本日47回目の誕生日。

昭和43年の本日。都立広尾病院で生まれてから47回目の誕生日を迎えました。特に家族でお祝いする訳でもありませんが、各方面からお祝いメールやコメントを頂きました。本当にありがとうございます。

決して落ち着く事なく「暑苦しいオヤジ」でいられるように、これからも汗をたくさん掻いていきたいと思っています。

最近、仕事でジェネレーションギャップに悩まされていますが、ストレスを溜める事無く、家庭も仕事も、そしてトライアスロンも全力で取り組んでいきたいと思います。

今日はスイムとランの二本立てトレ。昨日の記事でも書きましたが、疲労が溜まってきたせいで、普段口にしない飴やお菓子に手が出ています。そろそろ疲労を抜くトレに変えていく必要がありそうです。

仕事が終わって「ファインプラザ五日市」に向かいスイムトレ。1週間ぶりのスイムなので上手く水が捕まえられません。しかし最初の50mLAPが48秒、100m通過タイムが1分37秒・・・。「調子はイマイチなんだけどな????」と思いましたが泳ぎ続けて、疲れたというより泳ぐのに飽きてしまい750mで終了。時間は12分10秒でした。何だか不思議です。

最近、意識しているインターバルの効果が出て来たのでしょうか、これからもインターバル中心のスイムトレで積み重ねていきたいと思います。次の目標は300m×5本(5分15秒サークル)をクリアーする事。今はスイムトレが楽しくてたまりません。その後、中間レストで900m。Downスイムでインターバル50m×23本(1分サークル) 計2800m

スイムトレが終わって「秋留台公園トラック」に移動して400mダッシュ。先週が4本だったので今日は5本にチャレンジ。レストは1分間完全休養から100mジョグに変えて行いました。正直、疲れとスイムのダブルパンチで身体が重たくて仕方ありません。

1本目:1分51秒・2本目:1分47秒・3本目:1分45秒・4本目:1分48秒・5本目:1分50秒でした。先週よりタイムが悪くなってしまいました。今日はモチベーションが低かったです。

明日はどれ位の疲労が出るか楽しみです。

本日の修行
スイム 上記参照 2800m(-10200m)
ラン 上記参照 400m(D)+100m(J)☓5本(-85.1Km)
[ 2015/10/22 22:19 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲労が溜まり始めたかな?

しかし、今日は昼間からアクビが止まりません(泣)。疲労のサインが出て来たので体調を崩さないようにしないといけないですね。

実際、昨日は寝床に入ってから急に寒気に襲われて鼻水も止まらなくなりました。朝目が覚めた時には何ともなかったので安心しましたが、今も喉の奥に住みついているエヘン虫に悩まされています。

今日のトレは「彩の森公園」でHRMを装着しての心拍数ラン(AVE135~145)と真暗闇ローラー台トレの二本立て。

詳しくトレ内容を書きたい所ですが、もう眠くて眠くてたまらないので、次の機会までお待ちくださいm(__)m。

本日の修行
バイク イージー回転 8.6Km(-184.9Km)
ラン 心拍数ラン 11.6Km(-87.6Km)
[ 2015/10/21 21:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

超短時間集中トレ。

悪夢の「ガラスバリーン!!事件」で入院していたバンブーカーが、本日メデタク退院しました(嬉)。明日から頑張ってバンブーを運んでくれよ。気を付けて運転するからね。

バンブーカーを取りに行ったりしたのでトレが出来る時間が30分しかありません。なので、車屋さんの近くにある「武蔵村山市総合体育館」のランニングコースを走る事にしました。
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「武蔵村山市総合体育館」のランニングコースは柔らかめのタータン走路で1周450m。
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1周450mと他の公園に比べると短いコースですが、1周の中に大きなUP&Downが作られていて走りがいのある設定になっています。高低差だけなら「彩の森公園」よりもあると思います。
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30分間で5Kmほど走ってラントレ終了。昨日より短いトレになってしまいました。たとえ短時間でもトレを完全にやらないよりはマシと思って小さい積み重ねが後々に大きな差になると信じています。

本日の修行
ラン リラックスラン 5Km(-99.2Km)
[ 2015/10/20 22:09 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

短時間集中トレ。

今日は自他にスイミングセットを忘れるという大失態をしてしまったので、当初の予定、スイム+ランが出来なくなってしまいました。仕方がないので、武蔵村山市の車屋さんに寄って修理の進み具合を見てきました。明日には出来上がるとの事なので一安心。

どこかでラントレをしてから帰ろうと思いましたが、借り物の代車に何かトラブルが起こると嫌なので自宅に帰って、息子が小学校の時に良く一緒に走ったコースを久しぶりに走りました。

登り坂・下り坂・歩道橋などUP&Downが多くあるので飽きる事は無いのですが、路面の凹凸や車や自転車等が走っていると怖いですね。普段使っている「彩の森公園」の良さを再確認しました。集中してトレするなら公園が一番かもしれません。

自宅に戻ってから真暗闇ローラー台トレ。トレが出来る時間が20分しかないのでスタートと同時に全力でペダルを回します。リズムに乗れるように、UPテンポの曲を選んで行いました。おかげで1曲終わる頃には、体中からバンブー汁が噴き出してジャージもパンツもビシャビシャ。愛妻の嫌がる顔が目に浮かびます(泣)。

ランとバイクを合わせて1時間20分のトレ時間。仕事の関係で、これから短時間トレを行う事が増えていくと思いますが、より効果的なトレが出来る様に勉強していかないと思っていますが・・・・。なかなか良いトレーニングが見つかりません。トレーニングの勉強始めないとイケナイかな。

考え始めたら眠たくなってきました。それでは・・・・「おやすみなさい」m(__)m

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 11.5Km(-193Km)
ラン リラックスラン 8Km(-104.2Km)
[ 2015/10/19 22:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

2日連続のハードトレは無理そうです。

昨日と違って朝から気持ちの良い天気。「絶好のトレ日和だ~!!」と思って跳び起きて、久しぶりに鉄アレイで「アブッ!・アブッ!!」を開始。

朝食も終わってテレビを見ている間に強烈な眠気に襲われて、そのまま(-_-)zzz。目が覚めるて、これから街道練習に出発しても20Km位しか走れない時間になってしまったのでローラー台トレに変更。

昨日試した「ピラミッドトレーニング」でトレスタート。アウターロー&27Km/hから始めて、1Kmごとにギア1枚と時速1KmをUPして行きます。アウタートップまで行ったら折り返し、出来るだけペダルを回してスピードを落とさないように頑張ります。何とかアウター2で時速30Km以上をキープ出来たので満足しています。

その後、イージー回転からメトロノームインターバル1分(H)+1分(E)☓9本を120回転を目標に回しました。実際、120回転では回せていませんが目標なのでご勘弁をm(__)m。7本目あたりからは、回しているうちに酸素が足りなくなって頭がクラクラ。1分間回し終わる頃には何度も「クラッ」ときて危なく落車する所でした。Downをいつも以上にやってローラー台トレ終了。

その後、早目の昼飯を食べて昼寝(-_-)zzz。3時間ほどグッスリ寝させてもらいました。

昼寝が終わり競馬中継を見てから「彩の森公園」に行ってラントレ。昨日とは違い走り始めて、すぐに横腹が痛くなってペースが上がりません。仕方がないのでトコトコとスローペースで走りました。毎日10Km走る事は、まだ無理そうですね。

10月も半分を過ぎて、目標に到達できるかできないかが見え始めて来ましたが、トレの流れが出来つつあるので壊す事なく積み上げていきたいと思います。

今週はネガティブな内容を多く書き込んでしまい読者の皆様にご心配をおかけいたしました。まだ、多少引きずっている感はありますが、とにかく前を向いて進むしかないと思っています。基本的に負けるのが嫌いな性分なので頑張っていきたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 38.5Km(-203Km)
ラン リラックスラン 7.4Km(-112.2Km)

[ 2015/10/18 20:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

人生・・・。晴れたり、曇りだったり、ドシャ降りだったり。

朝目が覚めて外を見ると・・・・。「雨降ってるじゃん(T_T)」。昨日のショックを癒すためにトレーニングと思っていたのに(泣)。仕方がないので朝食の後は布団でゴロゴロ。しばらくして外を見ると・・・。

「雨が上がっている(嬉)」。急いでローラー台とカイヨ号を外に出してトレを開始。時々、大粒の雨が落ちてくるので「本降りになる前にローラーを終えないとイケナイ」と思ったので、いつもより回転数が上がります。

1Kmごとにギアを1枚づつ上げていき、アウタートップになったら1Kmごとにギアを1枚落としていく「ピラミッドトレ」。何時もの事ながらジャージとパンツはバンブー汁まみれ(大泣)。35分の短時間トレでしたがお腹一杯になりました。

その後、テレビで「箱根駅伝予選会」を見て1秒の重みを再確認しました。10位と11位では天国と地獄の違いがありますからね。それにしても、創部5年目で初出場を果たした「東京国際大学」は凄かったですね。本大会でも頑張ってほしいです。

その後、早目のお昼を食べて昼寝(-_-)zzz。

目が覚めたら愛車を武蔵村山にある車屋さんに移動。当初の見積より高くついてしまいましたが、人や社有車ではなかった事が1番だったので落ち込んではいません。早く帰ってきてな(ToT)/~~~
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その後「彩の森公園」に移動してラントレ。その頃には天気も回復して気持ち良く走れました。
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HRMを車の中に置いて来てしまったので(泣)。久しぶりにノー心拍数計トレ。1周目から1Kmを5分台で走れたので、そのままのペースを維持して10周走り切る事ができました。これ位のペースで楽に走れたら1時間で10Kmのラントレも夢じゃないんだけどな~。でも、所沢シティーマラソン完走に向けて1歩踏みだせた気がします。

公園内の落葉がキレイでした。
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本日の修行
バイク ローラー台(上記参照) 20Km(-241.5Km)
ラン ペース走(1Km5分台) 11Km(-119.6Km)
[ 2015/10/18 07:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

人生・・・。山あり谷ありモハメッド・アリ2。

今日の夜は、10月に行われたイベントの打ち上げ。超高級焼肉店で大将を始めスタッフ一同で盛り上がるはずでしたが・・・・・。

駐車場に到着して、バックで車を停め様とした時。「バリ~ン!!」と大きな音がしたので後ろを見てみると、HBのガラスが粉々に割れていました(驚)。

車止めが無い駐車場だったうえに、運悪くフェンスの角が丁度ガラスに当たって割れてしまったようです。ボディーは全く無傷でした。これが逆だったら全然気にしないんですがね。

雨も降っていた事もあり、打ち上げには参加しないで、そのまま帰宅。心が乱れている時はいつも以上に気を付けないとイケナイとおもいました。ガラス一枚と修理代で6万円ほどかかるようですが、高い授業料を払ったと思って、今後は気を付けていきたいと思います。

ただ、「社有車とか人でなくて良かった」と思っているので気持ちだけは前向きでいます。

本日の修行
ハプニングに耐える精神力を付けるためノートレ。
[ 2015/10/16 21:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

人生・・・。山あり谷ありモハメッド・アリ。

今日は外の仕事だったので、普段より長くかかりました。それでも18時少しすぎには「ファインプラザ五日市」に飛び込むことができてラッキー。

UP600mスイム(55秒/50mペース)~インターバル200m×7本(3分30秒サークル)~Down200m 計2200m

スイムトレが終わって「秋留台公園トラック」に移動して400mダッシュ。先週が3本だったので今日は4本にチャレンジ。

1本目:1分40秒・2本目:1分38秒・3本目:1分39秒・4本目:1分37秒でした。

最近、人間・・・。いや動物の性なので仕方ありませんが、心乱れることがあって少々凹んでいます。だけどバンブーは負けません。過去に暗い経験に比べれば屁でもないからです。

だからこそ仕事が終わったら酒ではなくトレーニングで気を紛らわせます。こういう時、趣味が運動系でよかったと心から思います。同じ趣味の仲間がいることに感謝です。

さあ、明日も仕事とトレーニングを頑張ろう!!。

本日の修行
スイム 上記参照 2200m(-13000m)
ラン 上記参照 1.8Km(-130.6Km)

[ 2015/10/15 22:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

前歯の一部が欠ると不便になりますよ~。

それは2週間前の事です・・・・。

朝食を終えて歯磨き。ブラシで釈迦・釈迦・釈迦・釈迦した後に、歯間ブラシでゴシゴシしていたら、ゴリと嫌な音が鳴って口の中に何かが転がりました。

(;゚Д゚)「歯が欠けた~!!(>_<)」。

大きさは小指の指先位でしたが、食べ物を食べると隙間に挟まって困ります。なので、職場のかかりつけ医の歯医者に予約を入れたのが先週。そして今日が初治療日。

レントゲンと検診をやってから、欠けた歯の治療になりました。初期の虫歯が出来ていたので痛みもなく終了。次回、歯のクリーニングをして治療は終了になるとの事で安心しました。

Dr.Kからは「バンブーさん。だいぶ歯がすり減っていますよ。運動をする時に歯を食いしばったりしていませんか?」と聞かれたので、「トライアスロンなので歯をくいしばる事は無いと思いますが・・・・」と答える事しか出来ませんでした。

(;゚Д゚)「バイクやランの時の写真は見せられませ~ん」。
(;゚Д゚)「思い切り、歯をくいしばっています(>_<)」。

皆さん。歯は大事にしましょうm(__)m。

と言う訳でトレが出来る時間が30分位しかありませんでした(泣)。なので、通勤ルートの近くにある・・・・。

武蔵村山市総合体育館にあるランニングコース(1周 450m)でラントレ。
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ある程度のライトがあるので走るのには支障ありませんでした。
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30分で5.1Km走ってラントレ終了。トレと言えない内容かもしれませんが、30分でもやらないよりは、やった方が確実に1歩前に進めると信じています。きっと今日の5.1Kmは月後半に「やっておいて良かった」と思う時があるを信じて、明日からのトレを頑張ってやりたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 5.1Km(-132.4Km)
[ 2015/10/14 22:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

壁を超えると、次の目標が見えてくる。

今日は10日の振替休み(嬉)。しかし、昨日の4U朝練のダメージが意外と大きくて、久しぶりに喉が血の味がしたせいでしょうか?。喉が痛いうえに咳が止まりません(泣)。完全に調子に乗りすぎました(反省)。

なので、街道練習には行かずにローラー台トレを開始。脚の筋肉痛が酷かったのでビルドアップでトレをスタート。

今日は今までのインナロー&25Km/hスタートが慣れてきたので、インナーロー&26Km/hスタートに変更しました。シフトアップのタイミングは現状の1Kmごとは変わりませんが・・・・(笑)。

バイクジャージ&パンツと全身がバンブー汁まみれになってローラー台トレを終了。これから冬に向かい街道練習よりローラー台トレの比率が高くなるので、ローラー台トレを勉強しないといけませんね。

午後トレは「彩の森公園」でHRMを装着して心拍数ラン(135~145)。今日は時間があったのでBコースを12周にチャレンジ(最初の1周目はUP、12周目はDownジョグ)。10周を設定心拍で走りましたが、今日はHRMの機嫌が超悪くて、走っている最中に190の表示が出た時は正直驚きました。そう言えば、東風さんも昨日の朝練で信じられない心拍数が表示されていたっけ・・・。

やっと設定心拍数135~145に慣れてきて1Km:6分30秒~40秒で走れる様になりました。12月の所沢シティーマラソン(ハーフ)に向けて「彩の森公園」のBコースを1周づつ増やして行きたいと思います。実施できるのは休みの時に限られますが、やっとラントレのスタート地点に立った気がします。早く週末に「彩の森公園」Bコースを20周できるように土台を作って行きたいですね。

バンブーの個人的な意見ですが、オリンピックディスタンス(51.5Km)のランパートのタイム向上するためにはハーフマラソン後半10Kmのタイムを上げる事が一番だと考えています(前半の10Kmより後半の10Kmを速く走る)。距離を走ると故障のリスクが高くなるので気を付けてトレしていきたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(ビルドアップ) 16Km(-261.5Km)
ラン 心拍数ラン(上記参照) 12.6Km(-137.5Km)


おまけ(今日の昼食)

嘉宴楼(埼玉県所沢市)
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バンブーの注文
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中華飯+台湾ラーメンセット&鶏から揚げ(単品)

テーブルに並ぶと圧巻な迫力です(爆笑)。
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因みに4名集まると「食べ&飲み放題(120分)」もリーズナブル価格でやっています。編集長、東風さん、オッチーさん。4Uの練習会の後に、ここで大反省会をやりませんか?(笑)。
[ 2015/10/13 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(4)