)ですし、何も食べて無くても、大きい方は柔らかいです。たった1日、体調を崩しただけなのに、身体へのダメージは相当に大きかったのでしょうね。様子を見ながらトレの強度を軽くして行っていきたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 5.3Km(-104Km)
[ 2016/01/13 21:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

上と下。同時に出ると辛い物があります。

昨日は疲れていたので早目に布団に入りました。明日から始まる通常営業に向けて体調を万全にしなければ。

夜の9時頃、バンブーの下半身を激しい痛みが襲いました。急いでウエストコーストに入り無事に処理を済ませました。

布団に戻り横になると、今度は胸のムカムカ感がバンブーを襲います。再びウエストコーストに入り、今度はマーライオン状態

頭の片隅に「ノロウイルス」の文字が浮かびました。ここでバンブー自身で出来る事を偏差値の低い頭で考えます。

ドラマ「仁(JIN)」で南方仁が「コレラの治療はスポーツドリンクを取ってコレラ菌を身体の外に出す」と言う言葉が浮かび、「とにかく水分を大量に取って菌を身体の外に出そう」と思い実施。

何とか止まって無事に職場に行く事ができました。帰宅後、念のため医療機関で診察をしてもらいました。

診断結果は「ウイルス性胃腸炎」でした。このところ肝臓トレーニングを頑張っていたので胃腸が弱っている所をウイルスに狙われたのでしょう。

今日は早く寝る事にしますm(__)m。汚い話でごめんなさい。
皆様。体調には気を付けましょう。

本日の修行
一晩中ウイルスと戦う。だから・・・。ノートレ。
[ 2016/01/12 19:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)