久しぶりの超ハード肝トレ(大泣)。

2日間も更新できませんでした。「なんで更新できなかった?」ですか?。そ・れ・は・・・・・・。

酒の飲みすぎで、気が付いたら寝していましたm(__)m。

さすがに今日は頭は痛いし胃はムカムカ。完全な二日酔いです。でも、トレーニングはチャンとやりましたよ。明日がレースなので軽めのメニューになりました。こんな感じで・・・・・・・。

11月20日(金)
連休前と言う事で道路が大渋滞(泣)。帰宅後に「彩の森公園」でラントレ。HRMを装着してスタート。今日は心拍が安定していて1周目から5分48秒~9分20秒(ウエストコーストタイム)~5分46秒~5分52秒~5分58秒と5分台が並びます。6周目に6分00秒になった所で、集中が切れてジョグになりました。8.4Km走ってラントレ終了。

「明日から3連休だ~(喜)」と調子に乗って、第3のビール×6本&缶チューハイ☓6本飲んで爆睡m(__)m。

一昨日の修行
ラン 心拍数ラン 8.4Km(-121.4Km)


11月21日(土)※3連休初日
早寝したせいで3時台に目が覚める(泣)。幸い2日酔いはありませんでした。所要で職場に向かうため青梅インターから高速道路に入りましたが、中央自動車道で事故が発生した影響でジャンクションが大渋滞。朝からツイてないな~。

PAP_0021_20151122160454e47.jpg
青梅インター近くの畑で撮影。富士山がキレイ。

無事に用事も終わり八王子市からあきる野市に向かいます。せっかく、あきる野方面に行くので「五日市ファインプラザ」に寄って泳いでら帰宅する事にしました。

PAP_0020_20151122160452bf4.jpg
土日でイチョウ祭りが開催。交通規制になる前に通過。

ファインプラザ五日市に到着してスイムトレを開始。UP~メイン~Downを全てインターバルで行いました。メインは400m×4本(7分サークル)、このサークルタイムで回れたのだけれど、4本全てのタイムが6分45秒・・・・。50mを50秒を切って泳ぐ事が出来ませんでした。

帰宅後にローラー台を開始。ビルドアップで3分ごとにギアを1枚上げて行き、アウタートップまで行ったら、1分ごとにギアを1枚落として行きます。軽いギアでケイデンスを上げると「脚が三角に回ってしまう(競輪用語)」ので、スムーズなぺダリングの技術を高めないとイケナイですね。20Kmを34分28秒で回してローラー代終了。

シャワーを浴びてバンブー汁を洗い流したら昼寝(-_-)zzz。目が覚めたら愛妻と息子が帰宅。そのまま彩の森公園でラントレ。昼寝をして休息をしたのに、ローラ-の影響か?脚が重たく感じます。ユックリと1時間走ってラントレ終了。

朝にスイム・昼にローラー台・夕方にラン。理想的なトレが出来たと思います。

「トレを頑張った~」と調子に乗って、第3のビール×6本&缶チューハイ☓6本飲んで爆睡m(__)mm(__)m。

昨日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2600m(-400m)
バイク ローラー台(ビルドアップ) 20Km(-285Km)
ラン リラックスラン 7.4Km(-114Km)


11月23日※3連休2日目

目が覚めたのが7時過ぎ・・・・。頭も痛いし胃も痛い・・・・。完全な二日酔いだ~(>_<)。朝食を食べた後にゴロゴロしていたら・・・・。寝てしまいました(-_-)zzz。

身体のアチコチが痛くてたまりません。首・肩・背中が筋肉痛で二日酔いのダブルパンチ。身体をホグスために「彩の森公園」でラントレ。今日はクロカンコースで1時間ユックリと走りました(走れない・・・・)。胃の調子が悪くてウエストコーストに3回も入って毒出しをやりましたが体調は回復しません。5.5Km走ってラントレ終了。

PAP_0018_2015112216044952d.jpg
公園の大外と公園横の歩道を走ります。

本日の修行
ラントレ リラックスラン 5.5Km(-108.5Km)


明日の「朝霞ロードレース大会」大丈夫でしょうか・・・・。
[ 2015/11/22 17:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

脳ミソ筋肉に付ける薬は・・・・。

ど~~~~も、最近イライラが続いています。たいした事ではないのですがイライラしています。だからこそ、こんな時はトレをするのが一番。嫌な事があってもトレをすると「明日も頑張ろ!!」と力が湧いてくるから不思議です。

地元に戻り「彩の森公園」でラントレをしました。トレが出来る時間が1時間しかないのでHRM(135~145)を装着して心拍数ラン。何時ものBコース(1050m)を使ってスタートしました。

1周目と2周目に5分台/1Kmを記録しました。これは自分でもビックリ。心拍数にも余裕があります。しかし、3周目の途中からお腹がゴロゴロと泣きだしました。700m地点で限界点に達して仕方なくウエストコーストに入りました。時間にして約3分ほどタイムロス。

「彩の森公園」に向かう途中でクエン酸ドリンク(6mg)を飲んだのがイケなかったのかな?。クエン酸は胃腸を刺激するのでお腹が泣きやすくなると言いますが、そのせいですかね。その後は、6分台半ば辺りのペースに落ち着いて走る事ができました。

1時間走って9.5Km。来週の23日から始まる「連続レース修行」に向けて弾みが付きました。明日も仕事にトレに頑張ろう。大好きな金曜日だもんね~。

本日の修行
ラン 心拍数ラン 9.5Km(-129.9Km) 
[ 2015/11/19 21:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

一瞬「今日もか~」と思いました。

11月に入って雨が多いですね。初冬に比較的に短い期間で、ぐずつく雨を「山茶花梅雨(さざんかつゆ)」と言うそうです。雨は降らないと困りますが、午前中は雨が上がって、夕方から降りだすパターンだとトレの組み立てに困ります。

そんな時は公共の安価な施設で、トレッドミルやエアロバイクをやれば良いんでしょうけれど・・・・。正直に言って「バンブーは両方とも嫌いです(-_-)」。でも、天候が悪い日が続くなら考えなくてはいけないかな?。

雨は朝には上がっていて曇り空。昨日の事もあったので、今日はスイムの道具一式を持って出社。しかし、午前中には一瞬日が差した時間もあって「こりゃ~。昨日と逆のパターンかな?(>_<)」と思って心配しましたが、帰宅する頃には本格的に雨が降ってきたので安堵しました(変)。

今日は第3水曜日なので「五日市ファインプラザ」は定休日なので、久しぶりに「甲の原体育館プール」に向かいました。到着して館内に入り団体利用をしているか確認すると・・・・・。「ガッン~!!。5時~9時まで団体利用じゃん(>_<)」。

仕方なく他で泳げる施設を学の無い頭脳で必死に考えた結果。「羽村市室内プール」で泳ごうと車を走らせましたが、夕方の仕事と雨のために道路は大渋滞(泣)。仕方がないので「あきる野市民プール」に向かいました。

「あきる野市民プール」は全3コースありますが、何故か強いうねりが発生して泳ぎずらいです。でも、今日は背に腹が変えられないので、予定していたメニューを止めて、ユックリ泳ぐ事にしました。

UP400m~1500mスイム(50ⅿ/55秒ペース)~Down100m 計2000m

泳いでスイムトレ終了。明日は天候が回復する事を願います。そろそろ、ランとローラーがやりたくなってきました。

本日の修行
スイム 上記参照(リラックススイム) 2000m(-3000m)
[ 2015/11/18 22:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

勿体ない事をしたな~。

昨日までの天気予報では天気は大丈夫と言ってたので、夜トレは安心して出来ると思って何の準備もしないで家を出ました。

しかし、今日の朝、職場に車を走らせていた時にラジオから流れてきた天気予報では「夜は雨が降りますので、帰りが遅くなる方は折り畳みの傘を持っていくと安心でしょう」と言っていたので・・・・・。

(;゚Д゚)「昨日の夜の天気予報と全然違うじゃん(怒)」。

その後、帰宅する頃にポツポツと降り出した雨。地元の埼玉県に到着した頃には本格的な雨が降っていました(泣)。

やっとトレに対してやる気が戻ってきたのに・・・。(;゚Д゚)「勿体ね~~~~!!(叫)」。

明日はスイムの準備をして出勤したいと思います。あ~もう寝よう。

本日の修行
残念ながらノートレ
[ 2015/11/17 21:00 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ローン以外にも首が回らない事があった(泣)。

小春日和の一日でしたね。因みに「小春日和」の季語は冬なんですって初めて知った。本当に学の無いバンブーです。

仕事を早々に終わらせてスイミングスクールに向かいます。レッスン時間まで時間があるので1時間ほど仮眠(-_-)zzz。最近月曜日の仮眠が、とても幸せに感じます。疲れているのかな~。

目が覚めて時間を見ると、レッスン開始時間まで約35分ほど。ランニングをやるかやらないか悩みましたが、スイミングから五日市街道を15分走って折り返す事にしました。目が覚めた直後なので身体が重たく感じます。それでも走って行くうちに調子がでてきて気持ち良く走れました。

走り終えてスグにレッスン開始の時間になりました。休む暇もなく着替えてプールに向かいます。今日はコースが空いていたので、コーチが「バンブーさん。今日は自由に使っていいですよ」と言ってくれました。心遣い感謝です。

UPは1500mスイム(50m/55秒ペース)で泳ぎましたが、750mを泳いだ辺りで左側の首が攣りました(大泣)。仕方が無いので、普段やらない右側呼吸に切り替えて、何とか1500mを泳ぎ切りました。

その後、50m~100m~150m~200mを右側呼吸で流しをしました。リラックスして泳ぐ事を心掛けましたが(首が回らない(T_T))、意外とタイムが良くて、LAP46秒で泳ぐ事が出来ました。この調子で泳げる距離を伸ばして行きたいですね。ダウンを100m泳いでレッスン(自主練習)を終了。

しかし、首が回らないのは住宅ローンだけで良いですよ(大泣)。

本日の修行
スイム レッスン(自主練習) 2100m(-5000m)
ラン リラックスラン(五日市街道) 5Km(-139.4Km)
[ 2015/11/16 22:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

毒を吐いちゃうよ~。

金曜日と土曜日に飲んだくれてブログもまともに書けませんでしたが、今日も350ml缶を6本飲んでホロ酔い気分で記事を書いています(笑)。トレ後の一杯は最高です。

早朝にブログを書いた後、愛妻が目を覚ましたので一緒に1Fに降りてストレッチ&アブを開始。外を見ると雨が降っていたので、今日のトレは諦めました。なので、TVで地元埼玉で開催された「さいたま国際マラソン」を観戦。

怒られるかもしれないけれど、正直言って「面白くないレースでした(>_<)」。まず国内招待選手が寂しい、このレースはオリンピック選考レースですよね。しかも、招待選手であったら「オリンピックを狙います」と言う選手が出場しないとイケナイと思うのはバンブーだけでしょうか?。

バンブーに言わせると「オリンピックを狙う意思の無い選手は招待選手として選考会に出るな!!」と叫びたいです。積極的なレースをして潰れるなら許せますが、自分の決めたペースを守るようなレースをするような選手は招待選手ではなく一般選手として出場するべきだと思います。

今回、優勝したエチオピアの選手は「生活のために走る」と言っていたそうです。親・兄弟・子供を食べさせて教育を受けさせたい気持ちで走る。こんな気持ちでスタート地点に立たれていたら、その段階で勝負は決まっていたのかもしれません。

リオデジャネイロオリンピックも心配ですが、本気で日本陸連も強化を考えないと東京オリンピックの惨敗が目に見えてきます。少なくとも、元実業団選手とは言えクラブチームのランナーに実業団(プロ)の選手が負けている様では話にならないと思います。

こんな事をブログで書いたら炎上すると思いますが、日本ブログ村トライアスロン部門ランキングで150位くらいをウロウロしているので本音を書かせてもらいました。普段、ご訪問いただいている皆様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

とモヤモヤしながらTV観戦を終えて昼飯後に昼寝(-_-)zzz。目が覚めたら良い天気になっていました。
PAP_0017_20151115204310cf6.jpg

トレ休みと考えていましたが、これだけ天気が良いと身体を動かさないと勿体ないので「彩の森公園」でラントレ。今日は1時間30分のLSDをやりました。久しぶりにHRMを装着しないでユックリと走ります。でも、最近、意識している「脚の付け根(大腰筋)から膝を上げて走る」を心掛けてました。

1時間30分で11.6Km。1周(1050m)を8分ペースで走れたので満足です。今日は1時間30分動き続けるのが目標だったのでスピードは関係ありませんm(__)m。

一時、最悪だった体調も戻ってきました。明日からのトレ、もちろん仕事も頑張っていきたいと思います。

本日の修行
ラン 上記参照(LSD) 11.6Km(-144.4Km)
[ 2015/11/15 21:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体をホグスつもりが・・・。

金曜日に引き続き夕方から飲み始めて早々にバタンQ~(古)。4時00分に目が覚ませてしまいました(>_<)。

昨日は目が覚めて外を見ると「雨が上がっている(驚)」。急いでローラー台を出してトレ開始。それにしても(;゚Д゚)「脚が重たい~!!(叫)」。アウターロー/27Km/hから1Kmごとにビルドアップでギアとスピードを上げて行きましたが(;゚Д゚)「全然、脚が回りませ~ん!!(大声)」

6Kmほどペダルを回したころに雨がポツポツと落ちて来ました。普段なら気にしないでローラーを続ける位の雨量でしたが「はい。トレ終了(^O^)/」してしまいました。

朝食(朝から鍋)を食べ終えて息子と動画を見ながらストレッチをしていましたが(;゚Д゚)「全然、ほぐれませ~ん(泣)」。仕方がないので「東村山スポーツセンター」に行ってスイムトレを行いました。

ここのプールは2時間制ですが、ジャグジー風呂&サウナがあるので時間一杯使う事が出来ます。バンブーがプールに入った時間は団体が利用していたので、開いているコースでユックリと泳ぎました。

でも、良いんです。今日は身体をホグスのが目的なのでスピード等は気にしません(笑)。50mを40本ほど泳いだ頃に、後ろにピッタリと張り付いて来ている男性スイマーがいるのに気が付きました。「ユックリ泳ぎたいのに嫌だな」と思いましたが、追い抜く感じもなく、これは「完全にバンブーをペースメーカーに使っている!!」。

そう思うと「なら。このペースならどうだ」と4周ほどペースを上げて泳ぎます。それでもなお追泳してくる男性。あまりにもシツコイのでトラ班長さん直伝の必殺技「ターン後に無理矢理ペースアップ」を発動しました。3周ほど泳ぐと後ろに付いていた男性が千切れいるのが分かったのでペースダウン。身体をホグスのが目的だったのに全然ホグシにはなりませんでした(大泣)。

ちょうど団体利用の方が解散してコースが開放したので、インターバル50m×10本(1分サークル/43秒以内)からDown200mを泳いでスイムトレ終了。その後、サウナに移動して20分ほど体内の毒を出して来ました。少しは身体が軽くなると良いな。

昨日の修行
スイム 上記参照 3000m(-7100m)
バイク ローラー台 6Km(-305.7Km)
[ 2015/11/15 05:27 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

先が見えないな~。

「やっと金曜日が来た~~~!!(織田裕二風)」と言う事で調子に乗って飲みすぎてしまいました(反省)。天気予報で「明日は朝から雨で~す」と言われるとテンションが下がってしまい、ついつい飲みすぎてしまいますね。

木曜日からの疲労感は金曜日になっても解消できなくて「彩の森公園」でのラントレも5.6Kmだけ。やろうと思えば出来るのだけど、身体を動かして楽しくないので、これは重症だな~(大泣)。

昨日の修行
ラン リラックスラン 5.6Km(-156Km)


バンブーのお気に入りトレーニング場所

ランニングシーズンに本格的に突入する時期になりました。普段は「彩の森公園」や「多摩湖」をメインでラントレしていますが、クロカン&坂路トレーニングをやりたい時は、ここでトレしています。

「八王子市浅川地区某所」
八王子市と言えば「高尾山」でのトレイルランが有名ですが、この場所は地元のランナーやトライアスリートにも知られる隠れ家的なところです。そんなに高い山では無いのですが、石階段等があってバリエーションも豊富。わざわざ車を走らせて来る価値はありますよ。
PAP_0015_20151114062303e5d.jpg
落葉で地面はフカフカで気持ちが良いです。
PAP_0014_20151114062301a50.jpg
登りだけではなく下り坂もあります。

頂上付近は足場が悪くなるのでスタート地点から山の途中まで駆け上がり、帰りはジョグで戻るを何本も繰り返えします。1時間もやると脚がプルプルしてきます。ここで走り終わると、坂路をやり終わった馬の気持ちが解ります(笑)。

ご注意とお願いm(__)m。
自然が豊かなところなので夜になると野生動物が元気に活動を始めます。日が暮れる前に帰宅される事をお勧めします。また、この場所は地主の方や地域の方達が長年大切に保存してきた場所なので、山のマナーを守ってゴミ等は持ち帰るようにしましょう。
PAP_0016_20151114062304071.jpg
深夜、イノシシがミミズを食べるために掘った穴だそうです(地元の方談)。
[ 2015/11/14 06:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

何かが乗っていると思うくらい重たい身体。

寝る時間が迫っているので短めにm(__)m。

目が覚めて布団から出と、全身がコワバッていて上手く階段を下りる事が出来ません(泣)。

赤信号ごとに座席を利用して、首&肩のストレッチを行いましたが全ったく効き目がありません(大泣)。

そろそろ大浴場&マッサージのある健康ランドか、カラオケのある寂れた温泉に行ってマッタリして疲労を除去しないとイケナイですかね。基本的にお風呂は嫌いなのですが、疲労が溜まりすぎた時は・・・・。

風呂~休憩所でストレッチ~風呂~休憩所で昼寝~風呂~帰宅みたいな事をやっています。今日のトレはダメダメの日だったので、よけいに思ってしまうのかもしれません。

スイムも背中全体が重たくて水をプッシュする事が出来ませんでした。UPで1500mスイムをやりましたが、0m~600mの55秒/50mペースでもギリギリの状態。600m~1200m間は50秒/50mまでペースを上げましたが、火曜日のように楽にペースを上げれません。1200m~1500m間は55秒/50mペースに戻しましたが、モガキながら泳いだという感じでした。

その後は、インターバル50m×10本(55秒サークル)~Down200mを泳いでスイムトレを終了。その後「秋留台公園トラック」に移動して400mダッシュを行いましたが、脚が鈍りの様に重たいうえに、呼吸は激しくなりペースが上がりません。

1本目:1分57秒~2本目:1分55秒、もう限界でした。これ以上やってもペースが上げる事も出来ないと思いトレを止めて帰宅しました。喉に傷みが出始めてきているので無理をしないように様子を見ていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照(ダメダメスイム) 2200m(-11000m)
ラン 上記参照(400mダッシュ) 1000m(-161.6Km) 



[ 2015/11/12 22:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日に引き続きウエストコーストDAY。

バンブーの大好きな金曜日まで2日になりました。「早く週末にならないかな~」と思う毎日です。

今日は仕事中は感じませんでしたが、帰りの車では眠気との戦いでした。さすがに途中で仮眠を取ってから帰ろうと何度も思いましたよ。こんな日は滅多に無いんですが・・・・。

地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。あまり時間が無いので1時間の心拍数ラン(AVE135~145)。ようやく距離が伸びてきたので、今日はどれだけ走れるか楽しみです。

1~3周目までは6分15秒前後のペースで走れましたが・・・。4周目の半周ほど走った時に、お腹がゴロゴロと泣きだしました。昨日に引き続きトレの途中でウエストコーストに入室する事になってしまいました(大泣)。

それでも、1時間でBコースを9周+αを走る事が出来ました。タラレバは言いたくありませんが、もしウエストコーストタイムがなければ結果も違っていたかもしれません。少なくとも、設定心拍数で1時間の時間走の自己ベストに近い距離は走れていたと思います。

まあグズっても結果が変わる事は無いので、明日もトレを頑張ります。

本日の修行
ラン 上記参照(心拍数ラン) 9.5Km(-162.6Km)
[ 2015/11/11 21:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)