明日から何が出来るか考えよう。

本日、長かった仕事が〆になりました。明日から1月6日まで自由出勤になります(嬉)。しかし、今年中にやり終えないとイケナイ仕事が山積みです(泣)。

だから、土・日は休んで、月曜日は早朝から仕事に集中したいと思います。仕事場には誰もいないので(仕事がある人は来ます・・・)自分のペースで仕事が出来るので助かります。

年末前には、毎年恒例の新潟県湯沢町出張が2泊3日であるので、風邪などに注意して体調を万全にしていこうと思っています。

今日のトレは、帰宅後に「暗闇ローラー台」を行いましたが・・・・。寒さに負けて7Kmで止めました。いくら回しても身体が温まりません(泣)。これからの外ローラーは寒さとの戦いになりそうです。

身体がダル重い日々が続いていますが、昨年の自分を超えられるように頑張っていきたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台 7Km(-396.5Km)
[ 2015/12/19 02:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

メインとサブのトレーニングを出来る様に・・・・。

寝る時間が迫っているので簡単に・・・m(__)m。

仕事が終わって「五日市ファインプラザ」に向かいます。プールに行くと「強豪スイマーUさん」がいらっしゃいました。これは練習に混ぜてもらえるかもしれないと思いお願いしたところ快くOKをもらいました。

本日のUさんスイムトレ
UP:200m~スカーリング:25m×4本~イージースイム:50m~バタフライ:50m×2本~イージースイム:50m~インターバル:50m×20本(1分サークル・47秒)~イージースイム:50m~インターバル50m×4本(50秒サークル)~Down:150m 

Uさん。内容の濃いトレに混ぜて頂きありがとうございましたm(__)m。

スイムトレが終わったあと「秋留台公園トラック」に移動してラントレ。連戦したランの影響か解りませんが、今週は身体が重たい日が続いているのでリラックスランで30分間・4Kmを走りました。

今日は疲れたので寝たいと思います(-_-)zzz。

本日の修行
スイム 上記参照(Uさんメニュー) 1900m(-9500m)
ラン 上記参照(リラックスラン) 4Km(-98.9Km)
[ 2015/12/17 22:32 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

俄か作りの脚はボロが出ます。

12月も後半に入ったからでしょうか?。バンブーが通勤のために常用している国道16号線が5時台前半にもかかわらず福生市に入った辺りから大渋滞(泣)。全然、流れる気配がないので、あきる野市経由で職場に向かいました。これから年末にかけて道路が渋滞するのは嫌ですね。

今日は珍しく定時ピッタリに職場を出る事が出来ました。しかし、朝の様な渋滞に巻き込まれるとトレが出来る時間が少なくなってしまうので、スイミングスクールの駐車場に車を停めさせてもらい、スイミングスクール~武蔵五日市駅往復を走ってから帰宅する事にしました。

距離的には約10Km。往路は登り基調なので自然と復路は下り基調になります。バンブーは故障前は「青梅マラソン10Kmコース」の対策コースとして利用していました。下り基調の復路ですが、武蔵五日市駅で折り返して一度下って、新秋川橋で急激に登る所は、青梅マラソンの折り返して、宮ノ平駅までの上りによく似ています。

久しぶりにコースを走ってみましたが「いや~キツイ・キツイ」。走り始め、身体が重たかった事もあり、武蔵五日市駅に向かうのは止めてスイミングに戻る事ばかり考えていました。

何とか武蔵五日市駅に到着しました。イルミネーションがキレイでした。
PAP_0049_20151216221913a7c.jpg

フラフラになりながら何とかスイミングスクールの駐車場に戻ってきました。時間は信号機を守りながらも「1時間10分」。走りながら腕時計は見なかったので意外に速いタイムにビックリです。防寒のためにウインドブレーカーを着て走ったので、全身からバンブー汁が噴き出して、インナーがビショビショになって気持ちが悪いです。

車の中で着替えてリフレッシュして自宅に帰ります。自宅に到着してDOWNがてらローラーとれを開始。アウターロー固定で30分間クルクル回しました。外は寒くなってきたので、バンブー汁の噴き出す量が少なくて助かります。11Kmほど回してローラー台トレ終了。

今日も充実したトレでした。明日も頑張ろう!!。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 11Km(-403.5Km)
ラン リラックスラン(五日市街道) 10Km(-102.9Km)
[ 2015/12/16 22:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

故障が明けでも若者は元気一杯。

寝る時間が迫っているので簡単に・・・。

息子の左脹脛の肉離れが良くなってきて、行き付けの「さ〇〇接骨院(入間市)」の院長から、ようやく軽いトレならやっても良いという許可をもらって、久しぶりに2人で「彩の森公園」でランニング。

1Kmを5分台で走りましたが不思議と苦しさはありません。30分で6.3Kmを走ってラントレ終了。後半、息子のリクエストでペースを上げたので、バンブーにとっては、トレではなくレースと同じペースになってしまいました(大泣)。

明日は2種目やりたいですね。

本日の修行
ラン 上記参照 6.3Km(-112.9Km)
[ 2015/12/15 22:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

寝る事もトレーニングの一部です。

寝ないといけない時間が迫っているので短めにm(__)m。

昨日の「クロスカントリーIN狭山」後のダメージが心配しましたが、左膝に軽い違和感があるくらいで元気に過ごす事ができました。しかし、調子に乗ってトレをやると違和感が故障になってしまうと困るので、今日のトレはスイミングスクールのレッスンのみにしました。

仕事が終わってスイミングスクールに向かい、レッスン時間まで車の後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。1時間以上グッスリ眠る事ができました。

今日のレッスンは、コーチから「今日はコースが空いているので自由に使ってください」と言われたので、身体をホグス意味でリラックスして泳ぐ事にしました。

本日の練習
UP50m×6本(55秒サークル)~ピラミッドインターバル50m~300m(50秒/50m以内ペース)~Down50m×15本(1分サークル)  計2100m

明日も仕事とトレーニング頑張っていきましょう!!

本日の修行
スイム 自主練習(上記参照) 2100m(-11400m)
[ 2015/12/14 22:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

クロスカントリーIN狭山。

朝の4時台に目が覚めてグダグダしていたせいでしょうか?。昼食の時に飲んだ第3のビール×3本のせいでしょうか?。レース後に帰宅して風呂に入ったあとに、第3のビール「プシュ~」☓3本。昼食を食べ終わったら睡魔に襲われて(-_-)zzz。今目が覚めました。

変則4週連続レースの最終戦「クロスカントリーIN狭山」に参加してきました。「朝霞市ロードレース」から始まり「蓮田マラソン」「所沢シティーマラソン」と走り続けてきましたが、故障なしで終える事が出来た事が一番の成果だと思っています。これで年明けのラントレとレース参加に向けて自信がつきました。

朝から時々、小雨がパラパラと落ちて来る上に気温が低い天候。しかも、目覚めから身体が重たくて仕方がありません。「これは身体を目覚めさせないと」と思い、地元のレースだから時間もあるので小雨が降る中でローラー台を開始。

アウターローからスタートして30分間ビルドアップでギアとスピードを上げていきます。調子よく回していましたが、それでも脚と身体は重たいまま、最後の10分間はインナートップから1分ごとにギアダウンしてローラー台トレを終了。全身、バンブー汁まみれになって思わず「俺、レース前からやっているんだろ」と思ってしまいました(泣)。

身体が重たいのでスタート2時間前に大会会場に入ってUPを入念にやる事にしました。しかし寒い>゜))))彡。身体を温めるように3Kmほどジョグの後に流しを100m×10本+ジョグ100m×10本を行いスタートを待ちます。
PAP_0048_20151213184718256.jpg
※写真を撮影するのに手間取っていたら知らない方が撮影してくれました。本当に感謝です。ありがとうございました。

スタート10分前に召集がかかるのですが、ウインドブレーカーを脱ぐと寒くて寒くて仕方ありません。ギリギリまでウインドブレーカーの上着だけ着ていましたが、スタート3分前に脱いだ後は心の中で(;゚Д゚)「早くスタートしてくれ!!」叫んでいました。

しばらくしてレーススタート。2Kmのコースを3周します。芝生・土アスファルトの走路、細かいUP&DOWNのレイアウトで楽しいのですが、走力がないバンブーは苦手にしている大会です。それでも前にいる選手を1人でも抜かす事だけを考えて走りました。無情にもゴール前で腕時計のカウントダウンタイマーの音が鳴って目標タイムを切る事が出来ませんでした。
PAP_0046_20151213184716a2c.jpg

それでも昨年より速く走る事が出来ました。今回もグレーゾーンですね。
PAP_0045_20151213184714907.jpg

大会終了後のお楽しみ。参加者には無料で「うどん」が食べられます。今年は寒かったので楽しみにしていましたが・・・・。
PAP_0047_20151213184717906.jpg
寒さに耐えきれなくなった愛妻が食べてしまいました(号泣)。バンブーは無料で提供してくれる「ホット狭山茶」で我慢しました。寒空に暖かい狭山茶は身体にしみて美味しかったです。

手作り感が満載の大会ですが、脚試しには良い大会だと思います。来年は今年より良いタイムで走れるように頑張りたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(リカバリー) 12.5Km(-414.5Km)
ラン UP5Km+レース6Km 11Km(-118.2Km)
[ 2015/12/13 19:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

暖冬と言われていますが・・・。

おはようございます。昨日は久しぶりに大量の酒を飲んで(350ml☓12本)気が付いたら、こんな時間になってしまいました(汗)。いったい何時から寝たのか、全く記憶がございませんm(__)m。

昨日は膝の調子が良かったので早朝ランニング。「彩の森公園」 でトコトコと膝の調子を見ながらユックリと走りだします。早朝にもかかわらず、ウォーキングやランニングをやっている人で公園内は賑わっています。暖冬とは言え、さすがに早朝はウインドブレーカーを着ないと寒いですね。
PAP_0044_2015121306222802e.jpg

その後、朝食(朝からキムチ鍋・・・)を食べてから、ボサボサに伸びた髪を切りに小手指にある「理容室ギャルソン」に行きました。前回と同様、バッサリと超短髪にしてスッキリしました。これでトレをして頭が痒くなる事もありません。店長ありがとうございます。

その後、昼食後に昼寝(-_-)zzz。気持ちよく寝ていると、息子が「今日、接骨院の先生が走っても良いて言った」と言うので、寝足りなかったですが、本日二度目の「彩の森公園」に向かいます。

息子が1時間くらい走るというので、バンブーはクロカンコースでユックリとランニング。公園内のUP&DOWNやウッドチップ、階段を利用して気持ち良く走れました。「彩の森公園」はランニングをするのに使い勝手が良い公園です。

さて、今日は狭山市にある「稲荷山公園」で行われる「クロスカントリーIN狭山」に参加します。変則4週連続レース修行の最終レース。雨が心配ですが、昨年の自分を超えられるように(昨年は30分19秒)頑張りたいと思います。

発送予定時刻は11時00分なので、日が昇って近所迷惑にならない時間になったらローラーをやって、レース会場に向かいたいと思います。

昨日の修行
ラン 上記参照 5.3Km+6.5Km(-129.2Km)
[ 2015/12/13 06:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

様子を見て判断します。

どうも最近、左膝の調子が良くありません(汗)。まるで今日の天気みたいで、1日の内に「調子が良いな~」という時があれば「違和感があるな~」と感じる事が何度も起こります。

痛みとかロッキング現象等で運動が出来ない訳ではないので心配はしていませんが、昨日と今日の2日間、ラントレを休ん見る事にしました。因みに息子は左脹脛の肉離れで運動を禁止されました。親子で何をやっているんだろうと思います(笑)。

膝の違和感の原因は解っていて、元々、O脚系(ガニ股)なので、どうしても膝の外側に負担が懸かってしまう上に、レース等で後半疲労してくると、ガニ股走りになってしまい、更に膝の負担が増えること、そして残りは体重が重い(号泣)ためだと考えられています。

月1回のヒアルロン酸注射とランニング基本動作を入れるようになってからは、膝の痛みや違和感を感じる事は無かったのですが、これからトレーニング量を増やしていくためには、今は自粛している下半身の筋トレも入れていかないとイケナイかもしれませんね。

今日のトレは昨日同様スイムのみ。本当は雨も上がり気温も高めだったので、試しに走ってみようと思いましたが、日曜日のレースの事を考えて様子を見る事にしました。仕事が終わって「五日市ファインプラザ」に向かいます。
PAP_0043_20151212054718510.jpg

金曜日の「五日市ファインプラザ」で泳ぐのは久しぶり。休憩時間が終了してUターンコースみると2名の方が入水。1人の方が良いペースで泳いでいます。しかも、バンブーと違いユッタリと大きい泳ぎで上手な方です。

今日はユックリと泳ごうと思っていたので、「その方」と25mでターンした所でバンブーがスタート。「その方」のペースがバンブーより速いので、バンブーが12.5mラインを入る前に「その方」は超えていきます。「追いつかれた迷惑だろうな」と思って、ペースを上げて「その方」と12.5mライン上で同じになる様に調整しましたが・・・・。

「その方」ペースが上がります。バンブーも距離をキープするためにペースを上げます。さらにペースを上げる「その方」、距離をキープするためにバンブーもペースをさらに上げます。UPをやってないので4周辺りで苦しくなって「ペースを落とそうかな」と思いましたが、「その方」により先に止めたりペースダウンをする事は、「その方」に負け!!た事になるのも悔しいのでペースを上げる事にしました。

少しずつ縮まる「その方」との差。ターンをするたびに「その方」のバタ足の泡が見えまて来ます。12.5mライン地点で7m以上の差を縮めた所で「その方」が泳ぐのを止めてしまいました。バンブーも「その方」の横で泳ぐのを止めてお礼を一言。

その後、ドリル(KPC100m×3☓3セット)を一緒にやりましたが、どうも1人で泳ぎたい感がにじみ出ていたので、お礼を言って隣のコースに移ってクーリングダウン100m×20本(1分サークル)をやってスイムトレ終了。その後、ジャグジー風呂に入ってマッタリしました。

明日は走れると良いな~。

本日の修行
スイム 上記参照 2300m(-13500m)
[ 2015/12/12 05:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無事に終了しました。

本日無事に2日間連続イベントが終了しました。色々と大変でしたが、お客様の喜んでくれる顔を見ると「やって良かった」とバンブー自身も嬉しくなります。後は使った備品を片付ければお終いなので頑張らないといけませんね。

しかし、今日は普段より早起き&早目の仕事開始のため眠たくてたまりません。なので今日のトレは「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。疲れているのでロング系のトレはやりません。短い距離で刺激を入れるのに徹しました。

「本日のメニュー」
UP600mスイム(55秒/50mペース)~55秒ブロックスイム(50m~200m)~インターバル50m×10本(50秒サークル)~Down400m  計2200m

明日は天気が悪くなる予報なのでスイムの準備をして仕事に行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2200m(-15800m)


「朝焼け雨」と言われていますが・・・・。
PAP_0042_20151210213729169.jpg

[ 2015/12/10 21:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ダメージの次に来るのは・・・・。

2日間連続のイベント初日が終わったと思ったら明日の準備で大忙しの1日でした。バンブーにとっては明日のイベントがメインになるので頑張りたいと思います。明日が終わって片づけが済めば一気に年末にダァッ~シュになりますので・・・・。

「所沢シティーマラソン」の肉体的なダメージは無くなりましたが、今度は疲労と言う厄介な物が襲ってきました。今日は忙しかったですが比較的早い時間に職場を出れたので、保守点検の終わった「五日市ファインプラザ」に向かいました。

車を運転しているとアクビ&眠気が襲ってきます。拳で顔を殴りながら眠気を飛ばして無事に「五日市ファインプラザ」に到着しました。チケットを購入してB1に降りると沢山の子供達がプール入口で待っています。

受付の係の人に聞いてみると「17時00分~19時00分まで子供水泳教室のため2コースが使えません」との事。泳ごうと思えば泳げるのですが、集中して泳ぎたかったので、今日のスイムトレは諦めて帰宅する事にしました。

車を運転していると再びアクビ&眠気が襲ってきます。さすがに限界レベルを超えて身の危険を感じたので、あきる野市内の公園の駐車場に車を停めて10分間だけ仮眠。

仮眠終了後、地元に付いたら「彩の森公園」でリカバリーラン。4Kmを30分かけてユックリと走りました。左膝に違和感はありますが、身体が温まると違和感も消えるので、しばらく様子を見て行きたいと思います。

自宅に到着したら「3本ローラー」を外に出してローラー台トレを行いました。ラントレ同様、リカバリーバイクなのでアウターローで30分間クルクル回しました。11Kmペダルを回してローラー台トレを終了。

軽めのトレを行ったので、明日はどれくらい疲労が抜けるか解りませんが、距離&時間が短くてもリカバリー的に身体を動かして行けると良いなと考えます。明日は是非スイムトレをやりたいですね。

本日の修行
バイク ローラー台(リカバリー) 11Km(-427Km)
ラン 上記参照(リカバリー) 4Km(-140.5Km)
[ 2015/12/09 21:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)