2日間の休養後のトレ。

昨日トレを休んだおかげで体調は、かなり回復しました。シルバーウイーク前は、ヒアルロン酸注射や血液検査のため週1に1度で休養日を入れていたおかげで、疲労感は感じる事はありませんでしたので、軽い風邪の症状は、シルバーウイーク合宿の疲労が原因だと言う事になります。人間の体は正直です。

せっかく体調が上向きになってきたので、完全休養をした日曜日から数えて7日間をイージー週間にして疲労を抜く事に専念したいと思います。具体的には・・・・・。

スイム:インターバル無しの55/50mペースで、2000mくらい泳ぐ。
バイク:街道&ローラー台の両トレとも軽いギアでサイクリングペース。
ラン:今月の目標距離が10Kmだったので、半分の5Km位をジョグペース。


こんな感じで、1日1~2種目のトレをやりたいと思います。 

本日の修行
ラン リラックスラン 6Km(-71.1Km)
[ 2015/09/29 22:17 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今日は我慢の日。

今日はスーパームーン。お月様がキレイ(あきる野市某所)。
PAP_0009_201509282041115f0.jpg
携帯カメラだとキレイに写らないな~(最大望遠)。

昨日、トレを休んで栄養を大量に摂取したおかげで、何とか仕事が出来るくらいまで回復しました。

しかし、身体が疲労を蓄積しているサインが全て揃ったので、今日もトレを休みました。

バンブーの疲労の目安とは・・・。
1.眠りが浅くて夢を見て、目覚めが悪く、アメ等の糖質を取らないと目が覚めない。
2.クエン酸ドリンク(3mg)が、物凄くスッパイもしくは苦く感じる。
3.1日中「アクビ」が止まらないうえ、強い眠気が出る。

トレをやるくらいまで回復したので、やろうと思えば出来ましたが、これからトレを積み重ねて行く為には無理は禁物なので・・・・・。我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・我慢ですね。

本日の修行
昨日に続いてノートレ。
[ 2015/09/28 21:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりのノートレ。

朝起きたら喉の痛みと頭の痛さでノックダウン。やる事を午前中に住ませて、とにかく食べて眠る。

午後になって熱を測ったら平熱に戻っていましたが、喉の痛みは相変わらずでした。

でも、今日は夜から「サッカー審判更新講習会」があるので体調が悪くても欠席は許されません。車に乗って講習会会場に向かいました。「あ~喉が痛い(泣)」。

会場の飯能市民会館
PAP_0008_20150927224053b64.jpg
PAP_0007_20150927224053a86.jpg

昨年と同じ先生が講習してくれました。さすが学校の英語教師。説明に無駄がありません。脳ミソ筋肉のバンブーにも解りやすく説明をしてくれました。1年間で唯一、頭を使う日なので疲れました。やっぱりバンブーは身体を動かして疲れる方が性に合っているみたいです。
PAP_0006_20150927224050596.jpg

まだ、喉が痛くて本調子ではありませんが、明日からは体調と相談して出来る範囲でトレをやりたいと思います。

本日の修行
体調の回復と脳トレのためノートレ(親父ギャグ泣)

[ 2015/09/27 22:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

小雨を言い訳にしなかったら。

昨日の話です(;゚Д゚)「またですか~!!」m(__)m。

PAP_0005_20150927113103347.jpg
今日は目が覚めると小雨が降っていました。街道練習は諦めて早朝からローラー台。小雨が降る中でのローラーは経験がないのですが実際やってみると・・・・。「チョ~怖ェ~。((((;゚Д゚)))))))」アニメ「弱虫ペダル」の中でマネジャーの神崎みきが「3本ローラーは氷の上で自転車を漕ぐ様なもの」と小野田坂道君に説明していましたが、そんな物じゃな方ですよ。

ペダルに過剰な力が入るとリアタイヤが滑ります。左右のバランスが崩れると一気にバイクが横に滑って、何度も用水路の手すりに手をかけました。いつも以上に身体に力が入ってしまったので首~肩~腕が筋肉痛になりました(>_<)。ローラー台トレを始めてから気が付いたのですが、バンブーが高回転やトルクをかけてペダルを回している時に右肩が上がり左肩が下がる癖があるみたいで、どうしても右側が筋肉痛や手のひら痺れが出てしまいます。この点は改善して行かなといけませんね。

しばらくすると雨も上がって、次第にローラーとタイヤも乾き始めました(嬉)。やっと回転やスピードを上げてもバイクが暴れなくなったので、インターバルトレーニングを開始。40km/h以上を1分間+イージー回転を1分間を1セットに10セット。アウタートップからアウター9まで安定して40km/hで回す事が出来る様になってきたので、今日はアウター8でチャレンジしました。

今日は調子が良くて安定してペダルを回せましたが、雨上がりのせいか、全身からバンブー汁が噴き出して止まりません。ジャージからパンツまでバンブー汁まみれです。今日も雨に負けずにトレが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでは上手く行っていたのですが、車のオイル交換、息子の「青梅マラソン」の申込、愛妻の実家に挨拶等のすべてのスケジュールが終わったのが16時を少しまった時。車を運転していると強い眠気てと喉の痛みが出てきました?。息子が走りたいと言うので「彩の森公園」に向かいました。息子が「軽く90分くらい走ってくる」と言うので、バンブーは強い眠気に勝てず「10分だけ寝たら走るから」と息子に伝えてアラームをセットして後部座席で(-_-)zzz。

「親父!・親父ってば!!」気が付くと息子が走り終えて車に戻ってきていましいた(驚)。90分間寝てしまったようです(泣)。しかも喉が今までより痛くなり咳が止まらなくなりました(大泣)。帰って、お風呂~食事~一杯飲んで早目に寝ました。

朝目が覚めると、喉の痛みと席に加えて、頭まで痛くなり最悪に状況です。怖くて体温は計っていません。今日の夜はサッカーの審判更新講習会があって2時間以上ホールで勉強です。

今から高カロリーの食事と昼寝をして少しでも体調を戻したいと思います。

昨日のトレ
バイク ローラー台(インターバル) 23Km(-67.8Km)

[ 2015/09/27 11:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雨を言い訳にしない男になりたい(その2)。

今日も雨。一日中雨。朝、もしかしてと思ってスイムトレの準備をして出て来て良かった。仕事が終わって、グループ会社に届け物を渡したら「五日市ファインプラザ」に向かいます。金曜日に「ファインプラザ五日市」で泳ぐのは初めてかもしれない。
PAP_0004_20150926010246463.jpg

泳ぎい初めは「腕が重い」・「背中が重い」と調子が悪い事しか頭に浮かびません。アップは600mスイム(55秒/50mペース)からスタート。昨日のトレを思い出してインターバルでメニューをこなします。次にインターバル50m×12本(55秒サークル)をやりましたが、相変わらず上半身が重たくてペースが上がりません(泣)。

本当ならインターバル200m×8本(3分30秒サークル)をやろうと思っていましたが、試しに泳いだタイムが3分27秒(大泣)。全然、余裕がありませんでした。仕方なく予定を変更して、インターバル50m×10本(1分サークル)と100m×6本を行いました。これ位の強度だと身体がホグレテ気持ち良く泳げます。最後に100mをユックリと泳いでスイムトレ終了。2日続けて自分のレベルギリギリのトレは無理と解りました。

スイムトレが終わっても雨は強く降っています(泣)。それでもバンブーのテンションは下がる事はありません。「雨が降っているならショートラン」と気合を入れて「秋留台公園トラック」に向かいます。昨日「400mダッシュ」を行って顔面蒼白になったので、今日は「1000m流し」を行いました。無理はしないけれども息が上がるペースで走ります。
PAP_0003_20150926010244b87.jpg
初めの400mは苦しくてたまりませんっでしたが、少しづつ苦しさに慣れて来たら楽しくてたまりません。自分の中では後1Kmこのペースで走れるくらいの感覚でした。肝心のタイムは・・・・・。4分36秒(遅)でした。それでもバンブー自身は満足しています。

スイムトレで2600m泳いだ直後(10分弱の移動時間はありましたが・・・。)&悪条件のトラックの中で出せたタイムと言うよりは、雨にも負けずに「走ろう!!」と言う気持ちを持てた事に満足しています。過去にアイアンマンJapan(長崎五島)でAge優勝をした先輩トライアスリートが褒めてくれた言葉を思い出します(本人は覚えて無いと思いますが)。

「バイクとランはO田。気持ちの強さはバンブー」。この言葉は苦しい時の支えになっています。いつまでモチベーションを高くいられるか解りませんが今出来る事はしっかりとやりたいと思います。その先に良い結果があると信じて。

本日の修行
スイム 上記参照(軽インターバル) 2600m(-350m)
ラン 上記参照(1000m流し他) 1200m(-77.1Km)
[ 2015/09/26 01:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雨を言い訳にしない男になりたい。

連休が終わって、いつもの生活に戻りました。今日は朝から脚&腰が筋肉痛(>_<)。自宅の階段を下りるのも手すりを使わないと降りられないくらいでした(>_<)&(T_T)。車が信号待ちをしている時に首&肩のストレッチをしましたが全く効き目がありません。

仕事中は館内を歩きまくって身体をホグシました。何とか午後には少し動けるようになりましたが、今日は1日中身体が重たかったです。明日は身体が軽くなると良いな~。

勤め先の八王子市は2時頃から雨がポツポツと降り始めて夕方には本降りになりました。今日がスイムトレで本当に良かったです。五日市ファインプラザに到着すると、正面玄関前の駐車場は満車状態だったので建物裏の駐車場に止めました。裏の駐車場は暗くて寂しいです。
PAP_0002_20150924213331bfb.jpg

休憩時間が終わって、Uターンコースを見ると誰も泳ぐ気配がないので遠慮なく使わせてもらいます。今日のメインはインターバル100m×15本(1分45秒サークル)。その前に、UP500m(55秒/50mペース)をやってから、先週の木曜日にトラ班長さんが、メインの1500m☓1本をやる前に50mを50秒サークルで何本か行っていた事を思い出して、バンブーも50m×10本(55秒サークル)をやってからメインをやる事にしました。

これが実に良い感じです。上手く表現できないのですが、刺激を入れてからインターバルを始めた方が、身体と呼吸が軽く感じました。これからインターバルをやる時は、ショートインターバルを行ってから始めたいと思います。

メインが終わって、ダウンは50m×8本(1分サークル)をリラックスして泳ぎました。合計2900m。、これだけの距離を泳げたのは、サークルタイムを明確にして、アップからダウンまでメリハリをつけて、限られた時間のなかダラダラする事が無くメニューをこなせたからだと思います。今までのバンブーは、間違えなくダラダラトレーニングでしたね。いつも今日の様に集中してトレを行っていきたいです。

プールが終わって「秋留台公園トラック」に車を走らせました。まだ雨が激しく降っていましたが「プールで濡れたんだから、雨に濡れても同じ」と開き直って、先週の木曜日から始めた「400mダッシュを毎週1本づつ増やすトレ」を行いました。先週が400mを1本だったので今日は2本になります。

1本目(1分40秒)~1分休憩~2本目(1分39秒)~1分休憩。タイムは遅いですが(大泣)。これから積み重ねていきたいと思います。終わった時は全身ズブ濡れでしたが、雨や寒さにも負けずに出来る限り毎週行っていきたいと思います。

秋留台公園も真暗闇でした。
PAP_0001_20150924213330c48.jpg

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2900m(-2950m)
ラン 上記参照(400mダッシュ) 0.8Km(-78.3Km)
  
[ 2015/09/24 22:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

愛妻から「トレと親どっちが大事なの」と聞かれたら、もちろん・・・。

シルバーウイーク合宿 最終日(自宅ですが・・・・m(__)m)。

今日で楽しかったシルバーウイークもお終い(泣)。明日から普段の生活に戻ります。10月に当業界にとって最大のイベントがあり、毎年、その準備で大忙しになります。これから10月のイベントに向けて頑張ります。

朝食を食べたあと、少し食休みをしたらチネリ号に乗って街道練習に出発。今日は「成木~名栗コース」ではなく、久しぶりに「入間川R.C」を走る事にしました。昨日までのトレで脚がパンパンになっていたので、ユックリと秋を探しながら走りたいと思います。PAP_0153.jpg

少し早目に自宅を出発したので「入間川R.C」は空いていました。チネリ号のアウター4が気持ち良く回ります。日差しは強いのですが風がとにかく気持ちが良い。脚の張りは気にならなくなっていました。

曼珠沙華がキレイに咲いています。
PAP_0152.jpg

入間大橋に到着して時計を見ると・・・。「このタイム。入間川R.Cの自己ベストじゃね~」正直、目を疑ってしまいました。AVEやタイムを書くと怒られてしまう様な好タイムでした。自宅公園や横に住宅街がある区間はスピードを落としていたのに不思議です。に戻る時間まで余裕があったので「荒川R.C」に向かい、行ける所まで行ってみようと思いました。

サイクリングロードには沢山のローディーが走っていたので獲物の心配はありません。皆さん、良い感じのペースで走っているので自然とスピードが上がります。しかし、サイクリングロードの両端は伸びに伸びた草が邪魔してペースが上がりません。草が道を狭くして、ローディー同氏がすれ違いも出来ない所もありました。
PAP_0150.jpg

こんな看板も出来ていたんですね。
PAP_0151.jpg

比企自転車道なんて前回走った時には気が付かなかったので行ってみる事に・・・。しかし「荒川R.C」以上に草が生い茂っていてスピードが上がりません。それ以上に凄かったのは大量のバッタ。道を通過すると両脇から大量のバッタがバンブーの身体とバイクにぶつかってきます。

口にバッタが飛び込んで来た時は身の危険を感じて一般道に逃げました。ブレーキやチェーンを見ると数匹のバッタが挟まれていて取るために一時停止。幸いにも簡単に取れたのでラッキー。

川島町を上尾市方面に走って開平橋から「入間川R.C」で戻ってきました。途中、軽いハンガーノック気味になりました。今日のボトルはスポーツドリンクを水で割った物だったので糖質が足りなかったのかもしれません。

自宅に戻って昼飯を食べて昼寝(-_-)zzz。明日から出来なくなるのは残念。幸せな時間でした。

昼寝が終わってラントレに出発。その前に実家に寄って、10月に傘寿を迎える父親にお祝いのプレゼントを持っていきました。父親の誕生日は仕事があるので、今日、渡す事にしました(父親が大好きだった、ビンのクラッシクラガ-)。

渡したらすぐに帰る予定でしたが、息子がいた事もあり(爺・婆っ子なので)ついつい長居をしてしまいました。なので予定していたラントレは中止になりましたが・・・・・。「まあ・・・・。良いか(^∇^)」

お祝い返しにもらいました。
PAP_0149.jpg
魚沼産コシヒカリ20Kg(父&母の地元)。
美味しく頂きます。ありがとうm(__)m。

本日の修行
バイク 街道練習(入間川R.C) 82Km(-90.8Km)
[ 2015/09/23 21:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

心地いい筋肉の痛みと最悪な頭の痛さ。

シルバーウィーク合宿 4日目(自宅ですが・・・・) 

寝覚めが悪いのは、連日のトレのせいなのか?。それとも連日の肝臓トレーニングのせいなのか・・・・・。正直、解りませんが(泣)。とにかく今日は朝から疲労感がハンパ無かったです(泣)。

朝食を食べた後、バイクで小沢トンネルに向けて出発。トンネル前は怪しい雲が広がっていたので急いで折り返します。
PAP_0148.jpg

成木センターを通過して日影林通りに向かいます。今日は第一の坂をアウター2でクルクル回してクリアー。第二の坂手前の短い下りを利用してアウター4で加速。登りに入ったらアウター2にギアダウン。あと少し回せば第二の坂をクリアーしそうでしたが、無情にも頂上手前で脚が売り切れてしまいました。

仮に第二の坂をクリアーしても傾斜は緩いですが距離が長い第三の坂が待っています。乗り方を考えないと、日景林通り区間を30Km/hキープするのはムズカシイと思います。パワー?それともケイデンス?。悩みますね。
PAP_0147.jpg

自宅に戻って昼飯&昼寝(-_-)zzz。これが出来るのも明日だけと思うと寂しいですね。

目が覚めたら「彩の森公園」でラントレ。昨日から心拍数の設定を135~145に変更しました。身体のダメージが意外と無かったので、スタートからHRMを起動させてラントレ開始。今日はHRMの機嫌が良いようで、走り始めから正確な心拍数を表示してくれます。1時間00分の時間で、ランニングコースB(1050m)を9周走る事が出来ました。走り終わった後は心拍が落ち着きまで超スロージョグ。10.1Km走ってラントレ終了。
PAP_0146.jpg
走り終わる頃には暗くなります。日が落ちるのが早くなりました。

明日はシルバーウイーク合宿最終日は、明後日からの仕事に向けて軽めのメニューにしたいと思っています。合宿期間中は浴びるほど飲んでいたアルコールも今日でお終い。あと1日頑張ってトレします。

本日の修行(久しぶりだな~)
バイク 街道練習(小沢トンネル) 53Km(-172.8Km)
ラン 心拍数ラン(上記参照) 10.1Km(-79.5Km)
[ 2015/09/23 03:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

設定を変更するのは勇気がいります。

昨日の記事ですm(__)m。

シルバーウイーク合宿 3日目(自宅ですけれど・・・)
筋肉トレーニングと肝臓トレーニングと昼寝漬けの2日間。距離や強度が低くても身体に堪えて来ました。こんなにトレをしたのはいつ以来かな~。それでも、尊敬しているトライアスリートのTさんは連日のバイク100Km以上&ラン15Km以上を3日間とかやっていた記事を読むと(;゚Д゚)「まだ、できるだろう~!!(修造風)」と思って、重たい身体と頭を動かしてトレに出発。

朝一番で「ファインプラザ五日市」に向かいスイムトレ。本当は自走で行きたかったのですが、最近バイクの盗難が多いと言う話を聞くと、いくら年期が入っていても愛着のあるバイクなので車で向かいます。使い勝手の良い室内プールが狭山や入間に欲しいな~。
UP600m(55秒/50mペース)~インターバル50m☓31本(55秒サークル)~Down150m 計2300m

自宅に帰るとバイクでトレに行く時間が短い。愛妻との約束もあるので(ご飯は一緒)、街道練習を止めてローラー台に変更。日差しが出てきて、とにかく暑い。バンブー汁もボタボタと落ちてアスファルトを濡らします。メインは40km/h以上キープを5Km。3本ローラーの上でも、腰からペダリング&揺れる走行が出来ると楽なんですが、さすがに落車が怖いです。20Km漕いで終了。
PAP_0145.jpg

昼寝タイムの後「彩の森公園」でラントレ。今週から平日のラントレ時間が1時間になる予定です。バンブーが平日にトレが出来る時間は1時間位が限界。遅くても8時00分にはトレを切り上げ、入浴&食事をへて10時には布団に入らないと仕事に悪影響が出るので、これ以上、トレに費やす事が出来ません。なので、今日はテストを兼ねて心拍数の設定を変えてみる事にしました。
PAP_0144.jpg

現在の心拍数 130~140 昨日の心拍数 135~145に変更。
UPを2周ほどやってから準備運動をやってスタート。目標は5周。ゴールした後は心拍数を落ち着かせるためにウォーキング。心拍数が100を切った所でトレを終了。時間にして約55分位でした。

心拍を落ち着かせるためのウォーキングをローラーで代用すれば、何とか1時間00分位で2種目出来るかもしれないです。心拍が慣れてくれば距離も伸びてくると思うので、これから疲労度の具合と相談しながら行っていきたいと思います。休日は心拍数(130~140)に戻して1時間30分位のラントレが出来ると良いですね。

昨日のトレ
スイム 上記参照(インターバル) 2300m(-5850m)
バイク ローラー台(持続走) 20Km(-225.8Km)
ラン 心拍数ラン(135~145) 8Km(-89.6Km)
 
[ 2015/09/22 09:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

同じ数字が画面一杯になると恐怖です。

昨日はトレ終了後に第3のビール350ml☓3本&男梅500ml×2本飲んだら完全に落ちてしまいました。しかも書きかけブログを見てみると、「77777777777777」の文字が画面に一杯(泣)。さすがに胃腸もお疲れモードになってきたので、ここらで休館日を作らないとイケナイかもしれませんね。

昨日のトレの話ですm(__)m。
シルバーウイーク合宿 2日目(自宅ですが・・・・)

今回も懲りずにチネリ号で「小沢峠」に向かいました。いつも「青梅・入間線」を通って成木&五日市方面に向かっています。丘の上には並行して「茶どころ通り」があるのですが、「茶どころ通り」は大型の車両が多くスピードも出していて危険なので、「青梅・入間線」を使っています。

早朝なら交通量も少なくて軽い登りが続くので、バンブーの調子を確認するT.T区間として使っています。第1T.T区間は「新久」の交差点をスタートして「寺竹」の信号でゴール。
PAP_0143.jpg
ここの区間でAVG35Km/hを超える事が出来れば調子は良いと判断してます。でも、それはトレ再開前の話で、最近はAVG32Km/h位をキープするが限界です(泣)。

そのまま、笹仁峠~東京バディー坂~小沢トンネル前を折り返し。今日はバトラずに、ギアをアウター4に固定してDHポジションで走りました。「踏み込みまでは腰、引き上げは脚」を意識してペダルを回します。これは街道練習中に小沢峠を走っていた競輪選手から聞いたトレ方法。その時はバンブーもピストで走っていたので同業者と思われたようで気軽にアドバイスをくれました(後で素人と聞いて驚いていましたが・・・)。出来るだけ自分の取りたいポジション固定でユックリと登り、背中と肩甲骨が動いている事が確認できたら合格だそうです。
PAP_0142.jpg
アウター4では、トンネル前は無理でした~。

トンネル前を折り返して、バンブーの苦手な「日影林通り」に向かいます。今日もAVG30Km/hを出せるように、気合を入れてペダルを回しましたが・・・。
PAP_0141.jpg
第2の坂で力尽きました~(T_T)。早くここまで登れるようになりたいです。

シルバーウイーク強化期間も残り3日・・・・・・・。
身体鍛えます(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!。


昨日の修行
バイク 街道練習(小沢峠) 56Km(-245.8Km)
ラン 心拍数ラン(130~140) 7.5Km(-97.6Km) 
[ 2015/09/21 07:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)