体調が・・・・。

今日は目覚めが最悪です。布団から起き上がっても目はショボショボ。なかなか目が覚めません。仕方がないので飴を1粒なめて強制的にインスリンを出し目を覚を覚まさせました。

仕事をしていても頭は重いし咳は止まりません。風邪の初期症状が出てきたので、今日のスイミングスクールのレッスンは、これ以上酷くならないように念のため休みました。

今日で11月もお終い。明日から12月が始まります。11月の前半は「体調を崩してリハビリトレーニング」になってしまった為にランの走り込みが出来ませんでした。12月は体調に気を付けて、走り込みが出来る様にしたいと思います。

11月のトレーニング量
スイム 24200m(4200m) 先月比(9800m)  
バイク  225Km(ー275Km) 先月比(-89.6Km)
ラン 119.9Km(-81.1Km) 先月比(-37.2Km)
   
[ 2015/11/30 20:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

蓮田マラソン2

偶然、大会主催者様の写真に写っていました(笑)。

12309972_635678813239096_7458484276211127687_o.jpg

大会主催者様。ありがとうございましたm(__)m。

いつも苦しそうな顔をして走っていると書いていますが、バンブーはこんな顔をして走っています(笑)。本当は涼しい顔をして走りたいんですけれどね(爆)。

3Kmしか走っていないのに脚・背中・肩が筋肉痛です(泣)。なので、ローラー台で毒出しイージー回転をしました。10Kmを18分かけてクルクル回しました。本当はランをして毒出しをやりたかったのですが、筋肉痛が酷かったので諦めました。

いよいよ来週の日曜日は「所沢シティーマラソン」です。正直、20Km以上の距離を走っていないので不安要素が沢山ありますが、まずは時間内完走が出来れは良いと考えています。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー) 10Km(-275Km) 
[ 2015/11/29 15:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

第4回蓮田マラソン

昨日は「蓮田マラソン」に参加してきました。「朝霞市ロードレース大会」に続いて昨年のタイムより速くなっているか確認したかったので3Kmに出発。

距離が短いので朝食は食べずにクエン酸ドリンク6mgだけにしようと思っていましたが・・・。リビングに降りてコタツの上を見るとおにぎりが3個Σ(゚Д゚)。愛妻が「お腹が空くと走れないと思って作っておいた~」って言うではありませんか。

せっかく作ってくれたので美味しく頂きましたが、本当はクエン酸ドリンクだけで良かったんだけどな~。怖いから文句は言えませんけれど・・・(笑)。その後にカップラーメンを食べて腹がパンパンの状態で6時20分に自宅を出発。
PAP_0036_201511282320057d0.jpg
畑に霜が降りていました。寒いはずです。

事前に申し込んでいた駐車場に車を止める時に某閣下様のご家族とすれ違いました(嬉)。小金井市アクアスロン大会以来です。大会に出場されるとは聞いていましたが、こんなに早くお会い出来るとは感激です。

無事に受付を済ませてUPを開始。ちょうど10Kmの部の召集が始まったのでスタート地点の歩道を軽くジョグをしながら某閣下様を探しました。いらっしゃいました。お互い「頑張りましょう」と握手を交わして某閣下様から力をもらいました。
某閣下様。集中しているところ、握手ありがとうございましたm(__)m。

10Kmの部がスタートして3Kmの部の召集が始まります。いや~凄い人の数です。昨年より多いんじゃないかな。出来るだけ前の方でスタートしたかったのですが、すでに前の方は・人!・人!!・人!!!で溢れかえっていました。

仕方がないので「14分以内で走る方」のブロック一番後方から走る事にしました(去年は前から3番目くらい)。そしてスタートのピストルがなってスタートしました。「蓮田マラソン」はグロスタイムがないのでスタートラインでストップウオッチを押します。

3Kmだからスタートから全開走行!!と思っていましたが、人が多くてペースが上がりません(大泣)。昨年は最初の1Kmを3分55秒で通過しましたが、今年は「ゲッ・・・。4分20秒(-_-|||)」やばい、やばすぎる。完全にスタート位置の選択を間違えた。焦りがMaxです。

しかし「朝霞市ロードレース大会」の時と違って息は荒くなりましたが、前に見えるランナーを追いかける事が出来ました。バンブーの呼吸音が激しくて前を走るランナーが振り返ります。主催者様のFacebookにバンブーの写真がありましたが、苦しそうに顔を歪めながら走っています。愛妻曰く「激しい息づかいと苦しそうな顔。これが、いつものバンブー君」だそうです。

無事にゴールしましたが、ラストスパートのせいで頭がクラクラしますが、自分の中では「力を出し切った」という充実感はありました。腕時計のタイムは13分14秒。昨年のタイム13分17秒をほんのわずかですが上回る事が出来ました(喜)。しかし完走賞を見てみると・・・。13分29秒!!。昨年を下回ってしまいました(泣)。どっちを基準にすれば解りませんがグレーゾーンですね。これは来年の「蓮田マラソン」でリベンジしたいと思います。
PAP_0031_201511282319175cb.jpg

レースが終われば「蓮田マラソン」名物のスイーツバトルになりますが・・・。バンブーは甘い物が苦手なので、全て愛妻に食べてもらいました。美味しかったスイーツはお店ごとのボックスに投票権を入れます。
PAP_0035_20151128231923e80.jpg

レース後のドリンクサービス・スイーツバトル・出店するお店の数など、とても高いレベルで運営されていてスタッフの皆さんが「蓮田マラソン」を盛り上げようと肌で感じる良い大会なのですが、大会主催者様にお願い事があります。

「3Kmで子供達(小学生)と一般(中学生以上)のスタートブロックを分けるか、時間差スタートに出来ないでしょうか?」
大会主催者様が用意したタイムのプラカードに従わない子供達が沢山いて、実力がないのに最前列に並んでいました。親心として出来るだけ「良いポジションでスタートさせてあげたい」と言う気持ちは解りますが、実力に見合わない所に並ぶと、接触や転倒などの事故が発生するリスクが高くなります。実際、バンブーの急に斜めを切ってきた子供と接触されたり、ペースが遅い子供達が集団になって抜かしたくても抜けない所があったり、苦しくなって急に止まった子供の背中にぶつかりそうになったりしました。

事故を未然に回避するためにも大会主催者様にご検討をいただけると幸いですm(__)m。

蓮田市ゆるキャラコレクション(笑)
PAP_0033_20151128231920162.jpg
PAP_0034_2015112823192175c.jpg
PAP_0032_2015112823191992e.jpg
スタッフの皆様。今年も楽しませていただきました。来年の参加します。

昨日の修行
ラン UP3Km・レース3Km・Down1Km 7Km(-81.1Km)


[ 2015/11/29 11:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

おはようございます。

おはようございます。2時50分の目が覚めて布団の中でグダグダしています。

いや~寒いですね~>゜))))彡。本当に寒い>゜))))彡。

そろそろ起き上がって活動を開始しようと思います。まずは「アブッ!!」トレから始めたいと思います。

7時30分頃に出発したいと思います。
[ 2015/11/28 05:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

同じ失敗をしないために・・・。

今日は珍しく禁酒をしています。週末の金曜日は深酒をしても安心と言う事で・・・・。、

飲んで!飲んで!!飲んで!!!・飲まくって!!!!いました。

そのせいで「朝霞市ロードレース大会」はお腹の調子が悪いまま出場する事になって悔いを残す結果となってしまいました。同じ失敗はしたくないので、今日は我慢のいぐりんです。

その代り、昼食「あんかけ焼きそば(超特盛)」・夕食「鍋+うどん+雑炊」+「カップラーメン」と炭水化物を体内に入れ捲りました。

明日の朝一で「コンディショニングドリンク+クエン酸6g」、車中で「コンディショニングドリンク+クエン酸6g」、レース1時間前に「コンディショニングドリンク+クエン酸3g」を飲めば大丈夫だと思います。

「朝霞市ロードレース大会」前は、金曜日と初日にハードなトレをやって前日には疲れ果てていた感もあるので、今日はレースと同じ時距離を心拍数(135~145)を管理しながら刺激を入れて終了。

HRMの機嫌が悪くて正確な数値ではないと思いますが、1周目(1Km地点)は4分58秒、この心拍数で初めて4分台が出ました(驚)。その後は、HRMの誤作動で「ピィ~音」が続いてペースダウン。それでも3Kmを16分28秒で走る事が出来ました。

最近、この心拍数で1Kmを5分台で走れていたのが嘘ではなく、少しづつですが確実に速くなっている事が解ります。

明日は潰れても良いので思い切ったレースがしたいですね。

本日の修行
ラン 刺激入れラン 3.2Km(-89.1Km)
[ 2015/11/27 21:20 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

スイムトレ後は暖かくして走りましょう。

明日はイベントが開催するため朝早く出勤する関係で簡単にm(__)m。

仕事が終わって「五日市ファインプラザ」に向かいました。2日連続スイムトレは珍しいと言うか・・・。
PAP_0030_20151126221313b69.jpg
(;゚Д゚)「11月は雨が多くてスイム回数が増えてるだけ~!!(大声)」

本日のメニュー
1500mスイム(26分39秒)~流し50m×2本(45秒)~インターバル50m×5本(50秒サークル)~ピラミッドインターバル50m~200m(55秒積み重ね)~Down50m×5本(1分サークル)   計2600m

「五日市ファインプラザ」に向かう途中は霧雨が降っていましたが、プールを出るころは・・・・。
PAP_0029_20151126221311acb.jpg
キレイな月が出ていました。

スイムトレ終了後「秋留台公園トラック」に移動してラントレ。普段なら400mダッシュをやる所ですが、土曜日にレースがあるので5000mリラックスランを行いました。5Kmを35分00秒で走りました。丁度、1Kmあたり7分00秒ペースでした。最後に200mダッシュ(42秒)をしてラントレ終了。
PAP_0028_2015112622131066d.jpg

明日は花の金曜日。頑張って仕事します。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2600m(4200m)
ラン 上記参照(リラックスラン) 5.2Km(-92.3Km)
[ 2015/11/26 22:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

普段の刺激が薄いので・・・。

今日は寒かったですね~。昨日の気温との差が大きくてよけいに寒く感じました。おかげで「エヘン虫」が出始めたので体調を崩さない様に注意しないといけませんね。

昨日の天気予報で「午前中から雨が降りだしま~す」と言っていたのでスイムの準備をして出勤。予報通り雨が降ったり止んだりを繰り返す微妙な天気でした。走ろうと思えば走れなくも無かったのですが、寒いなかを走って風邪をひくのも嫌なので仕事が終わったら、「五日市ファインプラザ」に向かってスイムトレ。

本日のメニュー     
UP 1500mスイム
600m:55秒/50mペース~300m:50秒/50mペース~600m:55秒/50mペース
メイン 80%流し
50m(39秒)~100m(1分19秒)~150m(2分03秒)~200m(3分20秒※脚の裏が攣りました)。
                                                     合計 2000m

今日は普段のインターバル中心のトレではなく、休憩時間を多くとってスピードを上げるメニューにしてみました。80%流しは、目標の目安を45秒/50mにしたので、まあまあなスピードで泳げたと思います。

本来ならば平均的に45秒ペースで積み上げられると良いのですが、スピードをコントロールする技術が未熟なので、来シーズンに向けて鍛えていきたいと思います。こんなスイムトレたまには良いですよね。

本日の修行
スイム 上記参照 2000m(1600m)
[ 2015/11/25 21:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日のダメージは?。

悔いの残る結果となった「朝霞市ロードレース大会」。身体のダメージが・・・。

(;゚Д゚)「全然、ありませ~ん!!(叫)」。

いつもなら、体中が筋肉痛になる事が多いのですが・・・・。

(;゚Д゚)「どこも痛くありませ~ん!!(叫)」。

全力が「出なかったのか」。全力が「出せなかったのか」。言葉は似ているけど・・・。

(;゚Д゚)「全然、全然違いま~す!!(大声)」。

「蓮田マラソン」では、もっと力を出し切れるように頑張りますm(__)m。

本日の修行
息子の迎えで遅くなったのでノートレ。
[ 2015/11/24 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

たまには揃うのも良いもんだ。

昨年に引き続き「朝霞市ロードレース大会」に参加してきました。週間予報では雨マークが付いていたので「雨の中を走るようか・・・」と思いましたが、何とか天気も持ってくれたのでラッキー。しかし寒いな~>゜))))彡。
PAP_0027_20151123205652d95.jpg

参加費は当日に300円を徴収。しかし、受付でバンブーの名前を言っても探しても無い・ない・ナイ。シニア部門(40歳以上)の名簿にバンブーの名前がありません。確かに申込み用紙は郵送していたはずなのですが・・・。

すると、愛妻が「一般の部にバンブー君の名前があるよ~」と教えてくれました。係の方と確認すると確かにバンブーの名前がありました。大会関係者の方が平謝りしてくれましたが、入賞の対象になる事も無いし、何より300円と言う参加料を考えると、全然気にしません。

小学生の子供達から競技は始まりました。小学生が走っている間は、5Km~10Kmのコースの一部が空くので広々とUPに使用できます。今日は寒いので、いつもより長い距離を走って身体を温めました。
PAP_0026_201511232056514e6.jpg

選手の召集時間になり競技説明会が始まります。順位表の書き方など、他の大会には無いルールがあるのでしっかり聞かないとイケマセン。これも参加費300円だから許せるんですよね。

召集&競技説明会が終了したらスタートになります。昨年のタイムは23分51秒だったので、1秒でも早くゴールしたいと思っていました。実際、UP終了時では身体が軽かったので自信を持ってスタート地点に並びんで、スタートの号砲を待ちます。

スタートの号砲が鳴って勢いよく飛び出したかったのですが・・・。「????。身体が重たいな~」と感じてスピードが出せません。それなら前の選手の後ろに付いてリズムに合わせて走ろうと思いましたが、全くついて行く事が出来ませんでした。
PAP_0025_2015112320565046c.jpg
1周目までは身体が重たかったのに、2周目に入ると身体が急に動くようになりました。いつもの様に前を走るランナーを追いかけます。呼吸は苦しいのですが、前を走るランナーを抜いたり競り合ったりする事ができて楽しくなっていました。

無事に競技場に入るとラスト約500m。電光掲示板を見ると22分00秒。「昨年のタイムを切れるかギリギリだ~」と思ってスピードアップ。残り100mで前を走っていた2名のランナーをパスしてゴール。
PAP_0024_20151123205649a4b.jpg
時間は・・・。自分の腕時計で23分55秒。昨年より速く走る事が出来ませんでした。レースを観戦していた愛妻は「いつもより呼吸が激しくなかったからセーブしていたの?」と聞かれる始末。「何時もはガムシャラに走るのに、今日は淡々としてた。サボっていたんでしょ~」とも言われてしまいました。自分自身では必死に走ったつもりですが、いつも応援してくれる人の眼はいつもと違う点を見ているんですね。次のレースに向けて反省点にしたいと思います。

大会から帰宅後、一休みをして(-_-)zzz。実家のホーム終了と両親の結婚50年(今日が結婚記念日)を合わせて、久しぶりに両親、姉、バンブー家族が揃って食事に行きました。残念ながら娘は仕事のため欠席。お店は・・・。

「小料理 花蝶」(入間市)
PAP_0023_2015112320564731f.jpg
バンブー両親の馴染みの店。地元の隠れ家的な店ですが、大将の出す料理がとにかく美味しいです。少々値段は張りますが、本当に美味しい食事がしたい方や、美味い肴で一杯やりたい方にはお勧めのお店です。

結婚50年・・・・。これからは夫婦仲良く長生きしてくれよ。

本日の修行
ラン up4km+レース5km+Down2km 11km(-97.5Km) 
[ 2015/11/23 22:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

おはようございます。

PAP_0022_20151123073612ac8.jpg

昨日の水分の取りすぎのせいでしょうか?。夜中に何度もトイレに行く為に起きてしまいました。それとも今日のレースに向けて気持ちが高ぶっているからでしょうか?。

当初の雨予報が上手い具合に外れてくれたので、何とか良いコンディションの中でレースが出来そうです。

昨年、復活レースに選んだ「朝霞市ロードレース大会」。昨年の自分から、どれだけ速くなったのか気になる所ですが、今出来る事を全力で出し切りたいと思います。

正直、身体はバキバキにコワバッテいて、今、ストレッチ&セルフマッサージを終えましたが完全にホグレたとは言えない状況です。
これから、コンディショニングドリンク+クエン酸6gを飲んでリラックスしたいと思います。

腕時計もカウントダウンタイマーを23分にセットして走ります。アラームが鳴る前にゴールで来たら、昨年の自分を超えた事になるので楽しみです。

自宅を出るのは、8時を予定しています
[ 2015/11/23 07:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)