皆に感謝の2015年。

今日は12月31日。2015年もクライマックスを迎える時間が迫っています。ブログを始めて約1年半・・・・。

そもそもブログを始めるキッカケは、2013年2月の自動車追突事故から始まり、故障によりトレーニングが出来ない日や体重増加から、トライアスロンのレースに復活するまでを記録に残したいと思う気持ちからでした。

2016年はスプリントトライアスロンに復活できるようにトレーニングをして行きたいと思いますので、今後も「バンブーいぐりんのアイアンレバー」をご愛読していただけますよう、よろしくお願い致します。

最後に、2馬編集長・ヒロベー様・東風様・オッチー様・H様4Uのメンバーの皆様。大変お世話になりました。

ブログから知り合い、レースやトレでお会いできた。某閣下様・トラ班長様。今後ともよろしくお願い致します。

頻繁に当ブログに訪問していただいている。カンベンディッシュ様・master.kuni様・
KANOKA様・ていじん様・shimo様・roadsince2011様・speedrom様・kosikawa様・JUN300様・あり~様・よしクニ様
こんな脳ミソ筋肉ブログですが、今後もご愛読を頂けると幸いです。

そして最後に、某トライアスロン協会のO様。今年1年ありがとうございました。ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。これからも人生のご指導よろしくお願い致します。

2016年が皆様にとって良い年になりますように・・・・・。

12月の修行
スイム13100m(-6900m)・バイク266km(-234km)・ラン203km(+3km)
[ 2015/12/31 16:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

身体中がバキバキでもトレはできました。

昨日までの仕事の影響でしょうか?。夜中に3回も目が覚めてしまいました(泣)。出張中は睡眠時間4時間弱+肉体労働のため興奮が冷め止まなかったのかもしれませんね。

5時30分に目が覚めた時に愛妻が布団から出たので一緒に1Fリビングに行きましたが、身体中が痛くて手すりに掴らないと階段を下りられませんでした。

何とか1Fに降りましたが・・・・。「今朝は超~寒い>゜))))彡ブルブル」。震えながら急いでウインドブレーカーを着て防寒しました。そのまま、車に乗り込んで「彩の森公園」に向かいました。

「彩の森公園」に到着したした時は日が昇ってなくて暗かったです。
PAP_0011_201512292125143ed.jpg

重たい身体で走りだしてみてみましたが、ウォーキングや犬の散歩を楽しんでいる人達と変わらないスピードしか走れません(大泣)。頭の中では「いつ止めよう。いつ止めよう」ばかり浮かんでしまいます。

それでも9.5Km走ってラントレ終了。そのまま自宅に帰って朝食を食べた後は速攻で(-_-)zzz。

朝寝終了後はバイクのローラー台トレを開始。前回のスピード持続走(35分間。30Km~35Km)の目標をクリアーしたので今日は時間を40分に伸ばして実施。脚の筋肉痛も痛かった何とかクリアーしてローラー台トレを終了。そして、昼飯を食べたら昼寝を開始。

昼寝から目覚めたら「彩の森公園」に向かい本日2度目のラントレをして本日のトレ終了。朝のひどい状態とは比べられないくらい身体が軽くて、右脚膝が痛くありませんでした。8.7Km走ってトレを終了。

明日は「競輪グランプリ」がありますが、今年は興味が無くて全く予想をしていませんm(__)m。今は競輪よりも泳ぎに行きたいです。ジャグジー風呂とサウナに入って毒を出したいですね。

本日の修行
バイク ローラー台(巡航スピード持続) 22Km(-263Km)
ラン リラックスラン 9.5Km+8.7Km 18.2Km(-7.5Km)
[ 2015/12/29 22:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

帰ってきました。

今日で本当の仕事納め(嬉)。エルニーニョ現象の影響か解りませんが、今年は雪が少なくて出張初日からハードな仕事になりました。

しかし、出張2日目に雪が降ったのは良いのですが、強烈な吹雪の中の業務で死ぬかと思いましたよ。

色々ありましたが「終わり良ければ総て良し」と言う言葉がある様に、無事に本年の仕事を終えられたことを良かったと思いたいと思います。

明日からトレを開始したいと思いますが、身体中が痛いので出来るかは明日になってみないと分かりません(泣)。

出張2日目は暴風雪でした
PAP_0009_2015122822192334e.jpg

でも、出張3日目は良い天気
PAP_0005_20151228221902912.jpg


辛い天候の中でも楽しみはあります。た・と・え・ば
PAP_0008_20151228221906777.jpg
魚沼産「コシヒカリ」。美味かった~。

PAP_0006_20151228221904ba9.jpg
温泉。露天風呂に続く道。気持ち良かった~。

PAP_0007_201512282219053f9.jpg
ホテルから見えるイルミネーション。キレイだった。

でも、やっぱり1番嬉しかったのは・・・・。
PAP_0010_20151228221924f73.jpg
仕事終了後、大将・プロジェクトリーダーを交えてのお疲れ様会終了後の新潟県限定ビールで一杯。

スタッフの皆様。お疲れ様でしたm(__)m。
[ 2015/12/28 22:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

お知らせm(__)m。

日頃は「バンブーいぐりんのアイアンレバー」をご愛読いただきまして誠にありがとうございますm(__)m。

12月26日~29日まで新潟県に出張のためブログの更新が出来ませんm(__)m。

12月29日にお会いしましょうm(__)m。

本日の修行
バイク ローラー台(インターバル) 16Km(-285Km)
ラン リラックスラン 10.5Km(-25.7Km)


「彩の森公園」は良い天気だったけど北風が強く吹いて寒かった。
PAP_0004_20151225183743788.jpg

[ 2015/12/25 18:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレーニングが一番のプレゼント(大泣)。

昨日に引く続き、第3のビール☓6本&缶チューハイ☓4本飲んだら撃沈でした。まあ~、クリスマスイブだからサンタさんも許してくれるでしょうm(__)m。しかし、ミニスカサンタはプレゼントはくれません。逆にプレゼントをあげてしまいますけど(号泣)。

昨日の朝は軽い二日酔いで身体がダル重たくて辛かった・・・・。一度、6時台に目が覚めて外を見ると「道路が濡れている・・・・寝よう(-_-)zzz」。早朝トレは諦めて二度寝を開始m(__)m。
PAP_0003_2015122506512653e.jpg

その後、愛妻に「ご飯食べてくれないと片付かないでしょヽ(`ω´*)ノ」と無理矢理起こされて朝食を食べました(喉を通らない)。朝食を食べ終わると睡魔に襲われてコタツの中で(-_-)zzz。

目が覚めたのが10時過ぎ。重たい身体を起こして「彩の森公園」に向かいます。「今日は異常に暖かいな~(驚)」と思いましたが、ウインドブレーカーを着たまま走りだします。しかし、それが大失敗(泣)。何時ものBコースを走り始めて2周もするとバンブー汁が噴き出しました。
PAP_0002_20151225065124084.jpg

このまま走り続けると、愛妻が(-_-|||)の顔からo(`ω´ )oに変わり、本日飲めるアルコール量が減ってしまうので、スタート地点でウインドブレーカーを脱ぎます。ここまで1Kmを6分台中盤で走っていたのでペースを上げます。

その後は順調に1Km6分台をキープして走る事が出来ました。12周走ってラントレ終了。12月だと言うのにTシャツ姿でラントレが出来るなんて最近では考えられないですね。
PAP_0001_20151225065123485.jpg

ラントレが終わって昼飯を食べたら昼寝(-_-)zzz。今日は何回寝れば気が済むのだろう(呆)。昼寝の後は、地元の眼医者に向かいます。人間ドッグで再検査になり、9月に診察を受けた所「一部の視野が欠けている可能性が高いので、詳しく検査しましょう」と美人Dr(メガネ美人)の診断が出たので再々検査(泣)。

検査結果は・・・。「祝・異常無しでした~(嬉)(^O^)/」でも、美人Drからは「検査は続けて行きましょうね~」と言われて断る事も出来ず、4月に再々々検査です。瞳孔を開く目薬を差したので、車のライトがダイレクトに入ってくるのでマブシクてたまりません。

自宅に戻りローラー台トレを開始。回りは暗闇になってしまいました(泣)。暗闇に響くローラーの音と動かない自転車に近所の保育園の子供達が興味津々。「ママ。おじさん凄いね」や「カッコイイね」の声に自然とケイデンスが上がります。しかし「見ちゃいけません」と子供の手をひいて逃げるように去っていく親子の姿を見て涙が出てきました(号泣)。

(;゚Д゚)「チクショ~(小梅太夫)。いつか福山雅治(無理)や織田裕二(無理)みたいにカッコイイ・・・。トライアスリートになってやる(無理)」と心の中で叫びました

今日は土曜日からの新潟県出張の準備があるので細切れトレかな?。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 14Km(-301Km)
ラン リラックスラン 12.6Km(-36.3Km)
[ 2015/12/25 07:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「後でやれば良いや~」は逃げ言葉。

昨日は第3のビール×6本と久しぶりに「男梅」を3本飲んだら早々に撃沈・・・・。今目覚めました。今日も無事に目が覚めた事に感謝ですね。外はまだ暗いです。雨は上がったかな?。

昨日は「午後には雨が降りま~す」とお天気お姉さんが言っていたので珍しく早起きをして「彩の森公園」に向かいラントレ開始。外はまだ真暗闇なうえに寒い>゜))))彡ブルブル。
PAP_0060_201512240703311c9.jpg

ランニングBコースをトコトコと走りだします。身体が目を覚ましてないので重たいのですが1Kmを7Km半ばのペースで走れる様になりました。以前は8~9Km/1分のペースでしか走れませんでしたからね。5.3Km走ってラントレ終了。本当は、もう少し走ろうとおもいましたが愛妻に「5Km位で帰ります」と約束していたので、足りない分は午後に走る事にしました。

自宅に戻って朝食(朝からおでん・・・)。食事が終わって食休みをしていると、愛妻と息子が「さ〇〇接骨院に行ってくる」と言うのでコタツの中でバイバイ(^∇^)ノ。気が付いた時には(-_-)zzzいました(泣)。

このままで1日中ゴロゴロして過ごしてしまいそうなので、重い身体を起こしてローラー台トレを開始。今日は寒いので薄手のジャンバーと冬用のグローブを装着してペダルを回しましたが・・・・・。

(;゚Д゚)「暑い~。暑くて死にそうだ~!!(叫)」

冬でもローラー台は薄着でやらないといけませんね。インナーローでクルクルと4Kmほど回してUP終了。メインは30Km/h~35Km/hをキープする巡航スピード持続走。昨日は30分だったので今日は35分に時間を伸ばしました。

気温が低かったせいで、バンブーの身体からは大量のバンブー汁と湯気♨が立ち上ります。バンブーの横を通る人はチラ見をして行きます。また、小さな子供は「ママ~。あの人、煙が出ているよ~」と言われてしまいました(泣)。子供達からは変なオジサンに見えるんだろうな~(大泣)。

ローラー台トレ終了後、接骨院から帰ってきた愛妻と息子と一緒に昼食。昼食後は昼寝(-_-)zzz。2時30分を過ぎたころに目が覚めて「彩の森公園」へ午後のラントレをやりに車で向かいましたが・・・・。

「あれ?。雨が・・・。雨が降ってきた~!!(>_<)」。
PAP_0059_20151224070330532.jpg
走ろうと思えば走れましたが、今週末の出張前に体調を崩してはイケないので、泣く泣く諦めて帰宅しました。

今日は目の再検査が午後にあるので午前中しかトレが出来ません。さて起きるかな・・・。

昨日の修行
バイク ローラー台(巡航スピート維持) 25Km(-315Km)
ラン リラックスラン 5.3Km(-48.9Km)
[ 2015/12/24 07:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ヘロヘロです(泣)。

今日は4時台後半に自宅を出発して職場に向かいます。しかし、R16号は5時台にもかかわらず多くの車が走っていてビックリしました。特に拝島橋周辺は大型トラックのパレード走行みたいになっていました。朝の交通情報は事故渋滞が普段より多く流れていますた。

物流ドライバーの皆様、本当にお疲れ様ですm(__)m。

それでも予定していた時間より早く到着したので、車の後部座席で毛布に包まって(-_-)zzz。今日は気温が高目だったので助かりました。仮眠を済ませて仕事に取り掛かります。誰もいない時間帯の仕事ははかどりました。

仕事が終わって「五日市ファインプラザ」に向かいます。最近のスイムトレはショートのスピード練習が中心だったので、今日は久し振りにUPがてらロングスイムから始めます。Uターンコースにはバンブーを含めて3名いましたが良い方でしたので助かりました。

UP:30分スイム(1750m)~イージー:50m☓1~インターバル:50m×15本(1分サークル・45秒以内)~Down:50m

久し振りのロングスイムでしたが、今日は調子が良くて良いペースで押していく事ができました。頭のポジションと水を捕まえる場所を泳ぐ時に気を付けました。バンブーの場合、疲労したり、力んだりすると、頭が上がってキャッチポイントが浅くなり無駄な力を使うことでペースダウンする事が多いのですが、今日は上手く行った方だと思います。

スイムトレ終了後はグループ会社に寄って年末に使用する備品を届けました。その後、グループ会社の駐車場に車を停めさせてもらい「武蔵五日市駅」に向かって五日市街道を走りました。泳いだ後だったので身体は重たかったのですが、何とか1Kmあたり7分台のペースで走る事が出来ました。約10Km走ってラントレ終了。

その後、自宅に戻りローラー台トレを開始。今日は30Km/h~35Km/hのスピードを30分間キープするトレ。以前も書きましたが「ローラー台の上で出せないスピードは実走でも出せない」ので、これから寒くなる時期は高速ケイデンスと同時に巡航スピードを維持するトレを行っていきたいと思います。今日は30分だったので次は35分かな。
PAP_0058_20151222210937469.jpg

話は前後しますが、本日「ファインプラザカップ」に申込みをしました。出場種目は自由形とバタフライ(ともに50m)。先週の木曜日に強豪スイマーのUさんが「バンブーさん。ファインプラザカップに出ないの?」と聞かれたので、スケジュールを確認したら空いていたので急遽参戦を決めました。学生時代以来の50mのレースなので楽しみたいと思います。
PAP_0057_20151222210936a1a.jpg

今日は3種目のトレをやりましたが、身体はヘロヘロです(泣)。

本日の修行
スイム 上記参照(ロングスイム) 2600m(-6900m)
バイク ローラー台(巡航スピード維持) 17Km(-340Km)
ラン リラックスラン 10Km(-54.2Km)
[ 2015/12/22 21:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

年末に向けて早目・早目の行動を・・・。

今日は仕事に行こうと思っていましたが寝坊をして、いつもより1時間遅れで自宅を出発しました。しかし、R16号に入る前から渋滞が発生して心が折れてしまいました。年末を控えて交通量が早朝でも増えるんですね。今日やろうとした仕事は明日やろうと思いますm(__)m。ほんと自由出勤で良かった~。

自宅に戻って、やろうやろうと思いながら後回しにしていた「年賀状」作りを始めます。なんだかんだで3時間以上かけて、職場関係や交友関係のハガキを全て書き終えました。時計を見ると10時前「早起きは三文の徳」と言いますが、これで安心して今週末からの出張に行く事が出来ます。
PAP_0056_20151221215655e4c.jpg

無事にハガキを書き終えたら、ローラー台を出してバイクトレ開始。昨日、バイクトレをメインにしたので今日はイージーです。途中に高回転や高トルクを交えながら30分間クルクル回しました。12.5Km回してローラー台トレを終了。

その後、買い物に行く為に愛妻のアッシー君。今日は野菜が安くて大量に買いをしました。愛妻一人だと自転車の前カゴに乗る量しか買えないので、愛妻孝行が出来たと思います(いつもありがとネ)。

昼食を食べてら昼寝(-_-)zzz。最高の贅沢ですね。1時間ほど眠ったら「彩の森公園」に向かいラントレを開始。
PAP_0055_20151221215653012.jpg

今日はHRMを装着しないで、息が上がらない程度にリラックスして走ります。ただ参考までに腕時計のストップウオッチは作動させて1周ごとのLAPは取る事にしました(見る事はしません)。

13Kmを走ってラントレ終了。ストップウオッチのLAPを確認すると、1KmごとのLAPは全て7分台半ばで走っていました。このペースだと膝や腰の負担が少ないのと同時に、周回終盤になっても「まだ、走れるぞ」と気持ちに余裕がありました。LSDではないですが、ロングジョグを行う時の目安になりそうです。

現在、2016年のトレーニング計画を考えていて、当初の予定以上に早く身体が動いています。年明けのマラソン大会の結果と寒い時期にバイクトレの乗り込みが出来れば、ある大会にチャレンジしたいと考えています。その為には、これから10.5Km+9.5Kmの距離をある程度のスピードで走れる様になる事とバイクをAVE30Km/hで走る力が必要になります。

3月の「鴻巣パンジーマラソン」(ハーフマラソン)の結果で決めたいと考えています。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 12.5Km(-357Km)
ラン リラックスラン 13Km(-64.2Km)
[ 2015/12/21 22:01 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

顔が青くなるまで回すのは危険です。

昨日はラントレが終わった後に、第3のビール☓6本&缶チューハイ☓4本を飲んだらコタツの中で(-_-)zzz。夜中に寒くて目が覚めました。風邪をひかなくて良かったです。

日が昇って暖かくなってからローラー台トレを開始。昨日のメイントレがランだったので今日はバイクをメイントレにしました。UPは、いつもの通りアウターローから1Kmごとに1段シフトアップ&1Kmスピードアップでペダルを回します。

時速28Kmからスタートしましたが、脚が三角に回って(競輪用語)ペダルをスムーズに回せません(大泣)。技術が未熟なのがよく解ります。理想はアウターローで時速30Km/hで回せるようになりたいんですけどね(汗)。

しかし、最近はペダルを懸命に回してもスピードが乗りません(?)。弱虫ペダルで巻島裕介が「結果が出ない時は機材を疑うショ」と言っていましたが、そう言えばカイヨ号を購入してからチェーン等の整備をしていなかった(汗)。そろそろやらないとヤバイかな。

UP終了後、久しぶりにインターバルトレーニング。ハード(45Km以上)1Kmとイージー(20Km)1Kmを繰り返します。バンブー汁が噴き出して地面を濡らします。10セットをやってバイクトレを終了。ハード後は酸欠状態でバイクがフラついてガードレールに手を付けました。セットを熟して行き度に顔面蒼白を通り越して顔面青色です。今日のMaxスピードは61Km。久しぶりに60Kmオーバーです。

ブログの中には「ローラー台で80Kmオーバーを出しました」と言う猛者がいらっしゃいますが、バンブーには無理ですね。60Kmを超えるとバイクが暴れて命がけのトレになってしまいます。

ペダルが回らないから、この曲を聞いてテンションを上げます。

気分だけは「小野田坂道」です。因みに前半の曲のタイトルも「坂道」だそうです。

その後「彩の森公園」に移動してラントレ。ローラーで脚を使ったので脚が動きません(泣)。なので気分を変えて公園内の未舗装路を走る事にしました。リラックスして走るます(速くは走れない・・・)。良い汗をかいてラントレ終了。
PAP_0054_20151221095309d02.jpg

今週は出張があるので健康的に過ごして行きたいと思います。

昨日の修行
バイク ローラー台 30Km(-369.5Km)
ラン リラックスラン 7Km(-77.2Km)
[ 2015/12/21 10:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

食べる元気があれば大丈夫と思いたい。

それは昨日の深夜のこと・・・・。突然の寒気に目が覚めました。クシャミ&鼻水が止まりません。布団のわずかな隙間から入ってくる冷気にも以上に反応してブルブルと振れが止まりませんでした。

いつの間にか寝ていましたが、目が覚めたのが8時過ぎ。寒気は止まりましたがクシャミと鼻水は相変わらずでした。昨日、寒い中でローラー台をやったせいで風邪をひいてしまったのかもしれません(泣)。

それでも身体は動くので「彩の森公園」でラントレ。今年のレースは全て終わったので、久しぶりにHRMを装着してベース作りランを行いました。心拍数の設定を135~145にセットして走りだします。しかし、汗をかく前なのでHRMの機嫌が悪くて困ります。
PAP_0053_20151219163038a80.jpg
3周目が終わる頃に正確な数値が表示されて一安心。その後は1Kmを6分台半ばのペースを刻みます。走り始めは寒かったのですが、ウインドブレーカーを着ていたので、5周目からは大量のバンブー汁が噴き出して、インナーが搾れるくらいにビショビショになりました。

ランニングBコース(1050m)を14周ほど走ってラントレ終了。現在の設定心拍数(135~145)で走った最長距離になりました。これから走れる距離を伸ばして第二段階のベースを作って行きたいと思います(因みに第一段階のベースは124~134)。

帰宅後は、現在、左脚脹脛の肉離れ中の息子が「焼肉が食いて~」と言うので「すたみな太郎青梅インター店」にバンブー・愛妻・息子の3名で行きました(娘は仕事のため欠席)。バンブーと息子は自己の胃袋の限界を超える為に胃袋トレが開幕します。

決戦の前の静けさです・・・・。
PAP_0052_201512191630360c9.jpg
90分一本勝負のゴングがなりました。

バンブーは寿司から入ります。同じ数のネタ☓3皿(36貫)
PAP_0051_20151219163035ee1.jpg

その後、肉に移ります(胃がもたれるので赤身肉)。
PAP_0050_20151219163034dff.jpg
ドンドン焼いて行きます。肉がいくらあっても足りません。

その後、ラーメン・うどん・カルビスープ飯・ぜリ-・プリン・シャーベット・ソフトクリーム・ドリンクバーと食べ続けること90分。すっかり満腹になりました。久しぶりに満足です。

栄養も大量に取ったので・・・。(;゚Д゚)明日は体調が良くなるといいな~。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(上記参照) 14.7Km(-84.2Km)
[ 2015/12/19 16:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)